• 締切済み

中華人民共和国の成立と朝鮮の分裂。

中華人民共和国の成立と朝鮮の分裂。この題名で、学校でみんなの前で説明しなければならないのですが。どうしたらいいですか? というか何か良いサイトなどないでしょうか。 それか教えていただければ。

• 歴史

みんなの回答

• tande
回答No.3

頑張ってどうしたらいいか考えればいいんじゃないでしょうか。 発表は「どうしたらいいかを自分で考える」ものです。 人が考えたらmosa-japanさんの発表では無くなってしまいます。 「こうこうこう調べ、ここまで判ったけど、ここが良く判らない」というならまだ判りますが、mosa-japanさんのソレは課題の丸投げです。 mosa-japanさんはまだ若い小中学生かと思われますが、課題というものは期日を守る事が一番大事ですが、その次に「自分の発表である」という事が重要なのです。 というか、この二つは大原則です。 少し厳しい事を言うかもしれませんが、どうしたらいいか頑張って考え課題を完成させてください。

• k16399638
回答No.2

朝鮮半島の分裂は日本の敗戦にともなうもので、中国(共産党大陸中国)の成立より先です。それをまず押さえておきましょう。 日本本土には米軍が進駐しましたが、北方領土と樺太はソ連軍が進出して実効支配しました。米国としてはこれ以上ソ連の実効支配地域が広がることは歓迎できないことですが、進駐するだけの兵力にも限界があります。そして、朝鮮は見落とされがちですが、ソ連と国境を接している地域でした。 兵力も地理的にも朝鮮半島全域への進出は困難と見た米国は、ソ連と現地調整にはいり、その時に使った地図にあった朝鮮半島を横切る、北緯38度のラインで分割しようと提案し、ソ連側がそれを承諾したことが朝鮮半島分裂の始まりです。 この時、アメリカ側は38度だとソ連が納得しないのではと危惧していたのですが、ソ連側がすぐに承諾したので驚くとともに、あの時37度と言ってみればよかったと後悔したそうです。 この後、朝鮮人による統一政府代表選挙が準備されますが、中心になっていた建国準備委員会(アメリカ寄り)と、行政委員会(ソ連寄り)が対立。結果南北各々が正統と主張する実質別物の選挙をしてしまい、その結果1948年に大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国という国家が成立し、半島の分断が決定的なものになってしまいます。 中国のことについては、国共内戦で検索してください。ここで無理に書いて混乱したくないので。 朝鮮半島の分断と国家成立の方が中国の成立より先であったこと、おのおのの成立過程は別物であることにウェイトをおいて述べるのがいいと思います。

• RTO
回答No.1

前者だけ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%85%B1%E5%86%85%E6%88%A6 山賊が国を乗っ取ったようなもんですね。