• 締切済み

子供を連れて行かれた。 親権について。

今日、一昨日からいた実家から旦那と姑に息子を連れていかれました。 離婚届もまだ出していません。 旦那の家を出た原因は旦那の暴力・暴言が酷く、出ていけと怒鳴られたからです。 明日弁護士会に行きます。 息子は取り返せるでしょうか。 私は会社員(育児休暇中)で、旦那は無職です。

みんなの回答

  • 0118r
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

子供は母親と暮らすのが一番の幸せとは、偏りのある考え方です。 女性が強いと一般では言われますが、そのことを武器にしてしまい乱用してしまう女性が非常に多いです 肝に銘じてください

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

子供の年齢次第ですが、小学生以下の場合、母親と生活することが子供にプラスになるのが通説ですので、一般的には母親が親権を持ちます。

443nichika
質問者

お礼

ありがとうございます。 良かったです。 回答のおかげで、少し落ちつきました。 息子はまだ7ヶ月です。 面倒くさがってミルクすら作ってくれなかったのに、こうなったら連れ去っていきました。 明日、頑張らせていただきます。

関連するQ&A

  • 子供の親権について

    結婚7年目の主婦です。6歳・4歳・0歳の子供がいます。 夫、姑からの度重なる暴言・私の家族への侮辱に我慢できなくなり離婚を考えています。 夫は私が姑の愚痴を少しでも言うとわざと物にあたり、大きな音を出したりするので怖くて話ができません。 夫の実家は裕福な家庭です。 私の実家は旦那の家より裕福ではありません。 以前、もし離婚になったらどんな手を使っても絶対親権は渡さないと言われました。 私も絶対子供を手放したくありません。離婚後はもちろん働きます。 離婚になった場合、裕福な家庭や後継ぎが必要な方に親権が渡るのでしょうか? 離婚するにあたって、私への暴言等をICレコーダーなどに録音しておいた方がいいのでしょうか? 親権さえ確実にとれれば今すぐにでも離婚したいです。 回答よろしくお願いします。

  • 離婚と親権

    現在22歳の主婦です。一歳の息子がいます。私の悩みなんですが最近毎日のように旦那との離婚を考えてしまいます。理由は暴力、暴言、物に当たる、仕事もよく休む事です。暴力は喧嘩になるとすぐ振るうタイプです。アザができたり唇が切れて腫れた時もありました。原因は私の態度、喋り方が気にくわないらしいです…私が冷静に話ししても「子供置いて出てけ!殴り殺すぞ!お前なんて死ね」などと暴言をはかれます。息子もまだ小さくて育児が大変なのに旦那がこんなんだと息が詰まってすごく辛いです。この前いつものように暴言をはかれていっぱいいっぱいになってしまって泣いていたら「お前には子育ては無理だ!子供を置いて出て行け!」と言われました。私はすごくショックでどおしたらいいか分からずそのまま家を出てしまいました。頭を冷やして40分後に家に戻ると旦那と子供は旦那の実家に行っていてミルクの時間も近づいていたので心配になってすぐに迎えに行きました。←(この場合育児放棄になるんですか?)そしたら旦那はバチキレて「帰れ!お前には子育て無理だって言っただろ!」って言われて私は「じゃあそこまで言うなら自分一人で子供育てて下さい。私もそこまで言われたら無理です」と言ってしまいました。旦那には子育て無理だと分かっていたっていうのもありました。その瞬間、旦那はダイニングテーブルの椅子で上から私を叩きつけて、蹴る殴るをして最終的には包丁を顔に突きつけられました。私は喧嘩するたびに毎回のように恐怖感で言いたい事も言えなくてすごく辛いです。息子の将来も心配でたまりません。最近息子にもひどい口調で怒ったりほっぺたをツネって青アザができていました。息子にまでこんな思いをこれ以上させたくないです。この場合離婚ってなったら親権はとれますか?子供はどおしても私が引き取りたいです。40分間、旦那と息子を家に置いて出て行った日の事を未だに旦那は嫌味を言ってくるんですがこれは育児放棄になるんですか?

  • 親権はとれますか?

    親権はとれますか? 先週旦那から離婚してほしいと言われました。 理由は私・息子への不満(これは別でカテで相談させていただいています)です。子供は息子中2(私の連れ子)娘小 学2年です。 そして話し合いをしていくうちに、今週末に娘をつれて実家に帰ると言われました。 はじめは娘・息子を連れて、旦那のいない間に逃げてしまおうと思ったのですが、逃げると学校も行けなくなってしまうと思い、考え直しました。 旦那は実家に父母・姉(34歳未婚)がおり、私は頼れる親・親戚がいません。 なので、娘が実家につれていかれたら、会わせないと言われているので、会えなくなってしまいます。 私はそうなったらそれを理由に円満調停を申し込もうと思っていますが、多分円満は無理なので、今度は親権で戦いたいと思っています。 現在の離婚理由は家事がきちんとできない(掃除が週末のみ)子供への関心が低い(と旦那は思っている)です。 だから私の様に娘がなって欲しくないので、実家の母に育ててもらいたいそうです。(旦那も同居ですが) 旦那は不満をもっていますが、私からすると全然育児放棄なんかしていないし、学校行事も参加するし、役員もやっている、勉強も見てますし、ご飯もマンネリではありますが、作っています。(手抜きもありますが、惣菜オンリーはありません) だから、その部分で離婚をいわれるなら勝てるきがするのですが、実は私は過去に破産(10年前)をしているのと 、5年前ギャンブルにはまり、借金及び、子供を車中に(パチンコ中)・・・と言う事をしてしまいました。 その時は本当に自分がどうにも出来なくて、旦那へのストレスがありすぎ、押さえ切れませんでした。 でも自分で申告し、なんとか旦那が許してくれ、そのまま離婚せずやってきました。 ただそれから旦那のDVや性的暴力や言葉の暴力が始まりました。(子供が見てない時) それでも、自分が悪いし、子供と一緒にいたい為、受け入れていました。 そして5年たちましたが、旦那の暴言及び性的暴力は最近もあります。 この状態で旦那は娘を連れて実家に帰ります。 私は娘を取り戻せるでしょうか?しばらく(ネットで調べたら、裁判終結までに1年はかかるとありました)会えなくなってしまいますが、未来を信じて頑張れるでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 子供の親権について

    6850836で質問させていただいた者です。 結局うちの両親に間に入ってもらい話をしましたが折り合いがつかず、近々旦那と離婚することになりました。 2週間前から私は子供を連れて実家に戻っています。 調停離婚を考えています。 旦那はかなり頭にきているようで、 「出ていくのはキミ1人、子供はオレの姉に預かってもらう」 とメールがきました。 子供はまだ0歳。 私は現在育児休暇中ですが、正社員で働いています。復帰すれば年収500万円くらいあります。 実家からも通勤可能で、保育園に入れない場合は昼間うちの母親に子供を預かってもらうことも可能です。 この環境でも私が親権をとれないことってあるのでしょうか。 うちの両親は心配する必要ないと言いますが、心配でなりません。 ちなみに旦那の姉は結婚して海外在住です。

  • 6歳の子供の親権取れますか?母親です。

    30代専業主婦です。 離婚したいのですが、6歳で来年小学生になる息子の親権を取れそうもないので、我慢して暮らしています。 親権を取れそうもないという理由は、 私が鬱病で精神科にかかっていること(薬でたいていは落ち着いて普通の日常生活は送れます) 全く育児に協力的でなく口も聞いてくれない旦那にストレスを感じていましたが、ずっと我慢していまして、遠方にいてたまに会う旦那の親に突然私の育児が気に入らないと文句を言われ、育児に関係ない色々なことや、今時古い内孫、外孫の話をされ、近くに住む私の両親に頻繁に息子を会わせていることにも文句を言われ、「嫁にもらったんだから、冠婚葬祭以外実家に滅多に帰るものではない。そちらの親には外孫なんだから、関係ないから会わせるのもおかしいし、もう実家に行くのはダメだ」と言われ、私の育児では先々心配だから、同居して私を監視するという話にまで発展したので、息子を連れて実家に逃げたところ、旦那の親から即実家に電話があり、親同士大喧嘩になり、ノイローゼになって、精神科の薬を大量服用して自殺未遂を起こしてしまいましたた 自殺したんだから子供を捨てたと言うことだし、元々内孫なんだから離婚するとしたら、親権は旦那の方に行くのが当然と、あちらは主張し、有能な弁護士でもなんでもつけて出るとこ出ると言っています 旦那の親は両親ともに健康で元気で、まだまだ孫を育てることは充分可能であるのに対し、私の親は父は健康ですが母があちこち手術を繰り返して、障害者の扱いになっており、介護の必要はなく普通に生活はできていますが、体力が落ちているので、私が働きに行っている間に母に面倒を見てもらうのは困難で圧倒的に不利です 日頃のストレスから一時買い物依存症になり、借金までにはなりませんでしたが、家の貯金をほとんど使い果たして、お金の管理能力なしということで、旦那に管理されています この4点から、マイナス要因の多い私には親権を取れる自信がないので、離婚せず我慢して毎日暮らしています 精神科に通っている時点でマイナスですのに、自殺したことは親権を取るのにますます不利になるので、かなり後悔しています。 これまでの子供の養育はほぼ100%私がしていて、旦那はなにもしていないです。 旦那に家事を手伝ってもらおうとは思ってませんでしたが、全く子供に関心がなく、子供が寄っていっても邪険にするので、普段あまり言わないのですが、以前文句を言いましたら、「そんなに育児が大変なら、家事やらなければいいじゃないか。俺は家事やってくれって頼んだ覚えはない。部屋が散らかっていても構わないし、毎日弁当で構わない。それでお金がかかるというなら、稼いできてやるから、毎日弁当にして、離乳食も市販のもの買え。金で解決するならいくらでも使っていいから、その代わり俺に手伝ってもらおうとするな」と言われました。 そして今までは、子供置いて行かれても困るから、離婚するなら子供も連れて行けと言っていたのに、旦那の親が親権を主張して、旦那の親が育てるから親権は絶対渡すなと言われて以来、親が育ててくれるならと、急に親権を主張してきて一歩も引かないです。 子供は離婚を望んでいませんのでためらっていますが、私としては、不慮の事故にでもあって死んでくれたら、ローンはなくなるし生命保険も入るし、即籍を抜いて旦那の親族との関わりを絶ちたいくらいですが、なかなかそううまくいくものではないので、ここで離婚したら私に親権を取れる可能性はありますか? 確実に取れないのでしたら諦めて今のままいるしかないです。 釣りではないです そろそろ旦那が帰ってくるので、ご回答いただいた方へのお礼は明日になってしまいますが、よろしくお願い致します。

  • この場合の親権はどちらの確率が高い?

    離婚を考えています。 1歳の娘がおり私は専業主婦です。 離婚の1番の理由は旦那の暴力です。(数ヶ月に1回) 旦那曰く、私が家事ができていないから暴力を振るうらしいです。 今は私にしか手を出しませんが、いつか娘に手を出すんじゃないかと心配です。 あと、住んでいるのが私の地元の県で、旦那の実家は飛行機を使ってもかなりかかります。 そのため、友達も少なく、ストレス発散ができなくて私に当たるそうです。 私自身100点ではありませんが家事育児はやっているつもりです。 旦那は家事・育児は基本ノータッチで、俺は仕事で肉体的にも精神的にも疲れているから家では何もしなくていいという考えです。 家事は私の仕事だと思うので何も言いませんが、休みの日や寝るちょっと前くらいの時間遊んであげて!(子守というよりはスキンシップの意味で)と言うと、俺が〇〇(娘)と遊んでる間お前が家事ししないんだったらお前が遊んでやれと言います。 そんな中今日些細なことで喧嘩になり、ボコボコに殴られたので、自分の限界を感じ娘を連れて実家に帰ろうとしたところ、「離婚してもいいけど、お前に親権は絶対やらん!お前の親とか巻き込んでも絶対親権渡さん!」と言われました。 内心、コイツ何言ってんだと思いましたが、もしかしたら親権取られちゃうんじゃないかと思い質問させていただきました。 私→専業主婦、実家まで車で40分私の祖父母、父母が自宅で仕事をしているので保育園が決まるまでは昼もみててもらえます。(保育園が働いてないと預けられないので職が決まり次第保育園に預けます) 旦那→サラリーマン、実家がかなり遠く身内や友達は近所にいません。娘には暴力をふるいませんが、家事育児は基本ノータッチで、喧嘩したときだけ面倒みます(味方につけたいみたいな感じです) 私が親権取れるだろうと思っていたのですが、貯金などはすべて旦那名義で、先立つ資金がありません。実際今現在無職です。 親権をとるにあたって、無職というのはどの程度響きますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供の親権、とれますか?

    妻38才、私34才、子4才(男)、2才(女)、0才(女)です。 妻と離婚を考えております。経緯は、私が結婚後禁煙すると宣言しましたが、3回失敗し、妻から三行半を突きつけられました。 普段の生活は、私は家事は出来る限り手伝い、育児に関しても、休日は子供と遊んでます。一方、妻は「子供嫌い」と周りに宣言し(3人もいるのですが…)、完璧主義・潔癖症で部屋が散らかるのを嫌い、あまり子供と遊ぶことはありません。自分のリズムを狂わされるのを嫌い、産後大変かと思い家事を手伝うと、よけいな仕事増やすなと逆ギレする始末です。完璧主義なので、私が家事をすることが自分流と異なるため、むしろ迷惑がっているかもしれません。 妻には感謝と謝罪の気持ちが欠けており、自分の非を一度たりとも認めたことはありません。 妻は結婚時から無職で、パートにでてもすぐやめてしまいます。家計は私が握っており、妻に生活費を渡しております。自分でも「宵越しの金は持たない」といっており、貯蓄もおそらくゼロです。 現在妻側と両親と妻は絶縁状態に近く、それほど距離は離れていないのに実家にはいっていません。また、現在住んでいるのが会社の社宅なので、離婚成立後はどこかで生活をしてもらうことになりそうです。(家庭内別居は考えていません) 長男は軽い知的障害があり、定期的に通院しております。 直接的な虐待ではないですが、子供や私に対し暴言を吐くことがあります。当然、長男にも暴言は及び、誹謗中傷をします。 裏表があり、私の実家ではよい妻を演じていますが、私の両親はそれをすでに見抜いています。私の兄弟もあまり良く思っていません。 今後、離婚の話を進めるに当たり、経済的理由と暴言、育児放棄とはいわないですが子供とのふれ合いが足らないので、4才と2才の子供は私が引き取ろう日と思っております。0才は生まれて間もないので、おそらく妻に親権がいくかと思います。妻は3人全員渡さないといっております。 私の両親は、2人の子供だったら実家で面倒が見られる、といっており、育児に関しては問題はなさそうです。 過去の事例を見ていると、小さい子供の親権は妻側に行くとのことですが、私に2人の親権をとることは不可能でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 子供の親権と苗字について

    近々、知り合いが離婚をするらしいのですが、子供の親権について知りたいのです。 そういうことがまったくわからないのでお願いします。 知り合いは女性で、旦那さんの暴力が原因で離婚したいようです。その場合、経済面を見るとやはり旦那さんに親権を取られるのではないかと言っています。 ただ、その女性は養育権を取って自分が子供を育てたいと言っているのです。実際の生活を考えてみても、旦那さんは夜勤の仕事なので、育児は無理と思うのでたぶんその女性が育児をしていくことになると思います。そこで、その女性はパート勤めで収入が安定しないのでできればいいご縁があれば再婚をと考えているようです。 もし、再婚したときに、親権が旦那さんの方にある子供の苗字はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親権について

    姉が離婚を決意しているようで、親権争いになるとの事です。 姉本人や母、私も法律にまったく免疫がなく 調べるにしてもなにから手をつけてよいのかわかりません。 場違いかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。 出せるだけのデータを書き出してみます。 姉は現在27歳程で 小学1年生の娘と幼稚園年中の息子がいます 旦那さんは就職しており、それなりにいい金額を稼いできてると思います 新築マイホーム持ちで4人暮らし(引っ越して6、7年程度) 姉は主婦で無職。 離婚の原因は姉の浮気です 姉から旦那に浮気を告白して別れを切り出した形のようです 旦那さんは水に流すといったみたいですが姉が拒否 今回がはじめての浮気でないものあってもう旦那さんはプッチンきてる 感じで賠償金(?)なども請求予定だそうです そこで親権なのですが 母親であるとはいえ、身勝手な行動…親権取れる可能性はあるのでしょうか? 旦那さんの実家はお金もあるみたいですし、旦那さんの両親も健在です 多分ではありますが、旦那さん自身が一人で育てていけなくても 定職はあるし、ご両親の手を借りて育てて行くのは可能かと思います 一方こちらは姉は現時点で無職、資格も運転免許程度 両親とも健在ではありますが、父親とは別居しており、父親には借金もあります。 母も私も十分に貯金があるとは言えません。 すんでいる場所も今は持ち家ではないです。 旦那さんは1人で働いて両親に見てもらえる こちらは3人で働かないと生活していけないでしょう。 どうにも育児が出来るとは思えません…。 こんなんで姉が親権を獲得できる可能性なんてあるのでしょうか? あと、裁判になった時お金はどれくらい必要になるでしょうか 弁護士さんにお願いしたりするのだろうと思いますが…

  • 【親権について】

    【親権について】 親権についての質問です。まず、夫と別居してます。子供(5才)は強引に夫が引き取り、実家に戻りました。私は家を追い出されるようにして一人住まいです。そんな生活が半年続いてます。婚費はまだもらってません。 夫との協議をしてますが、夫が一方的で話し合いになってません。現状、私が家を追い出されると共に、息子は夫が強引に引き取り、実家に戻りました。私は夫が勝手に用意した家で生活保護を受けながら息子と離れ半年の状況です。 息子は夫の元で、水商売をしている姑が面倒をみています。このままだとらちが明かないと思い、調停に申し立てをしようと思ってます。夫は『離婚届けを直ぐにでも欲しい、親権は渡さない。お前には息子を育てられない。』の一点張りでいつものモラルハラスメント状態で協議にもなりません。もちろん、大切に育ててきた息子なので、私も親権だけは絶対に譲りたくありません。そこで質問ですが、私はこの状況でどうすれば良いでしょうか? 私自身についてですが、1.頼れる身内がいません。2.急遽5日前に別居を迫られ、家を追い出され生活保護の状況です。3.結婚する前から軽い精神疾患(パニック障害)をもってます。(夫も承知の上、結婚をしました。) ※余談※ 結婚後、不仲ではないが同じ部屋で寝ていたのは産前までで、その後は夫と一緒に寝ていない。それもあり、セックスレスだった。夫は離婚をしたかったのではないか?と不信感がある。 無料の弁護士さんへ何人か伺いを立てましたが、皆それぞれ言うことがバラバラで混乱してます。失礼な話ですが、弁護士さんによって頼りない方もいらっしゃるので、本人訴訟をするべきか、弁護士さんへ持ち込むかさえ悩んでます。 お願いします。私と息子が一緒に暮らせるように救いの手を差し伸べて下さい。もう姑やモラルハラスメントの夫の言いなりなんてなりたくないんです。

専門家に質問してみよう