• ベストアンサー

[地震対策]液晶テレビの固定

大地震が来ても 液晶テレビが倒れないように 固定したいです。 ただ、 液晶テレビはの後ろは、 平らな壁で 釘が打てず 特に引っ掛ける場所もありません。 どのようにしたら 液晶テレビをうまく固定できるか お知恵を拝借したいのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.6

テレビ台の前面のガラスドアーが無い場合の実施例です。 テレビの後方はテレビ付属の固定バンドでネジ止めします。 テレビベースの前側には図のように小型クランプを購入して テレビ台に固定しました。 テレビを固定する方法の図解をはりつけましたので、参考に して下さい。

milkysilky
質問者

お礼

ありがとうございます。 さらに図を追加してくださり、 大変助かります!

その他の回答 (8)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

私の場合は、液晶テレビが壁から離れていて壁に固定はできません。 そのためテレビ台に厚手の板を敷き固定して、液晶テレビを乗せて、ホームセンターで長い穴の一杯付いた金属の平板とゴム板を買って、テレビの足にゴム板をはさんで金属の平板で固定しました。 ちょっと見かけは不細工ですが、去年の大震災でもテレビだけは倒れませんでした。

milkysilky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この方法も、テレビは倒れないのですね! 検討してみます。

回答No.8

壁の一番上、天井のすぐ下に木材が入っていますので、ここにネジ釘を打ち付け、ネジ釘からワイヤーを垂らしてください。 このワイヤーを液晶テレビの上端に瞬間接着剤で固定します。ガタガタゆれても、決して倒れなくなります。 最悪でもブランコの様に揺れて、壁に当たるだけです。

milkysilky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 天井からのブランコ方式も ナイスアイデアですね。 台にも固定して、 さらに天井からのワイヤーにも固定したら 絶対大丈夫ですね。

noname#160880
noname#160880
回答No.7

震度6強、マンション10階の経験です。 いくらガッチリと台に固定したって、台ごと倒れます。 コードが短いと、後ろに引っ張られて仰向けに倒れます。 床の上に直置きにしておくしかありません。 私は、デスクトップのパソコンも使わない時は床に直置きしています。 とにかく、机や台の上には、落ちて困るようなものは一切置いていません。 驚いたことに、“ねこ脚”の棚は、上手に移動して倒れませんでしたね。

milkysilky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 台の形と重さによっても 変わってくるかもしれませんね。 ねこ脚の棚は、華奢そうなのに 倒れなかったとは意外ですね!

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.5

テレビを固定する方法の図解をはりつけましたので、参考にして 下さい。 テレビの後方はテレビ付属の固定バンドでネジ止めします。 大地震の際はテレビが前後に大きく振れたため、テレビベースの 前側に図のようにテレビ台に固定用穴をあけてボルトナットにて ベースと共締めし固定しました。 なお、固定の際は金具とパイプが必要になります。 1)金具 テレビベースのサイズに合う金具を探してボルトナットと共に購入 しました。 2)パイプ パイプはテレビベースの厚みより多少厚みのある樹脂製のパイプを 探して切断し、高さはヤスリにて調整しました。 注)テレビ台の前面のガラスドアーがある場合の実施例です。

milkysilky
質問者

お礼

ありがとうございます。 図をつけてくださり、 大変、わかりやすく とても参考になりました!

  • msm-07mar
  • ベストアンサー率35% (66/187)
回答No.4

昨年の地震で震度7の体験者です。 友人、知人宅の液晶テレビはすべて倒れました。 しかし、我が家と知人宅のプラズマは幸い倒れなかったんですよね。 一概には言えないと思うのですが、本体自体の重さが関係したのだと思います。 話が反れましたが、50型液晶が倒れてしまった友人は 付属のバンドで台に固定、及び吸収スポンジ?ゴム?を使用していましたが それでも倒れてしまいました。 新品の液晶テレビを購入後、現在は付属バンド、スポンジに加え、 スタンドを台に直接ねじ留めまでしています。 「そこまでしなくても・・・」と話したのですが 倒れた時の事を思い出すとやはりやり過ぎではないそうです。

milkysilky
質問者

お礼

ありがとうございます。 震度7の威力は凄まじいのですね。 念には念を入れた方がよいのですね。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.3

金額的には結構かかってしまいますが、私のお薦めは、 ハヤミ工産株式会社のGRATO、BARUDO といったテレビ台と耐震用金具の組み合わせです。 http://www.hayami.co.jp/hamilex/products/private_hamilex/grato.html http://www.hayami.co.jp/hamilex/products/private_hamilex/barudo.html http://www.hayami.co.jp/hamilex/products/business_av/seismic.html うちはこの組み合わせで46インチのプラズマを固定しています。 見た目もよく、リビングなどでも全然問題ありません。 テレビの買い替えで2回取り付けを家電量販店の工事の方にお願いしていますが、こんなの市販されてるんですね。 これなら安心出来ますねとおっしゃっていました。 ただ、テレビ側が対応しているかどうかは、事前に確認してください。

milkysilky
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、いろんな商品があるのですね。 URL、参考になります!

回答No.2

我が家のテレビは50インチですが、テレビに付属してきた固定用ナイロンバンドでテレビ台とテレビを固定しました 更に、ホームセンターに売っている耐震マットも敷きました 震度6弱の地震に見舞われましたが、全く無事でした

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

固定用のバンドが付いているはずですので、そのバンドを台にネジで止めるのが単純で良いですが、できない場合はスポンジ付き強力両面テープを使ってみてください。

milkysilky
質問者

お礼

ありがとうございます。 スポンジ付き強力両面テープも 効果があるのですね!

関連するQ&A

  • 薄型テレビ(液晶テレビ)の地震対策について

    液晶テレビの購入を検討しています。 今までのブラウン管テレビて幅があって、見た目にもいかにもどっしりと安定感がありますよね。 ところが、液晶テレビなんかは、びっくりするほど薄くなって。ちょっと揺れると倒れそうでこわいです。 そこで、液晶テレビの地震対策・転倒防止策について教えてください。 専用のテレビ台に固定したりするのでしょうか? でも、薄くてあちこちに移動させやすいというのも売りのような気がして、がちがちに固定してしまうのもどうかと思ったりして。 そういったことがパンフレットなんか見てもあまり書いていないので、よろしくお願いします。

  • 液晶テレビの台座をテレビ台に固定したい。

    32型液晶テレビを買いました。 これをテレビ台に載せていますが、地震の事を考えて テレビの台座とテレビ台をくっつけて固定したいのですが、皆さんはどのようにしているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 液晶テレビが地震などで倒れないか心配です

    液晶テレビが地震などで倒れないか心配です 液晶テレビですがブラウン管とくらべて接地面積、バランスがよくないので 地震や台などが動いて転倒したりすべって台から転げ落ちることがないかと心配です 下にマジックテープをはって動かないようにしたりすべりにくいテープなどを 張ろうかとも思いますが変にやらないほうがいいのかも・・とも思います。 みなさんが何か良い工夫をしてたら教えてください(見栄えが悪くなってもかまいません) また何かよい道具があったら教えてください

  • 地震により液晶テレビ破損

    液晶テレビが地震により、倒れ画面が破損、部分的にしか見えなくなりました。 できれば修理をして使用をしたいと思っていますが、何処に頼めば良いのでしょうか? 費用はどれくらいかかるのでしょうか?

  • テレビが飛ばないようにするための地震対策

    先日は防災の日でしたが、その際に各地のテレビ局で地震対策の番組を放映していました。そのときに肝心の部分を見損ねてしまいましたので、見ていた方または詳しい方にお尋ねします。 大地震の際には不用意に設置したテレビ(受像機)が数メートルも吹っ飛ぶこともあるそうです。そこでテレビが飛ばないように固定するための方策を教えて下さい。私の部屋のテレビは単に台の上に置いてあるだけです。これでは飛んできたテレビに衝突して大怪我をする可能性もありますので、その危険性を低くしたいと思います。

  • 家具、ピアノ等の固定法(地震対策)

    こんばんは。地震に備えて家具を固定しようと考えているのですが以下の点で、いくつでもいいのでお教えいただければと思います。 (1)コンクリート壁との固定に使用すべきネジ マンションなので、壁に固定する場合、コンクリート(おそらく)の柱の入っている部分にしなければいけないのですが、どのようなネジ(おすすめの同系統のものでもよいです)を使えばよいのでしょうか。 (2)家具の固定法 壁に固定する際、壁と30センチほど離れていて、天井とも70センチほどある家具の良い固定法があればお教えください。 既製品でなく、自分で作る(ワイヤーで。。。や、幅広綿テープで。。。など)ものを特に知りたいです。 (3)アップライトピアノの良い固定法 布団の真横にあり、とても怖いです。ピアノの後ろは障子です。 (4)扉のない棚に入っているものの飛び出し防止法 よろしくお願いいたします。

  • 32型液晶テレビをメタルラックへ固定する方法教えて下さい><

    こんにちわ。 現在32型液晶テレビをメタルラックの上に置いているのですが ネコもいるし子供もいるしで倒れないか不安です。 固定をしようとおもったのですがどうやればいいのかわかりません。 どなたか良い知恵を貸していただけませんか?

  • 大地震前の液晶テレビの異常

    2004年年末にAQUOS を買って、地震の数日前には ときどきリモコンがうまく作動しなくなる (電源ボタンを押してもつかない。一旦コンセントを抜くと正常に戻る) ことに気づきました。 これで(在住している東京で)震度2程度の地震なら数日前に予知できるようになったのですが、 (正確には、コンセントを抜かないといけない症状のときは九州・新潟・千葉など離れたところでは大きな地震が起きたのですが 東京は小さかった) 残念ながら、私はまだ大地震を体験したことがなく、在住している東京での大地震前の液晶テレビの異常がどのようなものになるかがわかりません。 大地震前に液晶テレビ(特にAQUOS)の症状はどのようになるか ご存知でしたら教えてください。

  • 地震対策!冷蔵庫を壁に固定する方法は?

    地震対策として、冷蔵庫を鎖か金具で壁に固定したいのですが、冷蔵庫にねじで穴を空けるわけにもいかず(というかねじでとまるんだろうか?)、固定用の金具が付いてるわけでもないので、いい固定方法はないでしょうか? みなさん、どうされてますか?

  • 地震で液晶TVが壊れてしまいました

    11月末に購入したテレビだったのですが、この度の地震でテレビ台から落下し、液晶パネル部分が破損。 使用出来なくなってしまいました。 地震保険には加入しておらず、カード購入だったのですが、やはり補償は効かないとの事です。 この様な場合、自己負担での修理以外あり得ないのでしょうか? 自己負担での修理の場合4万円以上かかるとの事なので、何の保証もない場合は破棄するしかないのですが、その場合どのように処分すればいいのでしょうか。 出来れば安く処分したいと思っているので、皆様のお知恵を御借り出来れば嬉しいです。

専門家に質問してみよう