• ベストアンサー

いつ告白するか。

知り合ってからそろそろ八ヶ月になる女性の友達がいて、私はその子がとっても好きです。過去に一度告白をしようとして「聞きたくない、聞かないもん」などと言われてはぐらかされてしまいました。それから四ヶ月して、今回彼女をデートに誘うことに成功しました。彼女がほかの男性と食事をしていたという目撃情報もあってか、今僕としては正直心中穏やかではなく、どうにかして彼女に思いを伝えたいのですが、今回のデートはタイミングとしては果たしていかがなものでしょうか。皆様の意見をお聞かせ願えませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方は分かっているんじゃない? タイミングの問題じゃない。 貴方と彼女の関係性の「充実」がタイミングを決める。 「ようやく」デートに漕ぎ着けた。 それってまだ充実「以前」の話でしょ? これから二人としての心地良さを見い出していけるのかどうか? 貴方は既に気持ちをピークにしてスタンバっているけど、 彼女はまだ「これから」なんだよね? 貴方の内側の時間の流れと、彼女の感覚は違うよ? 貴方はずっとずっと彼女を思っている。 だからこそ、 「ようやく」実現したデートなのに。 あわよくば気持ちのピークを持ち込もうとさえしている。 でも、 彼女は「ようやく」貴方と向き合っても良いよと。 貴方と過ごす時間を感じても良いよと。 あくまで入り口を空けてくれた段階なんだよね? その小さくて狭い入口に貴方が大きな何かをねじ込もうとしたら。 今度はもっとザラっとした拒否をされるよ? 2度すれ違ったら無理。 既に貴方は一回バタついてお手付きしている身。 次は丁寧に対応しないと。 貴方「が」どれだけ彼女を思っているのか? それはどこまで突き詰めても一人分。 大切なのは、 彼女「から」貴方を評価する余地が生まれてくる事でしょ? 双方向になってこそ活きる縁。 他の異性との情報は関係ない。 貴方は貴方だから。 彼女が誰をどのように感じるのか? それはもう彼女の自由なんだよ。 急いだって貴方の価値は上がらない。 被せたって貴方の魅力は増えない。 彼女自身「が」、自分「から」良いなと思える事が大事だから。 まずは、 彼女と楽しい時間を過ごさないと。 好きという気持ちでガチガチになっていたら、 コミュニケーションも流れないよ。 頭の中では既に告白の事で一杯のような状態では、 心ここに在らず様な、散漫な対応になりかねない。 彼女自身が、 貴方と分かち合う個人的な時間を楽しいなと。 また今度一緒に過ごしたいなと。 余韻を感じてくれてこそでしょ? 貴方は自分のどういう魅力で勝負するつもりなの? その自分の魅力が丁寧に伝わる事が大事。 幾ら誠実さで勝負したいと言っても、 いきなり初デートで告白するようなスタンスは。 それは自分の欲に対して誠実なだけで、 二人の現実の中身には不誠実な対応なんだからね。 心のゆとりを忘れずに、丁寧な対応を☆

al-Rashid
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭が冷えました。 彼女に自分を知ってもらうことから始めたいと思います。