• ベストアンサー

薄型テレビ(液晶テレビ)の地震対策について

液晶テレビの購入を検討しています。 今までのブラウン管テレビて幅があって、見た目にもいかにもどっしりと安定感がありますよね。 ところが、液晶テレビなんかは、びっくりするほど薄くなって。ちょっと揺れると倒れそうでこわいです。 そこで、液晶テレビの地震対策・転倒防止策について教えてください。 専用のテレビ台に固定したりするのでしょうか? でも、薄くてあちこちに移動させやすいというのも売りのような気がして、がちがちに固定してしまうのもどうかと思ったりして。 そういったことがパンフレットなんか見てもあまり書いていないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laosuu
回答No.1

ほとんどの液晶テレビは、別売りのテレビ台(スタンドのようなもの)に固定して使えるようになっています。私はプラズマテレビですが、やはりテレビ台をネジ止めして使っています。けっこう重くて、底が広いです。確かに、移動はしづらいですが、転倒対策を考えると、しかたないのではないでしょうか。また、壁に留めることもできるようです。 ただ実際問題として、液晶テレビは小型のものを除くと、かなり重いですよ。ネットショッピングの店で、スペックを見てみて下さい。

ERBUCHOU
質問者

お礼

テレビ台にねじ止めですか。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• fdppw
回答No.3

こんにちは。 早速ですが、耐震ジェルマットですか?http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/supply/taishin.html

ERBUCHOU
質問者

お礼

こういうのもあるんですね。ありがとうございます。

• jugger
回答No.2

ブラウン管のTVですが、確かにドッシリしているように見えますが、実は前が重くて重心が前にあるので、横揺れにはいいですが前後に揺れると、あっけなく前に倒れます。 薄型TVもたいへん倒れやすいです。 方法としては耐震粘着マットのようの物を敷く、壁の柱に金具をつけてヒモやチェーンでつなぐ等ですが、こうすると移動の際はたいへんですね。 それにヒモがジャマで、TVの角度を変えられないといったこともあります。 それともう1つ忘れがちなのが、TV台の地震対策です。いくらTVをしっかり固定しても、台が動いてしまえばTVは落下したり、転倒してしまいます。 こちらもしっかりした対策が必要です。 私は37型のプラズマですが、ハッキリ言って何もしてません。地震が来たら一巻の終わりですね。 これから対策にかかります。では。

ERBUCHOU
質問者

お礼

ブラウン管も地震には弱いんですね。ありがとうございます。