• ベストアンサー

乳児の日焼け止めについて

生後8週目の乳児の日焼け防止について皆さんのご経験から教えていただけますか。 日差しの強い時間帯の外出を避けるべきであることはわかっているのですが・・・どうしても今度の日曜の昼間に2~3時間,屋外いなければならなくなりました。 この場合,日焼け止めを塗るべきでしょうか。 乳児の顔にクリームを塗ることに抵抗がありまして,悩んでいます。 今回はできるだけ,直射日光に当たらないようにベビーカーのホロで日陰を作ったり,木陰を探したりはする予定です。 また子供の現在の状態としては,おでこに少しだけ湿疹が出ています。 皆さまのアドバイスをよろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miricoo
回答No.3

はじめまして! うちは男子ですがベビーのときに日焼け止めを塗ってかぶれて、 皮膚科の先生に「クレンジングできなのなら塗らないで下さい」 「帽子などで日焼けを防いでください。」と言われました。 いまは真っ黒になって遊ぶヤンチャなもうすぐ三歳児です。 使うとしたらせっけんで落とせるような日焼け止めはいかがでしょうか? ちなみに私が使ってる「マナラ」という通販の会社の日焼け止めは せっけんで落とせるので便利です。ベビーにも使えるらしいです。 でも私も今となってはあんまり気にしなくていいのかなって思ってます

1531202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 上手に落とせないなら,塗らないようがいいんですね。 または,せっけんで落とせるものと探してみます。

その他の回答 (2)

• solve333
回答No.2

まだ小さいのでクリームは確かに心配かもしれませんね。 気になるようであれば日陰を作ってさえぎる方法を 取られるのが一番なのではないでしょうか。 うちは乳幼児用の日焼け止めクリームをほっぺなど 口に入らない部分に塗っていましたが^^ そんなに気にしなくても大丈夫だったかな、と大きく なった今は思っています。

1531202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日陰を上手に作るようにしてみます! あまり神経質にならないようにしまーす。

• toteccorp
回答No.1

私はベビーカーにバスタオルなどをかけてクリップで留めていました。 クリームは心配ですね。

1531202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですよね,クリーム・・・きっと大丈夫だとは思うのですが,なんとなく心配で。 タオルで日陰をつくる方法,いいですね。 真似してみます。