サイトのデザインを考える方法と初心者にオススメのDreamweaverCS5の本

このQ&Aのポイント
  • デザインを考える際には、具体的な要件や目的を把握し、カラースキームやフォントの選定、レイアウトの決定などを行うことが重要です。また、イラストレーターやフォトショップを使ってデザインのアイデアを練ることも有効です。
  • DreamweaverCS5の初心者にオススメの本として、『はじめてのDreamweaverCS5入門』や『DreamweaverCS5超入門』などがあります。これらの本は基本的な操作から応用まで丁寧に解説しており、初心者でもわかりやすく学ぶことができます。
  • ハッシュタグ: #デザイン #WEBデザイン #DreamweaverCS5 #初心者向け本 #サイトデザイン
回答を見る
  • ベストアンサー

「サイトのデザインだけ作って」と言われました

会社のサイトのデザインを考えて! って言われました。 中小企業の事務員です。 社内にサイトを作る技術を持っている人はいるらしいのですが デザインがあまり得意ではないということで私にこういう話が来たようです。 一応、趣味程度には作ったことはありますが(同人サイト程度です) WEBデザインの知識はほぼありません。 どんな感じでデザインを考えてお渡しするとわかりやすいでしょうか? イラストレーターとフォトショップが一通り使えるのですが それらを使ってなにか良い方法がありますか? それとこれはついでなのですが、 これからDreamweaverCS5について勉強したいのですが 一度も触ったことがないような初心者にでもオススメな本があれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FCR-ZERO
回答No.1

フォトショップが使えるのであれば、画面そのものをデザインし、各画像パーツなどはそれぞれ別のレイヤーにしてあげて、HTMLをコーディングする人に渡してあげると親切だと思います。 プロの現場でも、デザインとコーディングを分業の場合は、上記のような方法で作業をしています。

nightmarez
質問者

お礼

おおお!ありがとうございます! WEBデザインでも分業とかあるのですね…! やってみます

その他の回答 (1)

• aoyama984
回答No.2

http://nikukyu-punch.com/ どれかイメージに合うものを選んでもらってから 画像やボタンなどをカスタマイズしたらどうですか テンプレートを利用すると簡単にサイトの形になります