• ベストアンサー

はじめまして

・無職です、自閉症の息子がいます 離婚し実家にきています 息子が毎日悪戯をしその度にワタシの親から暴言や暴力があります 1日でも早く実家から出たいのですが、貯金は45万です 家賃2万前後のアパートを借り暮らした場合45万だと初期費用や家具や家電代をひいたらかなり減りますよね 引っ越し後すぐ仕事見つければなんとかやっていけますか? ムリですか? 息子は来月から保育園の入園が決まってるので仕事は9時間~10時間はできます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.2

いわゆる発達障害はその原因と治療の方法はよく解かっておりません。 決して子育てが悪かったからという偏見はあなたの御両親にも解かってもらわねばなりません。 また、言動や症状においても各自一人ひとり違いますので、身近な人により適切な方法で 援助をお願いしてもらわねばならない現状ではないかとも察します。 そんな中で安定的な収入のあることは大変望ましいことですし、いまの貯金45万程度では 不慮の出費に備えなければ、崩してはいけないと考えます。 地域の環境(都市化の程度)が不明ですが、ここは早めにカミングアウトされて、周りの人にも 助けられながらの生活の設計を立てられるのが基本ではないでしょうか。 一方養育費や療育手帳などの公的制度も検討され、少しでも節約できる環境を街の福祉の人に 相談されることを提案します。 また、卒園の時期が来れば小学校の受け入れ態勢=支援学級か養護施設課の選択もあります。 取り合えずはあなたの生活力を高めることに集中して、今しばらくは親御さんの助けが必要では・・・。

noname#152581
質問者

お礼

虐待に耐えるしかないんですね わかりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

生活していけるかどうかなど、他人に質問して分かる訳なし。 ここにわざわざ書くことでも全くありえません。 但し、全国を探されたとしても、2万円程で、お子さんありで貸してくれる物件すらほぼ皆無と言えます。