• ベストアンサー

いつ告白するか。

 知り合ってからそろそろ八ヶ月になる女性の友達がいて、私はその子がとっても好きです。過去に一度告白をしようとして「聞きたくない、聞かないもん」などと言われてはぐらかされてしまいました。それから四ヶ月して、今回彼女をデートに誘うことに成功しました。彼女がほかの男性と食事をしていたという目撃情報もあってか、今僕としては正直心中穏やかではなく、どうにかして彼女に思いを伝えたいのですが、今回のデートはタイミングとしては果たしていかがなものでしょうか。皆様の意見をお聞かせ願えませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

貴方は分かっているんじゃない? タイミングの問題じゃない。 貴方と彼女の関係性の「充実」がタイミングを決める。 「ようやく」デートに漕ぎ着けた。 それってまだ充実「以前」の話でしょ? これから二人としての心地良さを見い出していけるのかどうか? 貴方は既に気持ちをピークにしてスタンバっているけど、 彼女はまだ「これから」なんだよね? 貴方の内側の時間の流れと、彼女の感覚は違うよ? 貴方はずっとずっと彼女を思っている。 だからこそ、 「ようやく」実現したデートなのに。 あわよくば気持ちのピークを持ち込もうとさえしている。 でも、 彼女は「ようやく」貴方と向き合っても良いよと。 貴方と過ごす時間を感じても良いよと。 あくまで入り口を空けてくれた段階なんだよね? その小さくて狭い入口に貴方が大きな何かをねじ込もうとしたら。 今度はもっとザラっとした拒否をされるよ? 2度すれ違ったら無理。 既に貴方は一回バタついてお手付きしている身。 次は丁寧に対応しないと。 貴方「が」どれだけ彼女を思っているのか? それはどこまで突き詰めても一人分。 大切なのは、 彼女「から」貴方を評価する余地が生まれてくる事でしょ? 双方向になってこそ活きる縁。 他の異性との情報は関係ない。 貴方は貴方だから。 彼女が誰をどのように感じるのか? それはもう彼女の自由なんだよ。 急いだって貴方の価値は上がらない。 被せたって貴方の魅力は増えない。 彼女自身「が」、自分「から」良いなと思える事が大事だから。 まずは、 彼女と楽しい時間を過ごさないと。 好きという気持ちでガチガチになっていたら、 コミュニケーションも流れないよ。 頭の中では既に告白の事で一杯のような状態では、 心ここに在らず様な、散漫な対応になりかねない。 彼女自身が、 貴方と分かち合う個人的な時間を楽しいなと。 また今度一緒に過ごしたいなと。 余韻を感じてくれてこそでしょ? 貴方は自分のどういう魅力で勝負するつもりなの? その自分の魅力が丁寧に伝わる事が大事。 幾ら誠実さで勝負したいと言っても、 いきなり初デートで告白するようなスタンスは。 それは自分の欲に対して誠実なだけで、 二人の現実の中身には不誠実な対応なんだからね。 心のゆとりを忘れずに、丁寧な対応を☆

al-Rashid
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭が冷えました。 彼女に自分を知ってもらうことから始めたいと思います。

関連するQ&A

  • 告白の時期、タイミングは?

    週末、好きな人と食事(ディナー)に行くことになりました。 親しくなって10ヶ月くらいなんですが、 今まで複数人で何度か食事やショッピングに行ったことはあるものの、 2人きりの食事は初めてです。 初めての2人きりの食事での告白は難しいですか? 相手も困りますか?? その子の友達には「○○○○君は誠実だし、大丈夫だよ」とか、 「早くしないと取られちゃうよ。」って 言われます。 過去に手作りのお菓子のやり取りをしたり、 イタズラしてきたり、比較的親しい仲だとは思います。 (自意識過剰・・・すいません(泣)) ただ、最近、緊張してまともに話せないので、 相手に気持ちがバレてる気もします(笑) 以上を踏まえて、 2人デート回数にこだわらずに今回告白すべきか否か アドバイスよろしくお願いします。 もしいれば、初デートの告白に成功した方の意見があれば聞きたいです。

  • 告白したのですが・・・

    26歳の女性です。職場の一つ年上の男性に三ヶ月ほど前に告白しました。職場で話をするようになってから二ヶ月ほどで(二人きりではありませんが)お茶に誘われ、それから好きになり一ヵ月後に告白しました。ですが「まだお互いのことをよく知らない」ということを言われ、私自身も「確かにそうだ」と思ったので付き合って欲しいとは言いませんでした。 それから二度会社帰りのデートにお誘いしたのですがタイミングが悪く同僚と数人での食事会になったり、彼が体調を崩したりして二人きりのデートはお流れになっていました。ですがこちらから電話をすると必ず三時間程度は長話しにつきあってくれ、私が仕事で落ち込んでいるときには(やはり二人きりではなく数人でですが)遊びに誘ってくれていたので片思いでも十分充実していました。 しかしようやく今日は二人でデートができるという日に、「やっぱり今日は誰か誘わない?」といわれてしまい、その日は数人での食事会になってしまいました。ショックでこれはもうだめなのではと思いそれから二週間は電話もせず、デートのお誘いもしていなかったのですが、二週間後初めて彼から電話で映画デートに誘ってくれました。(結局それも当日彼と仲のいい男性が近くにいたため、今度は私が「せっかくだから三人で」といってしまい二人きりになれませんでした。その後は彼が忙しくデートできていません) 長くなってしまいましたが私がお聞きしたいのは客観的にみてこの恋は望みありだと思いますか?自分から告白したのは今回が初めて、デートに自分から誘ったのも初めてで戸惑うことが多いです。ぜひ皆さんの率直な意見をお聞かせください。特に男性の意見をお聞きしたいです。

  • 告白します

    好きな女の子に告白します 大学の同期でサークルが同じですがキャンパスが違って 週1しか会えません 一度デートしてメールは2,3か月続いてます 次のデートが春休みになりましたが それまで待てないんで友達としか思われてないかもしれませんが告白してきます たらたらメールだけの関係も嫌だし平日会えないんで頻繁に遊ぶためのタイミングが合いません。 好かれてたら時間は作ってくれるとも過去の回答でありましたがもう告白します。 サークル終わりに彼女が用事あるんで終わったころ見はからって家の前に呼び出して 告白しようと思います。 ストーカーじみてますかね?

  • 告白のタイミングは?

    前回の質問から続き、前から気になる子をデートに誘うことに成功したんですが、告白するタイミングが分かりません。 自分としては初デートの帰りに告白しちゃっていいんじゃないかと思うんですが、まだ早いでしょうか??今までの人生で告白したことなくて(デートに誘ったのも初めてですが)どーもその辺が慣れてなくて怖いです。 人によっては1回目のデートから全然あり、って人もいるし、2、3回目ぐらいがいいって人もいるし、ほんと悩んでます!!

  • 告白するタイミング

    タイミングってあるのでしょうか?? 只今、社内年の差恋愛中で 先月やっと食事に誘い、今月も下旬に食事に行く事になりました。 三ヶ月以内に告白した方が成功する…とは聞いたことがあるのですが 二回目の食事の後に、告白するのはありでしょうか?? それと、告白は思いだけではなく お付き合いしたいとキチンと言った方が良いのでしょうか?? 彼は真面目な性格なため、年の差とか色々気にしてそうな感じがして… 私からの誘いには断らないのですが、彼からの誘いなどは無くて… 何時も私から、何かしらアクション起こしてます(´・ω・`) 回答お願いしますm(_ _)m

  • 2回目の告白について

    中学生女子です。 この間(数ヶ月前ですが)好きな人に告白しましたが、振られました。諦めようと思いましいたが、どうしてもできませんでした。 そこで、もう一度告白したいと考えています。 タイミングや成功しやすいセリフなどあれば教えて下さい。

  • 告白に踏み出せない・アドバイスが欲しいです

    ちょっと長くなりますが、話自体は簡単なのでぜひともきいてください。 結構仲の良い女の子と先日食事に行きました。 僕は告白するつもりでいましたが、どうにも上手いタイミング、思ったより二人っきりになれる場所がなく、告白できませんでした。でも、その日は彼女が僕を飽きさせないようにと話のネタをいっぱい持ってきてくれた感じがあり、たくさん喋れたのでそのデートはとりあえず成功したのかなって思いました。レディーファーストであるべきなのにいろいろ気を使ってくれましたし。 で、最近また二人っきりとまではいきませんが、イベントのようなものに行きました。そこでチャンスがあれば告白したかったのですが、いかんせん二人っきりになれなくて・・・ 話の途中で告白に切り出すタイミングとかがあれば教えて欲しいです。また、つまらない質問ですが、彼氏がいるようには見えますか?基本的に義理堅くマジメな子なんですが。もしかしたら僕の告白を待ってるのかもしれない、そう思うとなおさら早く言わなくちゃと思ってしまいます。友達としては十分遊んだので。ぜひとも次の段階に行きたいのですが。もちろん僕の行動次第なのはわかっていますが、コメントをくれると嬉しいです。

  • 告白するときのタイミング

    こんにちは。男(20才) 告白するときのタイミングについてアドバイスが欲しいです。 今度2人きりで、夕食にいくことになったのですが(自分から誘ったのですが)、食事のあと、カフェ(スタバかな-)に行って雰囲気がよければ、そこで想いを伝えようと思っているのですが(緊張するだろうなー)、普通に話しをしていて、そこからいざ想いを伝えるときのタイミング、難しいなあと感じてしまいます。うまくスムーズにもっていけるコツとかアドバイスもらえるとうれしいです。 自分もかなりシャイな性格ですが、彼女もそうで明るいけど積極的に男性にアタックしてくるタイプでないので、今回は自分から言おうと思うのですが、自分から告白したことがないので、いまいちピンときません。 アドバイス、また体験談など色々教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 告白します

    好きな女の子に告白します 大学の同期でサークルが同じですがキャンパスが違って 週1の日曜しか会えません。平日会えず彼女の土曜は毎週バイトです 一度デートしてメールは2,3か月続いてて何度か誘って結局次のデートが春休みになりましたが それまで待てないんで友達としか思われてないかもしれませんが告白してきます たらたらメールだけの関係も嫌だし平日会えないんで頻繁に遊ぶためのタイミングが合いません。 好かれてたら時間は作ってくれるとも過去の回答でありましたがもう告白します。 サークル終わりに彼女が用事あるんでその用事が終わったころ見はからって家の前に呼び出して 告白しようと思います。 ストーカーじみてますかね?

  • 告白するか否か・・・

    私は同じバイト先の子が好きで、何度か買い物や映画に誘っているのですが、講義や課題、バイトが忙しく一度も行けていません。 そして、来月には彼女はバイトを辞めてしまいます。 そこで質問なんですが、今二つの選択肢で悩んでいます。 1.デートに一度も行くことなく、来月中に告白する。  ・直接告白することが出来るが、成功率が低いのでは?? 2.来月以降にデートに誘い、それが成功したら告白する。  ・バイトを辞めるので休日が空くため、デートできるかもしれない。  ・しかし、デートできなければ告白できない。 彼女と私の関係としては、話しかければ、そこそこ会話になる程度です。まぁ彼女は誰に対しても積極的に会話するタイプでは無い様なのですが。 やはり、急いては事を仕損じますか?? アドバイスよろしくお願いします。