• 締切済み

罪悪感でいっぱいの時

私は 大切な友人に、嘘をついて逃げました。 しかも親切にしてもらったのに、 私の考えが甘かったばかりに よく考えるべきところを、すぐ返事をしてしまい その友達に助けてもらって始めたことを辞めたくなって嘘をついて辞めたという形です。しかもいい大人で20代です。 正直なところ私はそのことを謝りたいです。 許されないのはわかってます。 しかも今さらそんなこと打ち明けられたくないかもしれません。 どうするべかかわかりません。 その友達は、その時からなんかおかしいと気づいていると思いますが何も言わず、今もどんどん遊びに誘ってくれます。 打ち明けらずにはいられませんが 打ち明けたいというのは、 この期に及んで自分の気持ちばっかりしか考えていない行動でしょうか。 申し訳ないですが私は打ち明けて謝りたい気持ちでいっぱいです。 具体的でない為わかりずらく申し訳ありません。詳しく書くととてつもなく長くなりそうなのでまとめたつもりです。

みんなの回答

• kaiyukan
回答No.6

大切な友人だからこそ、話したいと思う って言えば良いんじゃないでしょうか? 謝るのが自己満足って言ってたら 悲しい世の中になってしまいます

回答No.5

謝った方がいいと思います。 今後も友人の方には嘘もバレずに、友人関係も良好に続いたとしたら・・・。 今後、あなたはその事に味を占めてしまうかもしれません。 しっかり謝れば大丈夫! そして、友人の方は正直に謝ったあなたを、すぐにかは分りませんがきっと信用してくれると思いますよ。

回答No.4

即日打ち明けることをお勧めします。 (短いですがまじめに回答しています) よろしくお願いします。

• ko-g
回答No.3

質問文から感じたことですが、 「質問者さんが罪悪感を感じている事」「友人の方が今でも普通に接してくれている事」 この2つの事が大事だと思います。 質問者さんが、友人の方に素直に謝罪したい気持ちがあるようですので、ここは素直に全てを「隠さず」「飾らず」に、話してみたほうがいいと思います。 自分がその罪悪感から少しでも楽になりたいという気持ちが多少あるかもしれませんが、誠実に、(友人関係を断ち切られることを)覚悟して話すことです(覚悟していることは友人の方には言わないほうがいいでしょう) そして今後絶対に裏切らないと、自分自身にしっかり言い聞かせてください。 この2つを覚悟することが出来たら、早いうちに打ち明けてください。 もしかしたら、友人の方も打ち明けてくれるのを待っているのかもしれません。 その友人の方を大事にしてあげてください。

• milkhiyo
回答No.2

詳細がわかりませんので率直に感じたままを言いますが 助けてもらったのに自分が辞めたいから辞めて さらに自分がつらいから打ち明けたいというのは勝手な気がします。 謝って許されるようなことじゃないくらいひどいことをして あなたは打ち明けて楽になるでしょうけれど、今背負ってる重荷を 今度は相手に背負わせるだけだと思います。 すでに1度裏切っているのに、さらにそれを伝えて自分だけ楽になって相手に重荷を背負わせるのは 私には二重で苦しめるだけに見えます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

打ち明けないと一生モヤモヤするよ。 遊びに誘ってくれるならまだ許されるチャンスはあると感じた。 ダメもとですべてをさらけ出せ。 他人事だから簡単に言うけど、間違ったことは言っていないつもりだ。