• ベストアンサー

液晶テレビが地震などで倒れないか心配です

液晶テレビが地震などで倒れないか心配です 液晶テレビですがブラウン管とくらべて接地面積、バランスがよくないので 地震や台などが動いて転倒したりすべって台から転げ落ちることがないかと心配です 下にマジックテープをはって動かないようにしたりすべりにくいテープなどを 張ろうかとも思いますが変にやらないほうがいいのかも・・とも思います。 みなさんが何か良い工夫をしてたら教えてください(見栄えが悪くなってもかまいません) また何かよい道具があったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyuki1
回答No.3

ご質問者様の液晶テレビが何処のメーカーの製品で、画面サイズが何インチの物なのかが分からないのですが。 我家で買った液晶テレビには、説明書やリモコンなどと一緒にテレビ転倒防止のワイヤーと止めネジが同梱されていましたよ。(42型) テレビの側にワイヤーを掛けるフックが有って、そこにワイヤーを掛け反対側をテレビボードや壁に固定して、テレビが倒れないようにするものです。 (質問者様のテレビには付属していませんでしたか?) サイズによって許容限度が有るかも知れませんが、100円ショップに行けば花瓶や液晶テレビなど倒れやすい物の下に敷いて地震の揺れの時に倒れにくくする「半透明の青い色の四角いゲル状のシート」みたいな物を売っていますのでお使いになって見てはいかがでしょうか。 (ホームセンターの方が色々な種類のグッズが豊富に揃っていますが、100円ショップの物と同タイプの物でも値段はかなり高くなりますので) 転倒防止のワイヤーが同梱されていなかったとしても、テレビの裏側の何処かにワイヤーや紐などを通したり掛けたりする為のフックが有るのではないかと思います。 家庭内にある紐などをそのフックに掛けて、紐の端を何処かに結びつければ大丈夫だと思いますし、お金を掛けずに転倒防止対策が出来ます。(見栄えは悪くても良いという前提ですが、その分安上がりだと思いますよ) ※.紐やワイヤーを固定する場所が無い場合は、壁に取り付けるフックだけを100円ショップで買ってくる事も出来ると思います。(又は青い100円ショップのゲルシートにするか、或いは両方を併用すれば安心度が高まると思います)

その他の回答 (2)

• Oruko000
回答No.2

地震経験者です。 私の家にあるブラウン管40型以上のものが、あっさりテレビ台から落ちました(涙) 横幅2メートルくらいの食器の入った食器棚が動くくらいですので、液晶テレビだったら一番最初に落ちそうです。 重みのないものは固定、重みのあるものは滑り止めマットを敷くだけでも落ちなくなります。 No.1の方が言うように、ホームセンターを見て来られたらほうがいいと思います。 種類がたくさんありますし、見栄えも考えられているものもあります。

• seednyan
回答No.1

ホームセンタや大手家電量販店に行けば、それなりの落下防止用の部品や耐震、免震の用具が販売されてます。 一度、覗かれる事をお勧めします。 ちなみに私は、モニター用のベルトで台とテレビの足?の部分を固定してます。ワンタッチで取り外せるベルトなので重宝してます。