• ベストアンサー

合気道に興味があります。

中学生女子です。 中学で剣道をしていて高校へ行ったらもともと興味があった合気道をやってみたいです。 年代的には大丈夫でしょうか? また女子でもできるのでしょうか?怪我する可能性は高かったりしますか? あとどういう武道なのか教えてください。

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

合気道は、誰でもできる武道です。 年齢,性別は一切関係ありませんが、とにかく長く続けることです。 全ての技が未知数ですので、かじった程度では全く効かず倒すことができません。 合気道は、大東流が基本と言われています。しかし、細部では技の掛け方が異なっています。 また、他武道では色々なやり方がありますが、最大の違いは丹田で相手を制することです。 (もちろん高段者のみがなかなかできませんが・・・) 怪我はします。初めはすり傷や打ち身などの痛みがありますが、やっていれば慣れます。 慣れてくると受け身の失敗などで肩や足なども痛めます。 治りは遅くなりますが、不思議と稽古では痛くないです。 受け身は、柔道と異なりますので、初めは戸惑うと思います。 それと、受け身はきちんとできるようにしておかなければ、怪我が大きくります。 受け身のコツは、自分から飛ぶ込むようにすると怖くないです。

mako-to147
質問者

補足

>年齢,性別は一切関係ありませんが、とにかく長く続けることです。 どのくらいの期間でしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

No4です。 期間は十年以上です。 使えるようになるには、4段以上ならないと実際には使えないです。 逃げる程度なら2段程度でもよいですが。 要は、貴方が良いと考えるまでです。

• mqm
回答No.3

合気道は多数の種類が混在している幅広い呼び名です。 空手の延長で相手を関節技で締め上げたり投げ飛ばしたりする流派がある一方で 相手にほとんど触らずに体を浮かせたり倒れさせたりする流派も何種類もあります。 未成年が安全に武道として取り組める分野は、前者ではなく後者です。 全国的に分布している代表的な流派であれば、 大東流という名前で検索をしてみることが面白いと思います。 「合気の科学」 という検索用語で動画を色々と眺めてみると 本物の合気道と、力づくで痛い思いをしながら戦っている流派との対比が 一目で見分けることができると思います。

• tukin
回答No.2

投げ技に対する受け身は、普段やらないから難しいですが、慣れれば大丈夫です。 柔道のように相手の体勢を崩すとかの力は要らないですから、女性にも向いています。

• tukin
回答No.1

合気道は、相手の動きに合わせて動くというか、相手の攻撃をする力を利用しての返し技が主になりますから、年齢、性別は関係ありません。 ケガは、武道である以上ゼロではないですが、空手や剣道等に比べたら低いでしょう。 (受け身を取り損ねてのケガはあり得ます)

mako-to147
質問者

補足

受身は難しいですか? 授業で柔道をやったことがあるのですが難しかったです。 後ろ向きのでんぐり返しができないんですけど練習すれば(慣れれば)大丈夫ですか?