• 締切済み

質問します生活保護受給者が引越しの場合ついてですが

現在生活保護受給者ですが、住んでるマンションが老朽化により近々取り壊す予定なので退去するよう大家さんに言われました。ケースエワーカーに引越しの費用について聞いたところ、大家さんの都合なので保護費から引越し費用はでませんとのことでした。交渉の余地はないのでしょうか?

みんなの回答

• t78abyrf9c
回答No.2

http://www.seiho110.org/rei/hogohi.htm Q:引越費用はどのような場合に支給になるの? 生活保護を受けている時、引越し費用が払われるそうですが、どの位払ってくれるのでしょうか?また、引越しする理由によっては払われない事もあるそうですが、どういう理由なのでしょうか? A:福祉事務所が必要と認めた場合にのみ支給されます。 転居に必要となる費用は家賃限度額(地域により異なります)に3をかけたものが敷金等として、他に当月分の家賃が支給されます。敷金、礼金、契約手数料で1ヶ月ずつ、さらに契約時の家賃で4月分と考えていただければいいかと思います。他に、体が不自由だったり、高齢で体が動かない場合などには荷物の運搬費用が支給される場合もあります。また、地域によっては、より高い基準を設定しているところもあります。 なお、引越費用はどうしても引越しをしなければならないような事情がある場合にのみ支給されます。「本人が引っ越したいから」という理由だけではだめです。 具体的には、大家から立ち退きを迫られていて立ち退き料だけでは敷金等に足りない場合。退職により寮から追い出される場合。火災等で住居が焼失した場合。住居がなく、親戚、知人宅などに一時的に身を寄せていた場合。等々が考えられます。 支給の対象となるかは所轄の福祉事務所が個別に判断することになります。担当者に相談してみてください。 以上の様に、原則は自己都合でなければ、引越し費用が出ます。 貴方がCWへ事情説明する際に上手く伝わってないか、CWの間違った判断である可能性もあります。 なので、再度担当CWへしっかりと事情説明して下さい。 大家から立ち退きに関する書類等を貰ってくるのも良いと思います。 CWとの話し合いで先に進まない場合は、CWの上司へ話を繋いでもらう様にするのも良いと思います。 早合点せず、根気よく交渉して下さい。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

当然のことです。 写真(?)は、全く必要なし。