• 締切済み

外出について

生後1ヶ月半の息子の母です。 初歩的な質問かもしれませんが、 ご意見をいただきたく、質問させてください。 主人の仕事の都合で、急遽、引っ越すことになったのですが、 現在住んでいるところは、家具・家電が全て付いている賃貸アパートだったため、 家具・家電類を全て買い揃えなくてはならなくなり、 買い物に行きたいのですが、 生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れて行っても問題ないのでしょうか? 息子を見ていてくれる人が近くにいないのと、 主人一人で家具類を選ぶのは難しいとのことで、 私も買い物に同行したいのです。。。 車で15分ほどのホームセンターと電気屋さんで、 買い物には4,5時間ほどかかるかと思うのですが。。。 注意点や体験談など、お聞かせいただけますと 参考になります。 宜しくお願い申し上げます。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

こんにちは 突然4.5時間の買い物は赤ちゃんにはかなり酷だと思いますよ。オムツの代えもまだまだ必要ですし、授乳だって。自宅から15分の距離であれば、1時間超えを目安に複数回に分けてはいかがでしょうか? 現在6ヶ月になる娘が居ますが、2時間を越えるとぐずりはじめます。やはり、疲れるのでしょう。。。 お買い物、引越し準備等大変だとは思いますが、 無理をなさらないで下さいね。

• yasya
回答No.1

いきなり4~5時間だと赤ちゃんも疲れてしまうので、時間を区切って、複数回にしてあげて欲しいな~と思います。 あとは、行く前に大体色目とか形を決めておく、 カタログをもらってくる時間があればもらってくる、 などが楽にする方法でしょうか。 一番は「赤ちゃん目線で」と言うことです。 どうしても「大人目線」で動いてしまうので、 ちゃんと休憩を入れる、ぐずりだしたらそこで終わる、無理をさせない、おむつを沢山持っていく、 などでしょうか。