• ベストアンサー

赤ちゃんの夏の外出

生後2か月の赤ちゃんがいます。 来月、毎年恒例の親戚や友人大勢で行くバーベキューがあります。行く頃には赤ちゃんは3か月半になりますが、行って大丈夫か心配です。主人や義父母は張り切って連れて行く気の様子です。 場所は直射日光はあまり当たらない渓流沿いで木陰になってはいますが、どうでしょうか?  連れていくとなったら気をつけることはありますか?日焼けや虫刺されでしょうか。虫よけスプレーなど赤ちゃんにしても大丈夫なのか等心配していまいます。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68215
noname#68215
回答No.3

3人の子ども達と、旅行もアウトドアもたくさんしてきました♪ 気をつける事を書いておきますね。 虫除けスプレーは肌に合わない子もいるし、直接吸引すると心配なので シールタイプか、ウエットティッシュタイプをベビーカーなどに塗る方が いいかも。 持ち運び出来る電気蚊とりも有効です。 でも、蜂なんかには効かないので目は離さないように。 大人が沢山いると、かえって油断しちゃうんですよ~ 時間は、遅れて行って早く帰る。くらいのおつもりで。 BBQに限らず、子連れの移動は常に不測の事態を考えてくださいね。 病院や、コンビニなどの場所も把握しておくほうが安心です。 急に帰る事になったのに、運転手がいなくて帰れない。 なんてことのないよう十分調整をしておくこと。(飲酒しない人&車の確保ってことです) タオルや着替えはたっぷりと。水分も大目に用意。 夏は、アイスノンもあったほうがいいですよ。 赤ちゃんは、必ずターフの下など日陰で安全なところにベビーカーやラックなどを用意して。たまに扇いであげるなど工夫してあげてくださいね。 あとは、他の子どもも参加なら、子どもには触らせない!! (子ども、汚い手で平気で触ります(^^;)力加減わからないし・・・) 基本的に、ずっと質問者さまが側にいる事。 こんなものでしょうか。 月齢が低いうちは、フルに参加しようとしてはいけません。 なので、かえって疲れるだけなんてこともよくあります。 でも、ちょこっとずつでもお出かけの練習をしておくと、結構、どこでも行けるようになりますよ~ まあ、真夏の河原がデビューでなくてもいいような気もしますが、周りの方も楽しみにされているのなら、 協力もしてくださると思いますよ。

kanenonaru
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 ちょっと遠出なので、遅れて行ったり先に帰宅はちょっと難しそうです。あと、まだ母乳とミルクしか飲まず何度か湯ざましやベビー麦茶を試しましたが飲んでくれないので水分についても心配です。 行くこととなれば、周りの協力もあるかと思うので、うかがったご意見内容を家族に伝えてみます。

その他の回答 (2)

• leo_mama
回答No.2

夏場は水分補給が欠かせません。 こまめに授乳できるスペースは確保できますか? オムツ替えや汗をかいたときに着替えさせられるスペースはありますか? 木陰がどの程度のものかわかりませんが、日が高くなると日陰も減りますよね・・。 質問者さまが心配していることを旦那様や義父母、友人に伝えましょう。 周りの協力なしでは質問者さまと赤ちゃんが辛いだけだと思います。

kanenonaru
質問者

お礼

ありがとうございます。比較的主人はのんきに楽しみにしているようですが、義母は心配しているみたいです。早朝出て昼ごろ帰宅するので日陰の確保は問題ないかと思いますが、水分補給等いろいろ考えてみます。

• zorro
回答No.1

どんなに準備をしても不測の事態が起こります。赤ちゃんは免疫がなく大人にとっては単なるムシ刺されでも、重大事故につながる危険性があります。赤ちゃんがかわいいなら今年は我慢すべきです。

kanenonaru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も妊娠中や出産直後は「赤ちゃんがバーベキューなんて絶対無理」と思っていたのですが、最近日常の買い物へはよく出かけますし、体もしっかりしてきたので「いいかな・・」と思いつつありました。赤ちゃんがかわいいのは家族も同じかと思うのでよく話してみます。