• 締切済み

編集としてのデザイン力がほしい

編集の仕事についたのですが、まだ経験が浅く特にデザイン力に自信がありません。 デザイナーに発注の際などに説得力を持ったラフを作るためにも、ある程度のデザインの力の必要性を感じています。 また、イラストレーターやフォトショップなども使えないので、操作技術も含め総合的な基礎力をつけるために夜間や週末DTPスクールに通おうかと検討しています。しかしスクールは非常にお金がかかることを知り、迷っています。会社から補助などは出そうにありません。 社内で誰かに教わるという時間はもらえそうになく、自分で何とかするしかないと思っています。 趣味で落書き程度に絵を描いたりもしているのでそういう意味でも趣味と実益を兼ねたものになればと思い、いくつかスクール説明を受けましたが、転就職を目標にすえたものが多いようで、変わったパターンだと珍しがられ正直とまどってしまいました。 この状況でスクール通いをしようとするのはおかしいことでしょうか?

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.10

最初から完璧にやろうと思ってませんか? 私は編集経験はなく、広告デザインのほうですが、 こう言う仕事はとにかく経験が全てです。 経験がどの程度かは分かりかねますが、今は逆に発注相手のデザイナーに 教えを乞うくらいの姿勢でも構わないと思います。 大事なのは、仕事を通じて学び取ることではないでしょうか。 ご質問者様が今すべきは、とにかく一つでも多く仕事をこなして経験を 積むことであり、デザインを勉強することではないように思えます。 あと言い忘れましたが、デザインには「ノウハウ」や「マニュアル」はありません。 これさえやれば完璧、というような「教科書」は残念ながら存在しないのです。 デザインとは、感覚的な作業の経験値を上げることで、 いい・悪いが何となく分かってくるものなので、 向き不向きは絶対にあると思います。 ただ編集者なら、自分でデザインできなくても、 できるデザイナーを上手に使えば大丈夫なのでは。

yamira
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在の環境として、専属の決まったデザイナーの方が一人いて、その上で制作をしています。どうすれば歩み寄ってゆけるのかと考えに考えた末の自分なりのひとつの答えだったのですが、やはり皆さんがおっしゃるようにこれは必要のない、ピントのずれた考えなのでしょうか。 「教科書はない」。本当にそうですね。 でも「正解」はなくとも「正解に近いもの」はあるような気がしてならないのです。具体的にはわからないのですが。そこをどうにかして手に入れたいと焦っているのかもしれません。 本当にありがとうございました。

  • ginman
  • ベストアンサー率31% (53/166)
回答No.9

>そういう理論に基づいてそのレイアウトになっているのか >デザインの理論というか、読者に注目をしてもらうためのレイアウトや 色彩技術論の部分を勉強したいと思ったのです。 >イラレを使ってどのような表現がどこまで可能なのか >知識のなさすぎる編集者としてやりづらく思われるのも困る あなたが編集にかかわったことがふしぎに思えますが。 取りあえずは、会社の指示通りに二年くらいがんばってください。 ヒマな時に、雑誌の好きな内容のページとかレイアウトのスクラップでも初めてください。 徹夜つづきのハードな仕事にスクラップも忘れるでしょう。 それからでも、遅くないです。考えることは。 でも、クリエィティブに向いてないという人はいっぱいいます。

yamira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 向いてないかもしれませんね。 スクラップを続けることは忘れないようにしようと思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.8

昔編集の会社にいました。 少し分野が違いますが、 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0704/16/news015.html がヒントになるかも知れません。 イラストレーターやPhotoshopで作って見せられたとしても、デザイナーとしてはそんなのに引っ張られたくはないでしょう。下手でも何でもいいので、手描きのラフと上記の記事にあるような「○○みたいなノリで」とやった方がいいと思います。 困るのは、描いたもの自体ではなく、描くことであなたの頭の中でイメージが固まってしまう事です。デザインには満点はありませんし、こうでなければ絶対にいけないというものもありませんから、デザイナーの作品とあなたの頭の中のイメージの比較をしてしまって、それを元にあなたが主張すると、デザイナーはやりにくいでしょう。ましてあなたが上手なラフを出していたら、だったらあんた自分で描きなよ、の世界になりかねません。 ただしそれらのソフトの知識がない方がいい、なくてもいい、というわけではありません。もし編集者がイラストレーターやPhotoshopを使う理由があるとすれば、それで何ができるか、どういう修正ならすぐにできそうか、といった事を知るため、と思った方がいいように思います。 幸いそれらのソフトは解説書がたくさん出ていますから、「ああ、こうやるとこういう事ができるわけね」ぐらいを知っておくためにその手の解説書を何冊か持っておく、というのは意味があるように思いますね。 そのソフトの知識を持っているという事と実際にそれで上手に描けるというのは別の話と考え、実際には使えないけど知識は持っている、というスタンスでよろしいかと。

yamira
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 リンク先も興味深く読みました。 グラフィックソフトの技術については、別の方へのところにも書いたのですがそれを使ってラフを完成させようとしているわけでは全くなく、「こういうことができる」「こういうことはできない」ということを知るためにという意味でした。 「描くことで頭の中のイメージが固まってしまう心配」おっしゃるとおりですね。 正直、考えれば考えるほど悩んでしまっています。ただ、ここに回答を下さった皆さんがなんとなく似たようなことをおっしゃっているという所から、もう一度考えてみなくてはいけないとも思いました。 ありがとうございます。

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.7

No.6 ulmo です。 感覚でいいんじゃないでしょうか。見る人は「素人」です。 理論なんてありません。「なんか良くない」という判断しかしないです。 素人、それもターゲットの平均的視点で見ることができれば、 それでいいと思います。まぁそれが難しいのですが、 編集ならデザイン力よりもそっちを磨くべきでしょう。 デザイナーには説明を求めて下さい。「なぜここはこうなっているのか」と。 そこで「○○という目的のためにそうしている」というような 具体的な説明がなければ、そのデザイナーはダメダメなんですが、 だからといってあなたがADのように指示しても、 専門家ではないのですから、やはり中途半端に終わる可能性が大です。 もし具体的・理論的に指示できるようになったら、 それができた時点で、あなたはプロですよ。 編集を辞めてデザイナーになった方がいいです。 プロのデザイナーになる気がないのであれば、 信頼できるADを探す方が賢明です。

yamira
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 「なんか良くない」と思える、見る人の平均的視点をもつことはとても難しく、何より重要なことですね。でも編集としては「なんか良くない」だけで終わらせることはできないです。 デザイナーの方はもちろん常により良いものをと考えて、そのような表現になっているわけなので、それに対して「でも、なんか良くない」と思ってしまった場合、当然その「良くないと感じた理由」を説明できなければいけないと考えてしまいます。本当に「見るだけの人」ならそれでも良いですが。 うーん、何だかどんどんわからなくなってきてしまいました・・・ ありがとうございました。

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.6

デザイナーとしての立場で言わせてもらうと、 中途半端にグラフィックの知識を振りかざされるととてもやりにくく、 また他の方もおっしゃってるようにイヤミですらあります。 私は仕事をしたくないタイプの編集者です(笑)。 我々は絵作りのプロです。「どういったターゲットにどの絵を アピールして見せたい」ということをおっしゃっていただければ、 それを形にします。何をどうすればその目的を達成できるか、 それは我々の方が知っています。またその方法は個々に違いますので、 あなたの感性とぴったり一致はしないでしょう。 しかしだからと言って、あなたが具体的に 「ここを大きくしてここのアキを狭く、書体は○○の60Q、何色で」 なんて事を言われたら、「じゃあお前がやれ」としか私は言いません。 デザイナーはオペレータではないのです。 あなたがデザイナーに指示すべき事は、  ・これではターゲットにアピールできないのではないか  ・これではこのコラムの魅力を引き出せてないのではないか  ・この雰囲気ではこの写真に合わないのではないか というような、「具体的な形への指示」ではなく、 「目的が達成できてない部分への指摘」です。 造形部分はプロに任せて、あなたは編集としての仕事を全うして下さい。 DTPスクールへ通う必要はまったくないです。

yamira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この先、イヤミな編集者と受け取られるのも嬉しくはありませんが 基本がなってない、知識のなさすぎる編集者としてやりづらく思われるのも困ると思ってしまうのです。 「これではターゲットにアピールできない」「コラムの魅力を引き出せてない」と言ったところで、ではなぜアピールできていないのか?引き出せていないと感じてしまうのか?という部分を伝えなくてはならず、そのためには理論づけが必要な気がしてしまうのです。感覚だけで伝達をするのは難しいですから。言いっぱなしをしたくないので、どうすればいいだろうと試行錯誤していますが・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.5

デザイナーですが、私の関わっている編集はイラレ等全く使いませんよ。 そもそも「編集」という職業も会社によって曖昧なのかもですが。 勿論ソフト使えるにこした事ありませんが、手描きでラフ指示する方も多いし、 皆さんのおっしゃる通り、今のスタート地点からの順序は 編集業務を身につける所からではないでしょうか。 ましてやスクールでの基礎知識から、ビジネスに通用するまでも結構時間がかかります。

yamira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グラフィックソフトを使って指示をするつもりは私もまったくなく 「イラレを使ってどのような表現がどこまで可能なのか」というような意味で、自分も基本操作を覚えるに越したことはないという観点でした。 確かに会社によって「編集」や「デザイナー」「オペレータ」等々の言葉の使い分けはまったく違う気がします。 ありがとうございました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.4

デザイナーです。 編集の方はテクに詳しいよりも、「どういうものにしたいのか」ということをデザイナーに伝える方法を憶えたほうがいいと思います。中途半端なテクニックでこうして、と細かくいうのはイヤミですし、かえって表現を狭くする可能性が。 いいな、と思ったページをファイルするとか、デザインの本を見るとかしましょう。そして、このページがいいのは、この色遣いだとか、レイアウトのベースにどういうものがあるからとか、そういうことがわかったら、ラフを書くには充分ですよ。

yamira
質問者

お礼

「中途半端なテクニックでこうして、と細かくいうのはイヤミですし、かえって表現を狭くする可能性」 そのとおりですね。 デザインの理論というか、読者に注目をしてもらうためのレイアウトや色彩技術論の部分を勉強したいと思ったのです。 いいなと思ったものを集めるということは実行しているのですが、「なぜいいのか」という部分まで導き出せずにいて、じれったい気持ちがあり、そこをスクールなどで補えないかと思った次第です。 説得力のあるラフを作るにはどうしたらいいのか悩んでいるところです。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>DTPスクールに通おうかと 編集なら文章力、取材、インタビュー、写真の技術を学ぶ方が優先順位がはるかに高いです。 そのレベルを上げることがデザイナーに認められ、対等に話せるのです。 デザインは自宅でワードを使い、編集ページを作って見てください。 写真を切り抜くことは無理ですが、イラストレーターやフォトショップを使わなくても、簡便に同じテイストのデザインが作れます。 それでセンスを磨くことができます。 DTP技術はあれば便利ですが、時間がかかりすぎます。また、覚えてもあなたはデザイナーではありません。使う機会が少なく宝の持ち腐れで、忘れてしまうでしょう。

yamira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自社の場合は取材やインタビュー、写真手配などが皆無です。レイアウト作りに関することの比重が一般的な「編集」に比べて多いのです。 ワードを使ってのレイアウトを個人的に既に試しているのですが、非常に手間がかかり、イラストレーターなどが操作できたらきっと簡単なのではと思われる部分に時間がかかりすぎてしまいます。そうしたこともあり、グラフィックソフトの基本操作が分かれば「ここまでできるはず」というラインを知ることができるのではないかと考えました。 しかし確かに自分はデザイナーではないので、覚えても使う機会は圧倒的に少ないでしょうね・・・ ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> しかしスクールは非常にお金がかかることを知り 高いって・・・・飯の種でしょう。そのためには投資も必要かと・・・・ その世界で食べて生きたいのであれば・・・・

yamira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その世界で生きていきたいと思っています。 その投資自体が今の自分に必要なものかどうかの見極めに、お力を借りてみようと思いました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

趣味で落書き程度みたいな絵を描くんじゃなくて、趣味で仕事の絵を描いてください。 書籍や雑誌に書いてある事や記事を参考に、全く同じ物を作ってください。 100とはいわずに400も500も 全く同じ物が出来るよーになれば、最低限のデザイン力は着いています。 それをするのならスクールは不要です。

yamira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落書き程度という表現はちょっと謙遜というかおかしな表現をしてしまい失礼しました。 デザイン力という言い方もおかしかった気がします。 単にテクニックというよりは考え方のベースというか、そういう理論に基づいてそのレイアウトになっているのかという部分を勉強したいと思っています。書籍も読んではいるのですが、やはり目の前で学んでいかないとなかなか頭に入らないようで・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DTPオペレーターもデザインはするのでしょうか?

    印刷会社に勤務している22歳の男です。 2年前にDTPオペレーターとして入社しました。当時はオペレーション作業ばかりをこなしていましたが、今はちょっと違うのです。 先方から手書きのチラシやポスター等のラフを頂き、それを見ながら色や書体などを考えながらデザインしています。ラフと言っても原稿用紙などに箇条書きのようなラフです。もちろんレイアウト、書体、色などは指定無しで私が全て考えています。 これもオペレーション作業と言っていいのでしょうか?私にはデザイン作業としか思えないのですが、グラフィックデザイナーとは違いますよね? では、私が行っているデザインは何デザインと呼ぶのでしょうか? DTPデザインとでも言うのでしょうか? デザイナー、DTPに詳しい方回答お待ちしております。

  • 皆さんはサムネールをつくりますか?

    印刷会社で営業をしています。デザイン会社にデザインを発注することがあるのですがデザイナーがサムネールを描いてくれません。印刷物の制作意図がづれていたり、カッコ悪いデザインの場合、時間とコストを考えると大変困ってしまいます。しかしデザイナーの言い分では「今時サムネールを描くデザイナーはいない。時間的にもDTPで処理したほうが早い」と言います。私としてはラフでしっかり方向を確認してからDTPソフトでカンプを作ったほうがいいと思うのですが皆さんはどうですか?

  • 30代からのデザイン・イラスト方面への転職について

    以前アニメーター(原画)という仕事をしておりました、現在30歳の男です。 今は介護の仕事をしています。 アニメーター時代は仕事自体は楽しかったです。 しかしあまりにも睡眠時間や給料が低く(月10万以下の時も…)、生活が苦しくなり辞めてしまいました。 しかしそれからも絵やデザインの仕事をしたいと思い続けていました。 そこで仕事をしながらDTPスクールに通おうかと考えています。 今の私にあるスキルと言えば少しだけ人より絵心がある程度です。 年齢的にもスクールにいってすぐにDTPデザイナーなどになれるのか不安です。 現在DTPデザイナーやイラストなどで生計を立てていらっしゃる方がいましたら、どのように思われるか教えてください。

  • ●おすすめのWebデザインスクール

    ●おすすめのWebデザインスクール 現在、主婦をしながら自宅でデザインのお仕事をしています。子供は幼稚園児1人です。 子供が生まれるまでは、DTP系のデザイナーとしてかなりキャリアや賞歴を積んだ方だと思います。しかし今は知人や以前の職場などから少しお仕事を貰える程度、不景気なのもあり、DTPでの仕事の広がりや未来が見えて来ないため、Webの勉強をし働きに出たいと考えるようになりました。 イラストレーターとフォトショップは出来るので、とりあえずDreamweaverを習得すべくスクールに通おうと思っています。(性格上、とっかかりとして自宅学習は難しい気がしています。なかなか一歩が踏み出せなくて・・)このような状況でおすすめのスクール、または学び方・働き方などがありましたら、アドバイスいただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • CGデザイン科に行こうかと迷っています。実際九州地区での就職はいいでしょうか?

    CGデザイン科で、デザインを勉強したいです。 昔から絵を描いたりが大好きで、今も暇があったり気づいたら落書きしたりするほど、大好きです。 でも、CGデザイン科にいってDTPや3DcGを勉強したりデッサンしたいといったら、「それ専属の就職は難しいよ~」と言われました。  やっぱり就職良くないなら、辞めたほうがいいのかなぁ・・と思います。CADやっといたほうがいいんじゃないの?といわれ、「ならCADやったほうがいいのかなぁ・・」と思っています。 CGデザイナーやグラフィックデザイナーでの就職の見込みは少ないのでしょうか??CADの方がいいのかなぁ・・。

  • 将来デザイン・イラスト関係の仕事をしたくて・・。

    27歳の女です。昔から絵を描くのが好きで、趣味として独学でフォトショップや画材を使って絵を描き続けてきました。今まで医療の仕事をしてきたのですが、 趣味から脱したいと考えるようになりました。 将来イラストやデザインの仕事をしたいと思い、模索中です。  通信の芸術大学のデザイン科に通うか、それともDTPをパソコンスクールで学び、そのまま企業を受けるか、迷っています。 私のイメージでは感性を養うなら美術系の学校。 スキルを重視するなら、パソコンスクールでDTPなど グラフィック系のソフトをマスターする。 というイメージです。 クリエイティブな分野は厳しいことは覚悟しています。 どなたかアドバイスいただきたく思います。

  • デザインの専門学校と就職 社会人

    芸術・アート・デザインに関する仕事を今から勉強しようと思っています。今年26歳の女です。学歴は高卒で、今までは関係ない仕事をしていました。 デザインの勉強をしたいんですが、桑沢デザイン研究所の夜間部が気になってます。絵の勉強も特にしてないので、今から勉強して、受かるのは大変でしょうか? 他にも、定評のある専門学校(できれば夜間部)があったら、お願いします。京都あたりの専門学校も気になってますが、くわしくないです。短期のスクールのおすすめもあったら、聞きたいです。 専門学校を卒業して、年齢的に就職ができるのでしょうか。 この業界は、短期(2ヶ月・6ヶ月・1年)のスクールなどで、DTPとか技術の勉強をして、アルバイトで事務所や会社にもぐりこんだほうがいいという話も聞きますが、私の年齢では、どちらのほうがいいのでしょうか? 専門学校でしっかり勉強したいというほうが、気持ち的には強いです。 最終学歴が高卒なので、どうせ勉強するなら、せめて、短大卒と同等くらいの資格がほしいと思っています。 本当なら、美大に行きたいところですが、年齢的にも経済的にも厳しいので専門学校がいいのではないか?と思っています。 就職に有利なのは、やはり美大卒でしょうか? 専門卒と短期のスクールで勉強するのとは、就職しやすいのは、どれでしょうか。 芸術・アート・デザインに関する仕事に就くのが、私の目標なんですが、今自分が実現できそうなのが、グラフィック系のデザイナーだと思うんですが、他に興味があるのは、ジュエリーデザイナーとか、物をデザインする、建築関係のデザイン等です。 こういうのは、美大卒で、しかもかなりの狭き門だと思うのですが 今から目指すには、無理があるのでしょうか? 身近に、関係者や詳しい人がいないので、すごく迷っています。

  • デザイン事務所でアシスタントをしている者ですが…

    私は8月からデザイン事務所でDTPデザイナーアシスタントとして働いています。以前は営業事務をしており、全くの未経験の為、少しでも早く実務をこなせるよう半年間スクールで教わり、そこで2ヶ月ですがDTPオペレータとして実務研修を受けさせて頂きました。 今の職場は、雑誌デザインを専門に行っています。 面接時、アシスタントの仕事内容として「写真スキャン、簡単な画像処理、レイアウト等(+雑用)」と聞き、入社したのですが、 私の想像していた「レイアウト作業」とはかけ離れたもので、本画像とアタリのデータを作り、ひたすら切り抜き、肝心のレイアウトはただ単に新規ファイルに画像を並べるというものでした。 私自身、デザイナーの指示を受けて行うDTPオペレーターとして仕事が出来るものだと思っていたのですが、実際はその仕事もデザイナーが兼ねているようで、自分の中でズレが生じているのです。 未経験ですから雑用(原稿を持っていったり、掃除など)もこなすのは別に構わないのですが、せっかく勉強してきたことが生かせないのが残念でもどかしく、1日何も原稿が入ってこず待機していたりする時間も多いので、あまりの効率の悪さに、辞めようかと考え始めました。 辞めたい理由には他にも「保険未加入、サービス残業」などありますが、大多数の同企業にも当てはまるとようなきがしますので、これはおまけ程度です。。。 そこで、助言頂きたいのですが、退職理由としてどんなことを申し上げるのがふさわしいでしょうか? こんなことで辞めるなんて甘い…等、厳しいご意見もあるとは思いますが、前向きなお言葉を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • DTPデザイン料の相場と価格破壊(?)について…

    こんにちは。 半年ほどスクールでDTPを勉強しまして、趣味程度に名刺やチラシを作成する素人ですが、このほど、仕事としてデザインの依頼を頂きました。 依頼主さんから料金を決めてと言われたのですが、どのくらいの金額が妥当なのかわからず、困っています。 そこで、本職のデザイナーの方にお伺いしたいのですが…… 1.下記のような内容の場合のデザイン料の相場を教えて下さい。 2.今回のお話では、依頼主さんにお世話になっていることと、DTPのお勉強をさせて頂ける良い機会なので、なるべく安く価格設定しようと思っています。  ただ、世間ではデザインにかかる労力や価値を理解してくれないクライアントに買い叩かれて泣くデザイナーさんが多いと聞きます。  特に、今回の依頼主さんは今までデザインを単体で発注したことがないらしいので、あまり安くして「デザイン料ってこんなもん」と思われてしまうと、私個人は良くても、デザイン業界の問題として(←大袈裟)、デフレにつながって良くないかも?と思いました。  そこらへん、プロの方はどうお考えになりますでしょうか?  おそらく、「素人仕事なんてどうでもいいから、好きにして~」って感じだとは思うんですが(笑)、今後のこともあるので気になっています。 以上、宜しくお願いします。 ===== <依頼されているデザインの内容> ※使用ソフトはIllustrator、Photoshop、場合によってはMS Wordです。 ※原稿は文章と要点のみ手書きで頂き、一部コピーや説明文をこちらで付け加えたりもします。 ※印刷所は依頼主指定で、打ち合わせあり。 ・DMハガキ(小売店セール用)  1.4色、3パターン(基本は同じで、支店名のみ変更)、写真加工なし  2.1.のスミ1色 ・チラシ B5~A4 片面  3.4色、写真加工1~2点あり  4.3.のスミ1色 ・ポスター A3  5.4色、写真加工4~5点あり    ※コピーや説明文の作成もあり。 ・地図(略図)  6.住所案内用の簡単な地図、4色    これをDM、チラシ、ポスターに転用 ・イラスト  7.販促用のキャラクターの作成

  • 異業種に就職するかデザイン業界にとどまるか

    現在26歳(女)で、求職中です。 今年の5月までグラフィックデザイナーをしていました。 (経歴はDTPデザイナー(アルバイト)4年→グラフィックデザイナー(正社員)半年) 毎月100時間以上の残業があり、身も心も疲れ果てて半年で退職に至りました。 現在 再就職活動中なのですが、以下の点で悩んでいます。 ・再びグラフィクデザイナー、もしくはDTPデザイナーの仕事を探す。 しかし、また残業が多く辞めてしまうのではないかという不安があります。 正直、30代、40代と続けていくには体力的に厳しい仕事だなと感じています… デザイン職で残業の少ない会社ってあるのでしょうか…? ・思い切って異業種に移る。 ただ、どんな仕事に就きたいかなど漠然としていて決まっていません。 興味があるのが販促、企画、広報など。あとは事務職でしょうか… また、もう一つの選択肢として職業訓練も考えています。 もしデザイン職に戻るならWEBデザイン、異業種に就くなら何か資格を取ろうかとも考えています。 (今のところ興味があるのは簿記、宅建、社労士) 残業が完全に無い仕事を求めている訳ではありません。 ただ、毎月100時間近い残業は避けたいです… (絵を描くのが趣味なので、できればその時間が欲しい) 今までデザインしかやった事のない人間なので、異業種といっても漠然としすぎてて想像がつきません… もし異業種に移るなら年齢的にも今しかチャンスはないと思っています。 異業種に転職された方、デザイナーから異業種に移られた方など経験談、アドバイスをお聞かせ頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう