休職後の婚約報告について

このQ&Aのポイント
  • 社会人2年目のSEです。過労で休職している間に婚約を報告することは非常識でしょうか。
  • 休職後、婚約を報告することに対しての不安や心配があります。
  • 新しいチームに配属されたが、休職で迷惑をかけたので結婚休暇でまた迷惑をかけるのが申し訳ないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

休職後の婚約報告について

社会人2年目のSEです。 昨年10月に社内のあるプロジェクトに入り、難しい仕事を任されていました。 (経験のある先輩がみて、慣れてきた人にも難しく、 新人には厳しい仕事であると言っていました。) それまでの残業時間は月平均で20と少なかったのですが、 半年前から40~70時間、1~3月は深夜の残業が多くなりました。 仕様変更が多く、それでも納期に間に合わせようと、 効率を考え、必死にやっていたのですが、 「なぜこんなにかかるんだ、もっと早くできないのか」と毎日のように直属の上司に言われて、落ち込むことが多かったです。 同じプロジェクトに入っていた同期は簡単な仕事(これも先輩から見ての感想ですが)を任されており、 どうして私だけこんな目にあうのだろうと、不満を持つこともありました。 もちろん、私が新人で仕事ができないというのもあると思いますが、 それでもこの扱いはひどいのではないかと、毎日悲しく思っていました。 このような日々が続き、2月中旬くらいから不眠、目眩、集中力の低下が酷くなり、 食欲もなくなりました。 また、感情も不安定になり、夜帰ると突然悲しくなって、 このまま消えてしまいたいと思うようになりました。 甘えだと言われると思い、その上司には相談できませんでした。 (鬱病で休職していた先輩がいたのですが、復帰してきたその人に辛くあたっていました) 組織改編で部署が異動になり、 その上司とも離れたので少しはよくなるかと思ったのですが、 悪化する一方でしたので、先日病院へ行ったところ、 過労と診断書を書かれ、2ヶ月間休職することになりました。 (抑うつ状態ですが、薬の服用はありません。普段は一人暮らしですが、今は実家で過ごしています。) 5月中旬に結納をする予定でしたが、このような状態のため、 相手方にどうするか伺ったところ、私さえよければこのまま結納を行いたいとの返事をいただきました。 このような状況で休職後、婚約を報告するのは非常識でしょうか。 休職してたのにどういうことだと、白い目で見られるでしょうか。 4月から配属になった部署は新しくできた部署で、新しい上司は理解もある優しい方です。 また、チームのメンバーの先輩方も皆優しい方ばかりのよいチームです。 ですが、社内の重要なチームのため、仕事も大変な内容です。 (まだ新しいチームになって3週間のため、曖昧で申し訳ありません。) チームの先輩方に休職で迷惑をかけたのに、また結婚休暇などで迷惑をかけてしまうのが 非常に申し訳ないと思っています。 長文で申し訳ありませんが アドバイス、ご意見をいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#152636

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず婚約はずっと以前から決まっていたこと。 今回倒れるほど健康状態を悪くしてしまったのは、一人暮らしであったことも要因のひとつであると思われること。 婚約や結婚によって責任感や充実感が生まれ、仕事に集中できるようになると思うこと。 その気持ちを素直に上司に伝えましょう。

質問者

お礼

回答してくださった皆様ありがとうございました。 お一人にお礼を申し上げたいところですが、まとめてお礼を申し上げることをお許し下さい。 親身に回答してくださった方、厳しいお言葉で回答下さった方、いろいろな方の意見を伺うことができて、非常に勉強になりました。 婚約は1年ほど前から決まっており、日程も私の仕事の都合でのばしてもらっていました。 相手があっての結婚ですので、しっかりと考えてみます。 このような状況ですので、主治医の先生とも話し合って決めてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#154725
noname#154725
回答No.5

5月中旬に結納で、2ヶ月の休職って一般的にはちょっと考えられません。 私ならば病気そのものを疑いますね。 うつ状態のときに重大な結婚を決めていいのかなと思いますし・・・。 いえいえむしろ、お休みしていて何をしていたの?と疑います。 >4月から配属になった部署は新しくできた部署で、新しい上司は理解もある優しい方です。また、チームのメンバーの先輩方も皆優しい方ばかりのよいチームです。 ですが、社内の重要なチームのため、仕事も大変な内容です。 では余計に、よいチームだったのにそういう報告をして、復帰してから思うように仕事が出来ないとなると辛いですよ。 良い方たちが変貌してしまいます。 それこそ居場所がなくなってしまいますよ。 私も妹がメンタルの病気なのですが、休職しないといけないほど具合が悪いときは婚約などの人生のおおごとは絶対にきめないほうがいいです。 まずは延ばして、体調を良くしてそしてお仕事を頑張ってそれから結婚したほうが周囲の理解は得れると思います。 結婚されて飛躍的に仕事で頑張れるというのならわかりますが、結婚は貴方が思うより大変ですよ。 他人と生活をともにするのですから。 好きでも大変です。 病気ならもっと大変です。 お大事にね。

noname#152808
noname#152808
回答No.4

>このような状況で休職後、婚約を報告するのは非常識でしょうか。 休職してたのにどういうことだと、白い目で見られるでしょうか。 4月から配属になった部署は新しくできた部署で、新しい上司は理解もある優しい方です。 休職して、婚約、結婚の準備をしていた、投薬もしないのならサボリだと思われるでしょう。言わなくても皆さんそう思います。 chocomomo12345さんが逆に相手の立場ならどうですか? やさしい人でも、休職中に結婚の準備か、仕事はできないがそういうことは出来るのだなと思われると思いませんか? 僕はふざけんなと思いますよ。 お大事にジャックハナコさん。

• fujitapari
回答No.3

上司に結婚の相談をしましょう。 「ご相談が有ります」と、仕事や結婚や今後の事も相談した方が良いです。 上司は相談されると自分が信頼されてると感じ、親身になって良いアドバイスをしくれると思います。 できれば式には招待し、「主賓挨拶や乾杯」くらいをしてもらった方が良いと思います。 「まだ付き合いが浅いから」と断られるかもしれませんが、素直にお願いだけはした方がよいです。 日頃の仕事でも、つぶれる前に時々進捗状況や問題点を報告する方が良い関係を保てます。 上司は部下の実績で評価されます。 取り返しのつかないタイミングでギブアップされるのが一番困ります。 相談も仕事の一つと考えても良いです。 皆に教えを乞うのも、技術の一つです。 最終的に貴方の体と健康を気にかけてくれるのは貴方です。 人の目を気にするより、自分で自分をよく見つめ心と体の健康を保つのが一番大切です。

noname#166169
noname#166169
回答No.1

もし何を言われようと仕事を全力で頑張ってこなして行けば良いと思います。仕事は姿勢が大事ですので、真面目に仕事をして行動で示してください。