ワイヤレスドライバのアップデートでAtheros AR5006EXSを最新バージョンにする方法

このQ&Aのポイント
  • 富士通ノートパソコンのワイヤレスドライバ、Atheros AR5006EXS Wireless Network Adapterのバージョンが古いため、更新を試みるもうまくいかない。
  • インストールしたアップデーターソフトは登録が必要なく使用できず、他のサイトでも同様の問題が発生。
  • 最新バージョンのAtheros AR5006EXS Wireless Network Adapterをインストールする方法を探している。更新後にMr.WLANneの登録も試したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスドライバのアップデート Atheros AR5006EXS

使っているPCは富士通のノートパソコンで、 2006年の夏モデルのFMV BIBLO NB50Sです。 先日新しいモデムを購入した際に、 ワイヤレスポイントも付いていたので、 さっそく使おうと思ったのですが、うまくいきません。 パソコンにはMr.WLANneというのが入っていて、 それの設定もうまくいきません。 最後の段階で、プロファイルが格納できませんでしたと言われ、 完了できない状態です。 で、PCに入っているワイヤレスのアダプタをチェックしたところ、 Atheros AR5006EXS Wireless Network Adapterというのが 入っていましたが、バージョンが2006年と古く、 ドライバの更新をしたのですが、なぜか更新できません。 そこでググってみて、 Atheros AR5006EXS Wireless Network Adapterのインストールが 出来るところでインストールをしたんですが、 何故かアダプターのアップデーターのソフトがインストールされてしまい、 それもシリアルナンバーとか入れないと使えないので、無理でした。 他にも何箇所か違うサイトで試しましたが、 やはりアップデーターがインストールされてしまいます。 それで使えればいいのですが、やはりどれも登録が必要なようです。 登録用のメールを送っても 、 返事がこないのでこれらはあきらめています。 そこで(前置き長くなってしまいましたが)、 Atheros AR5006EXS Wireless Network Adapterの 最新バージョンがインストール出来るところを探しています。 ドライバーを更新したら、 Mr.WLANneの登録がうまくいくかどうかは分かりませんが、 一応試してみたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

>Atheros AR5006EXS Wireless Network Adapterのインストールが出来るところでインストールをしたんですが。 >他にも何箇所か違うサイトで試しましたが、 このような場合は、それがどこのサイトなのか明示する必要があります。でないと、回答者も同じサイトを紹介してしまい役に立たない回答となるおそれが強いからです。ぜひ補足でお試しになったドライバ(ソフト?)を入手したサイトを明示下さい。 それがわからない現状では、一番まっとうな入手先として富士通の公式サイトをご紹介します。これはお試しになったものでしょうか?。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1006906 余談ですが、文章に頻繁な改行や無意味な行開けはおやめ下さい。文章が長くなって非常に読みづらいです。

chuckey
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分が試したサイトは、 http://www.nodevice.jp/driver/AR5006EXS/get64205.html と、 http://www.atheros.cz/download.php?atheros=AR5002G&system=1 です。 余談ですが、文章に頻繁な改行や無意味な行開けはおやめ下さい> これは、自分が読みやすいから普段こうしています。他の人の文章でも、 むしろ改行とか無くって、びっしりと書かれたりすると、非常に読みづらいです。なので、自分は、無意味ではなく、あえて意識的に改行しています。こうゆう、読みやすい、読みにくいは、個人的な問題ではないでしょうか?最初は、改行無しで文章作成しましたが、後で読み返したときに、読みづらかったので、質問に答えて下さる人が読みづらいかなっと思って、あえて改行を入れたのですが、逆にそのように思われてしまう人もいるんですね。ホント、難しいものです。(あえて、今回は改行しませんでした。)読みやすいでしょうか? 話が本来の質問から大きく外れてしまいましたが、 重ね重ね、俊敏な回答ありがとうございました。役に立ちました。

関連するQ&A

  • ワイヤレスドライバのインストールエラー

    ワイヤレスネットワークアダプタ(Atheros AR5005G)の インストールを試みたのですが、以下のエラーメッセージが表示され、 インストールできません。 手動でインストールを実行しても同じ結果でした。 解決策を教えてください。 デバイス用のドライバソフトウェアが見つかりましたが、 このドライバのインストール時にエラーが発生しました。 Atheros AR5005G Wireless Network Adapter 指定されたファイルが見つかりません。

  • Atheros Wireless Network Adapterの設定方法について

    PCにあまり詳しくありませんので、教えてください。 PCにAtheros Wireless Network Adapterというものがあります。無線LANで繋ぐためにモデムとルータの設定は一応しました。後は何をすればいいのか分かりません。 Atheros Wireless Network Adapter、Atherosクライアントユーティリティ、Wireless Zero Configurationだの何がどう関係しているのか、何が必要なのか、説明書を読むと、これについてはこれを読んで、これについてはあれを読んでと、説明が飛んでいてよく分かりません。まだ必要なものがあるかもしれませんが。 PC内臓無線LAN設定は初心者なのでよろしくお願いします。

  • 無線LANのドライバについて.......

    東芝 dynabook TX/550/LS OSはXPを使っていますが無線LANのドライバを誤って消したらしく、Atheros AR5005GS Wireless Network Adapterというところまで見つけて、ドライバをインストールしようと思いましたが、なかなか思うようなサイトに行けません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお借りしたと思います。 すみませんが何卒どうぞ宜しくお願い致します。

  • AR8131のLinux用のドライバを手に入れたい

    自作PCのLinuxでGA-G31M-ES2L rev2.0の用のNICを認識するためにAtheros AR8131 のLinux用ドライバーが必要なのですが,手に入れられません. 下記のリンクからダウンロードをしようとしてもHTTP403.1のエラーが発生してみれません. http://www.chipdrivers.com/chipset/network-adapter/atheros/ar8131/linux/ 他のダウンロード等,入手方法を知っている方がいらっしゃったら教えてください。お願いします.

  • 富士通のノートパソコンFMV-NF40X にXPをインストした時の無線LANドライバ

    富士通のノートパソコンFMV-NF40X にXPをインストした時の無線LANドライバを教えて欲しいのですが... VISTAで起動した時に無線LANのデバイス名を確認し忘れましたので 無線LANのチップ名だけでも教えて頂けると助かります。 ちなみに富士通のノートPCには Atheros が多く搭載されますが 「Atheros AR5001X+/AR5006X/AR5006EXS Wireless LAN Driver + Atheros Client Utility」では認識できませんでした。

  • ワイヤレス接続までに時間がかかる

    ワイヤレス接続を使ってインターネットにつないでいますが windowsが立ち上がってからワイヤレス接続されるまでに時間がかかってしまいます。 何度も接続、切断が繰り返されたあと3分くらいしてやっとつながる状態です。 これはどういったことで発生するのでしょうか、考えられる原因があれば教えてください。 6年前くらいのPCなのでドライバが古いのかな~っとネットワークアダプタの ドライバをアップデートしましたが結果かわらずでした。 OS:windows XP ワイヤレスネットワークドライバ:Atheros AR5006X Ver. 9.2.0 モバイルルーター:UQ wimax aterm wm3500R

  • NEC「Aterm」をAtheros「AR5006X」と認識してしまう

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 自宅で無線LANを使用したいと思い、NEC社製の「Aterm WR6670S」ワイヤレスカードセットを購入しました。 カードは「WL54SC2」というものです。 ドライバのインストールが正しくできずに困っています。 試した方法は (1)添付されていたCDを使用してウィザードを使用しましたが、途中でエラーになってしまいました。 (2)プラグアンドプレイで自動検出し、インストールしてみましたが、Atheros社の「AR5006X」と認識されてしまい、エラーになってしまいました。 (3)プラグアンドプレイを使用せず、手動でインストールしたところ、NECの「WL54SC2」としてインストールできたのですが、自動検出でAterosの「AR5006X」もインストールされてしまい、エラーになりました。 デバイスマネージャで確認すると、黄色いびっくりマークの状態で、Atherosのドライバを無効にしても動作しません。 パソコンは富士通ノートパソコン(BIBLO NF40TF) OSはWindows XPです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PCのワイヤレスネットワークの設定

    PCのワイヤレスネットワークの設定は初めてで、なかなか上手くいきません。 デスクトップの調子が悪く、かなり古めのノートPC(XP HomeEdition Ver.2002)を購入し 有線LANで繋いでますが、WiMAX+テザリングのスマホを手に入れたので、USBテザリングで 使用しようと思いましたが、なんとUSB1.1でスマホ側が対応していませんでした。 確認せずにPCを買ってしまったのが問題ですが、色々いじっていたらPCにワイヤレスネットワークの 設定があるのを発見しました。 早速WEBで調べながら設定を見ていましたが、なかなかPC側でスマホルーターを検知できません。 そもそも、PCのワイヤレスネットワークの用途として、スマホをルーターにしてということは 合っているのでしょうか? また、合っているのであればどのような問題が考えられるでしょうか? スマホはHTC EVO(android 2.3)でセキュリティはWEP(128)、WPA(TKIP)、WPA2(AES)となっており、 PCの方はTOSHIBA Dynabook AX/840LS、WIN XP HomeEdition Ver.2002 Service Pack3で、 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティにはAtheros AR5005G Wireless Network Adapterと表示されています。 一応、Atheros AR5005G Wireless Network AdapterのドライバはDLして入れていますが、改善されません。 イメージとしては、ワイヤレスネットワーク接続をクリックすると、ワイヤレスネットワークの選択という ダイアログが表示され、そこに検知したデバイスを表示するのかなと思っています。 お詳しい方、ご教示お願いいたします。

  • G580 WiFiカードでインターネット接続方法

    G580でwindows10にしたところ,WiFiカード「Qualcomm Atheros AR9285 Wireless Network Adapter」のドライバーを最新にしてもインターネットにつながりません。USBの「TP-Link Wireless Nano USB Adapter」からはつながります。WiFiカードで接続したいので (1)Qualcomm Atheros AR9285 Wireless Network Adapterカードでつながる方法はあるのか? (2)他のカードでつながるものはあるのか? 教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ネットワークドライバのインストール

    ネットワークドライバのインストール Atheros AR9220/AR9223を購入しましたがドライバのインストールのしかたがわかりません。 ドライバらしきものはダウンロードしましたが.exeではないのでインストールのしかたがわかりません。 デバイスマネージャーからダウンロードしたドライバのフォルダを指定してインストールしようと思いましたができませんでした。 やり方を教えていただければ幸いです。