• ベストアンサー

[地震対策]液晶テレビの固定

大地震が来ても 液晶テレビが倒れないように 固定したいです。 ただ、 液晶テレビはの後ろは、 平らな壁で 釘が打てず 特に引っ掛ける場所もありません。 どのようにしたら 液晶テレビをうまく固定できるか お知恵を拝借したいのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.6

テレビ台の前面のガラスドアーが無い場合の実施例です。 テレビの後方はテレビ付属の固定バンドでネジ止めします。 テレビベースの前側には図のように小型クランプを購入して テレビ台に固定しました。 テレビを固定する方法の図解をはりつけましたので、参考に して下さい。

milkysilky
質問者

お礼

ありがとうございます。 さらに図を追加してくださり、 大変助かります!

その他の回答 (8)

• pct10968
回答No.9

私の場合は、液晶テレビが壁から離れていて壁に固定はできません。 そのためテレビ台に厚手の板を敷き固定して、液晶テレビを乗せて、ホームセンターで長い穴の一杯付いた金属の平板とゴム板を買って、テレビの足にゴム板をはさんで金属の平板で固定しました。 ちょっと見かけは不細工ですが、去年の大震災でもテレビだけは倒れませんでした。

milkysilky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この方法も、テレビは倒れないのですね! 検討してみます。

回答No.8

壁の一番上、天井のすぐ下に木材が入っていますので、ここにネジ釘を打ち付け、ネジ釘からワイヤーを垂らしてください。 このワイヤーを液晶テレビの上端に瞬間接着剤で固定します。ガタガタゆれても、決して倒れなくなります。 最悪でもブランコの様に揺れて、壁に当たるだけです。

milkysilky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 天井からのブランコ方式も ナイスアイデアですね。 台にも固定して、 さらに天井からのワイヤーにも固定したら 絶対大丈夫ですね。

noname#160880
noname#160880
回答No.7

震度6強、マンション10階の経験です。 いくらガッチリと台に固定したって、台ごと倒れます。 コードが短いと、後ろに引っ張られて仰向けに倒れます。 床の上に直置きにしておくしかありません。 私は、デスクトップのパソコンも使わない時は床に直置きしています。 とにかく、机や台の上には、落ちて困るようなものは一切置いていません。 驚いたことに、“ねこ脚”の棚は、上手に移動して倒れませんでしたね。

milkysilky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 台の形と重さによっても 変わってくるかもしれませんね。 ねこ脚の棚は、華奢そうなのに 倒れなかったとは意外ですね!

• fujiyama32
回答No.5

テレビを固定する方法の図解をはりつけましたので、参考にして 下さい。 テレビの後方はテレビ付属の固定バンドでネジ止めします。 大地震の際はテレビが前後に大きく振れたため、テレビベースの 前側に図のようにテレビ台に固定用穴をあけてボルトナットにて ベースと共締めし固定しました。 なお、固定の際は金具とパイプが必要になります。 1)金具 テレビベースのサイズに合う金具を探してボルトナットと共に購入 しました。 2)パイプ パイプはテレビベースの厚みより多少厚みのある樹脂製のパイプを 探して切断し、高さはヤスリにて調整しました。 注)テレビ台の前面のガラスドアーがある場合の実施例です。

milkysilky
質問者

お礼

ありがとうございます。 図をつけてくださり、 大変、わかりやすく とても参考になりました!

• msm-07mar
回答No.4

昨年の地震で震度7の体験者です。 友人、知人宅の液晶テレビはすべて倒れました。 しかし、我が家と知人宅のプラズマは幸い倒れなかったんですよね。 一概には言えないと思うのですが、本体自体の重さが関係したのだと思います。 話が反れましたが、50型液晶が倒れてしまった友人は 付属のバンドで台に固定、及び吸収スポンジ?ゴム?を使用していましたが それでも倒れてしまいました。 新品の液晶テレビを購入後、現在は付属バンド、スポンジに加え、 スタンドを台に直接ねじ留めまでしています。 「そこまでしなくても・・・」と話したのですが 倒れた時の事を思い出すとやはりやり過ぎではないそうです。

milkysilky
質問者

お礼

ありがとうございます。 震度7の威力は凄まじいのですね。 念には念を入れた方がよいのですね。

• FCR-ZERO
回答No.3

金額的には結構かかってしまいますが、私のお薦めは、 ハヤミ工産株式会社のGRATO、BARUDO といったテレビ台と耐震用金具の組み合わせです。 http://www.hayami.co.jp/hamilex/products/private_hamilex/grato.html http://www.hayami.co.jp/hamilex/products/private_hamilex/barudo.html http://www.hayami.co.jp/hamilex/products/business_av/seismic.html うちはこの組み合わせで46インチのプラズマを固定しています。 見た目もよく、リビングなどでも全然問題ありません。 テレビの買い替えで2回取り付けを家電量販店の工事の方にお願いしていますが、こんなの市販されてるんですね。 これなら安心出来ますねとおっしゃっていました。 ただ、テレビ側が対応しているかどうかは、事前に確認してください。

milkysilky
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、いろんな商品があるのですね。 URL、参考になります!

回答No.2

我が家のテレビは50インチですが、テレビに付属してきた固定用ナイロンバンドでテレビ台とテレビを固定しました 更に、ホームセンターに売っている耐震マットも敷きました 震度6弱の地震に見舞われましたが、全く無事でした

• aokii
回答No.1

固定用のバンドが付いているはずですので、そのバンドを台にネジで止めるのが単純で良いですが、できない場合はスポンジ付き強力両面テープを使ってみてください。

milkysilky
質問者

お礼

ありがとうございます。 スポンジ付き強力両面テープも 効果があるのですね!