• ベストアンサー

本格派って?

ピッチャーのことで、よく「右の本格派」「左の本格派」とかテレビなどで聞いたり新聞などで見たりしたりしたことがあるんですが、ここでの「本格派」って、どのようなピッチャーのことを指すんでしょうか?(バッターでは「本格派」という表現は使わないみたいだし…) また逆に「本格派ではない」ピッチャーというのは、どのようなピッチャーのことを指すんでしょうか? そこらへんのところがよく分からないんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教え下さい。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabasiba
回答No.1

オーバースローで速球派のピッチャーに対して本格派という表現を使います。 本来は変化球主体の技巧派に対しての言葉なのでストレート主体で勝負するピッチャーにすべて使いそうなのですが、なぜかスリークォーターやサイドロスロー、アンダースローの速球派には本格派という言葉は使わないですね。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

先の方々がおっしゃるとおり、 「本格派」=速球投手 「軟投派」=変化球投手 です。 「技巧派投手」と呼ばれる投手もいます。それはピッチングの組み立てで勝負する投手のことだと思います。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

• soul_liv
回答No.4

本格派とは速球主体の投手のことです、現代で言えばヤクルトの五十嵐投手や西武の松坂投手やダイエーの新垣投手などです。逆に変化球主体の投手のことを、軟投派といいます、これは三振をとりに行くのではなく討ち取るタイプです

• borneo
回答No.3

「本格派」は速球で勝負できるピッチャーのことをいいます。つまり変化球に頼ることなく速球主体でピッチングを組み立てていけるタイプです。したがって変化球はスピードを落として、速球をより効果的に見せるカーブくらい。全盛期の江川などは典型的なこのタイプのピッチャーでした。  一方、この反対に変化球で勝負する、いわゆる「打たせてとる」タイプのピッチャーを「軟投派」といいます。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

• iceman2
回答No.2

高校野球の県大会なんかで新聞にのる高校紹介?で「○○高校のピッチャー○○君は右の本格派~」なんて記事を目にしますが、用はただ単に上投げってだけ。うちの学校がそうでしたし。なんかすごそうに聞こえるけどね、ただ普通の投げ方。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました