• 締切済み

20代前半の自分を振り、バカだなと思いますか?

20代前半の若い頃の自分を振り返って、バカだなぁ…と思いますか? よく男は若い女が良いけど、バカは嫌だと言いますよね?若くても、精神年齢が高い女っていますか? だけど、年齢を重ねてもバカな人もいますよね。

noname#152978
noname#152978

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.14

こんにちは。 七十代の男性です。 馬鹿だなとは思いません。 未熟だったなと思います。 私はクリスチャンです。 聖書を例に説明します。 二十代で聖書を読んでいた時はひとつひとつのことばが胸に『グサリ』と突き刺さって苦しみました。 それがいつごろからか、書き手の側に立って読んでいる自分になっていました。 すると厳しく響いていたことばのひとつひとつを、もっと深い意味に捉えられるようになっています。  二十代の私は他人と比べて結構劣等感に苦しめられました。 サラリーマン社会はどうしても同期の中で『出世が早いかどうか』が気になります。 結果として『超が三つつくほど遅れました。』 それでも辞めずに定年までがんばった二十代の自分に『花○』をあげたいと思っています。  今の私が二十代の私にアドバイスするとしたら、『人生、誰にでも三回ビッグチャンスが巡って来る。 必ず大逆転がある。 心配するな。』です。    

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.13

うーん…質問の意図が読めないなぁ。 まあ…でも20代の自分を見て「バカだなぁ」とは言わないだろうね。 失敗はしたし、人を傷つけても来たけど、それで「馬鹿」という烙印は押さないな。 今だって未完成なんだから、そんなヤツが自分の若いときを馬鹿にするなんて…それこそ馬鹿げてる。 褒めてあげるところだけ褒めてあげたい気持ちだよ。 「よくやってるよ」とね。 ほかの質問で答えたことがあるけど 「実年齢と精神年齢は合致しない」ものなの。 若いから馬鹿でもないし、ベテランでも馬鹿なヤツはいくらでもいる。 そういうものだから、気にしないでいいんじゃない?。

noname#246720
noname#246720
回答No.12

バカだったと思います。猛烈に心から(笑 それを認めているから、今20代前半の人がちょっとくらいアホでも許容できます。 「まあ私があのくらいの時よりはマシだわ…」って。 バカは男女ともに嫌がられますよ。 私は女性ですが、バカな男性とは付き合いたくありません。 でも、同性であれば多少バカでも平気です。 なんていうか、精神年齢が低い=バカ っていうわけでもないんじゃないかなー…と思ったりもします。 結局のところ、バカかそうじゃないかの違いって、自分との価値観のズレ具合なのかなーとか…

noname#175120
noname#175120
回答No.11

今40代だけど60ににでもなればやはり馬鹿だったなぁと思うはずです。 そうでなければ成長してないあるいは何も学んで無いって事ですから… これじゃ哀しすぎますねぇ。

noname#171471
noname#171471
回答No.10

馬鹿以外の何者でもなかったです。 それなりにあがいて生きていたような気はしますが。 傍若無人な若者に相応しい程度の悩みを抱えながら。

  • tattaro
  • ベストアンサー率19% (30/153)
回答No.9

20代はバカではないけど、あたりまえだけど未熟だったなあと思うよね。 仕事も女性の口説くテクも何もかも。 20代で今の口説くテクあれば、今頃女に飽きてホモになってたかもな。笑 バカな女は本命には避けたいね。 若くて知識や経験が未熟なことは別になんとも思わないけど、たぶん生きてる環境も関係すると思うが、価値観のレベル低い女は何歳になっても嫌だね。 遊び相手ならバカでいいよ。

noname#154969
noname#154969
回答No.8

20代前半なんて、私はすごい馬鹿で愚かでハチャメチャでしたね。 40代前半の今の方がいいなあ。 年齢を重ねてもバカな人、女性の場合は一目瞭然ですよ。 魅力的に年を重ねた人とただ、老けた人は見れば分かります。 私の知り合いの若い超イケメンは 「30代後半や40代前半のいい女には、どんな若くて可愛い女でも叶わない。フェロモンが全然違う」 と言っていましたが、こういう男はごく一部でしょうね。 この際、自分の事は、棚の上です。

回答No.7

本当、何も考えていなかったんだな~あの頃は、と感じますね。 ただ、調子よく生きたい。 でも、そのツケと言うか考え直さないといけない出来事や時期が 廻ってきたので、そのときは逃げずにしっかりと向き合いました。 でも、ほとんどのことが20代の時に中途半端に終わらせて しまったことばかりでした。 40代に入った今、先においてまた同じことをくり返す気にはなれないので、 なるべく、即時に片付けるようにしています。 まあ、私の場合、主に仕事と学業です。 この二つが自分の人生の核の部分になるなんて20代のころは、 夢にも思っていませんでしたからね。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.6

「認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの誤ちというものは(-_-)zzz」 ↑ 21歳で、こういう方もいますから\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

noname#152554
noname#152554
回答No.5

>20代前半の若い頃の自分を振り返って、バカだなぁ…と思いますか? ↑ 良い意味でも、悪い意味でも「思います」ね。 20代って、「無茶」や「無理」が出来る年代ですし、まだ自分の可能性を無限大に広げて「野心」を持てる世代だと思うのです。 その時の「無茶」や「無理」を経験して、己の限界を知り、無難な大人に成って行く。 逆に、若いうちに「バカ」やらない人は、少し可哀相だと思いますし、いい年こいてから「バカ」やって失敗するコトが多い。 そんな意味でも、若い頃のバカは必要だし、バカやっといて良かった、とも思いますね。 >若くても、精神年齢が高い女っていますか? ↑ う~ん・・・。 (・.・ヾ 「いない」と断言は出来ないでしょうネ。 私は、会ったコト無いけど。 >年齢を重ねてもバカな人もいますよね ↑ いるでしょうね。 こうゆう人は、「バカは、死ななきゃ」で、一生「バカ」やってると思います。

関連するQ&A

  • 40代前半だけど、自分の中で40代という自覚が持て

    40代前半だけど、自分の中で40代という自覚が持てないでいます……。 ASDがあるので、精神年齢も追い付かなくて……。でもどんどん、毎年歳は取り…… どうしたらいいんでしょうね……?(^-^;

  • 男がバカに見える?

    30代前半の独身女性です。 ある年配の方から、 「あなた、男がバカに見えるんじゃない?」と言われました。 私を、どういう女だと思ったのでしょうか? 男に入れ込まない、かわいくない女?でしょうか。

  • 人をバカにしなければ、自分もバカにされない?

    「人をバカにしないようにすれば、自分もバカにされない」 という事をよく耳にしますが、本当にそうなのかなあと思います。 自分自身は正直、他人が失敗しようが変な成績をとろうが、その人が人間的に優れた人間ならバカにしたりすることはないです。 それなのに、自分は最近は変なミスをしたりしてる訳ではないし、人をバカにしている訳でもないのに、バカにされます。特に男(質問者も男です)からバカにされることが多いです。 自分自身も、日頃から自分の欠点は改善しようと努力しているし、実際に年上の人(教授や先生等)は、「良くなった」と認めてくれました。 今まで生きてきたなかで、人をバカにしない人というのはほとんど見た事がありません。みんな、精神的に病んでいるのでしょうか? みなさんは、「人をバカにしなければ、自分もバカにされない?」は正しいと思いますか?

  • 真面目な恋愛をしたい 30代前半

    長文になります。お暇な人だけご覧下さい。 私は30代前半の女です。今まで、まともにお付き合いした事がありません。性格は、自分の気持ちを言わないタイプです。20代前半に彼氏はいましたが、私が生理的に好きでなかったり、体だけ求めるような人で3ヶ月と続きませんでした。また、その前に自分にとって大切な人がいたのですが、その人と上手くいかなくなり心が若干心が病んでいました。その頃は「まだ彼氏がいないということが恥ずかしい」と、友人に言われ無理して付き合ってもいました。が、相手にも悪いしお互い何もいい事無しなので無理に付き合う事も無いと思い、長い間彼氏がいませんでした。20代半ば頃ですがセフレがいました。その人は、今までの彼氏と違い一緒に居て楽しく、気持ちを共有できるような人で大好きでした。とはいえ、セフレなのでそのうち会わなくなり、これを機にちゃんと男の人と付き合おうと思い、出逢った人達と私とてしては前向きに接してきました。が、上手くいかず、そればかりかセックスが気持ち悪くなってしまいました。特に暴力的な行為をする人と付き合ってから、もう二度としたくないと思うようになりました。主体的なところがない自分が一番悪いのですが、いいなと思う人に出逢っても「今まで、どれくらい付き合ってきたの?」といったような事を聞かれると困ってしまったり、(限りなく付き合った事が無いに近いので)一番好きだった人は説明しずらく(大切な人とセフレ)友人と恋愛話をしている時も、いつも心が満たされないような淋しい気持ちになります。さらに友人から「30過ぎで付き合ったことない、って言うな」と怒られたり(私がTPOをわきまえないところで発言したからなんですが)。さらに、ちょっと「いいな」と思うだけでは怖くて(特に体の関係)距離を置きたいです。 こんな自分に女としてまったく自信もなく、時々空しくなります。 でも、人生で一度だけでいいので好きな人と付き合ってみたいと思うのですが、30を過ぎてもまともな出会いは、あるのでしょうか?

  • 20代前半の男性に聞きたいです

    40代前半の女性がいます その人は既婚で、孫もち 言葉遣いも男のような言い方をし、 姉御肌です そんな女性が自分の前の時だけ 女になるような感じだと、 その先の進展はあり得ますか? この女性に周りの人たちは引いてます ちなみに職場です

  • 30代前半と高校生

    高校生女です。 友人が、習い事で知り合った男性のことが好きになったらしいです。 それはいいのですが、彼が30代前半とのことです。 初めて会ってずっと話した時に好きになったらしく、 それ以後積極的に話しかけたり、かなりメールをしたりしているみたいです。 それ以降、2人で何回かだけ会ったとのこと。 それで、友人は、私に 大人と子供の壁がどうしても越えられない… 子ども扱いされてる感じがする… みたいなような相談をしょっちゅうしてきます。 私は、 今くっつけなくても、徐々に近づいて、自分も大人になったら、きっとくっつけれるよ。 焦る必要ないよ。 のように答えているのですが、それでもなんかネガティブめなメールがきたりします。 しかも、こんなに激しい感情を持つのは自分だけというような思い込みをしているようで、 大丈夫かな、自分…? のようなメールもきます。 自分に陶酔してるの?ってきいてやりたくもなるんです… ちなみに彼女は、精神年齢も見た目も、実年齢よりか低めの感じの可愛らしい子です。 何度も来るので、私も正直滅入っています。 何て答えたら、彼女は満足するのでしょう? 彼女のこと応援したほうがいいでしょうか、 それとも年齢差がありすぎるととめたほうがよいでしょうか?

  •  自分は現在30代の前半なのですが・・・・

     自分は現在30代の前半なのですが・・・・ 今の世の中、小さな子供でも海外旅行とかする時代ですよねぇ。 正直自分はまだ、海外へは一度も行った事有りません。 本日ふと海外の話になり、周囲の中で自分だけ海外経験が 無い事に少し焦りを感じてしまいました。 この年齢で一度もパスポートを持ってた事が無い (過去にも持った事が無い)のって、やっぱり珍しいでしょうか?  今の日本国籍の30代で、パスポート所持率と言うか・・・ 持ってる人&過去に持ってた人はどれくらいいるんでしょうか?  自分は持ってる(いつ頃取った)・自分はこの年代で持ってない 的な回答も含めて、いろいろ教えて下さい~。

  • 30代後半~40代前半の男性の方、教えて下さい。

    以前ここで相談させていただいたのですが、もう一つ気になることができたので、 彼に近い年齢の方にぜひお聞きしたいと思います。   20代前半の女性を恋愛対象として見れますか? 私はつい最近まで自分の好きな人の年齢を知りませんでした。 最近になって、彼が皆さんと同じくらいの年齢だと教えてもらいました。 それで、ちょっと考えてしまったんです。 その人のこれまでの自分に対する優しさとか、行動とか、それって、私を子供の ように、もしくは妹のように感じている事からでているものなのかなって。 所詮、自分は恋愛対象にはなりえないのかなって。 20歳近く、年が離れていますが、私としては彼はなんの問題もなく恋愛対象です。 だけど、男の人から見たら、どうなんでしょう? まして、彼女がいる場合、私ぐらいの年齢の女性に一方的に好かれたら、どう 思いますか? このくらいの年の方はやっぱり結婚を前提にお付き合いされますよね? 迷惑なだけですか? 自分から離れていくように、とりあえず表面上だけは構ってくれたり、しますか? 率直な意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 20代前半の女です

    20代前半の女です 現在片思いの人がいて彼と私の収入は同じくらいです。 私からデートに誘った場合食事代(たぶん2人で4000円くらい)は私が全額出して良いのでしょうか? 男の人は嫌な気になりますか? また全額出す場合「私から誘ったので出させてください」で良いのでしょうか? それても彼がトイレなんかに行ってる間にダッシュでレジまでいき払えば良いのでしょうか? 付き合ってるわけではないので「次ごちそうしてください」はなしでお願いします。

  • 30代前半/最近たまにどもるようになりました

    30代前半女です。子供の頃からどもりがあったわけではありません。ここ最近のことなのですが、少どもるようになってしまいました。緊張しているわけでもないんです。 どもると言っても明確なわけではなく、例えば「明日」「おいしかった」なら「ぁ、あした」「ぉ、おいしかった」など、初めの言葉が小さくどもる感じです。だから聞いている人、母親でさえ気にも留めないほどです。 しゃべる度にでもなく、回数にすれば1日のうち5~10回程度「あ、また今どもったな」と自分で気がついている状態です。これは心理的なものでしょうか?それとも脳などが関係しているのでしょうか?何かわかることがありましたらよろしくお願いいたします。