効率的な大学試験勉強法の選択と心理学の関係について

このQ&Aのポイント
  • 長期暗記に最も移行しやすい勉強法は、何度も書くか何度も読むかの選択です。
  • 心理学は大学試験勉強においても関係があり、記憶や脳の働きについての研究も行われています。
  • 効率的な勉強法を選ぶ際には、自身の学習スタイルや目標に合わせて選択することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

長期暗記へ

大学試験勉強(数・物・英)で長期暗記に効率の良い勉強法を考えています! 1.教科書や問題集の内容を繰り返し読む 2.教科書や問題集の内容を繰り返し書く 3.1日目は読んで次の日の復習時は書く 4.1日目は書いて次の復習時は読む 1~4の内、長期暗記に最も移行しやすい勉強法は、どれですか?数・物・英文法・英単語べつに教えて下さい。 ※上記の1~2は、全て同じ事の繰り返しです。3は、1日目は、読んで次の日の復習時からは、毎日書く。4は、1日目は書いて次の日の復習時から毎日読む。 ☆結論☆ 長期暗記に移行させやすいのは何度も書くor何度も読む、どちらですか?同じだけ繰り返しても書くのと読むので結果が異なると思うのです。 P.S.// 投稿して今更なのですが心理学って脳や記憶に関係ありますか?響き的には扱っていそうでカテゴリの心理学に書きました。間違っていましたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

絶対的な、あるいは、相当に明確な回答はないと想像します。   「何度も書くor何度も読む」  対象によりますが、漢字や文字、単語ならば、何度も書くのが良いでしょうが、文章的な要素が多いものならば、何度も読む方がより有効でしょう。 声を出して、リズムやメロディをつけた方が有効です。 覚えた歌は、歌い出すと歌詞が順番に出てくるのと同じです。 ゴロで歴史の年号や化学記号の配列を覚えるのと似ています。 漢詩や和歌、俳句のようなリズム感のあるものも、何度かリズムをつけて発音すると、長期間記憶を取り戻すことが容易になります。 英語でも、黙って書くよりも、調子をつけて声を出して何度も読み覚える方が、確実です。 動作を込みにして記憶する方法もあるのですが、それだと、記憶を再生するのにも動作が必要になり、机上での試験には向きません。 覚えるというだけなら、声を出しながらリズムをつけたり、物語のような形に直してから覚えるのが良いです。(物語を思い出してから、モトの事柄に変換することができないとダメですが) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%98%E6%86%B6%E8%A1%93   しかしながら、記憶術のような方法で記憶できるのは理解とは違います。 多くの試験は、記憶できているだけ、思い出せるだけでは、不十分なことが多いです。 記憶してないとどうにもならないことが多いですが、内容を理解していて、それを適宜利用できるような理解をすることも、セットでやってください。

jagatMjh
質問者

お礼

有り難う御座いました。