• 締切済み

20代前半の自分を振り、バカだなと思いますか?

20代前半の若い頃の自分を振り返って、バカだなぁ…と思いますか? よく男は若い女が良いけど、バカは嫌だと言いますよね?若くても、精神年齢が高い女っていますか? だけど、年齢を重ねてもバカな人もいますよね。

noname#152978
noname#152978

みんなの回答

• IXTYS
回答No.14

こんにちは。 七十代の男性です。 馬鹿だなとは思いません。 未熟だったなと思います。 私はクリスチャンです。 聖書を例に説明します。 二十代で聖書を読んでいた時はひとつひとつのことばが胸に『グサリ』と突き刺さって苦しみました。 それがいつごろからか、書き手の側に立って読んでいる自分になっていました。 すると厳しく響いていたことばのひとつひとつを、もっと深い意味に捉えられるようになっています。  二十代の私は他人と比べて結構劣等感に苦しめられました。 サラリーマン社会はどうしても同期の中で『出世が早いかどうか』が気になります。 結果として『超が三つつくほど遅れました。』 それでも辞めずに定年までがんばった二十代の自分に『花○』をあげたいと思っています。  今の私が二十代の私にアドバイスするとしたら、『人生、誰にでも三回ビッグチャンスが巡って来る。 必ず大逆転がある。 心配するな。』です。    

• tomban
回答No.13

うーん…質問の意図が読めないなぁ。 まあ…でも20代の自分を見て「バカだなぁ」とは言わないだろうね。 失敗はしたし、人を傷つけても来たけど、それで「馬鹿」という烙印は押さないな。 今だって未完成なんだから、そんなヤツが自分の若いときを馬鹿にするなんて…それこそ馬鹿げてる。 褒めてあげるところだけ褒めてあげたい気持ちだよ。 「よくやってるよ」とね。 ほかの質問で答えたことがあるけど 「実年齢と精神年齢は合致しない」ものなの。 若いから馬鹿でもないし、ベテランでも馬鹿なヤツはいくらでもいる。 そういうものだから、気にしないでいいんじゃない?。

noname#246720
noname#246720
回答No.12

バカだったと思います。猛烈に心から(笑 それを認めているから、今20代前半の人がちょっとくらいアホでも許容できます。 「まあ私があのくらいの時よりはマシだわ…」って。 バカは男女ともに嫌がられますよ。 私は女性ですが、バカな男性とは付き合いたくありません。 でも、同性であれば多少バカでも平気です。 なんていうか、精神年齢が低い=バカ っていうわけでもないんじゃないかなー…と思ったりもします。 結局のところ、バカかそうじゃないかの違いって、自分との価値観のズレ具合なのかなーとか…

noname#175120
noname#175120
回答No.11

今40代だけど60ににでもなればやはり馬鹿だったなぁと思うはずです。 そうでなければ成長してないあるいは何も学んで無いって事ですから… これじゃ哀しすぎますねぇ。

noname#171471
noname#171471
回答No.10

馬鹿以外の何者でもなかったです。 それなりにあがいて生きていたような気はしますが。 傍若無人な若者に相応しい程度の悩みを抱えながら。

• tattaro
回答No.9

20代はバカではないけど、あたりまえだけど未熟だったなあと思うよね。 仕事も女性の口説くテクも何もかも。 20代で今の口説くテクあれば、今頃女に飽きてホモになってたかもな。笑 バカな女は本命には避けたいね。 若くて知識や経験が未熟なことは別になんとも思わないけど、たぶん生きてる環境も関係すると思うが、価値観のレベル低い女は何歳になっても嫌だね。 遊び相手ならバカでいいよ。

noname#154969
noname#154969
回答No.8

20代前半なんて、私はすごい馬鹿で愚かでハチャメチャでしたね。 40代前半の今の方がいいなあ。 年齢を重ねてもバカな人、女性の場合は一目瞭然ですよ。 魅力的に年を重ねた人とただ、老けた人は見れば分かります。 私の知り合いの若い超イケメンは 「30代後半や40代前半のいい女には、どんな若くて可愛い女でも叶わない。フェロモンが全然違う」 と言っていましたが、こういう男はごく一部でしょうね。 この際、自分の事は、棚の上です。

回答No.7

本当、何も考えていなかったんだな~あの頃は、と感じますね。 ただ、調子よく生きたい。 でも、そのツケと言うか考え直さないといけない出来事や時期が 廻ってきたので、そのときは逃げずにしっかりと向き合いました。 でも、ほとんどのことが20代の時に中途半端に終わらせて しまったことばかりでした。 40代に入った今、先においてまた同じことをくり返す気にはなれないので、 なるべく、即時に片付けるようにしています。 まあ、私の場合、主に仕事と学業です。 この二つが自分の人生の核の部分になるなんて20代のころは、 夢にも思っていませんでしたからね。

• kusirosi
回答No.6

「認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの誤ちというものは(-_-)zzz」 ↑ 21歳で、こういう方もいますから\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

noname#152554
noname#152554
回答No.5

>20代前半の若い頃の自分を振り返って、バカだなぁ…と思いますか? ↑ 良い意味でも、悪い意味でも「思います」ね。 20代って、「無茶」や「無理」が出来る年代ですし、まだ自分の可能性を無限大に広げて「野心」を持てる世代だと思うのです。 その時の「無茶」や「無理」を経験して、己の限界を知り、無難な大人に成って行く。 逆に、若いうちに「バカ」やらない人は、少し可哀相だと思いますし、いい年こいてから「バカ」やって失敗するコトが多い。 そんな意味でも、若い頃のバカは必要だし、バカやっといて良かった、とも思いますね。 >若くても、精神年齢が高い女っていますか? ↑ う~ん・・・。 (・.・ヾ 「いない」と断言は出来ないでしょうネ。 私は、会ったコト無いけど。 >年齢を重ねてもバカな人もいますよね ↑ いるでしょうね。 こうゆう人は、「バカは、死ななきゃ」で、一生「バカ」やってると思います。