• ベストアンサー

野球のピッチャー、バッターについて

野球のピッチャー、バッターについて ピッチャーが右投げの場合、左バッターが有利と言われていますが(逆のパターンも)、 あれは何故ですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ピッチャーの投球動作が見える時間、投げられたボールが手元まで届く時間が右バッターと左バッターでは若干違うんですね。後はボールの軌道の角度も。誤差の範囲といえば誤差の範囲なんですけど、心理的な違いは実際以上に大きく感じられることがあります。(右バッターだと真正面から投げて来る感じだけど、左バッターからは少し斜めから投げて来るように感じられます)  したがって左バッターの方が少しばかり余裕を持って投球に対応できるというところでしょう。

ppk1415
質問者

お礼

なるほど、そういう事だったんですね。 ありがとうございました!