• ベストアンサー

罪悪感が消えません。。

40歳女会社員です。クレームの電話応対の仕事を2年間しております。うまくストレスを発散し、なんとかやってきたのですがこの度上司よりさらに上の部署に推薦され困っていました。それ以来頭痛、吐き気、どもり、倦怠感、絶望感がひどく心療内科を受診した所「うつのひどい症状はでていないので、頓服として薬をだします」とデパスをもらいました。パニック状態や、頭痛などが起こったら飲むようにとのことです。 上司へは<現状の精神状態では無理ですので、今年いっぱいは現状維持でお願いしたいのですが>と今の状態を説明し、異動を断りました。上司はものすごく忙しい人で、良い方(信頼できる)なのですが、このメールにはがっかりしたのか、たった1行<わかりました>と返事がきました。異動の誘いがきて時のメールはものすごく内容が濃くて、長かっただけに「やはり期待を裏切ってしまったんだなあ。。」と罪悪感が芽生 え、さらに具合が悪くなっております。どのように気持ちを持てば、平常心でやっていけるでしょうか?夫もとても心配し、なんなら仕事をやめてもいいんだよと言ってくれていますが、今は平常心ではないので重大な決断はしたくありません。私はダメな人間だと思います。長々とまとまりのない質問で本当に申し訳ありません。。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

>私はダメな人間だと思います. やはり期待を裏切ってしまったんだなあ。。」と罪悪感が  等のご質問文から拝見しますと、ドクターの診断が出ていますがこのままでは病気の進みかたのスピードが上がりそうな気がします。>どのように気持ちを持てば、平常心でやっていけるでしょうか? これはそのような心の持ち方などでどうこうできるものでなく、はっきり仕事の環境をお変えて終うほうが適切な気がします。 あなた様がクレームの電話応対をこなされて来たのは誠実でまじめなお人柄からですが、このあなたに対する高い評価が裏目に出て、昇格が場合により往々にして現状より強い「鬱」の引きがねになる可能性が有るかも知れず、今後このお仕事からは身を引かれて方がいいと想います。鬱のかたがの特徴、ご自分を責められる文が随所にあり、幸いご主人の理解もおありですから、転職をお薦めします。

mac5656
質問者

お礼

a375さん、早々のご回答ありがとうございました。ちょっと涙がでてしましました。。 あなた様がクレームの電話応対をこなされて来たのは誠実でまじめなお人柄からですが、このあなたに対する高い評価が裏目に出て、昇格が場合により往々にして現状より強い「鬱」の引きがねになる可能性が有るかも知れず。。 ↑おっしゃる通り、割と真面目な性格でお客様の立場に立ちすぎてしまい感情移入してしまうんです。周りの人はもっとドライに対応しています。性格を変えなきゃ、変えなきゃ。。とあせるばかりで何も変わらないんです。おっしゃるとおり、異動、転職を本格的に検討したいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#194289
noname#194289
回答No.6

外れているかもしれませんがなたは他の人が与えてくれた課題をそつなくこなすのは得意なので自分の判断力を養う必要が無かったのではないかと思いました。つまり受身には強いが自分で積極的に何かを企画すると言う事は苦手ということではないでしょうか。私の想像すると、あなたの年齢からすると今迄あなたが短所と言うよりむしろ長所と考えていた受身的生き方が悪いと考え直さなければならないのは大きな苦痛であると思います。この苦痛があなたの罪悪感に関係していると思います。

回答No.5

昇進なんて、普通なら喜ばしい出来事のはずなのに、何故か憂鬱になってしまう・・このような人は、けっこう沢山いるみたいです。あなたは多分、すごく仕事が出来る人だと思います。それだけに、少し完璧主義になってしまっているんじゃないかと思います。完ぺき主義の人は、自分を責めやすいんです。 あなたは、今の仕事好きですか?よく考えてみて下さい。もし嫌いだったら、それは「このまま上に行ったら、ますます大変になる」と憂鬱になるのもわかります。転職するのも、悪くないでしょう。でももし、今の仕事が好きで、少しでも誇りや使命感みたいなものを感じているなら・・自分の今の心境を、包み隠さず上司に打ち明けたら良いと思います。人間の恐怖の中で一番大きなものは、死ではなく、成功することへの不安だそうです。信頼できる上司ならば、きっとあなたの気持ちに共感してくれるはずです。自分の弱い部分をされけ出したって、あなたの評価が落ちることはありません。むしろ好感を持ってくれることもあります。相手は「正直に話してくれてありがとう」という気持ちになるんじゃないでしょうか?完璧な人間なんていないのですから。

noname#77757
noname#77757
回答No.4

 どのような仕事でも同じ人間がしている事です。驚くかとなかれ、最初は誰でもミスはする。何年同じ仕事をしていても時にはミスをするのです。だから機械じゃないのです。  心配は要りません。受け入れなさい。吐き気や頭痛。ときにはパニック誰でも体験しています。上司(他人)から叱られてごらん。その時は恥ずかしいけど快楽です。  罪悪を気にしていたらどのような仕事もできません。人(他人)へ良いところだけを見せてきた人程、自分の嫌なところを見せたくないのですが、当たり前の事です。人間は時にズッコケる事も仕事をしていっる証拠なのです。  貴女は上司から目標は?っと言われたらなんと答えますか?100%が当たり前です。でも95%も105%もあります。この時上司は95%は戒めます。105%は誉めます。何で100%とと言ったのに、100%をオーバーしたんだと言いますか?  貴女のような人は沢山居ます。心配に及びません。先輩としてアドバイスがあります。RMS(レコーデェングマネージメントシステム)=全ての関係書類の管理と整理整頓です(例)貴女が突然(事故等)でその担当を離れた時誰が見ても理解できる引継書が作成されていればどうでしょ?仕事は滞る事なく行われます。これが仕事のプロなのです。  文面から貴女の主人はよくできた人です。とても優しい理解のある人です。貴女が自分の健康を考え主人に心配を掛けるのなら素直に主人に従うべし。RMS後輩にも教えてね(^・^)

回答No.3

殆どの会社(経営者)は従業員は駒と考えています。 経営者はうまく利用しようと考えますが・・ けっして、経営者がその会社の従業員をどう使おうが 法律の範囲内での利用であれば問題はないのですが・・ あまり、ひどい使い方をされないように注意してください。 酷い経営者は使い捨てくらいにしか考えていない場合もあります。 逆に、上司をおだてて会社を巧く利用しましょう!

mac5656
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました!上司を利用できるくらいに強くなりたいなあ。。と常々思います。実際にそうしている同僚もいますが、確かに私は駒のように動かされていた感じですね。断ることが苦手で、嫌と言えない性格が災いしたのでしょう。。ありがとうございました。

回答No.1

>私はダメな人間だと思います。 全然ダメだなんて思いませんよ! クレーム処理の大変さはよくわかります。 私なら、最初からそんな仕事はできません。 旦那様が優しい方でいいですね・・ 会社のことを考えるより 先ず、ご自分の体に注意することです。 会社は貴方が病気になっても面倒はみてくれませんよ・・

mac5656
質問者

お礼

早々にご回答頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。。 会社は貴方が病気になっても面倒はみてくれませんよ・・ ↑本当にそうですよね。。夫も「堂々としていればいいんだ!お前が異動できないなら他の人を当たるか、新たに採用するか、上司が考えることだ!」といいます。その通りなんですが、今は脳が疲れているのか、全部自分が悪いように思えてなりません。異動を断ったことで、嫌な目にあわないか?代わりに抜擢された人から反感をかわないか?などです。気にしないように努力してみますね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 倦怠感がひどいです。

    倦怠感が酷くて朝なかなか起きれません。やっと10:00くらいに起きたと思ったら、顔洗いまた二度寝の状態です。 二年前急性膵炎を患って13キロダイエットして良かったのですが、精神科に入院したりしてまたリバウンドしました。 かなり体のだるさが半端ないので何かの病気でしょうか・・・・。 今精神科にもかかっており処方されている薬は、エビリファイ・レボトミン・アモバン・ベンザリン・ラミクタール・リフレックス・デパスです。 デパスは頓服で殆ど飲んでないです。 寝つきも悪いですが、朝の目覚めも悪くだるくてしんどくて起きられないといった状態です。 内科系の病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・・。 回答宜しくお願いします。 (自分は20代、女です)

  • 罪悪感、感じますか。

    例えば、接客の仕事をしていてお客様から「つり銭」を数十円多く貰ってしまった。 追いかけて返す事もできなかった為プラス分として上司に報告しようと思っていたところ、先輩から「それくらい貰っちゃっても大丈夫だよ。自分もさっき貰っちゃったよ!」と言われました。 自分だけ真面目に報告するのも先輩に悪いと感じ、黙って貰ってしまった。 そんな時皆さんは、後から罪悪感を感じ心が落ち着かない状態になりますか? それとも数十円の事とまったく気になりませんか? お暇でしたら回答願います。

  • 日々、罪悪感ばかり・・・でも病院に行く気になれないんです(長文です)

    日に日に、罪悪感が大きくなっていきます。 かなり長文になってしまいますが、アドバイスを頂けたら大変助かります。 一昨年の秋(約一年半前)、職場の人間関係のストレスが一番の原因となり、体調を崩しました。 不眠、吐き気、倦怠感、不安、自殺願望などの症状がひどくなり、去年2月頃から、仕事を休職しました。その時の診断書の病名は「抑うつ状態」でした。 でも、私の実家は父がとても厳しく、フリーター禁止、ニートなんてもってのほか、正社員で働かないなら家を出る という家訓?がありました。 休職したことに、当然父は猛反対。「1日も早く復帰しなさい」と、言われ続けていました。(拒食の症状もあり、みるみる痩せていく私を見て、次第に言わなくなりましたが・・・) そんな状況から逃げたい気持ちを強く持っていたと思います。その頃、彼氏との結婚を決めました。 病気中に大きな決断をしてはいけないと、忠告も受けましたが、結婚ということが、あの時の私には、救いの光でした。 仕事は症状が軽くなったら復職するつもりでしたが、なかなか回復できず、結局今年1月に退職しました。 薬は、トレドミン、レキソタン、ドグマチール、ハルシオン、頓服でデパスを服用していました。 去年の秋頃からは、だいぶ安定し、デパスを飲むこともなくなりました。1月の退職で気持ちがスッキリしたらしく、かなり体調も良くなり、通院も月に1回になりました。 そして、3月に結婚。 引越しで病院が遠くなってしまったこともあり(と言っても通えない距離ではないのですが・・・)4月から、通院も、薬も勝手にやめてしまいました。 薬を辞めた直後は不安定になることもありましたが、その後は安定していました。けれども最近、また再発?と思う症状があります。 頭痛、吐き気、倦怠感、不眠とまではいきませんが、寝つきが悪く時々夜中に目が覚めます。イライラがとまらないこともあります。また、人が怖くて電車や人ごみが苦痛で、帽子を深くかぶらないと、一人で外出できなくなってしまいました。 中でも、罪悪感と、将来が不安で仕方ないです。 例えば、友人と食事をした帰り、別れてから用件を思い出しメールしました。翌日「帰り道に転んじゃって返事が遅くなっちゃた」と、返事がきました。 私が思ったことは、「私が送ったメールのせいで(携帯を取り出すために)転んじゃったんじゃないか」と、心配で申し訳なくなったり・・・ 夕飯の準備が間に合わず、主人と外食に行ったものの、夕飯の準備が間に合わなかった罪悪感で、食事が喉を通らなくなってしまったり・・・ 体調が良かった頃、専業主婦で退屈している事を実家の母に話すと、決まって「バイトでもいいから働けばいいじゃない」と言われていました。 体調が悪くなって、その症状を母に話すと 「1日中一人で家にこもってるからいけないのよ。働きなさい」と毎回言われました。ネットで求人を探し、いいなと思う仕事はあっても、「さぁ働こう!!」という気持ちにはなれず・・・また罪悪感。 仕事から逃げての結婚。仕事は挫折したけれど、主婦業はちゃんとしたい!と思っていました。すると、家事が思うように進まない時(体調が悪い時はもちろん、雨が続いて洗濯物がたまってしまったなど)、ものすごい罪悪感。こんなことも出来ない自分は存在価値がないと思い、また落ち込んでしまう・・・の繰り返しです。 主人、母、友人にも、また心療内科へ行くことを勧められますが、どうしても行く気になれません。 前回、1年以上真面目に通ったのに(途中でやめてしまいましたが)、またこの状態になってしまったこと、病気と認めることで、世間に負けてる気がする、こうなった原因の会社を恨んでしまいそう・・・などの理由です。あとは、前の病院は勝手に通院をやめてしまったので、行きにくい、でもよく知らない土地で新しい病院を探すのは不安(ヒドイ事を言うような先生だったらどうしよう・・・など) やはり病院に行くしか方法はないのでしょうか・・・? 大変長くなってしまい申し訳ないのですが、どうしたらよいかアドバイス、よろしくお願いします。

  • 薬を飲む必要がないのに、飲んでしまってたらどうなりますか??

    リスパダール 頓服でデパス 就寝前にハルシオンです。最近体がおかしいので副作用かとも思うんですが、デパスを必要とする回数も明らかに減っています。 倦怠感、脱力感などがあります。必要ないのに飲んでいたら逆に恐いと思ったので。クリニックに行くまで日数がありますので教えてください。お願いします。

  • うつ病の症状に倦怠感はある?

    タイトルの通り、うつ病の症状に、倦怠感や疲れやすさなど、身体的な症状があるのかどうか、知りたいです。 私は抑うつ状態で精神科にかかっていますが、最近、精神的な症状だけでなく、身体的な症状に悩まされています。(倦怠感、疲れやすさ、頭痛、耳鳴りなど) 回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 上司への不快感、どう付き合えば

    私は入社数年女性で、数週間前に現在の一回り以上年上の男性上司(独身)と仕事をするようになりました その上司との付き合い方についてアドバイスをお願い致します 第一印象としては、上司は明るい気さくでしっかりと仕事もする人と好印象に感じていました しかし、すぐに違和感を覚えることがいくつかあり、現在はむしろ上司でなければ距離を置きたいような対象になってしまいました その違和感を覚えたことは、 ・異動で来てすぐに上司を飲み会に誘わず、私が社内の他の人と飲みに行った話をしたことについて不満を言われたこと (上司を誘うという発想がありませんでした。話をしたのは単なる話題提供のつもりでした。またその後上司から飲もうと言われ、行きましょうと返しても「社交辞令だ」という事も言われました) ・↑上記の飲みに行くことが、1対1だったこと (職場にはパートやアルバイトがいますが、その人から、上司が「〈私〉と飲みに行きたいだよね」と話していたと聞きました。歓迎会ならなぜパート、アルバイトも誘わなかったのかが疑問です) ・ものすごくくだけたメールが来る (~だよお、~でしゅ、など、部下に送るのか?というメールが来ます。) その他にも、飲み会では上司のフェチの話(私にも当てはまることでした)や恋愛遍歴をずっと聞いていたり、 その上司との飲み会では終電を逃すまで飲んだのに(上司は翌日休み、私は仕事)、他の人との飲み会では二次会への参加を止めるようなメールが来たり、 それによって私の態度がおかしくなると「俺は楽しく仕事がしたい、仕事場の雰囲気を良くしたい」という話をされたりなどでしたが、 上司が何を求めているのかがわかりません 私の仕事ぶりについては、至らないところも色々あるとは思いますが、褒めてくださいます 仕事だけはきっちりこなしたいとも思っているのですが、どうにも「仲良し」を強要されているようで不快感があります しかし、上司の言う「仕事場の雰囲気」ということも分かります 私としては、事務的な対応で仕事はしっかりする、という方向でいこうかと思っていたのですが、また「楽しく仕事」ということで注意をされました 上司からは「仲良くなんて無理」「俺とは飲みに行きたくない」なら言ってともいわれましたが、そんな事も言えず…という状態です 情報が不足しているかもしれませんが、客観的に見てどのような状態に見えるでしょうか 私の直さなけれはいけないところ、上司との付き合い方のコツなど、アドバイスをお願い致します

  • おでこのあたりの頭痛が抜けません

    ストレスなのか仕事や人間関係での疲労なのか原因がはっきりしないのですが おでこのあたりの頭痛が一週間くらい抜けない状態です。 以前からデパスを飲んでいますが、頓服用に追加して飲んでも 効かない状態です。 夜もぐっすりと寝付けなく、頭痛で目が覚めるほどです。 デパスの他にドグマチールも服用していますが、効き目があるかどうかはっきりしません。 何かよい改善策がありましたらお教え下さい。 おそらくひどい緊張型頭痛ではないかと思います。 自分の性格としては真面目な方かと思うのですが、 先週は職場旅行の幹事やら会議やらで何かと気を使いすぎることが多かったように思えています。 あまりにも気負いすぎるのが原因かとも思いますが、 今は頭痛のため考えることすら困難です・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 絶望感

    4月から新しい職場に異動になり3ヶ月目の30代サラリーマンです。 最近、毎日むなしさと憂鬱感が消えません。原因は、異動による新しい仕事に対する不適応だと思います。 現在の職場は、今までとは全く異分野の仕事なので全くといっていいほど分からない状態です。それにも関わらず、大量の仕事を簡単な説明だけで任されています。 上司に聞きに言っても、「何でそんなことも分からないんだ」「自分で考えろ」と厳しい状態で途方にくれています。 先月は、原因不明の腹痛、発熱、蕁麻疹で3日間ダウンしました。 今まで一生懸命がんばっていましたが、あまりの仕事の分からなさ(進め方から分からない)(聞くと質問が分からないとあきれられる)」にやる気が徐々になくなり、毎日むなしくて孤独感を感じています。 食欲は落ちていますが、睡眠は夜中にたまに目が覚めますがまた寝られます。病気なのでしょうか?単なる怠けでしょうか?

  • 楽しい事をすると罪悪感:病気休暇中

    こんばんわ。現在うつで病気休暇に入り6日目のものです。 折角のお休みなのに一日中寝てばかり、 昨日は仕事のことで先輩にメールして しまい、「気にしなくてもちゃんと回ってる」 と言われました。 休みに入る前に、家の引っ越しの準備を しようと考えていたのですが体力もおちていることもあり 先に体重を増やしたり寝たりする必要があるようです。 趣味も2,3年前には失くしてしまって 久しぶりに好きな歌手(ミッチー)のPVを動画で見たんですが 「楽しい、大真面目にこんなことやってる」と感じそうになると あ、駄目だ、こんなことしている!と自分に罪悪感を感じてしまいます。 今まで仕事仕事の10数年でした、病気休暇、しかもうつでと いうのは初めてです。 人に迷惑をかけているのだから ちゃんと治して復帰しなくちゃというプレッシャーがあるのは 常識の範囲なのですが 休暇に入って2日目には仕事に行きたくて行きたくてたまりません。、 引き継ぎを済ませきたことの進捗状況を見に行きたいです 休んでいることの焦りがでできました  あと7日で復帰する予定ですが どうやったら自分の病気治療だけに専念して仕事から意識を 外すことができるでしょうか 小さい時から何かやるべきこと(宿題など)と楽しみ(漫画)を 比べると先に宿題をやってしまわないと漫画が読めないたちです。 家族は一人中学生の子です、手はかかりません 当方40代です、職種は相談業務です・ この病気休暇後に、病気休暇を取らなかった同じ職歴の方と 入れ替わる予定のため異動になる予定で 将来も不安で、抗不安剤は規定量+頓服でも飲んでいます 仕事に行っていた日は毎朝吐き気が酷くて 吐き気が強いため早朝に目覚めていましたが 休みに入って吐き気がなくなり食欲がでてきました。 今まで職場で如何に我慢してきて病気になったのか ということがわかりました。 職場は旧態依然です。それを変革して少しでもよくしたいと常に 考えてきました。 でも居心地の良さを奪われると懸念した上司に 遮られました。 今まであったものを失くしてしまうことに対して 上司が反感を持つのは当然ですが その後私に降りかかった攻撃が脅威でした。だれも気がついてくれないまま 悪化して、気がついたら職場の職員通用口で われを失い何をしたらいいのかうろうろして 居ました。 その後精神科医と相談して休みを取ることになりました。 長文で失礼しました、質問は 楽しめない人は楽しみをなくしてしまって 生きていくことをめざしていいのか? それともどんどん楽しむように変えていく努力をすればいいのか? それはどうやったらいいののか? 自分に掛けられた足かせのような ものからずっと抜け出せずにいます。 友人には趣味がないと笑われた時はショックでした でもたしかに今趣味と呼べるものは何もありません。

  • 熱中症でしょうか?

    熱中症でしょうか? 先日、エアコンも付けず、窓も開けずにサウナみたいな部屋で寝てしまいました。 その日の夜からどうも頭痛がして、倦怠感と寒気のようなものがありました。 さらに一日経った今日、37.2℃の微熱と倦怠感、頭痛、軽い吐き気があります。 これは無関係かもしれませんが、腹痛(下痢は無い)もあります。 喉、鼻はまったく平常です。 これって熱中症ですか? ただの夏風邪でしょうか。 今直ぐには病院に行けない状態なので、家でできる治療法があれば教えてください。 ちなみに今は冷えぴたを貼っています。 食欲は無いので氷水しか口にしていません; よろしくおねがいします。