• ベストアンサー

左バッター

今まで右利きの右バッターだったのですが、左バッターになろうかと考えています。そこで質問なのですが、右から左バッターに変わるということはどのくらい大変なことなのでしょうか?因みに野球は小学校の時に2年間やりました。現在は高1で野球部にはまだ加入していません。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

どれぐらい大変かは、人によってちがいます。 元阪神の掛布選手は、右利きで左打ちでした。 腕組みをしたときに、左腕が前になる人は左打ちの素質があります。ぞうきんしぼりで左手が上になる人も。 あと利き目の問題もあります。 私は、テニスや卓球でバックハンドが好きなので、左打ちはけっこう得意です。(草野球のレベルで) 利き腕が引き手になるので、あたったときの打球はよく飛びますが、利き目が右なので、右打ちの方が空振りは少ないです。(したがってランナーを進めたいときには右打ち)

hayassida
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 左打ちにかえる価値は十分にありますね。

hayassida
質問者

補足

すいません。質問なのですが、「腕組したときに、左腕が前になる」とは左腕が上になると同じ意味ですか?

その他の回答 (1)

  • mjkj
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.2

こんにちは。 30代半ばですが草野球してます。 30歳くらいから左打ちをはじめました。 自分の実感ですが、 (1)打つときは、ピッチャーよりの目でボールを見ますよね。私は利目が右目なので、ボールがすごく良く見えるようになりました。 (2)軸足が左足(サッカーをするときに右足でしかボールをけれません。)だったので、トップの位置ですごく安定します。 (3)利き腕は右です。当たると飛びます!また、手首でボールをこねなくなりました。 #1の回答にもありますが、大変さは人によります。 ついでですが、左打ちに変えた時、細かいことまで気にして練習していたおかげで、右打ちも上達しましたよ。

hayassida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常にありがたいです。

関連するQ&A

  • なぜ右投手には左バッターが有利?

    野球素人ですが、右投手のときは左バッターのほうが有利だとよく聞きます。右投手に右バッター、または左投手に左バッターだと、バッターからすると背中のほうからボールが来る感覚なので多少は打ちにくいかもしれませんが、果たして成績に影響するほどうちにくくなるのでしょうか?プロ野球見てても打てない人は打てないし、打てる人は右左関係なく打てると思うのでなんか大げさなような気がしてなりません。 野球経験者の方、どれくらい打ちにくいのか言葉でわかる程度でいいので教えてください。

  • 左バッターの打球

    こんばんは。 パリーグが開幕、今週の金曜日にはセリーグが開幕して野球が面白い時期になってきました。ところで、少し前から気になってたんですが、よく実況で”左バッター特有の切れていく打球”というのを耳にします。 どうして、左バッター特有なんでしょうか? 別に右バッターだって逆方向に打ったら切れていくものなのではないのでしょうか? 左バッターは”走り打ち”みたいになるからかな?とも思うのですが、詳しい方いらっしゃいましたらかいつまんで教えて下さいませ。 よろしくお願いします。

  • プロ野球選手が全員左バッターにならない理由・原因

    なぜプロ野球選手は全員左バッターにならないんですか? 野球自体にはあまり興味が無い者です。 右バッターよりも左バッターのほうが一塁に近い分だけ出塁に有利なことを10年以上前に知りました。その割には左バッターの割合ってそんなに高くないですよね?それなら子供の頃から「全員」左打ちで練習すればいいんじゃないでしょうか? ちなみに、自分はソフトボールぐらいしかやったことないですが、もちろん右利きで右打ちです。でも、甲子園とか目指す段階で「全員」左打ちに切り替えても良さそうなものですけど、何が理由・原因で右打ちを続けているのでしょうか? 一般論でも良いですし、経験談でも構いません。

  • 右から左バッターへ

    僕は今右バッターで左ばったーになりたいのですが・・・・ いい本やサイトがあったら教えてください!!

  • 右ピッチャーを苦にする右バッター

    よく、野球解説で「左ピッチャーを苦にする左バッター」というのは聞きますが、「右ピッチャーを苦にする右バッター」というのは聞いたことがありません。なぜでしょうか?

  • 野球のバッターはなぜ三塁でなくて一塁へ走るか。もう一つの理由。

    すでにこの質問の件の回答は締め切られてしまっていますので、私の方から皆さんに逆に質問をします。 野球のバッターはなぜ三塁でなくて一塁へ走るか。皆さんは、人間は右足の蹴りが強く、左回りに走るのが自然だから、と回答されていますよね。 でも皆さん、私はもっと大きな理由があると思います。 右ききの内野手がゴロを取った時、自分の右方向に投げるのと左方向に投げるのとでは、左方向(つまり一塁の方向)に投げるほうが投げやすいじゃありませんか。 もし打者が三塁に走ったら、ショートが定位置でゴロを取った時、場合によってはバックトスで投げなければなりません。 人間には右利きが多い以上、打者は一塁方向に走ってもらうのが自然、いかが思われるでしょうか??

  • 左打者より右打者の方が多いのは何故ですか?

     日本人は、右手が利き腕で右目が利き目の人が多いと思います。  左投げが少ないのは利き腕が左の人が少ないので分かりますが、 打つときは左打者の方が利き目がピッチャーに近いし、 利き腕でスイングできるので右利きには有利な気がします。  また、スイング後の走塁だとか左バッターの方が有利なことも 多いのに、どうして野球選手は右打者が多いのでしょう?

  • 野球経験者に質問です。

    野球経験者に質問です。 バットをフルスイングする際に重心は右足に置いていますか?左足ですか? ちなみに右利きの左バッターボックスでお願いします。

  • 左だけ目が悪くなってしまいました

    私は高一の女子ですが、今左右の視力が全然違うんです。どれくらいかというと、  右:1.5、左:0.5です。これを測ったのは去年の4月なので、今はもっと悪くなっているかもしれません。 小学校の時は両方とも1.0以上だったのですが。 私はもともと本が好きで、暗くなったことにも気づかないで読み続けていることがよくあるんですが、何で片目だけ悪くなるんでしょう?あと、どうしたら治りますか?教えてください。おねがいします。 

  • 三振奪取率はなぜサウスポーが多い

    私は野球を見るのもするのも好きです。 今年の巨人は左腕トリオの活躍でひょっとしたら優勝するのでは?という勢いです。 そこでふと気がついたのですが・・・ セリーグの奪三振のトップは内海と高橋です。 ご存知のとおり両者は左腕です。過去の奪三振王を振り返ってもなぜか左腕が多い気がするのです。 一般によく言われているのは右バッターは右に弱く左には強いです。 昨今というか人類は圧倒的に右利きが多いです。もちろんプロ野球も左の好打者は多いですが しかしながら全体で見ると右バッターの方が多いです。 それなのになぜ奪三振でいうと左ピッチャーの方が多いのでしょうか。

専門家に質問してみよう