無線LANのスイッチがONにできない!原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 無線LANのスイッチがONにできず、接続できなくなった場合、どのような原因が考えられるのでしょうか?本記事では、その原因と対処法について解説します。
  • 突然、使えなくなった無線LANのスイッチ。ワイアレススイッチがオフになっているというメッセージが表示される場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?本記事では、具体的な対処法を紹介します。
  • 無線LANのスイッチをONにしているにもかかわらず、接続できないという状況に悩んでいる方へ。この記事では、その原因と解決策について詳しく解説します。
回答を見る
  • 締切済み

無線LANのスイッチがONにできません。

無線LANのスイッチがONにできません。 今まで、快適に無線LANを使っていたのですが、突然使えなくなりました。 その原因は、電波が切断状態になっていることでした。 Mr.WLANerで電波発信を試みると、「ワイアレススイッチがオフになっています。無線LANをご使用になる場合は、スイッチをONにしてください」のメッセージがでました。 そこで、PC側面にある無線LANスイッチをONにしたのですが、それでも接続を試みると同様のメッセージが出てしまいます。スイッチのON/OFFを繰り返したり、PCを再起動したり、ルーター側の電源再投入をしても状況は変わりません。何か、無線LANスイッチがOFFになりっ放しでONにならないようです。 ご存知の方、ご指導いただけると幸いです。 なお、使用しているPCは、FMV-BIBLO-NB50Sです。 無線LANドライバ(Atheros AR5006EXS Wireless Network Adapter)のバージョンは、4.2.2.7です。 以上、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.4

パソコン内部の設定でも無線機能が有効にならない場合は、もしかすると無線スイッチの接触不良が原因なのかも知れない。 スイッチの押し方により、オンになる場所があるのではとも思われる。 メーカーは別ですがVaioノートでも同様な事があり、スイッチオンとなる位置で動かない様、布テープで抑えて使用しています。 布テープは比較的べたつかないので使用した経緯があるのです。 この方法を試してダメなら、USBタイプの無線アダプタを用意して使うものありかなと考えます。  修理に出すのも良いかも知れませんが、治って戻って来るまでの間パソコンが使えなくなるからです。 パソコンの修理代金とUSB無線アダプタを比較すると断然USB無線アダプタの方が安い。

BIBLOuser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スイッチの位置や押さえ方をいろいろ試してみましたが、ダメでした。 何か、電気的な接点ではなく、機構的な接点(スイッチカバーとスイッチ)の問題のように感じます。もう少しねばってみます。 確かにUSBタイプはいいアイデアですね。 早速購入して試してみたいと思います。

noname#230377
noname#230377
回答No.3

この現象は、ネットワークアダプタのWi-Fiが「有効」の設定になっていない為だと推測します。 確認方法は、コントロールパネル、ネットワークとインターネット、ネットワーク接続の順で開き、そこで表示されるアダプタの中に「Wi-Fi」がグレーになっているのが原因です。  その「Wi-Fi」アイコンを右クリックしますと、「有効にする」という項目を選択して観てください。

BIBLOuser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使用しているOSがXP(SP2)で「Wi-Fi」の項目はありませんが、それらしき場所を探してみたところ、 コンロトールパネル  →ネットワーク接続   →ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ    →Atheros AR5006EXS Wireless Network(無線LANアダプタ)のプロパティ の中に「デバイスの使用状況」の設定項目がありましたが、 これは、有効(このデバイスを使う)になっていました。 ご回答の趣旨と違っていたらすみません。

回答No.2

スイッチ部分の故障でしょう。 すぐ修理へ出してください。

BIBLOuser
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれません。 ただ、もう少しねばってみたいです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27555)
回答No.1

まずはデバイスマネージャで無線LANそのものがちゃんと認識されているか?確認でしょうか? 可能ならリカバリして同じように無線LANが使えないのか?確認。使えないようなら内蔵無線LANの故障だろうと判断できます。

BIBLOuser
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確認したら、デバイスマネージャでの無線LAN(wireless network adapter)は、正常に認識されていました。

関連するQ&A

  • 再び無線LANがつながらない!

    今年の1/2に質問させていただきました(QNo.7220686) そのときは、以前のルータのユーティリティソフトを削除し、無事つながるようになりましたが、 先日またいきなりつながらなくなりました。原因はなんでしょうか? 対処方法がわかれば、 ご指導お願いします!! PC:富士通FMV BIBLO MG70R/T 無線ルータ:ロジテック LAN-WH300N/DGR 添付はタスクバーの状態です。(写真に撮ったので見づらくすみません) 添付の画像1の後も写真撮ったのですが、添付が1枚しか出来ないので、 補足を記入します。 画像1のあと、右クリックすると「修復」「利用できるワイヤレスネットワークの表示」等がでてきて、 修復を選ぶと「ワイヤレスネットワークへの接続が出来ないため修復できないので、修復できません」 「・・・表示」を選ぶと、「範囲内にワイヤレスネットワークがみつかりませんでした」となります。 (2)にカーソルを持っていくと、「Mr.WLAner 電波を停止しています」と表示されます。 右クリックすると、「設定」「電波発信」の表示がされ、「電波発信」えらぶと、 「ワイヤレススイッチがオフになっています。無線LANをご使用になる場合は、スイッチをオン にしてください」と表示されます。(オンにする方法も分りません・・・ その他、必要な情報はいっていただけてが、分る範囲で御提供します。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 富士通のノートパソコンFMV-NF40X にXPをインストした時の無線LANドライバ

    富士通のノートパソコンFMV-NF40X にXPをインストした時の無線LANドライバを教えて欲しいのですが... VISTAで起動した時に無線LANのデバイス名を確認し忘れましたので 無線LANのチップ名だけでも教えて頂けると助かります。 ちなみに富士通のノートPCには Atheros が多く搭載されますが 「Atheros AR5001X+/AR5006X/AR5006EXS Wireless LAN Driver + Atheros Client Utility」では認識できませんでした。

  • 無線がつながらなくなりました

    富士通のノートXPを使っています。 無線で繋がらなくなりました。 Mr.WLANnerで電波を停止しています。とあり 「ワイヤレススイッチがオフになっています。 スイッチをオンにしてください」と出ます。 どのようにすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 内蔵無線LANが繋がらなくなりました

    内蔵無線LANが繋がらなくなりました 内蔵無線LANのハードの(PC横にある)スイッチを間違ってオフにしてしまいましたオンにした後 デバイスマネージャーで内蔵無線LANデバイスを有効にし正常に動作していますを確認 管理ツールのサービスでWireless Zero Configurationを開始にし アプリケーションソフトMr.LANnerでネットワークを選択しプロファイルの追加を行おうとしたのですが 「プロファイル情報を格納できませんでした」とメッセージが出て接続できません 何が悪いのでしょうか? 内蔵無線LANのスイッチをオフにしてしまった後以下の事をしてしまってます 内蔵無線LANが壊れたと勘違いして 元々インストールされてたアプリケーションMr.WLANnerをアンインストール 別の無線LANカードを接続し付属のアプリケーションソフトをインストール しかし接続できず試行錯誤してたところ内蔵無線LANのスイッチがオフになっていた事に気付き 無線LANカードとアプリケーション削除しMr.WLANnerをインストールし直しました 使用環境 ノートPC:富士通FMV-BIBLO NB55R ルーター:BUFFALO AirStation WHR2-G54 読みにくい文章ですがよろしくお願いします

  • 無線LANのスイッチ??

    こんにちは。 いま、無線LAN内臓のノートパソコンを使用しているのですが、 このたび無線LANを使おうと思ったので、 ”ワイヤレス オン”にすると、 「Please use your hardware switch on function key to enable PRO/Wireless Network Connection」 と表示されます。 デバイスマネジャを確認しても問題なく作動しています。 なにかスイッチとかあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 無線LAN ネットワーク接続について

    1.ローカルエリア接続’無効’ 2.1394接続’接続’ 3.ワイヤレスネットワーク接続2’接続’Atheros AR 5006EXS(略) 4.ワイヤレスネットワーク接続’無効’BUFFALO WLI-CB G54(略) 無線LAN設定後、↑の4(PCカード無線LAN子機)は表示、翌日表示なしで1~3のみ表示されています。 YBB8M有線で契約ですが、無線で使用したくてバッファロ購入。 パソコン内臓の無線LANで繋がっているのですが↑の1~4で削除しないといけないものはありますか? 最初はPCカード(子機)で接続設定したのですが、内臓無線LANでなぜか繋がってしまいました。。 PCカードを使わないとするのを前提(内臓LANを使用する)として、今後どのような設定をすればいいのでしょうか。 初心者です、宜しくお願いいたします。 *今は電波状態100%で問題なしです。

  • 無線LANの接続について

    無線LANの接続について 引越しをして無線LANの設定をしなおしました。 すると、以前までは接続できていたのに、「使用できるワイヤレスネットワーク検出」に使用している無線LANが反応しなくなってしまいました。 PCは2台、あとipod touchを持っていて、ipod touchとPC1台(hp ProBook4515s)は正常に接続できています。 接続できないPCはFMV BIBLO NB40R(内蔵無線LANアダプタは Atheros AR5006X Wireless Network Adapter) 無線LANルータは、WARPSTAR WR6670Sです。 ちなみに、ステルス機能は使用していません。 どなたか理由、対処方法など分かる方がいたら、回答よろしくお願いします。

  • 無線LANについてです。

    無線LANについて質問させていただきます。 YahooのモデムからBUFFAROのWHR-AMPGのWANポートに接続し、WHR-AMPGを無線LAN親機として使用しています。AOSSは利用していません。 無線接続に利用してるソフトウェアは付属のバッファロークライアントマネージャー3です。 また、この質問を投稿しているPCはYahooのモデムから有線で接続しています。 ネットワークアダプターは、Atheros AR928X Wireless Network Adapterです。 ここからが本題です。 半年前ほどまでは以上の条件下においても2階で無線LAN接続でインターネットを利用できました。 しかし、2~3ヶ月程前からは2階でのシグナルの強さが「非常に弱い」 となっていて1階でも「弱い」となっていて2階では電波をほぼ検出できない状態になっています。 色々調べたら親機との間に障害物等が無いかなどが上げられたのですが、もう1台あるPCを1階で並べて同じ条件で接続しても Atheros AR928X Wireless Network Adapter を搭載しているPCのみ電波強度が31%程になっていて、もう片方では100%になっています。 なので、障害物等は考えられないと思っています。 また、今までは利用できていたのともう一方のPCでは100%電波を得られていたので電波の強さなども考えにくいと思っています。 乱文ですみませんが、早急に解決して接続したいのでどこが悪いのか、どの設定をすればよいのか教えていただけませんか? 不明な点があれば補足いたしますので聞いてください。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 無線スイッチを常にON

    Fujitsu BIBLO NF70Yのノートパソコンを使用しています。 無線LANのスイッチが緩んでいるのか、ONにしていても、何か当たるとすぐにOFFになってしまいます。 現在テープで固定しているのですが、レジストリ等で常に無線スイッチをONにすることはできないでしょうか。 ご回答をお願い致します。

  • ワイヤレスドライバのアップデート Atheros AR5006EXS

    使っているPCは富士通のノートパソコンで、 2006年の夏モデルのFMV BIBLO NB50Sです。 先日新しいモデムを購入した際に、 ワイヤレスポイントも付いていたので、 さっそく使おうと思ったのですが、うまくいきません。 パソコンにはMr.WLANneというのが入っていて、 それの設定もうまくいきません。 最後の段階で、プロファイルが格納できませんでしたと言われ、 完了できない状態です。 で、PCに入っているワイヤレスのアダプタをチェックしたところ、 Atheros AR5006EXS Wireless Network Adapterというのが 入っていましたが、バージョンが2006年と古く、 ドライバの更新をしたのですが、なぜか更新できません。 そこでググってみて、 Atheros AR5006EXS Wireless Network Adapterのインストールが 出来るところでインストールをしたんですが、 何故かアダプターのアップデーターのソフトがインストールされてしまい、 それもシリアルナンバーとか入れないと使えないので、無理でした。 他にも何箇所か違うサイトで試しましたが、 やはりアップデーターがインストールされてしまいます。 それで使えればいいのですが、やはりどれも登録が必要なようです。 登録用のメールを送っても 、 返事がこないのでこれらはあきらめています。 そこで(前置き長くなってしまいましたが)、 Atheros AR5006EXS Wireless Network Adapterの 最新バージョンがインストール出来るところを探しています。 ドライバーを更新したら、 Mr.WLANneの登録がうまくいくかどうかは分かりませんが、 一応試してみたいと思っています。