• ベストアンサー

FDD+6in1カードリーダー

が付いてるんですがAHICのドライバを入れたいのです。 メディアは何を使えばいいんでしょうか? SSDにXPを入れる際、ドライバがないらしいので・・・ 教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.4

>1.32-bit Floppy Configuration Utility for Intel(R) Matrix Storage Manager >をダウンロードする所がありませんでした。 『型番不明です』から、ご自分で探して下さい。 >早速3.5インチのFDを買ってきて挿入して、AHCIのドライバを入れようとしたら >砂時計が出たまま進展がないです。 XPインストール時にドライバを…ということであれば、「砂時計が出たまま」というのはおかしいのですが…。 # XPが稼動している状態で未フォーマットのFDを突っ込んだのなら…そのウチ「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」みたいなのが出てくるでしょう。 「XPインストール済みの状態から…」ということであれば、そもそもFD要りません。 # が、インストール済みの状態からAHCIドライバ導入だと問題が出る場合もありましたかねぇ……。 # まあ、そのヘンは適当に検索して下さい。

Moka-2626
質問者

お礼

何度も有難うございます インストール時ではなく現状で取り敢えず動作テストを行う為に入れてみたら 砂時計のまま進展しませんでした。 時間がかかるのでしょうかね?

Moka-2626
質問者

補足

最初から躓いています。 現状でAHCIのドライバをダウンロードしとこうと思い、インテル行っても(フロッピー設定ユーティリティ)と言うのがないですと出て、Intel Matrix Storage Managerをダウンロードしようと思ってもこれもない・・・ 順序は頭に入れているのですが・・・ マザーボードはIntel X38 ATX LGA775 X38 Platinumで FDDはFDD+6in1カードリーダー ブラック FA404M(B)と言う物です また調べてみます

その他の回答 (3)

• Wr5
回答No.3

>FDDのある所を見ていると、3箇所挿入出来る所があって左上にCF.MD >右上にSM.MS.SDMMCとあり両方の下側にフロッピーディスク?入れる所がありました。この場合FDは2.5インチのフロッピーディスクの事を言うんですよね? FDならフロッピーディスク(Floppy Disk)、FDDならフロッピーディスクドライブ(Floppy Disk Drive)でしょう。 AHCIドライバディスクの作成方法に関しては使用するM/Bなどによって異なる場合があるので、型番など掲示しないとどうにもなりませんね。 # 別に動くWindowsマシンでCD-ROM上のファイルを展開&コピーとか、CD-ROMブートして操作するとかいろいろ…。 >2.5インチじゃなくて3.5インチでした。 勿論3.5インチです。 2インチのQuickDiskなんて売っていないでしょう。 # 2.8インチだった… # http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF FDDの生産は終わってしまったようですので、そのうちメディアの販売も終わってしまう可能性があります。 何枚か予備を確保しておいた方がいい……かもしれません。 # とはいえ不適切に保管しているとFDにカビが…ということにもなりかねませんけどね。 まぁ、2~3年くらいはメディアも入手可能…かとは思われますが。 # 5インチや8インチは既に入手不可ですが…こちらはドライブなくなったのいつ頃でしたかねぇ……。

Moka-2626
質問者

お礼

何度も有難うございます。 早速3.5インチのFDを買ってきて挿入して、AHCIのドライバを入れようとしたら 砂時計が出たまま進展がないです。電源は入ってますが・・・・ 故障してるんでしょうか?

Moka-2626
質問者

補足

1.32-bit Floppy Configuration Utility for Intel(R) Matrix Storage Manager をダウンロードする所がありませんでした。

• nijjin
回答No.2

XPでインストール時のドライバー追加はフロッピーしか使えません。

Moka-2626
質問者

お礼

回答有難うございます フロッピーディスクなのですね。 2,5インチのフロッピーディスクを買えばいいのですかね?

Moka-2626
質問者

補足

2.5インチじゃなくて3.5インチでした。

• Wr5
回答No.1

XPならFDしかないかと。 インストール時のドライバ追加読み込みがFDしか対応していませんから。 # AHCIドライバ組み込んだものの、STOPエラー7Bが出てどうにもならない…なんてことはあり得ますのでご注意を。 # 数世代前のAMDのチップセットでハマりましたねぇ…。 nLiteでのドライバ統合インストールディスクを作成する。 という方法を採れば、FDD無くてもインストール可能ですけどね。 # 統合ディスクを作成する為に他にXPが動いているPCが必要だったり、書き込み可能な光学ドライブが必要だったりはしますけどね。 ドライバ統合だけnLiteで行い、作成したイメージとSP+メーカーで各種Updateを盛り込む。という方法を私なら採るでしょうね。 カードリーダ付きのFDDにXPのライセンスが付いていたりするのでFDDのI/FがないM/Bに換えた場合は…メモリーカードリーダとして接続されることになりますが。 # もっとも…次に買い換えた時にXPを入れるかはかなり不明ですけど。

Moka-2626
質問者

お礼

回答有難うございます。 PCを購入してまだ一度も使った事がないです(FDD+6in1カードリーダー ) 初心なので難しい事はさっぱり分かりませんが自分なりに調べてはいます。 FDDのある所を見ていると、3箇所挿入出来る所があって左上にCF.MD 右上にSM.MS.SDMMCとあり両方の下側にフロッピーディスク?入れる所がありました。この場合FDは2.5インチのフロッピーディスクの事を言うんですよね?

Moka-2626
質問者

補足

2.5インチじゃなくて3.5インチでした。