• ベストアンサー

海外のBCLラジオ

こんにちは。 家族が逆輸入のBCLラジオが欲しいと言っており海外サイトで探したところ 見つかったのですが、海外(米国・ドイツ)で長波・短波は問題なく受信していると 説明されていますが、果たして日本で問題なく長波・短波・FMは拾ってくれるのでしょうか。 ご存じの方いらしたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.4

★皆さんの回答は理解できましたでしょうか。 あまり回答としてお勧めできる内容ではないので気になってしまいました。 私からもアドバイス兼回答をさせていただきます。 まず長波放送は日本ではロシア東部からのものが夜間に聞こえるくらいで ヨーロッパからの放送は、まず聞こえないと思ってください。 広大な敷地があって高さ100メートルくらいの鉄塔を200メートルおきに10本くらい建てて その間にロングワイヤーアンテナをえんえんと張って ラジオにつなげばヨーロッパの放送も聞こえるかもしれませんよ。 短波はアンテナが良ければ全世界のものが聞こえますよ。 ただし受信環境が悪ければアンテナを張っても聞こえません。 あなたの受信環境が分からない以上 聞こえますなんて口が裂けても言えるものではありません。 ところで、グルンディッヒというドイツ製の優秀なラジオがありますが 作っているのは中国で下請けの無名会社なんですよ。 そこが中国らしく、グルンディッヒのラジオの規格のままで型番とラベル別なもので安く売っています。 性能は変わりません。 デゲンとかいろいろな中国ラジオも侮れない時代になりましたよ。 一応お知らせしておきますね

その他の回答 (3)

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.3

 私のお勧めは、下記サイトのラジオとアンテナですね。 http://www.radioboy.org/BCLSWL/index.htm  また、アンテナが良くないと、微弱な海外放送は受信できませんので 室内アンテナでも弱い場合は、屋外に10mから20m位、電線を張る事。  電波の周波数に応じた、受信方法・時間帯がありますので、勉強して 下さい。 http://www.ne.jp/asahi/yokohama/cwl/dempa.html

回答No.2

短波なら電離層反射で比較的遠方まで電波が届きますが、いつでも遠くの電波が受信できるわけではなくそのときの状況で変化します。そういった受信できるチャンスを狙うことがBCLの楽しみのひとつなのですけどね。 それからFMのVHF(超短波)帯では電離層反射はほとんど期待できないので近所の放送局が受信できるだけです。それに海外と日本ではFMラジオに割り当てられている周波数帯が若干異なります。 したがってFMに関しては日本の周波数帯に対応したものでないと買っても意味はないと思います。(日本向けに改造して販売することもあると思いますが) あとラジオには大きく分けて2種類のものがあります。ひとつはアナログ式にバリコンを使ってチューニングするもの。もうひとつがデジタルのPLL方式で周波数を選択できるものです。 少しお金をだせるならPLL方式のものを買ったほうが選局は楽になります。(見かけだけデジタルで中身はアナログ式というのもあるので注意) ご参考まで http://terry75014.blog85.fc2.com/blog-entry-113.html

回答No.1

ラジオが有るから受信できる訳じゃない。 「海外で問題なく受信」は、それ相応のアンテナ設備があって受信出来たのかも知れません。 ラジオの内臓アンテナやホイップアンテナでも、電波の強度があれば受信は可能ですよ。 長波・中波・短波は波長の種類ですが、FMは変調方式ですので一緒にしない方が良いでしょう。 FMも短波の一種ですからね。

関連するQ&A

  • BCLラジオ扱っているお店

    昔、ラジオで海外短波放送を聴いていましたが、最近また聴いてみたくなりラジオを購入しようと思っています。 ソニーICF-SW7600GRが候補ですが、先日秋葉原をうろついて見ましたがBCLラジオを扱っている店がなかなか見つかりませんでした。 秋葉原その他近辺でBCLラジオ扱っているお店をご存知でしたら教えて下さい。

  • 短波、BCLラジオ

    高校三年です 普通のFMAMも飽きてきた最近、 海外放送を聴きたいという想いが強くなってきました そこで少し調べたところ 30年ほど前に短波放送を聴くのが大ブームになったそうで… 以前、食玩が流行ったときにオマケにあったゴツいラジオは、その頃のものだったんだなぁと合点がつきました しかし現在は下火になっており国産の短波ラジオは数少ない状況で、代わりに中国などアジア周辺諸国からの短波ラジオが普及し始めている状況だとか… 無線等の知識もなく短波ラジオも初めてな自分にとって、正直、それらのラジオに手を出すのは怖いです そこで質問です (1)一万円前後、もしくはそれ以下の価格で頑丈さ・機能性を兼ね備えた短波、BCLラジオ (2)最低でも、BCCなどの有名局が受信できるもの (3)デザインはゴツい感じが 上記の条件をすべてクリアするラジオはなかなか無いとは思いますが、ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 古今BCLラジオ

    30年近く前のRF2200や2800とかICF5900などと今販売されてる新機種例えばICF-SW7600GRとかと比べると実用性能ってどちらがいいんでしょうか?やっぱ昔のBCLラジオのほうがいいのかなぁ。でも30年の技術の進歩ってのもあるだろうし・・・ 私の用途は、150km山越にはなれた中波放送傍受(朝鮮放送との混信を避けたい)と、たまに海外短波放送を聞きたいな、と思ってます。ちなみにICF4900を使ったことがあるけど短波受信感度はイマイチかな、、と思ったことがあります。 とりとめのない質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • TECSUN短波ラジオの操作について

    TECSUN短波ラジオ、PL-398MPです。 長波を受信したいです。 説明書によると「MW/LWボタンを押す」と書いてありますがボタンが見当りません。 どこにあるのかご存じかた、いらっしゃいっませんか? よろしくお願いします。

  • 高級ラジオ

    ソニーが超高級ラジオを売り出していました。これは、長波・中波・短波・FMのほかに気象庁が出してる気象FAX局「JMH」や、デコーダーをつなげれば共同通信社のニュースFAX局「JJC」の受信・プリントアウトができ、今では廃局になった気象庁のRTTY放送の「JMG」の受信・解読ができるラジオがあったそうで、これはどんなラジオだったのでしょうか。番型はCRF-V32だったと思います。

  • FM5素子アンテナで短波放送を受信できますか?

    今年、FM5素子を屋根に設置してもらい、FM放送を楽しんでいます。最近、短波放送の受信にも興味を覚えてきました。BCLという趣味があるそうですが、私も様々な地域の短波放送を聞いてみたいです。小型の入門者向けの外部アンテナ端子付きオールバンドラジオを入手しようと思っています。それをFM5素子に接続した場合、FMアンテナから短波放送をある程度良好に受信できるでしょうか?それとも無意味か逆効果になってしまうでしょうか?大概の入門者向けオールバンドラジオにはロッドアンテナがついているようなのですが、短波受信にはそういう形状のアンテナが向いているのでしょうか? P.S.初心者向けの外部アンテナ端子付きラジオ(主に短波とFM、AMを聞くつもりです)を是非教えてください。

  • ラジオを購入したい

    先日、三千円くらいで短波も聞けるというラジオを購入したのですが、住んでいるマンションが鉄筋コンクリートのためか選局してもラジオを受信できませんでした。 (かろうじて、FMが一局入りましたが、手で持っていると受信できるのに、床にラジオを置いたら受信できないくらいの受信感度でした。) もっと受信感度の良いラジオを購入したいと考えているのですが、Amazonで購入できるラジオで受信感度の良いラジオを教えて下さい。 今度買うラジオは短波は聞けなくても良いので、FMとAMが聞ければ良いです。 詳しい方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • ANDO製でER4-330SA 5バンド ラジオを譲っていただきました

    ANDO製でER4-330SA 5バンド ラジオを譲っていただきました。 FM,AM,短波1、2、3、? FM,AM はわかりますが短波1、2、3、とはどのようなものなのかわかりません。 短波放送とはどのような放送でしょうか。 たとえば静岡県浜松市から実家のある、愛媛のラジオ番組は受信できるのでしょうか。 あつかましい質問ですがよろしく御教えお願いします。

  • 短波ラジオ初心者が、RP2100を使いこなす方法を教えてください。

    短波ラジオ完全素人です。 都内に引っ越してきて、今まで使っていたラジオが全然入らず、 いろいろ調べたところ、どうやらいろんな方から高い評価を得ている、RP2100なるラジオをベスト価格で購入しました。 普通にラジオが聞ければいいのですが、あほみたいに高くないので、短波ラジオというものを買ったわけです。 FM放送は非常にきれいな音で受信できるのに、AMに回すとものすごい雑音混じりの音しか受信できない・・・。 購入して何もいじらずに聞いているんですが、なんか設定とかやんなきゃいけないこととかってありますか? 素人なうえに英語の説明書しかなくてどうしようって感じです・・・。 RP2100についてか、短波ラジオ全体に対して、素人でもわかりやすく解説してくれている書籍、あるいはサイトがあれば教えていただけると助かります。

  • FMラジオを高感度で聞きたい

    FMラジオの購入を検討しています。 FMが聞きたくて、中国製BCLもしくは5000円台のICF-M260を買おうと思っています。 しかし、自分が手元に持っているラジオRF-P50では、 ほとんど受信できません・・・。 車のラジオではノイズなしで受信が出来るのですが・・・ アンテナはありますが、UHFアンテナ(VHF配信はしてないようです)なので、アンテナに差し込む手が使えません。 このような状態でFMが聞きたいのですが、ほかに方法はあるのでしょうか。