• 締切済み

生活保護者引越し

生活保護者が大家さんから立ち退きを要請され場合、個人の都合ではないので保護費から引越し費用が出るとの回答があるのですが、私の質問では引越し費用が出なくて当然との回答なのですが何故でしょうか?

みんなの回答

noname#153459
noname#153459
回答No.7

No4ですが… No2氏、私の回答が当初の質問に関しての模範解答です。 エスパーでも神でもない回答者としては少ない情報に対しては多くの返答をしない。 当たり前ですね。 情報を小出しにして核心に迫らないため求める回答が得られない。 自分に都合のよい偽善的な回答を良しとし、突きつけられた厳しい現実からは回避する。 このサイトでのケースの典型的態度ですね。 ネットで誰に相談しようと真の解決には至りません。 複雑な事情であればあるほど担当CWに相談すべきです。 私は半端な知恵をつけて理論武装しようとする、または上司、人事課、市長に訴えてどうこう しようとするケースは大嫌いですので、そのような担当であればネットで情報を得れば得るだけ 反感を買うことになるでしょう。 別のサイト云々の前に担当とよく話し合うこと。これに尽きると思います。

  • WinWave
  • ベストアンサー率71% (313/436)
回答No.6

生活保護担当ケースワーカー等の現場経験者や研究者等の専門家が「生活保護110番」というサイトを設けてるので、そっちで相談したほうがいいのでは? 正直、こっちでいろいろ書いても、専門家から適切な回答があるとは思えません。 むしろ、的はずれな回答とかのほうが多いでしょうね。中傷を受けかねない傾向もとても強いですし。 きちっと状況を整理した上で、ほかの人からも回答が付いてるように、適切な所できちっと相談するべきだと思います。 そのとき、いままでのこっちでの質問は全部締め切りましょう。だいたい、質問のときにお絵かきを添えたりする必要もないですし、正直、不真面目だと反感を抱かれますよ。マナーは守りましょうね。 生活保護110番は、参考URLのとおりです。 ただし、http://www.seiho110.org/kaiin/index.htm から会員登録しないと、相談できません。

参考URL:
http://www.seiho110.org/
dorimupasuporto
質問者

お礼

ありがとうございます。生活保護110番に問い合わせてみたいと思います。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.5

>住居者には転居費用は出るのですが、私個人には出せない事情がありまして、 やはり、そういう事情が絡んでましたか。 次のお礼欄も拝見しましたが、私は一般的な解釈では当て嵌らない事例だと感じますので、この場で質疑応答を続けるよりも、このQ&Aとq7425882を締め切って、ANo.1でリンクしたサイトで、出来るだけ詳しい事情を明記し、改めて相談した方が良いでしょう。 恐らく、最終的にはCWと大家さんで調整を計ってもらうのが理想的だと思いますが、変に大家さんやCWに気を使って、大事な情報を出し渋ってしまうと、かえって混乱が大きくなる可能性がありますので、そうならない様に、双方へ詳しく事情を説明する事も大切かと思います。

dorimupasuporto
質問者

お礼

ありがとうございます。NO.1でリンクされたサイトで問い合わせてみたいと思います。

noname#153459
noname#153459
回答No.4

入居者が生活保護であるかないかを問わずに、入居者は借地借家法により守られていますので 大家の都合で勝手に入居者を退去させることは出来ません。 地域による習慣の違い等はあるでしょうが、私の知る事例ですと大家が建物を壊そうと思う際には 1年以上前から内容証明郵便等で連絡し、敷金・礼金返却の上退去費用やその他を大家が支出すると いうのが通常です。 私に言わせれば引越し費用が出ないのが当然どころか、立ち退き料がいくら入るのか確認して それに応じて収入認定し保護費を減らす算段をします。 質問の前提時点から認識が違う上に、一旦質問を投げかけ自分の意に沿わない回答があったからと いって、それを放置して別の質問を立てるようなケースであればCWの対応も必要最小限のおざなり なものになるのは当然のことかと思います。

dorimupasuporto
質問者

お礼

大変申し訳ありませんでした。cwの方でいらっしゃると思いますが、現在の住まいは亡くなった兄の住んでた部屋で、敷金やその他の返却費用について、複雑な理由により入りません。専門家の相談窓口に問い合わせてみようと思います。質問の回答を放置したのは、明らかに質問に対して敵意を感じられた為、別に質問を投稿してしまいましたが、このサイトに投稿するのは、今回初めてで使い方も解らずに、大変ご迷惑をおかけ致しました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

>当然のことさ!みたいな回答が載せられ、ナンだろうこれは?となり、 そもそも、正当な理由があれば、あのような嘲笑的な回答にはならず、この質問の#2の方の様な回答の仕方になるはずです。 まぁ、元はといえば、不特定多数の方が利用する、この場で質問するよりも、生活保護を専門に扱っている以下の様なサイトで質問された方が良かったのですが。 http://www.seiho110.org/chui/frame.htm 話を質問の件に戻しますと、まず大家さんから転居費用などが出る事が確認取れてるのでしょうか? であれば、CWの言ってる事は間違いではないかも知れませんが、大家さんが転居費用を出さないと言ってるにもかかわらず、CWも大家の都合なので出さないと言ってるとすれば、CWの言い分が間違っている可能性も考えられます。 なので、ここから先の話は、上記にリンクしました相談窓口で質問してみた方が良いと思います。 このサイトでは、CWの様な専門家が答える比率が少なく、生活保護に無理解な人が杓子定規で回答する事の方が多いので、今後は慎重に利用された方が無難です。 リンク先の相談窓口でも、無理解な回答が出る事もあると記されてますが、少なくともこのサイトよりかは、生活保護に対して理解力のある方が回答される確率が高いと思います。 リンク先の注意書きを熟読されてから、利用して下さい。

dorimupasuporto
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。サイトの傾倒もよく解らずに投稿してしまい反省しています。大家さんの転居費用について、少し事情があり住居者には転居費用は出るのですが、私個人には出せない事情がありまして、cwのような専門的な分野の方々のいる相談窓口に問い合わせてみることにします。ありがとうございました。

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.2

家主が老朽化による立替が理由で退去を求める場合、転居費用などを負担するのが一般的であるからです。 まず、大家側から退去条件を提示されていませんか?

dorimupasuporto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大家側から転居費用は打ち出されてはいるのですが、大家側の都合での立ち退きでは保護費は出されないとの解釈で良いのですね?大変参考になりました。ありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

以下で回答した者ですが。 http://okwave.jp/qa/q7425882.html >私の質問では引越し費用が出なくて当然との回答なのですが何故でしょうか? 「生活保護」というだけで、問答無用で目の敵にする方もいる訳です。 日本では大半の方が、「勤労と納税の義務」を盾にして、その義務を遂行していない保護受給者を攻撃対象にするパターンが往々にしてあります。 そして、そんな方達が「保護を受けても問題ない」とする人は、「ネットが出来ない位に体が動かない様な人」というイメージであり、「保護を受けてネットをしているのは贅沢」というのを遠回しで指摘してくるのです。 なので、その様な意見等には惑わされず、担当のCWと話し合う事を優先して下さい。 (生活保護というのは、国の制度でありながら、最終的な運用基準は各自治体に委ねられてますので、共通する正解が無いのです。) それと、このサイトの使い方が分からず新たな質問を投稿されたのだと思いますが、前の質問が解決しない状態で同様の質問を投稿するのは、このサイトでのマナー違反となり、多くの利用者が迷惑がります。 ただでさえ世間のイメージが悪い保護受給者が、この様な事で更にイメージが悪くなる結果になりますので、今後質問する際は、このサイトの規約や禁止事項を理解した上で利用して下さい。 利用規約 http://guide.okwave.jp/guide/terms.html 禁止事項ガイドライン http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html 質問が解決しない場合は、補足やお礼欄を活用して、極力似た質問を新たに投稿しない事を、強くお薦めします。

dorimupasuporto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。専門的な立場の方からの説明で、引越しが本人の都合以外、たとえば(大家さんから立ち退きを言われた時は保護費から費用が出る)。を見てcwに立ち退きの件を伝えたところ、大家さんの都合なので費用は出ません。と言われ、とぢらが正しい答えか知りたく質問させて頂きました。すると、当然のことさ!みたいな回答が載せられ、ナンだろうこれは?となり、再度質問を投稿させて頂いたのですが、利用規約違反も知らず、大変ご迷惑をお掛け致しましたことをお詫び申し上げます。

関連するQ&A

  • 質問します生活保護受給者が引越しの場合ついてですが

    現在生活保護受給者ですが、住んでるマンションが老朽化により近々取り壊す予定なので退去するよう大家さんに言われました。ケースエワーカーに引越しの費用について聞いたところ、大家さんの都合なので保護費から引越し費用はでませんとのことでした。交渉の余地はないのでしょうか?

  • 生活保護での引越しの質問です。

    アパートのお風呂が壊れたため大家さんに相談したところ 「修理にお金がかかるので、お風呂を使わないか、退去して欲しい。」 との事。 生活保護なので担当のケースワーカーさんに連絡したのですが 「退去理由に当たらないので、引っ越し費用は出せません。 引越しは可能ですが、費用を誰かにお金を貸してもらっても、 後で保護費から引かれます。」 と言われてしまいました。 大家さんは退去の費用を出したくないようです。 引越しの費用はありません。 でも、このままお風呂が使えないのは困るので引越しを考えてます。 保護費から出してもらえるようにするにはどうしたらいいですか? また、大家さんからでも、出してもらえればいいのですが、 どう言ったら出してもらえるでしょうか? 早く引っ越したいので、費用を出してもらえるよう どこに、どう交渉したらいいか、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 生活保護中の引越しについて

    今住んでいる家を自己都合で引っ越す予定になっています。 これからケースワーカーさんと引越しの相談をするのですが、ここで質問です。 生活保護の場合、引越し費用、初期費用(家賃含む)を区から負担していただけるのでしょうか? また、分割で返済する事は基本可能なのでしょうか?

  • 生活保護で引越しにまつわる質問

    生活保護で引越しにまつわる質問 現在家族3人で生活保護を受給しながら暮らしています。 自分はだけ家庭内の事情で引越しを考えてますが、いくつか質問があります。 (1)来年2月から両親は年金が受給されますが、病院代が高くかかる病気なので保護を切るわけにはいかない現状です。 60歳が2人年金を合わせても1ヶ月9万もありませんので、保護を継続しながら両親は暮らすことができますか? 2.引越しをする場合、自分と両親は生活保護を継続しながら生活することはできますか? 引越しの場合、一度廃止しないければいけないと見ました。 3.引越し費用も全額出るケースがありますが、もし出ない場合に市役所から借りる「生活援助金」なるものがあるようですが、これは誰でも借りれるのでしょうか? 引越し費用も無いので、どうすればいいか資金調達に困ってます。 4.引越しする理由の一つに、病院通いと精神的な限界があります。   一人暮らしをしても、一人分の収入で生活していける現状ではありません。   最低生活費以下であれば保護継続で生活は可能ですか?

  • 生活保護者の引っ越しについて

    私と主人、共に精神的な病気を患い、仕事ができない状態になり生活保護を受けて約2年経ちます。 一家4人で8畳の家族所有の家に住んでいたのですが、ここ最近の雨で一気に老朽化が進み、雨漏りや壁、天井の崩壊で非常に住みにくくなっています。 ひどい雨の時には部屋の半分が水浸しになるような状態です。 質問なんですが、生活保護を受けていても引っ越しができるのでしょうか? 保護を受けていても日々の生活がギリギリで貯蓄もないです。 引っ越し費用等はどうなるのでしょうか? ご存知な方がいれば、回答宜しくお願い致します。

  • 生活保護で引越しは可能か?

    生活保護で引越しは可能か? 現在3人で生活保護をもらいながら生活しています。 家庭内のトラブルにより精神的に限界がきたのと仕事の勤務地の加減で、引越しをして一人暮らしを考えています。 来年2月から両親は年金が受給されますが、母の病院もあり保護をかかりながら生活をしないとやっていけない状態です。 近々、市役所の担当者にも相談しに行く予定ですが、今後のことをどうするか迷っています。 1.両親は年金を貰いながら生活をするようですが、月に8万程度で2人が生活できる金額ではありません。生活保護の最低生活費より年金が少なければ両立して生活することは可能ですか? 2.引越しをする場合、一旦生活保護を廃止しないといけないのでしょうか? 3.調べたところ、引越し費用も負担してもらえるとありましたが、全額出るのでしょうか? 4.一人暮らしをしても、一人分の収入が最低生活費以下であれば保護にかかりながら生活することはできるのでしょうか? もちろん、病気の様態がよくなればバリバリに働いてと考えてますが現状ではとても難しいので、保護に助けてもらいながら生活していこうと思ってます。

  • 生活保護者 引越し費用について

    現在、生活保護を受けています。諸事情により 引越しをしようと部屋もほぼ決まりました。そこでお聞きしたいのですが 現在の家賃より安いところに引越し場合は 敷金などの費用も生活保護(区役所)から出る!と 聞きました。本当に支給されるのでしょうか?引越し理由は隣人トラブルなので 無理でしょうか?また引越しの荷物などの運搬費用はどのような理由であっても 出してもらえると聞きましたが そうなんでしょうか?現在も新しい転居先も札幌市内です。どなたかご存知でしたら 教えてください!!お願いします

  • 生活保護での引っ越し

    はじめまして。 知り合いに相談されたのですが、 私にも分からなかったので質問させてください。 知り合いは今生活保護を受給しながら 生活しているのですが、 年末に家主から家を取り壊したいから 5月までに退去するように、 その代わりそれまでの家賃を無料にすると 言われたそうです。 それをケースワーカーに相談すると 家主に引っ越し費用を出してもらってくれ と言われたそうです。 しかし、家主の方は家賃を 無料にしているのだから 引っ越し費用は出せないと言われ どうしたらいいか 分からなくなってしまったそうです。 とりあえず退去の日にちも迫っていたし ケースワーカーからもお金は出せないとの 一点張りだったので もうお金を借りて引っ越ししたようなのですが この場合引っ越し費用は 出してはもらえないのでしょうか? また、引っ越しした後にケースワーカーから 敷金が返ってきたらそれは収入にあたるため 返還しなさいと言われたようです。 ケースワーカーに相談してから 住宅扶助はもちろん頂いていないのに 敷金を引っ越し費用にあてるというのも だめなのでしょうか? 拙い文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 生活保護は引越し不可!?

    私の母は生活保護を受けています。 質問とはその生活保護に関することなのですが、 先日、母が現在暮らしている住まいから新しい住まいへ引越しをすることになりました。 ところが、そのことを福祉の窓口に報告したところ、福祉からは「生活保護を受けている者は原則として引越しは認められない」ときっぱり断られました。 当然納得はいかず、母も「じゃあ、これから一生、今住んでいるところに永住しなければいけないのか?」などと言った反論をしたそうなんです。 そしたら福祉側は「現段階ではそのような処置をとられても致し方ない」と言われたそうです。 私も生活保護のことをインターネットでいろいろと調べましたが、生活保護者が引越しをしてはいけないという決まりは、どこにも記載されていませんでした。 前置きが長くなってしまいましたが、私が知りたいのは ・生活保護者は特別な理由がなければ引越しをしてはいけないのか? ・もしそうであれば特別な理由とはなんなのか? ・福祉の言い分を無視して勝手に引越しをした場合、福祉から生活保護を打ち切られてしまうのか? です。 本当に私もあれこれ調べはしたのですが、限界です。 どなたか生活保護にお詳しい方がおりましたら回答、助言の程を お願い申し上げます。宜しくお願い致します。

  • 生活保護での引越しについて

    私は2月から生活保護を受給しながら求職活動をしています。 保護受給に伴い部屋の管理会社に連絡したところ、保護受給者は契約更新しないと言われ3月末での退去になりました。 3月分として支給された保護費は退去に掛かる諸費用でほぼ使ってしまい、引越しに掛かる諸費用が捻出するのが困難になりました。 役所に行き担当者に相談したところ、今回の事例では引越し費用は出ないとの返答 このままでは引越しも出来ない、かと言ってこのまま住めないと言う最悪の状態です。 もちろん日雇いのようなすぐお金になる仕事に応募もしているのですが現在採用なしです。 このようことに対し国からなんらかの融資や保護費の前借りなどは出来ないものでしょうか?