• 締切済み

コスメ店員の態度に疑問を感じます

質問お願いいたします。 私はどうもコスメ系(ドラッグストアからデパートまで)のお店が苦手です。 化粧品は大好きですが、店員さんの態度に不快になるのです。 私が思うに、どうもコスメ系の店員はとっつきにくいし馴染めないです。 まぁ全員が全員じゃないですし、コスメ系の店員ってだけで否定してるわけではないので誤解をなさらぬようお願いいたします。 しかしなんていうか…お高くとまってるっていうんですかねぇ。 カッコつけてる感が否めない。 まぁ美を提供する職業だし女ばかりなので多少は仕方ないですが、何も客商売にまでプライドを出さなくてもいいと思います。 だからといってあまりにへりくだる必要はないですが、フンフンッ!って感じ…わかります? 私はどうもあれが苦手なんです。 そして先日の出来事について。 私がドラッグストアで化粧品を見ていたところ、店員さんが「よろしければ化粧品の紹介をさせていただきましょうか?」と話しかけてくれました。 でも私はひとりで見たかったので、「あっ、大丈夫です」といたって普通に言いました。 そうしますとその店員さん、…と無言。 「えっ、無言?」と思ったところ、私が手に取っていた商品を「こちらはですね…」と説明しだしました。 もう私の中でもちょいイラ感とハテナとが交錯です。 まず、私は客商売において無言はありえない(無礼)と思っています。 それも無理難題なことを言ってきたとかなら別ですが、いたって普通な言葉に対しては「口があるならうんとかすんとか言えるだろう」と思います。 そして私が大丈夫と言ったにもかかわらず、無理やり説明をする始末…。 そういったごり押し感がイヤだし、私(客)にとっては求めてないのだから引き下がってくれよと思います。 まぁそれが仕事というのはわかりますし、中には声をかけないと仕事としてみなされないお店があることもわかります。 でも、「嫌がるお客さんにも積極的に声をかけ続けろ」などと指導しているお店はないと思います。 もしノルマがあったとしたらそれを防ぎたい気持ちもわかりますが、ああいった強気な接客が受け入れられるとか思ってるのでしょうか? 客を不快にするだけってのはわからないのでしょうか? どうにも不思議です。 そこで質問ですが、みなさんはこういった場合(コスメにかぎらず)どう思いますか? そしてどう対応しますか? あと、みなさんも不快になった経験などあれば教えてください。

みんなの回答

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

>「嫌がるお客さんにも積極的に声をかけ続けろ」などと指導しているお店はないと思います。 ありますよ…。 コスメじゃなくてブティックですけど。友人が務めていました。 「とにかく声かけ。断られても恥ずかしがってるだけだからぐいぐい押していけ」 「迷惑そうな顔をされたらカモだ。1人で見たいっていう客は内気だから強引に押せば必要ない商品でも買う」 と指導していたそうです。 友人はそれが嫌で辞めましたけどね。 コスメ店員にも無いとは言えないと思います。 物腰が柔らかくて良い店員もいますし、フンッって感じの店員にも会ったことがあります。 不愉快な方ですが、 母に頼まれて化粧品を買いに行った時、「そちらはエイジングですよお~(笑)」って鼻で笑われた事があります。 「母のですから」ってきっぱり言うと「ええ~!?おかあさんのぉ買いにきちゃうんですかぁ~!?」って感じでうっわぁ~びっくりぃ~!マジありえなーい!普通化粧品とかたのまないし~!ゲラゲラ! みたいなことを言われました。 ドラッグストアのバイトじゃないです。 ブランドの販売員です。 更には買う時にポイントカードを持っているかと聞かれたので(同ショップの違う店員ですが 母は作るのが面倒で断っていたのを思い出し持っていないというと 「初めてですか?」と言われたので「前にも買ったけど作っていない」というと 「前にも買っているのに作っていないなんてありえない。お客様の思いこみでしょう。いいからお名前を教えてください」と無理強いされ 10分ほど待たされたあげくに「お名前ないですねえ~おかしいなあ~」と言われました。 頭がおかしい店員と頭が悪い店員は確実に存在しますね。 私の外見が子供のようだからナメられているのかと思いましたが、母が買う時も毎回不愉快なことがあったそうです。今はそのショップでは買っていません。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。 まさかそんなに無礼な対応をするお店はないと思ってました。 ならばこっちも強気でいけますね。 もし私に強気な態度をした店員のお店がそんななら、私ももっとズタズタに言ってやってもよかったですね。 えっ、そんな態度されたんですか? それって客を客だと見てないじゃないですか。 …というか、自分に言われてもムッとこないんですかね。 その前に頭が悪すぎてわからないのか…不思議です。 私だったら怒鳴り散らしちゃいますよ。 もしくは上の人呼んでクレームつけるとか。 ホント、恥知らずな店員もいるんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.2

その場合の「大丈夫です」はYESにとられる可能性もあるので 無言は「・・・あれ?どっち?」で一旦考えての無言。 聞き返すのはお客様に失礼と感じたので説明しはじめたのでは? 「いえ、結構です」ならNOですが。 >そしてどう対応しますか というわけで普通に「ああすみません、説明はいらないって意味です」。 とさえぎって終了します。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、そうですか? この場合に大丈夫ですって言う人は珍しいかと。 普通、店員さんにわざわざ説明してもらう場合には「お願いします」と言うものだと思っておりました。 まぁ中には「大丈夫です」と雑なYESをする方もいらっしゃるんですねぇ。 私はムッときたんで同じく無視して終了しました。 ご回答ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

あなたが魅力的だから声をかけたいのでしょう放っておきなさい 私なんて見向きもされませんよ

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか嬉しいことを言っていただきましたが、私は自分の短所ばかり気にしてしまいます。 pigunosuke様はお店で商品をあまり長く眺めないということはないでしょうか。 サッサと買い物をする人には声をかけづらい等の理由もあると思いますよ。 そうですね。 放っておくのが一番ですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 店員さんの態度

    今日も そうでしたが、 私が買い物すると店員さんの対応が悪いです。 これは 私がブサイクだからですか? 今日も 聞きたい事があるので、近くにいた店員に声を掛けると 私「スミマセン」 と 店員は私が近付くと 後退りします。 私「こんなのを探してるのですが」と聞くと 店員「はぁ あちらにありますけど」 対応が悪いので 買わないで帰りました。 この間も ・買い物した時にテープを留めてくれなかった 最初は混んでいるから テープ省いたのかなと思ったが その後の客には全員留めている。 ・ひどいのは 「無いです」と言われたのに実はあったとか ・他の客には 手渡しなのに自分はそのまま机に置きっぱなし こんなに どこ言っても ひどい対応されます。 これは 私が悪いのでか 気持ち悪いのですか。 もし 私が悪いのなら どうすれば 良いでしょう 教えて下さい。

  • 店員さんの態度が…

    最近お気に入りのお店でランチをしたのですが、女性の店員さんに嫌な思いをしました。 店員さんが席の案内する時に奥の席どうぞと言われたのですがいつもお店に来た時は1人なので2名席に案内されてたことが多く、奥の2名席に座ろうとしたら、どうやらそのまた奥の広い席の4名席ぐらいの席だったらしくちょっと噛み合わずに店員さんに「どちらでも大丈夫です。」と言われ「お客様1名様ご案内しましたー」と笑いながら言ってたのですがその後です。 食べ終わってレジに行ったら笑ってた店員が後ろ向きで仕事をしてもう1人の店員さんと喋っていて、もう1人の店員さんが気付いてレジに入ろうとしようとしたら何かを言ってクスクス笑っていて、そしたらもう1人の店員さんがクスクス笑いながらお会計をし始めたのですが、さすがにクスクス笑いながらお会計は失礼なんじゃないかなと思いました。 その後最初に笑った店員さんはもう1人の店員さんがありがとうございますって言ってたのですが、無言。 私も接客をしてましたが他のスタッフがありがとうございますと言ったら、ちゃんと「ありがとうございます」と言うように気をつけてるのですが話が噛み合わなかった私が悪かったし変な人だと思われたからなのかなぁって… お会計に入ったレジの人も、前に料理を持ち運ぶ時に靴音立てて(ヤンキーがやってるような引きずった歩き方です。)歩いたり敬語も私よりもまともにできなくてびっくりしました。美味しいお店なのに少しがっかりしましたが今回は私に非があったからなんでしょうか…

  • もんの凄く態度の悪いアルバイト店員

    とあるゲーセンにたまにいくのですが、そこに接客態度の悪い女店員がいるんですよ!! 容姿は決してギャル系ではなくて、若いんですがどこか陰険そうな雰囲気を漂わせてるんですよね 他の店員はごく普通に対応してくれてるんです 遠くで座ってても睨まれてるような視線を感じたり 灰皿の取替え等もバンッと怒ってるような置き方だったり なるべく近寄らずにゲームを楽しんでるんですけどね(楽しめてない) 帰りにメンバーズカードを提示する時にどうしても接しないといけないんですよね!! そんでカードを渡すと案の定不機嫌そうな顔で作業し、無言で返還。 待ってる時の気まずさはハンパないすよおおおお 先日というか昨日ですがね、決定的にそれはもうイラァァァァァッとした出来事があったんです。 スロットを打っててエラーが出たので店員を探してて、あいにくヤツしか居なかったんでおそるおそる話しかけると無言で着いてきて、エラーを直してくれたんですが! スロットのフタを閉めるときに、バタアアアアン!!ってやりやがったんですよ!!なんでキレてんだよ!と思うと同時に怒りがこみあげてきて「おい、待てよクソ店員」と言ってしまったんです!!心の中で! 言葉に出ない自分が情けないんですがね、どうしたらいいものかと思いましてねー。 アルバイトとはいえ客をここまで不快にさせる店員は初めてですよ。あんな態度でバイトをして金を貰ってるなんて許せないですよ、ほんと。 次イラっとしたら言うべきですか?それとも黙っとくべきですか? なにか良い策があったらアドバイスください

  • もんの凄く態度の悪いアルバイト店員

    とあるゲーセンにたまにいくのですが、そこに接客態度の悪い女店員がいるんですよ!! 容姿は決してギャル系ではなくて、若いんですがどこか陰険そうな雰囲気を漂わせてるんですよね 他の店員は無難に対応してくれてるんですがね。 遠くで座ってても睨まれてるような視線を感じたり 灰皿の取替え等もバンッと怒ってるような置き方だったり なるべく近寄らずにゲームを楽しんでるんですけどね(楽しめてない) 帰りにメンバーズカードを提示する時にどうしても接しないといけないんですよね!! そんでカードを渡すと案の定不機嫌そうな顔で作業し、無言で返還。 待ってる時の気まずさはハンパないすよおおおお 先日というか昨日ですがね、決定的にそれはもうイラァァァァァッとした出来事があったんです。 スロットを打っててエラーが出たので店員を探してて、あいにくヤツしか居なかったんでおそるおそる話しかけると無言で着いてきて、エラーを直してくれたんですが! スロットのフタを閉めるときに、バタアアアアン!!ってやりやがったんですよ!!なんでキレてんだよ!と思うと同時に怒りがこみあげてきて「おい、待てよクソ店員」と言ってしまったんです!!心の中で! 言葉に出ない自分が情けないんですがね、どうしたらいいものかと思いましてねー。アルバイトとはいえ客をここまで不快にさせる店員は初めてですよ。あんな態度でバイトをして金を貰ってるなんて許せないですよ、ほんと。 次イラっとしたら言うべきですか?それとも黙っとくべきですか? なにか良い策があったらアドバイスください

  • バイト先の店員さんの態度について

    飲食店でバイトをしています。 ご夫婦で経営されているお店で、私を含め店員は3名です。 少人数体制なので混み合ってくるとかなり忙しくなります。 で、このお店のご夫婦、混んでくると不機嫌になるのです。 「いらっしゃいませ」という声も小さくなったり、とにかく不機嫌なので私に対して「○○やった!? おい!!!」など、乱暴な口調で話しかけてきたりとカチンと来る事も多いです。 お客さんが来れば来るほど利益になるのに、なぜ不機嫌になるのか不思議です。 また、子供連れで騒がしいお客さんに対しても「ファミレスにでもいけ。」と裏で文句を言うのも なんだかな~と思ったり・・・。 愚痴ばかりですが、このような店員さんと付き合うにはどうしたらいいでしょう?

  • そこそこ高いお店の店員・・・。

    最近そこそこ高いけどデザインが好きでたまに買い物をするお店が何軒かあるのですが、買い物をするたびに商品は気に入ったのがたまにあるので行きたいという気持ちはあるのに、店員の態度で行くのをためらってしまったり変なトラウマになってしまい買い物が怖くなってきました。 商品がディスプレイしてあるので店員に聞いたり、見ていると声をかけられたりで接客される事になるのですが、試着できるものだと着てみますか?と聞かれるのですが、するのをためらいます。試着をするとイメージと違ってようがなにしようが店員の褒めちぎって買わせてやるオーラがすごいのです。自分としてはやっぱ違うかなと思っているのに、商品説明とか似合いますよとか、入荷してすぐ売り切れたけどやっとはいったとか言ってくるのでなかなか断ることもできず他にもありますか?と聞いてしまいます・・・。ほかのものを見て回るのに後からもついてきます。 試着をするだけしてみますか?といっていたのに、考えますというと無言で片付け、酷い時は出る時の挨拶もなしです。 でも、買うときはすごく態度が変わります。 商品が気に入ってどうしても買ってしまうときはありますが、買い物で良いものを見つけたという達成感?というか楽しみがなく、店員に合いたくないからいきたくないけど、商品が・・・という変な迷いの中どうしてもいくという感じです。 気が弱くすみませんと謝ってしまうときもあります。 なんか、お店にいくたびに何かを買わないと、客の私のほうが悪いのかとか、冷やかしイメージが店員についてしまって気に入った商品があってもお店にいけないのではないかという変な恐怖感があります。 実際商品はきになるのに店員さんが怖くて行きづらく店に入ってもゆっくりみれずにすぐ出てしまいます。 全てのお店ではなく、中には気さくでいつでも遊びにきてくださいねと、行きやすい雰囲気のお店もありますが、ほとんどが↑のような感じです。 やはりそこそこ高いお店では、別にほかにも沢山買ってくれる客はいるから冷やかしばっかで買わない客なんてどうでもいいみたいな態度を平気で取るのでしょうか? バカにされているようでとても落ち込みます。 それとも、私がもっと客なんだから、と図太くないといけないのでしょうか?

  • 店員と客の勘違い

    他の客を店員と間違えて声を掛けたこと、または掛けられたことはありますか。私は両方ともあります。ドラッグストアに白衣を着て来店していた客を店員と間違えたことがあり、スーツを着て家電量販店に買いに来ていたら店員と間違えられたことがあります。

  • コスメデコルテ

    化粧品をディスカウントで売っているお店はたくさんありますが、どなたか関西でコスメデコルテを値引きしているお店をご存知ないでしょうか?ネットの通販で1つ見つけたのですが、10%OFFで送料が700円かかるのであまりお得感がないかなあ、と…。なかなかないと思うのですが、もし『見たよ!』という方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • 百貨店で化粧品を買うとき

    百貨店で化粧品を購入したい時、カウンターに行ったり店員さんに声を掛けなくても勝手に売り場を見てても大丈夫でしょうか⁇店員さんが苦手で…でも色や使用感は実際確認したいです。 いつもはドラッグストアやバラエティショップで化粧品を買うので、そういう所に行ったことがないんです。アドバイスお願いします!

  • 態度の悪い店員に苦情を言いたい

    こんにちは。 この間飲食店へ行ったのですがそこの女店員が態度が悪く (威圧的な偉そうな口調、箸を叩き付けて置く、他の店員に話しかけて 堂々とこちらを指差しながらニヤニヤ&睨みつけ、会計もその人だったんですが、わざとらしくニヤつきながら2倍の料金を取られそうになり謝罪の言葉も無かったです。) おまけに数日後にもう一度お店に入って私に料理をはこんでくるときに 私の顔を見るといやそうな顔をして 「かわってよ。」と言って別の店員さんに料理のワゴンを押し付けて 厨房に入って行きました。 押し付けられた店員さんもびっくりしているし、近くにいたお客さんにも 聞こえるような声だったのでとても恥ずかしく、くやしいし ものすごくいやな思いをしました。 (私からはその店員にそんな事をされるような言葉づかいも態度も取った事は全く無いです。本当に意味がわからない状態です。) 料理がおいしいお店だったのでよく利用していましたが その店員のせいで二度と行きたくなくなりました。 こういう訳であの店員がいまだにのうのうとバイトしていると思うと腹が立ってしょうがないので、お店に苦情を出したいのですが そのお店自体に連絡したほうが良いでしょうか? それとも、本部へ連絡したほうが一番きつく注意してもらえますか? (本当は店員に直接言いたかったのですが・・・。) あと、よろしければみなさんのこういった店員絡みのむかつく体験談を聞かせてください。 んも~、腹が立っちゃって誰かとこの怒りを共有したいです! 書いてるうちにまた怒りがふつふつと沸いてきました。 どうぞよろしくおねがいいたします。