• ベストアンサー

合気道

最近合気道をならい始めた女子大学生です 自主トレをして少しでもうまくなりたいと思っているのですが 自主トレで何をすれば良いかわかりません 剣道は毎日毎日素振りを庭でやることが出来ましたが あまり家も広くないのですが 合気道の場合は何をすれば良いのでしょうか

  • 武道
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

自主トレとは言っても部活などで指導してくれる人がいる筈ですよね。道場でそのような指導者の教えを受けることが不可欠なのですが、自宅へ帰ってやるべきことは指導を受けた技を無意識で出せるように反復練習することが大切です。これは何も合気道だけではなく、野球でもサッカーでも皆同じです。

akira256
質問者

お礼

ありがとうございます 頑張って布団の上で受け身の練習をやってみます!

その他の回答 (5)

回答No.6

やはり、技の復習でしょうね。 結構、そのときはできても直ぐ忘れてしまうので、次の時にあれと思うことがあると思います。 あとは、体さばきなどの動きの復習ですかね。 普段使わない動きですので、これも次の稽古では忘れて普段の動きになってしまいます。

akira256
質問者

お礼

エアー合気道で頑張ってます 確かにその時にできても次の時には忘れちゃうので練習してみます 参考になりました ありがとうございます

  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.5

初心者なら受身を重点的にやっていたほうがよいですね。 でもほどほどに。指導者がいない場所なので安全には気を付けてください。 あとは相手をイメージして動いてみたり、瞑想してみたり、柔軟をしてみたり。 私は杖術がカッコイイなと思って杖振ってましたねwww(かなり無意味でした)

akira256
質問者

お礼

受け身はかなり苦手なので 頑張ります 棒はまだ持ったこともないです。 安全配慮でお布団の上でやってみます 参考になりました ありがとうございます

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.4

瞑想とイメージトレーニングです。 初心者なら捕り技をやっていると思いますが、 合気道は2人で技を掛け合うので 一人での練習は難しいですよね。 別段筋トレや柔トレもいらないので、 技のイメージを思い浮かべながら、 手の捕り方をイメージで何度も反復してください。 合気道は微妙な手の位置で技が決まらなくなっています。 手の返しなどをとにかくイメージしてください。

akira256
質問者

お礼

手の返しなど苦手なのでエアー合気道でやってます 参考になりました ありがとうございます

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> 最近合気道をならい始めた その道場の指導者へ直接相談しましょう。 自己判断(自己流)での自主トレは、逆に、変な癖が付いてしまうこともあります。 最初に変な癖が付いてしまうと後々面倒ですよ。

akira256
質問者

お礼

毎回監督が来てくれるわけではないのですが 次 会えたときに是非聞いてみたいと思います 参考になりました ありがとうございます

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.2

柔軟体操。 風呂上りに、開脚して左右、前方への前屈。足を伸ばして前屈。体の柔軟性はどんなスポーツにも大切ですが、合気道は特に密着型の武道ですから、体が柔らかいのは得です。怪我も少なく成りますし。

akira256
質問者

お礼

最近少しずつ始めてみました(^∀^) ちょっとずつ頑張ってます 参考になりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 剣道と比べての合気道

    最近剣道をやめて、合気道に興味を持っている者です。 合気道についていくつか聞きたいことがあります。 (1)剣道に比べて練習は厳しいですか? (2)練習中怒鳴ったりして怒る先生は多いですか? (道場などによって異なりますが) (3)剣道をやっていたころ僕はただ打っていくだけで、「頭で考えながら」やる剣道ができませんでした。  合気道も頭で考えながらということが必要でしょうか?(これが一番心配です。) 回答よろしくお願いします。

  • 剣道と合気道どっち?

    今回新しく武道を習おうと思いました。 今自分の中では剣道か合気道どっちがいいか迷っています 剣道の場合は合気道の道場より自宅から近いです それはどっちでもいいのですが。 剣道は剣 合気道は素手 どっちが実用的なのか どっちが良いのか 教えてください。

  • 剣道経験者が合気道を始めることについて

    自分は現在、高校で剣道をしているのですが、大学に入ったら興味がある合気道を始めようと思っています これはあまりよくないことなのでしょうか 父親は剣道と合気道は通ずるものがあるといっていたのですが・・・ ぜひ、教えてください お願いします

  • 合気道に関するくだらない質問

    16歳男です。剣道を9年ほどやっていたのですが、 その頃からずっと合気道に興味がありました。 そこで、幾つか質問です。 1)合気道人口は女性の方が多いと聞きましたが   男女比はどれぐらいなのでしょうか。 2)これは道場によっても大きく変わると思うんですが   合気道には『剛』より『柔』というイメージが   強く、女性でも手軽にやれるということですが、   それでもやはり練習は体力的にキツイですか。   (剣道のキツさが並じゃなかったので少しトラウマに……) 3)これも場所それぞれだと思うんですが   大学には合気道サークルってよくあるんでしょうか。   大学から始めたっていう人が多いんで。

  • 合気道に興味があります。

    中学生女子です。 中学で剣道をしていて高校へ行ったらもともと興味があった合気道をやってみたいです。 年代的には大丈夫でしょうか? また女子でもできるのでしょうか?怪我する可能性は高かったりしますか? あとどういう武道なのか教えてください。

  • 木刀、素振りのコツを教えてください。

    こんにちは、 合気道を習っている学生です。 合気道に繋がるようにと木刀を使った素振りを毎日していますが、 始めた頃と違いマンネリ化と言いますか、何だかしっくりしません。 初めのうちは集中力や筋力が鍛えられている感じがしたのですが・・ 合気道とは関係ありませんが、剣道も大好きなので、 やるからにはできるだけ身に付くような素振りをしたいと考えています。 そこで、 ・体のどこをどのように意識して振れば上達していくのか、 ・精神面ではどのようなことを気にかけるといいのか。 アドバイスを頂きたいと思います。 また合気道経験者の方には、 合気道への素振りの生かし方などあったら是非伺いたいと思います。 武道を始めて間もないですが、よろしくお願いします。

  • ソフトテニスの素振り

    初めまして。 テニスの自主トレで素振りをしようかと思っていますが、素振りをするときのコツなどがあったら教えてください。 お願いします。 それと、自主トレでなにかいい方法があったら教えてください

  • 野球

    野球部なんですけど、 自主トレって素振り以外に どんな事をやれば良い ですか?? できれば家でできるやつ

  • 野球の自主トレについて 中2野球部です

    野球の自主トレについて 中2野球部です これから野球部でも中心となっていくので、今日から自主トレを始めようと考えました。 わりと厳しいメニューにしたいのですが、どのようなメニューがよろしいですか? ※顧問には素振りを最低100はやることと言われて、毎日やっています。 身長は170近くで、もう止まりました。 ポジションはレフト・ピッチャーです。(ほぼレフトです) よろしくお願いします。

  • 合気会でインカレ受け入れしているところ

    私は高校時代合気道をしていました。(合気会です) なので、大学いってもぜひぜひ合気道をしたいのですが、私の行く学校はメインキャンパスが遠くて、合気道部はありますがそちらのキャンパスのほうで練習するようでこちらのキャンパスから行くのに下手すると2時間かかってしまいとても通えそうにありません・・・ そこでインカレを募集している大学を探しています。新宿や市谷くらいからいける範囲がいいです。大学はもっと東側にあるのですが(家はもっと東側です)HPみても特に書かれていないので教えてください!!!!!それとも自分で普通に道場に行った方がいいですかね??できれば、合宿とかも行ってみたいので部活に入りたいです。

専門家に質問してみよう