• ベストアンサー

東京で音楽の教員免許がとれる大学

私は高校の音楽の教員を目指しています。 そこで東京で音楽の教員免許が とれる大学を探しています。 私が探した中で見つかった 音楽大学、学芸大学、明星大学 以外で とれるところは ありますか? とくに総合大学を探しています。 協力していだけると とても助かります。 よろしくお願い致します。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.1

音大じゃない所だと、お茶の水女子大学文教育学部(芸術 ・表現行動学科の音楽表現履修コース)で音楽の教員免許が取得可能です。 総合大学です。 ただし、あなたが女の子であるという大前です(^^; ……と調べていたら、文部科学省のサイトに、思いっきり一覧表があるぢゃないですか(^^;;;;; リンク貼りまーす。PDFファイルが見られる環境にして、見てください。 何しろ、天下の文科省作成の一覧表ですから、これ以上は無いと思います。都道府県別、同一都道府県内は国・私立別になってますので、東京都以外でも(周辺の県でも)通いやすい大学があるかもしれませんよ。 東京も(東西に)広いので、場合によっては「東京なのに遠い」大学はあり得ますから。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2009/11/19/1287061_1.pdf
mkxxx8
質問者

お礼

的確で素晴らしい回答! ありがとうございました‼