同居先で洗濯されるトイレ用タオルが問題

このQ&Aのポイント
  • 同居先で犬のトイレ用タオルが洗濯されることが問題となっています。
  • 最初は発疹の原因が分からず悩んでいましたが、タオルが他の洗濯物と一緒に洗われていることが発覚しました。
  • 伝え方に悩んでいるが、キツイことは言いたくないため、的確に伝える方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットのトイレ用タオルと一緒に洗濯されるんです。。

結婚一年目の者です。夫の両親(プラス愛犬)と同居して一年たちます。 問題は、犬のために作ったトイレ用のタオルを、他の洗濯物と一緒にしてしまうのです。 私も働いているので、普段は義父が洗濯してくれていたのですが、最初のころは全身に発疹ができ、痒みが止まらずなぜなのか分からなかったのですが、 休日に洗濯しようと衣類を区分していたら、義父が、これも一緒に!と、犬のトイレタオルを投入してきました。(あと、区分しなくてもいいと言われました。手間という問題ではなく、水道代がかかるという意味でです;;) さらに食器を拭く用のタオルや、テーブルの上にあるふきんも一緒に投入してきました。。 それを見た途端、発疹の理由がわかり、それ以来嫁ぎ先で洗わず、自分のものは実家に持って帰って洗っています。 でもたまに、旦那が休みの日に洗濯するときがあって、勝手に私のタオルとかを洗ってしまうのです。(洗わないでね、と前にも何回か言っているのですが、遠慮してると誤解していて今日もやられました…) 洗い終わったものは、変な匂いがします。まったく洗剤の匂いはありません;; 私が神経質すぎるのでしょうか?? やめてほしいということを的確に伝えたいのですが、どう伝えれば最小限に傷つけずにすむでしょうか? やはり同居してることもあり、あまりキツイことは言いたくありません。 皆様のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmyrk
回答No.2

うわ~ これは私でも嫌ですね。 全然、神経質じゃないですよ。 まだ新婚さんで遠慮があるようですが これから先のことを考えると、このようなことはきちんと伝えたほうが良いと思います。 現に発疹という症状がでている訳でうすから、まずは旦那様に 「どうも洗濯物を一緒に洗うと、発疹が出てしまう。 ワンちゃんは可愛いと思っているけれど、体質が皆と違うみたいで・・・」 という感じはどうでしょう。 恐らくペットを蔑ろにしていると思われるのが怖くて、質問者様は言い出せないのかな~と思いますが きちんとペットは大切に思っている旨も伝えた上で、事実を話せばちゃんと理解してくれるはずです。 旦那様から義両親に伝えてもらってもいいと思いますよ。 ただ、今回の場合は特に直接伝えたからといって、トラブルになるようなことはないと思いますけれど・・・ 実家に持ち帰っての洗濯なんて、負担になりすぎて長く続けることは難しいと思います。 要は言い方の問題であって、上記のようにペットのことを認めつつ、ご自分のことも理解してもらうというスタンスで伝えれば大丈夫だと思います。

id-0999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。 先ほど旦那が帰宅してきたので、ご回答を参考にして旦那に伝えました。 最終的な結果をお伝えすると、分かった。と言ってくれましたが、 それは私が実家に洗濯物を持って行ってた理由についてでした。 分かった=じゃあ、これから洗わないよ。実家に持って行って洗えばいいよ。 という意味です。私の伝え方が控えめすぎたかもしれません…。 ただもし子供ができたらそんなことは言ってられないので、喧嘩してでも貫こうとは思っています。 お優しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#208883
noname#208883
回答No.8

客観的証拠としてアレルギーの診断書を出したらどうでしょうか? さて、私は大の愛犬家です。 その上で聞いてください。 id-0999さんの質問をみてこう思いました。 この人は絶対に犬が犯人だと「思い込んでいる」と。 >洗い終わったものは、変な匂いがします。まったく洗剤の匂いはありません;; というのならそれは違いますね。 別の問題です。 うちは犬のものと人間のものは分けていますがたまに子供が犬の服を放り込んでいることがあります。 しかし洗ってもきれいなにおいですし、人間のものとはべつに今朝も犬服3枚と犬の足をふく雑巾を一緒に洗いましたが綺麗ないいにおいがぷんぷんします。(今、ベランダで取り込んできましたらから) そこになぜ人間の服をいれると変なにおいがするか理屈が合いません。 洗濯物をいれすぎる、洗剤が足りない、洗濯機自体のカビなどの発生が見えないところにある。もっと要因は沢山あると思いますよ? それに毛の抜ける犬ならば当然洗濯物に毛が見えるわけで、それを着ないでしょう? 私でも着ません。 それに普通は乾くと落ちるから。 アレルギーの原因は動物の上皮、フケ、毛、唾液、尿です。 これらは毛意外はすべて洗濯で取れると思います。 トイレ用タオルってそれで尿をふいてます?ケージにおいてあるだけでは? ベビーについて書いておられる方がいますがアレルギーについてはいろいろで、アメリカの国立アレルギー感染症研究所は生後1歳までに室内でペットを飼っていた乳児が成長した時ペットを飼っていなかった乳児に比べてアレルギーの発生率がはるかに低かったという報告書が出ています。 http://premo.melmag.com/archives/9/www.neko-tsushin.com+cat-today+topics+allergy+allergy1.html 悪いばかりではないので見ておいてくださいね。 一番、不仲になる原因は感情的に言うことだと思うし悪い結果を考えるのならid-0999さんが証拠(アレルギー)も出さずにそれを義両親に言うことです。 話をするときは、はやり客観性のある証拠も大事です。 ぜひ、一度アレルギー検査をしてみてください。 私も子がいます。 実際に、犬や子供、老人など免疫の落ちている人から人間に感染する病気もあります。 なので犬とキスしたりしちゃだめだよと話しています。 犬の食器は別のスポンジで洗っていますが、私のしる限り、ペット専用洗濯機を買うってのは聞いたことがありませんねえ。 なので適度な分別は必要ですが過度に行うとやはり人間関係が心配です。 義両親の年齢にもよりますが、昔のひとはなんでも糞味噌な方がいます。 私も昨年まで夫親と同居でしたが、なんでも洗濯機に放り込むんですよね。 私は下着はお風呂で洗ってから入れるのですが、洗濯機でなんでもOKといわんばかりにそれこそ布巾もパンツも同じレベルで・・・。 貴女のお気持ちもよくわかります。 え?それはいやだなと。 提案なのですが「いぬのきもち」「ねこのきもち」という本をご存知ですか? ペット愛好家の本なのですが古本店いけばあると思いますけど、人間と犬の共生についてかいてることもありますので(毎号テーマは違いますが)それをそっと渡してみたり(そんなに激しく書いてませんからこれを読んで嫁の意図がわかるというものではありません)してペットを好きな人がいるのも事実、それでアレルギーや迷惑をこうむっているひともいるというのも事実なんでお互いに歩みよれればなあって思っています。 でも飼っているほうは家族ですし、貴女の嫁という立場も難しいでしょうが偶然的に証拠をもって、会社でアレルギー検査したら動物にアレルギーがあってね、とご主人に相談してみては?

id-0999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考記事まで掲載してくださって、恐れ入ります。拝読させていただきました。 一応、伝えておきますと、トイレタオルはその上に犬がおしっことうんこをするタオルです。 うんこの場合はすぐにうんこだけを処理して、おしっこは染みついた状態になります。 小型犬なので一回の尿の量はさほどではありませんが、2~3日そのまま使ってから洗ってるので、割と染みついてるかなぁと思います。 ありがとうございました。

• marun_2008
回答No.7

水道代はあなたたち夫婦でもって、 洗濯は全てご自身で担当する。(早朝と深夜の2回) 理由はアレルギーだから。 が面倒ないと思います ただダンナさんに相談するのがスジなのにどうして言わないのかが一番不思議。 >洗わないでね、と前にも何回か言っているのですが、遠慮してると誤解していて ダンナさんにはそのものズバリ気持ち悪いって言えばいいのに「???」です 「教育するの面倒くさいけど自分に都合よく変わって欲しい」なんて ありえないと思います。 以下おまけ 正直私は、ヨメは多少のケンカくらい、すればいいのになーと思うのです なぜかというと、 あなたもケンカで疲れるでしょうが あなたのご主人と義両親のほうがソンするのがほんとなのです。 (面倒みてもらうはずの人手が逃げちゃうってことなので) 下手にでないといけないと気がつくのはそういうきっかけがないと無理なのです 気がつかないとずっと家庭内でヨメの地位が一番低い場合があるので。 ケンカって双方の改善努力のきっかけなのは間違いないので。 ダンナさんには常にヨメの側につかせるよう教育するきっかけでもあるわけです。 ま、衝突せずにうまくやれるならそれがいちばん 努力しなくていいわけだからラクですけどね。 なにしろ相手はずっと続けてきた生活3人対ヨメ1人だからねぇ。 うちの実家は、嫁さんが来たときに洗濯機を2階(寝室脇)につけたよ。 改築2-300万でできるなら視野に入れて考えてみてください。 子供が産まれたら自分で洗濯したいとか、 レースのパンツは義父に見られたくないとか、色々あるじゃん。

id-0999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 男性の方ですね、夫目線として考えると参考になりました。 旦那に言わなかったのは、お互い違う環境で育ってきたわけですから、それを否定するようなことは言いたくなかったからです。 でも皆様のアドバイスをもとに、頑張って伝えようと思います。 ありがとうございました。

• kaiyukan
回答No.6

義親に遠慮して言えないのは分かりますが、 夫にはキチンと言わないと。夫婦なんですから。 そして夫から、義親に言ってもらうのが理想かと思います 単に潔癖で、という理由でなく 発疹や痒みが出てるのですから、訴える権利はあるかと思います

id-0999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ただ、お互い違う環境で育って、考え方ももちろん違います。 どっちが正しいとか間違ってるとかだけでは測れないので、 困ってしまいます。 私自身は、一緒に洗濯するなんて信じられない!という派なんですが、旦那含む義両親は、一緒に洗濯は当然と思ってるわけなので。 でもやはり伝えなくてはいけないことはわかりました。 頑張ってみます。ありがとうございました。

• boo28
回答No.5

仕事の電話と一緒です。相手が何を話してるかわからない。不快にさせぬよう「電話が遠くて」と電話のせいにするんです。自ずと答えが出るでしょう

id-0999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 和みなご回答ありがとうございますw 参考にさせていただきます。

回答No.4

うわー!!! ぞっとします。 今のうち、はっきり言っておかないと、 赤ちゃんでも出来たら、ベビーの物と一緒に、洗われてしまいますよ。 皆さんが書いておられるように、アレルギーを理由にしましょう。 アレルギーってバカにできないですよ!! これで呼吸が出来なくなって亡くなる方だっているのですから。 ペット用の洗濯機を中古品でもいいので買ったらどうでしょうか? それにしても、食卓用のふきんまで一緒だなんて、!!! 衛生観念はどうなってるのでしょう? 伝えなくてはいけないことは、遠慮しないで、、。 頑張りましょう。

id-0999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も子供ができたことを考えてました。 子供服は絶対に自分で洗う!でも何十年もそうやって続けてきた洗濯機で洗うのも嫌だったり…で。 布巾一緒もやはり変ですよね?実家にいた時はキッチンハイターでつけ洗いしてたので、洗濯機に入れることさえ信じられませんでした。 考え方って、本当に人それぞれだなぁと最近よく思います。 とりあえず頑張って伝えてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

いやいやいやいや、ペット用のと一緒って…。 水道代がもったいないっていう事は、服も下着も 一緒に洗っているって事ですよね?? うちもそんな感じなんですけど、さすがにペット用は ちょっと・・・。 (うちはお風呂の足マットまで投入してある事があり、 洗濯のスイッチを入れる前にそーーっとマットだけ 取ります) 発疹が出ているなら、正直に打ち明ければいいじゃないですか。 我慢する必要なんてありませんよ! それに、食器用のものまで一緒もいやです。 うちは石鹸で手洗いしています! 洗えばみんな一緒だっていうアタマはやめてほしいですよね。

id-0999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お風呂の足マットなんて可愛いですよ。 この前目撃してしまったのは、トイレの腰かけるところに貼るタイプの敷物?を、一緒に投入してました。 貼るタイプなので裏に糊がついてるタイプなんですが、それ入れて大丈夫なの?!と聞いたら、「大丈夫!結構(糊の効果が)持つよ!」と自信満々に言ってました。 いや、そういう意味で聞いたんじゃなくて…。ってホントにコントみたいな感じですw とりあえず頑張って伝えます。 同意してくださって元気が出ました。ありがとうございました。

回答No.1

「すみません! アレルギーでちゃったから分けないとダメなんです! ひどくなって、わんちゃんのいるこの家に住めなくなっちゃうかも! お父さんお母さんと一緒に住むこともできなくなっちゃう!!! 私そんなの嫌なんです!」 みたいに、質問者様の意見ではなくて 「私のアレルギーのせいで・・・ごめんなさい!」 という形が誰も傷つかなくていいんじゃないかなぁと思います。 うちは猫がいます。 私も主人も猫アレルギーではないですが、アレルギー体質のため 予防で猫が使っている毛布などは別で洗うようにしています。 毛がついた衣類等はなるべくコロコロで取るようにしています。 最近アレルギー体質の方多いですよね。 無理のないように解決してくださいね!!

id-0999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ただ、先に書いてなかったので申し訳なかったのですが、実は結婚前から実家でもずっと犬を飼ってまして…。 今更なんでアレルギー? うちの犬が汚いって!? みたいな展開になりそうで怖いですww でもやはり何かのせいにするというのは参考にさせて頂きたいです。 回答者様もやはり別で洗ってらっしゃるんですね。 毛布でさえ別に洗われているのですから、トイレなぞもっての外ですよねw お優しいご回答ありがとうございました。