• ベストアンサー

3Dデザインのソフトウェアについて

イラストレーターやフォトショップを使うデザインの仕事をしています。 最近3Dのデザインに興味を持つようになりました。 イラストレーターのような感じで3Dのベクターデータを作成したいのですが、3Dデザインの代表的なソフトやオススメのソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.1

3Dのベクターデータですか? 現在の主流は、ポリゴンデータになります。 ベクター系のものは、スプラインモデラーと言いますが、スプライン系を主力にしているのは、Shadeと、Google SketchUpくらいではないでしょうか。 (もちろん、スプラインもポリゴンも両方扱えるものがほとんどですが、主力としているものです) スプライン系は、静止画を描くのが得意で、逆にアニメを苦手とします。 そのため、現在では主力から外れています。 代表的なものとしては、 高性能品として、3ds Max、Maya、Softimageといったところ。50万円くらいするソフトです。 中性能品としては、LightWave、CINEMA 4D、modoといったところ。 30万から10万程度のソフトになります。 初級品としては、Shade、六角大王あたりになります。5万円~5000円程度

hrk2453
質問者

お礼

3Dのデータといっても2種類あるんですね。 仕事で使うとすればスプライン系の方になりそうです。 金額から考えると初級品にしか手を出せなさそうです・・・ とりあえず体験版のあるものは一通り使って、自分に合うものを探してみようかと思います。 とてもわかりやすい回答ありがとうございました。