店員さんの態度について

このQ&Aのポイント
  • 店員さんの対応が悪い理由は私がブサイクだから?
  • 悪い対応の具体例として、テープを留めてもらえないことや手渡しでなく机に置かれてしまうことが挙げられます。
  • 質問者はどこに行ってもひどい対応を受けていると感じており、自分が悪いのかどうかという疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

店員さんの態度

今日も そうでしたが、 私が買い物すると店員さんの対応が悪いです。 これは 私がブサイクだからですか? 今日も 聞きたい事があるので、近くにいた店員に声を掛けると 私「スミマセン」 と 店員は私が近付くと 後退りします。 私「こんなのを探してるのですが」と聞くと 店員「はぁ あちらにありますけど」 対応が悪いので 買わないで帰りました。 この間も ・買い物した時にテープを留めてくれなかった 最初は混んでいるから テープ省いたのかなと思ったが その後の客には全員留めている。 ・ひどいのは 「無いです」と言われたのに実はあったとか ・他の客には 手渡しなのに自分はそのまま机に置きっぱなし こんなに どこ言っても ひどい対応されます。 これは 私が悪いのでか 気持ち悪いのですか。 もし 私が悪いのなら どうすれば 良いでしょう 教えて下さい。

noname#158106

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お金を払って買おうとしているのだから、あなたは悪くありません。 悪いのは店員です。 従業員教育がなっていません。 私だったら苦情入れますよ。 たまに行くスーパーにお客様の苦情・ご意見の投書が貼り出されているのですが、そういった態度の悪い店員への苦情が結構貼られていましたよ。 一度苦情の手紙でも出してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

一度 苦情の投書してみます。 ご回答 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#157261
noname#157261
回答No.4

おはよう♪ あなたが悪いんじゃないですよ! あなたはその店員に悪いことしましたか? あなたにだって気が合わない人っているでしょ。 それと一緒 こっちは悪いことしてなくても 相手が勝手あなたを嫌がってるだけだと思います。 全然気にすることないですよ。 あなたは買い物に行ったのだから 店員の態度が嫌だったら他の店員に聞けばいいんだから。 それにね 本当はお客様は神様なんだから(笑) 本来店員が間違ってるんですよ。

質問者

お礼

そうですよね 私は悪くないのです。 (`ヘ´) ご回答 ありがとうございます。

回答No.3

先入観を顔に出していませんか。 できるだけ美しい笑顔と丁寧な言葉で、 自然な感じで接するようにすれば 大丈夫ではないでしょうか。 全身が写る鏡と、顔が写る鏡を お部屋に置いて、毎日、 全裸を写して プラスのオーラが出ているかどうか 確認しましょう。 また、鏡を診ながら、 笑顔のトレーニングもしましょう。 美しい姿勢・身ごなし・歩き方 を習慣化するだけでも 印象が異なって見えます。 話し方や、言葉の選び方、声のトーンにも 気を配りませんか。 TPOによっては 半オクターブ上げて話してみるのなども よろしいのではないでしょうか。 TVやDVDで、シャドーイングして 話し方を磨くのなどは、お勧めです。 歩き方は、 モデル式をトレーニングしてみませんか。 とりあえず、 いまいまゲットできる最高の下着を 着けてみるところから始めてみませんか。 Good Luck!

質問者

お礼

がんばります。 ご回答 ありがとうございます。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

捉え方の問題ではないでしょうか? 「私がブサイクだからですか?」 そこに前提があるからすべてそういう方向に見てしまうんだと思いますよ。 例えば転んで捻挫したとします。いつも自分がツイてないと思っている人には「何てツイてないんだろう!転ぶなんて、捻挫するなんて!」 自分がツイていると思っている人には「あ、転んじゃった!気を付けないと。骨折しなくて良かった!」 物事は考え方、捉え方で180度違ってきます。 あと、他人には期待しない事です。期待して裏切られると腹が立ちます。ストレスになります。 あなたが完璧な人間でないように人も完璧ではありません。 他人に完璧を求めない事です。 最初から相手の対応のハードルを低くしておくとストレスも小さくなりますよ。 そこに留まっていると時間が勿体ないですよ。人生は短いんです。他の事に思考の時間を割きましょう。

質問者

お礼

そうですね。 前向きに生きようと 思います。 ご回答 ありがとうございました。

回答No.1

ご回答します。 の前に「店員さんの態度が悪い」とありますが、 その店員さんって何人なのでしょうか????? 1・ある一人だけがあなたに態度が悪くてそれを気にしているのでしょうか? 2・それとも世界中のお店の店員さんがあなたに態度が悪いのでしょうか? どちらかで回答が微妙に異なるのですが、とりあえず1・2に共通の回答をいたします。 「どうすればよいのでしょう?」 とありますので、それに回答いたします。 店員さんをよく観察しましょう。そしてなにが悪いのかご自分で判断してみてください。 そして悪い部分を直していくことが店員さんの態度の向上になります。 人は誰でも、一応は人に優しくしたいと考えています。人の為になりたいと考えています。 店員さんもその一人です。 しかし、自分でそう思っても、言葉のすれ違いや、気分、勘違いなどが原因で、優しく できない事もあります。 現在の人間では、どんなに宇宙に飛び出す技術があっても、どんなに海に深く潜れても、 難しい数学理論が確立されても 科学や、法律や、教育や、薬や話術を使っても、 ご質問者様が質問なさっている様な、店員さんの態度を100%直すことすらできないのです。 誰もが同じような不愉快を抱えているのです。 誰もが悩んでいるのです。 人間にできることは、「その悩みを(自分なり)に受け止め、回答を出して実行する」 なのです。 しかし、人間は万能ではないので、間違いをします。 でも間違っても良いのです。「間違いを間違いと認め、悪い部分を直していく。」 これが大切なのです。 ご質問者様の質問では、原因と思われる部分が端的にしか記載されていないので、 直すべき部分が「これです」と断言はできません。 ご質問者様自信に問題があるのかどうかも私には分かりません。 ご質問者様が原因と思われる部分を改善する努力をしてみてください。 それが間違いなら直し、間違いなら直し・・・・ の繰り返しです。 人間の人生も、歴史も、間違いと訂正の繰り返しなのです。 (もちろん回答者である私の人生もです。) 以上です。よろしくお願いします。

質問者

お礼

勉強になります。 沢山 ご教示 ありがとうございます。 ご回答 ありがとうございました。