• 締切済み

NEC「Aterm」をAtheros「AR5006X」と認識してしまう

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 自宅で無線LANを使用したいと思い、NEC社製の「Aterm WR6670S」ワイヤレスカードセットを購入しました。 カードは「WL54SC2」というものです。 ドライバのインストールが正しくできずに困っています。 試した方法は (1)添付されていたCDを使用してウィザードを使用しましたが、途中でエラーになってしまいました。 (2)プラグアンドプレイで自動検出し、インストールしてみましたが、Atheros社の「AR5006X」と認識されてしまい、エラーになってしまいました。 (3)プラグアンドプレイを使用せず、手動でインストールしたところ、NECの「WL54SC2」としてインストールできたのですが、自動検出でAterosの「AR5006X」もインストールされてしまい、エラーになりました。 デバイスマネージャで確認すると、黄色いびっくりマークの状態で、Atherosのドライバを無効にしても動作しません。 パソコンは富士通ノートパソコン(BIBLO NF40TF) OSはWindows XPです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#124574
回答No.4

もしかしたら、コントローラーだけはオンボードなのかも知れませんね。 BIBLOのBIOS設定メニューで、オンボードワイヤレスLANを無効にすることは出来ませんか?

littlefoot
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 BIOSで内臓LANを無効にしてみたところ、今まで使用していた有線のLANが無効になってました(笑) もう半分以上あきらめモードです・・・

• fdppw
回答No.3

こんにちは。 え~と、BIBLO NF40TFと言うPCの仕様が分りませんが、NF40Tシリーズ(2006年秋冬モデル)なのかな? 多分、NF40Tシリーズでしたら無線LAN(多分11a、11g/b対応)が内蔵されています。 その証拠に、Atheros「AR5006X」(NF40Tシリーズの内蔵無線LANで使用しているチップです)のドライバが検出されます。 またPC本体の正面左側に、ワイヤレス・スイッチ(質問文から察するに、ONになっていると思います)が有りませんか? http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/biblo_loox/nf/size/index.html#anc01 ちなみに、このドライバは脆弱性が発見されていますので、是非とも修正版のドライバをインストールした方が良いでしょう(^_^)v https://azby.fmworld.net/cgi-bin/azby.cgi?service=support&path=info/20071203/index.html と言う事で・・・ 基本的にはWL54AC2は使用しないで、内蔵無線LANを使用しましょう。 どうしてもWL54AC2を使用したいのでしたら(Super AGとXR機能等、NEC独自の機能を使用したい場合)、ワイヤレス・スイッチをOFFにすれば使用出来ると思います。 1.WR6670S付属のCDをセットして、出てきた画面で内蔵無線LAN(Atermの子機以外を使用する、確か下段の方)を選択し、以後は指示通りに設定。 2.PCとWR6670Sとの無線LAN接続が成功したら、WR6670SとADSLモデム等との接続設定をしてください。 3.WR6670Sの設定画面(クイック設定Web)に入って、無線LANの設定やセキュリティーを初期設定値から変更しましょう。 私のお薦めは・・・(笑) 無線LANモード・・・11g+b→11a 無線LAN暗号規格・・・WEP128bit→WAP AES ESS-ID(SSID)ステルス・・・使用しない→使用する MACアドレスフィルタリング・・・使用しない→使用する もし無線LANが繋がらなくなったら、再度「らくらく無線スタートEX」を起動してください。 ちなみに・・・ WR6670Sのファームウェアもバージョンアップされています。 http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wr6670s.html では!

littlefoot
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 やはりNF40TFには本来無線LANが内臓されていないといけないのですね・・・ 購入すとき無線LAN無しを選択したので、正面左側のところにはプラスチックのふたのようなものがはめ込まれています。 Atermが使えそうになければ、Atheros?が売っているのかわかりませんが、探してみようと思います。 設定などもありがとうございました。

• violet430
回答No.2

同じカードを使っている訳ではないですが変ですね。 Atermインフォメーションセンターへ相談しましょう。 http://www.necdirect.jp/product/atermstation/websupport/support.html

littlefoot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Atermのサポートデスクへ電話をかけてみたのですが、最終的には 「メーカーに問い合わせてAtherosを外してもらってください」 ということでした。 東芝のノートパソコンでも同様のケースがあって、その時は修正のプログラムを送ってもらって解決できたということです。

回答No.1

アセロスAR5006Xですが、無線LAN用シングルチップコントローラーの名前です。おそらくこのカードに内蔵されているチップでしょう。 エラーの内容が不明ですが、AR5006X用のドライバが見つからないのでしょうか。 さて、それはともかく お使いのパソコンが BIBLO NF40Tでしたら、わざわざ無線カードを挿さなくても本体に内蔵していませんか?

littlefoot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このパソコンを購入するときに、「無線LANなし」というオプションを選択して安く購入したのです。 内臓していないはずなのに、AR5006Xを検出してしまって、購入したAtermのLANカードが使用できず困っています・・・