• ベストアンサー

罪悪感が消えません。。

40歳女会社員です。クレームの電話応対の仕事を2年間しております。うまくストレスを発散し、なんとかやってきたのですがこの度上司よりさらに上の部署に推薦され困っていました。それ以来頭痛、吐き気、どもり、倦怠感、絶望感がひどく心療内科を受診した所「うつのひどい症状はでていないので、頓服として薬をだします」とデパスをもらいました。パニック状態や、頭痛などが起こったら飲むようにとのことです。 上司へは<現状の精神状態では無理ですので、今年いっぱいは現状維持でお願いしたいのですが>と今の状態を説明し、異動を断りました。上司はものすごく忙しい人で、良い方(信頼できる)なのですが、このメールにはがっかりしたのか、たった1行<わかりました>と返事がきました。異動の誘いがきて時のメールはものすごく内容が濃くて、長かっただけに「やはり期待を裏切ってしまったんだなあ。。」と罪悪感が芽生 え、さらに具合が悪くなっております。どのように気持ちを持てば、平常心でやっていけるでしょうか?夫もとても心配し、なんなら仕事をやめてもいいんだよと言ってくれていますが、今は平常心ではないので重大な決断はしたくありません。私はダメな人間だと思います。長々とまとまりのない質問で本当に申し訳ありません。。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.2

>私はダメな人間だと思います. やはり期待を裏切ってしまったんだなあ。。」と罪悪感が  等のご質問文から拝見しますと、ドクターの診断が出ていますがこのままでは病気の進みかたのスピードが上がりそうな気がします。>どのように気持ちを持てば、平常心でやっていけるでしょうか? これはそのような心の持ち方などでどうこうできるものでなく、はっきり仕事の環境をお変えて終うほうが適切な気がします。 あなた様がクレームの電話応対をこなされて来たのは誠実でまじめなお人柄からですが、このあなたに対する高い評価が裏目に出て、昇格が場合により往々にして現状より強い「鬱」の引きがねになる可能性が有るかも知れず、今後このお仕事からは身を引かれて方がいいと想います。鬱のかたがの特徴、ご自分を責められる文が随所にあり、幸いご主人の理解もおありですから、転職をお薦めします。

mac5656
質問者

お礼

a375さん、早々のご回答ありがとうございました。ちょっと涙がでてしましました。。 あなた様がクレームの電話応対をこなされて来たのは誠実でまじめなお人柄からですが、このあなたに対する高い評価が裏目に出て、昇格が場合により往々にして現状より強い「鬱」の引きがねになる可能性が有るかも知れず。。 ↑おっしゃる通り、割と真面目な性格でお客様の立場に立ちすぎてしまい感情移入してしまうんです。周りの人はもっとドライに対応しています。性格を変えなきゃ、変えなきゃ。。とあせるばかりで何も変わらないんです。おっしゃるとおり、異動、転職を本格的に検討したいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#194289
noname#194289
回答No.6

外れているかもしれませんがなたは他の人が与えてくれた課題をそつなくこなすのは得意なので自分の判断力を養う必要が無かったのではないかと思いました。つまり受身には強いが自分で積極的に何かを企画すると言う事は苦手ということではないでしょうか。私の想像すると、あなたの年齢からすると今迄あなたが短所と言うよりむしろ長所と考えていた受身的生き方が悪いと考え直さなければならないのは大きな苦痛であると思います。この苦痛があなたの罪悪感に関係していると思います。

回答No.5

昇進なんて、普通なら喜ばしい出来事のはずなのに、何故か憂鬱になってしまう・・このような人は、けっこう沢山いるみたいです。あなたは多分、すごく仕事が出来る人だと思います。それだけに、少し完璧主義になってしまっているんじゃないかと思います。完ぺき主義の人は、自分を責めやすいんです。 あなたは、今の仕事好きですか?よく考えてみて下さい。もし嫌いだったら、それは「このまま上に行ったら、ますます大変になる」と憂鬱になるのもわかります。転職するのも、悪くないでしょう。でももし、今の仕事が好きで、少しでも誇りや使命感みたいなものを感じているなら・・自分の今の心境を、包み隠さず上司に打ち明けたら良いと思います。人間の恐怖の中で一番大きなものは、死ではなく、成功することへの不安だそうです。信頼できる上司ならば、きっとあなたの気持ちに共感してくれるはずです。自分の弱い部分をされけ出したって、あなたの評価が落ちることはありません。むしろ好感を持ってくれることもあります。相手は「正直に話してくれてありがとう」という気持ちになるんじゃないでしょうか?完璧な人間なんていないのですから。

noname#77757
noname#77757
回答No.4

どのような仕事でも同じ人間がしている事です。驚くかとなかれ、最初は誰でもミスはする。何年同じ仕事をしていても時にはミスをするのです。だから機械じゃないのです。  心配は要りません。受け入れなさい。吐き気や頭痛。ときにはパニック誰でも体験しています。上司(他人)から叱られてごらん。その時は恥ずかしいけど快楽です。  罪悪を気にしていたらどのような仕事もできません。人(他人)へ良いところだけを見せてきた人程、自分の嫌なところを見せたくないのですが、当たり前の事です。人間は時にズッコケる事も仕事をしていっる証拠なのです。  貴女は上司から目標は?っと言われたらなんと答えますか?100%が当たり前です。でも95%も105%もあります。この時上司は95%は戒めます。105%は誉めます。何で100%とと言ったのに、100%をオーバーしたんだと言いますか?  貴女のような人は沢山居ます。心配に及びません。先輩としてアドバイスがあります。RMS(レコーデェングマネージメントシステム)=全ての関係書類の管理と整理整頓です(例)貴女が突然(事故等)でその担当を離れた時誰が見ても理解できる引継書が作成されていればどうでしょ?仕事は滞る事なく行われます。これが仕事のプロなのです。  文面から貴女の主人はよくできた人です。とても優しい理解のある人です。貴女が自分の健康を考え主人に心配を掛けるのなら素直に主人に従うべし。RMS後輩にも教えてね(^・^)

回答No.3

殆どの会社(経営者)は従業員は駒と考えています。 経営者はうまく利用しようと考えますが・・ けっして、経営者がその会社の従業員をどう使おうが 法律の範囲内での利用であれば問題はないのですが・・ あまり、ひどい使い方をされないように注意してください。 酷い経営者は使い捨てくらいにしか考えていない場合もあります。 逆に、上司をおだてて会社を巧く利用しましょう!

mac5656
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました!上司を利用できるくらいに強くなりたいなあ。。と常々思います。実際にそうしている同僚もいますが、確かに私は駒のように動かされていた感じですね。断ることが苦手で、嫌と言えない性格が災いしたのでしょう。。ありがとうございました。

回答No.1

>私はダメな人間だと思います。 全然ダメだなんて思いませんよ! クレーム処理の大変さはよくわかります。 私なら、最初からそんな仕事はできません。 旦那様が優しい方でいいですね・・ 会社のことを考えるより 先ず、ご自分の体に注意することです。 会社は貴方が病気になっても面倒はみてくれませんよ・・

mac5656
質問者

お礼

早々にご回答頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。。 会社は貴方が病気になっても面倒はみてくれませんよ・・ ↑本当にそうですよね。。夫も「堂々としていればいいんだ!お前が異動できないなら他の人を当たるか、新たに採用するか、上司が考えることだ!」といいます。その通りなんですが、今は脳が疲れているのか、全部自分が悪いように思えてなりません。異動を断ったことで、嫌な目にあわないか?代わりに抜擢された人から反感をかわないか?などです。気にしないように努力してみますね!ありがとうございました。