• ベストアンサー

左バッター

今まで右利きの右バッターだったのですが、左バッターになろうかと考えています。そこで質問なのですが、右から左バッターに変わるということはどのくらい大変なことなのでしょうか?因みに野球は小学校の時に2年間やりました。現在は高1で野球部にはまだ加入していません。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.1

どれぐらい大変かは、人によってちがいます。 元阪神の掛布選手は、右利きで左打ちでした。 腕組みをしたときに、左腕が前になる人は左打ちの素質があります。ぞうきんしぼりで左手が上になる人も。 あと利き目の問題もあります。 私は、テニスや卓球でバックハンドが好きなので、左打ちはけっこう得意です。(草野球のレベルで) 利き腕が引き手になるので、あたったときの打球はよく飛びますが、利き目が右なので、右打ちの方が空振りは少ないです。(したがってランナーを進めたいときには右打ち)

hayassida
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 左打ちにかえる価値は十分にありますね。

hayassida
質問者

補足

すいません。質問なのですが、「腕組したときに、左腕が前になる」とは左腕が上になると同じ意味ですか?

その他の回答 (1)

• mjkj
回答No.2

こんにちは。 30代半ばですが草野球してます。 30歳くらいから左打ちをはじめました。 自分の実感ですが、 (1)打つときは、ピッチャーよりの目でボールを見ますよね。私は利目が右目なので、ボールがすごく良く見えるようになりました。 (2)軸足が左足(サッカーをするときに右足でしかボールをけれません。)だったので、トップの位置ですごく安定します。 (3)利き腕は右です。当たると飛びます!また、手首でボールをこねなくなりました。 #1の回答にもありますが、大変さは人によります。 ついでですが、左打ちに変えた時、細かいことまで気にして練習していたおかげで、右打ちも上達しましたよ。

hayassida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常にありがたいです。