• 締切済み

生活保護者引越し

生活保護者が大家さんから立ち退きを要請され場合、個人の都合ではないので保護費から引越し費用が出るとの回答があるのですが、私の質問では引越し費用が出なくて当然との回答なのですが何故でしょうか?

みんなの回答

noname#153459
回答No.7

No4ですが… No2氏、私の回答が当初の質問に関しての模範解答です。 エスパーでも神でもない回答者としては少ない情報に対しては多くの返答をしない。 当たり前ですね。 情報を小出しにして核心に迫らないため求める回答が得られない。 自分に都合のよい偽善的な回答を良しとし、突きつけられた厳しい現実からは回避する。 このサイトでのケースの典型的態度ですね。 ネットで誰に相談しようと真の解決には至りません。 複雑な事情であればあるほど担当CWに相談すべきです。 私は半端な知恵をつけて理論武装しようとする、または上司、人事課、市長に訴えてどうこう しようとするケースは大嫌いですので、そのような担当であればネットで情報を得れば得るだけ 反感を買うことになるでしょう。 別のサイト云々の前に担当とよく話し合うこと。これに尽きると思います。

• WinWave
回答No.6

生活保護担当ケースワーカー等の現場経験者や研究者等の専門家が「生活保護110番」というサイトを設けてるので、そっちで相談したほうがいいのでは? 正直、こっちでいろいろ書いても、専門家から適切な回答があるとは思えません。 むしろ、的はずれな回答とかのほうが多いでしょうね。中傷を受けかねない傾向もとても強いですし。 きちっと状況を整理した上で、ほかの人からも回答が付いてるように、適切な所できちっと相談するべきだと思います。 そのとき、いままでのこっちでの質問は全部締め切りましょう。だいたい、質問のときにお絵かきを添えたりする必要もないですし、正直、不真面目だと反感を抱かれますよ。マナーは守りましょうね。 生活保護110番は、参考URLのとおりです。 ただし、http://www.seiho110.org/kaiin/index.htm から会員登録しないと、相談できません。

参考URL:
http://www.seiho110.org/
dorimupasuporto
質問者

お礼

ありがとうございます。生活保護110番に問い合わせてみたいと思います。

• t78abyrf9c
回答No.5

>住居者には転居費用は出るのですが、私個人には出せない事情がありまして、 やはり、そういう事情が絡んでましたか。 次のお礼欄も拝見しましたが、私は一般的な解釈では当て嵌らない事例だと感じますので、この場で質疑応答を続けるよりも、このQ&Aとq7425882を締め切って、ANo.1でリンクしたサイトで、出来るだけ詳しい事情を明記し、改めて相談した方が良いでしょう。 恐らく、最終的にはCWと大家さんで調整を計ってもらうのが理想的だと思いますが、変に大家さんやCWに気を使って、大事な情報を出し渋ってしまうと、かえって混乱が大きくなる可能性がありますので、そうならない様に、双方へ詳しく事情を説明する事も大切かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。NO.1でリンクされたサイトで問い合わせてみたいと思います。

回答No.4

入居者が生活保護であるかないかを問わずに、入居者は借地借家法により守られていますので 大家の都合で勝手に入居者を退去させることは出来ません。 地域による習慣の違い等はあるでしょうが、私の知る事例ですと大家が建物を壊そうと思う際には 1年以上前から内容証明郵便等で連絡し、敷金・礼金返却の上退去費用やその他を大家が支出すると いうのが通常です。 私に言わせれば引越し費用が出ないのが当然どころか、立ち退き料がいくら入るのか確認して それに応じて収入認定し保護費を減らす算段をします。 質問の前提時点から認識が違う上に、一旦質問を投げかけ自分の意に沿わない回答があったからと いって、それを放置して別の質問を立てるようなケースであればCWの対応も必要最小限のおざなり なものになるのは当然のことかと思います。

質問者

お礼

大変申し訳ありませんでした。cwの方でいらっしゃると思いますが、現在の住まいは亡くなった兄の住んでた部屋で、敷金やその他の返却費用について、複雑な理由により入りません。専門家の相談窓口に問い合わせてみようと思います。質問の回答を放置したのは、明らかに質問に対して敵意を感じられた為、別に質問を投稿してしまいましたが、このサイトに投稿するのは、今回初めてで使い方も解らずに、大変ご迷惑をおかけ致しました。

回答No.3

>当然のことさ!みたいな回答が載せられ、ナンだろうこれは?となり、 そもそも、正当な理由があれば、あのような嘲笑的な回答にはならず、この質問の#2の方の様な回答の仕方になるはずです。 まぁ、元はといえば、不特定多数の方が利用する、この場で質問するよりも、生活保護を専門に扱っている以下の様なサイトで質問された方が良かったのですが。 http://www.seiho110.org/chui/frame.htm 話を質問の件に戻しますと、まず大家さんから転居費用などが出る事が確認取れてるのでしょうか? であれば、CWの言ってる事は間違いではないかも知れませんが、大家さんが転居費用を出さないと言ってるにもかかわらず、CWも大家の都合なので出さないと言ってるとすれば、CWの言い分が間違っている可能性も考えられます。 なので、ここから先の話は、上記にリンクしました相談窓口で質問してみた方が良いと思います。 このサイトでは、CWの様な専門家が答える比率が少なく、生活保護に無理解な人が杓子定規で回答する事の方が多いので、今後は慎重に利用された方が無難です。 リンク先の相談窓口でも、無理解な回答が出る事もあると記されてますが、少なくともこのサイトよりかは、生活保護に対して理解力のある方が回答される確率が高いと思います。 リンク先の注意書きを熟読されてから、利用して下さい。

質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。サイトの傾倒もよく解らずに投稿してしまい反省しています。大家さんの転居費用について、少し事情があり住居者には転居費用は出るのですが、私個人には出せない事情がありまして、cwのような専門的な分野の方々のいる相談窓口に問い合わせてみることにします。ありがとうございました。

• momo-kumo
回答No.2

家主が老朽化による立替が理由で退去を求める場合、転居費用などを負担するのが一般的であるからです。 まず、大家側から退去条件を提示されていませんか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大家側から転居費用は打ち出されてはいるのですが、大家側の都合での立ち退きでは保護費は出されないとの解釈で良いのですね?大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

以下で回答した者ですが。 http://okwave.jp/qa/q7425882.html >私の質問では引越し費用が出なくて当然との回答なのですが何故でしょうか? 「生活保護」というだけで、問答無用で目の敵にする方もいる訳です。 日本では大半の方が、「勤労と納税の義務」を盾にして、その義務を遂行していない保護受給者を攻撃対象にするパターンが往々にしてあります。 そして、そんな方達が「保護を受けても問題ない」とする人は、「ネットが出来ない位に体が動かない様な人」というイメージであり、「保護を受けてネットをしているのは贅沢」というのを遠回しで指摘してくるのです。 なので、その様な意見等には惑わされず、担当のCWと話し合う事を優先して下さい。 (生活保護というのは、国の制度でありながら、最終的な運用基準は各自治体に委ねられてますので、共通する正解が無いのです。) それと、このサイトの使い方が分からず新たな質問を投稿されたのだと思いますが、前の質問が解決しない状態で同様の質問を投稿するのは、このサイトでのマナー違反となり、多くの利用者が迷惑がります。 ただでさえ世間のイメージが悪い保護受給者が、この様な事で更にイメージが悪くなる結果になりますので、今後質問する際は、このサイトの規約や禁止事項を理解した上で利用して下さい。 利用規約 http://guide.okwave.jp/guide/terms.html 禁止事項ガイドライン http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html 質問が解決しない場合は、補足やお礼欄を活用して、極力似た質問を新たに投稿しない事を、強くお薦めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。専門的な立場の方からの説明で、引越しが本人の都合以外、たとえば(大家さんから立ち退きを言われた時は保護費から費用が出る)。を見てcwに立ち退きの件を伝えたところ、大家さんの都合なので費用は出ません。と言われ、とぢらが正しい答えか知りたく質問させて頂きました。すると、当然のことさ!みたいな回答が載せられ、ナンだろうこれは?となり、再度質問を投稿させて頂いたのですが、利用規約違反も知らず、大変ご迷惑をお掛け致しましたことをお詫び申し上げます。