• ベストアンサー

子供の親権について

結婚7年目の主婦です。6歳・4歳・0歳の子供がいます。 夫、姑からの度重なる暴言・私の家族への侮辱に我慢できなくなり離婚を考えています。 夫は私が姑の愚痴を少しでも言うとわざと物にあたり、大きな音を出したりするので怖くて話ができません。 夫の実家は裕福な家庭です。 私の実家は旦那の家より裕福ではありません。 以前、もし離婚になったらどんな手を使っても絶対親権は渡さないと言われました。 私も絶対子供を手放したくありません。離婚後はもちろん働きます。 離婚になった場合、裕福な家庭や後継ぎが必要な方に親権が渡るのでしょうか? 離婚するにあたって、私への暴言等をICレコーダーなどに録音しておいた方がいいのでしょうか? 親権さえ確実にとれれば今すぐにでも離婚したいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105044
noname#105044
回答No.1

多分、お金がたくさんあるかどうかはあまり関係ないと思います。 その日に食べるものもあるかないか、というくらいの貧乏なら話は別ですが・・・。 旦那様には、暴言や侮辱の事実があるので、そのような環境が子どもにいいと思いません。 dokin0220さんが離婚後普通に働けて、ご両親も子どもの面倒を見てくれそうなら親権は取れるのではないですか? 自分たちで言い合っても仕方ないので、家庭裁判所で決めてもらった方がいいですね。 いきなり裁判所が不安なようでしたら、まずは30分程度なら弁護士が無料相談してくれるところもあるので そういったところに行ってみるのもいいかと思います。 回答しておきながら、正確なことはわからず申し訳ありませんが、私のような素人に解決できる問題でもなさそうです。 検索したら弁護士の事例のようなものが出てきましたので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2risinke.html
dokin0220
質問者

お礼

URLありがとうございました。 母親が親権を取るのがほとんどのようですね。少し安心しました! 離婚後は実家の両親に子供を見てもらい働きます。両親も了解済みです。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

親権は母親有利ですが、あなたが全く働いていないなら 難しいかもしれませんね。 離婚するなら準備として、 働きましょう。 ご実家に帰り、あなたがお子さんを育てていける 収入があり、なおかつお子さんも母親が良いというなら 親権取れるでしょう。 ICレコーダーでも良いですし、 毎日日記を書いて、記録しましょう。 調停に持ち込むと思いますので 弁護士とよく相談し、 あなたには全く落ち度がない事を 明白にしておいたほうが良いですよ。

dokin0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供達は母親(私)にべったりなので、経済的な問題だけが心配です。 もう少し準備をしていこうと思います。

noname#88110
noname#88110
回答No.3

>私も絶対子供を手放したくありません。 あなたの意思は何も考慮されません。当事者が合意できず裁判所にもつれ込んだ場合、考慮されるのは「子どものためにどちらがいい親か」です。 経済事情はそれなりに考慮される要因です。No.2さんのおっしゃるとおり、「離婚後は働きます」では遅いと思います。 ただ、お子さんが小さいようですので、母親であるというだけであなたは無条件に有利です(大きくなるとお子さん本人の意思が重視されますが)。 あなたへのDVがあっても、「あなたが姑を悪く言うからだ」と言われれば、お子さんの養育とは関係ありません。旦那さんが親として相応しくないと思うなら、お子さんへのDVの証拠を押さえることです。 もしもあなたが、「自分にとって良くない夫だったから子どもにとってよくない父親だ」と考えているなら、それは子どもを所有物扱いしていることに他なりません。 産んだのはあなた。育てるお金を稼いだのは旦那さん。その事実を冷静に見つめ、「何が何でも子どもを手放したくない」という自分の感情を抑えて、どちらに行くのがお子さんのためかを考えてください。

dokin0220
質問者

お礼

そうですね。経済的な問題だけが心配なので、自立できるように努力したいと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>夫の実家は裕福な家庭です。  格差婚と言う意味では有りませんか? >私の実家は旦那の家より裕福ではありません  比較される材料を与えて居る、経済格差(家柄・資産面など)  結婚した段階から、格差を姑がいじるターニングポイントになるなら、旦那さんの存在と嫁姑問題に波及します。  言わせて置けば良いと、黙認して居たか、同じ立場(家と言う概念)で相づち、言葉にはならないが同調した態度なのか・・・・  揉める時点の態度、それの関わり方も重要なポイントにもなります。 <夫、姑からの度重なる暴言・私の家族への侮辱に我慢できなくなり離婚を考えています。>この文言に凝縮されているのが、旦那と姑の同じ目線を示唆する文言と感じるからです。 >私への暴言等をICレコーダーなどに録音しておいた方がいいのでしょうか?  この提言が出る段階とはDV(モラハラ)を意識して居るのですか。  暴言吐く段階にICレーコーダー用意出来る、スタンバイOKが出来るとお思いですか。  そんな事をするだけでも、先方には好条件です、後から記録メモ、日記など手段は何でもいいのです、見えない所で書く、家に記録残さないなら、携帯メールでも送り先を決めて、SDメモリーに記録して貰うとか、モラハラで戦うなら、策を練る事です。それと必ず支援をしてくれる有志を持つ事です。 >離婚になった場合、裕福な家庭や後継ぎが必要な方に親権が渡るのでしょうか?  家柄が良いとか、跡目相続で何代目を継ぐ為なら、親権云々より、その跡目を継ぐ子どもをどう育成して行くか、そちらの方が責任は思い筈です、単純に親権渡さないと言う子どもの喧嘩ではない、家を継ぐ立場に位置づけるなら、それなりの所作、家風なども身につけての後見としての立場です。  3人いて全部下さいと言う事は難しいのでは有りませんか。  「だんだん」NH朝連ドラで双子を引き離す、そんな運命も現実に起きそうな勢いです。 >親権さえ確実にとれれば今すぐにでも離婚したいです。  どの段階で応じるんですか、具体的回答が出ていますか、3人全部か一番手が掛かる子どものみか、この兄弟も引き離される運命をとは思います、 仕事に就きます、離婚してからです・・・・・もう準備不足です。  離婚する覚悟なら、仕事に出て基礎基盤を作る、その上で親権を言えば話も切り出せますが、無職(質問分から)では勝てません。  今の時代、ワーキングの代名詞が母子家庭です、子ども置いて離婚した方が得策も有るそんな厳しい時代です。  離婚する条件に、面接交渉権で定期的な面談を求める方法も有ります。  それか、別居するとか親を旦那を切り離して生活する方法とか、このままでは親権は難しいし第一生活基盤が無い段階で言い出しても、無駄な時間になる可能性はなきにしても非ずです。  少し考え直した方が良いのでは有りませんか。  厳しい時代に離婚と簡単に回答を出しても苦が変わるだけです。            

dokin0220
質問者

お礼

経験者の方なんですね。 h-kazugonさんのお子さん達は兄弟引き離されたのでしょうか? 私の周りで離婚した家庭で、そういう例はないので驚きました。 >暴言吐く段階にICレーコーダー用意出来る、スタンバイOKが出来るとお思いですか。 これは出来ます。必ず支援をしてくれる有志もあります。 子供は全員私が引き取ります。上の子供たちは父親にはなついてないですから。 とりあえず仕事に出れるように基盤を作ってからの方がよさそうですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の親権について

    夫と離婚を考えています。 夫は、前妻との子供を連れての再婚でした。 私と夫の間にも、昨年、子供が生まれました。 夫は、以前、ケンカして離婚すると言い出し、子供は渡さない!と言っていたので、親権で調停離婚になると思います… 前妻との離婚も親権問題で調停離婚したそうです… 夫は借金があり、DVもあり、離婚を考えてました。 DVは、私にであり、子供に直接はありません。 子供の前で私に暴力はありました。 私は専業主婦で、今は、仕事をしていません。 実家も母が一人暮らして細々と生活しているので頼れません。 夫の実家は、持ち家があり、お義母さんも、まだ60歳前で若く、環境が整っていると思います。 私は、これから、仕事を見つけて、なんとしてでも子供を連れておきたいと考えているのですが… やはり、私は親権をとるには弱いですよね…? ちなみに前回の夫の親権問題は、前妻が育児を積極的にしていなかった、子供が小さいときに、感情的になり抱いていた子供を投げた…と話したら親権が父親に決着したそうです…

  • 親権はとれるでしょうか?

     家庭内別居4年目です。何度も離婚を考えましたが、 子どもが夫や義父母になついていて引き離すのがつらいことと、親権はとれるかを考えると今まで踏み出せませんでした。でも、もう耐えられません。  私は親権はとれるのでしょうか?私はフルタイムで働いていて年収は300万円ほど。夫からは今まで数々の罵倒・嫌がらせ、一度だけですが暴力もありました。「○○(子ども)を連れて出て行け」と言われたこともあります。口のうまい夫とは絶対話し合いになりません。

  • 子供の親権

    ネット、知り合いなどで色々調べましたが分からないので教えて下さい。 私の姉なんですが・・・。 姉は夫の暴力などで8年前離婚して、子供は夫の親権になりました。 悔しかったけど、経済的などいろいろな理由で親権を取られたそうです。(同じ地区なのでたまに逢うこともあった) 子供が高校2年になり、突然父親と別れて母親と暮らしたい。 と、姉の所にきたそうです。 理由はあえて聞きませんでしたが、姉は親権を取り返すと怒り噴騰です。 テレビで13歳以上は、親権は自分で決めれる。と聞いた覚えがあるのですが、どうなんでしょう。 やはり、家庭裁判所などの手続きがいるのでしょうか?

  • 離婚 子供の親権について

    只今別居1年半を過ぎました 子供は私の連れ子中学一年生 別居中の今夫の子供4才の2人です 親権の事で悩んでいます 上の子は私の連れ子ですので離婚しても私が親権者ですが、 夫側も下の子の親権をとりたいと言い引いて貰えません 勿論私も子供を手放したくはありませんので話しは平行線で進みません 婚姻中も専業主婦で子供の世話は主に私がして来ましたし、別居中は週末夫が休みの日だけ夫が連れて帰っていた状態です 別居状態か中々話しが進まなくて かっとなっり、勢いで私が子供連れて行ってくれても良いから離婚して下さいと言ってしまった事があり、 弾みでとはいえ言ってしまった事は後悔しています そのせいで夫はその事を真に受けて 元々夫は実家に帰っていたのですが 実家の近くに子供と暮らす為の家を借り 会社にも、 子供を引き取って離婚する事になると言っていると言ってあると言ってきました 夫は今月から子供を連れて帰るつもりだったらしく、 今月分からの生活費も渡して貰えてない状態です… ですが私もいざとなったら子供を手離す事ができず 調停を考えています 夫には、コッチで家も借りたし用意してるから調停中生活費も渡せないといわれています 私が一度でも、子供連れて行ってくれても良いから離婚して欲しいと言ってしまった事は不利になってしまうのでしょうか? 調停中に子供を連れて帰られて帰して貰えなくなったら母親側は不利なんですか? まだ幼いですし母性が必要な時期だと思います 私が親権取れたとしたら全力で守って行きたいと思っていますし そうする自信も有ります!! 自分が命懸けで産んだ子供ですから ただ現在無職な事も不利になるのでしょうか? 色々と不安な事だらけです 母子家庭になれば保育園にも優先的に入れますし、保育料も無料なので保育園のお世話になり、私の出来るお仕事なら何でもしていく覚悟です 無知で長々と失礼しまた アドバイスなど宜しくお願いしてます。

  • 子供2人の親権について

    親権について。近々離婚予定です。5歳と2歳の女の子の母親です。離婚理由は性格の不一致等で末子を妊娠後期から仮面夫婦となり今までやってきましたがお互い毎日の生活に疲れてしまい近々離婚と いう話になりました。 親権について今揉めていて、長女はパパがいいと…。普段からパパにべったりで私より夫にとても懐いています。夫は子煩悩で保育園の行事にも必ず参加し、仕事が休みの日にはずっと子供と遊んでいます。私からみても、夫は本当に良き父親だと思います。 親権について夫は長女の意思もあり、自身も長女の親権は絶対手放したくないと。 次女も長女と同じくらい可愛いけど、まだ小さいからママが必要だと思う、離婚後は実家の手を借りずひとりで育てていくから現実問題、金銭面も生活面も心配だから次女は私にお願いしていいか、と。次女はママっ子です。 姉妹離さないほうがいいのは私も夫も充分承知の上です。 私としては、ふたりとも親権をとりたいのですが長女の意思がしっかりとあるので子供の意思を尊重してあげたい気持ちもあります。でも姉妹離すのは…と考えても考えても答えが出ません。 どうするのが一番良いのでしょうか。 離婚しないという選択は夫婦共に無理に等しいです。

  • 子供の親権、とれますか?

    妻38才、私34才、子4才(男)、2才(女)、0才(女)です。 妻と離婚を考えております。経緯は、私が結婚後禁煙すると宣言しましたが、3回失敗し、妻から三行半を突きつけられました。 普段の生活は、私は家事は出来る限り手伝い、育児に関しても、休日は子供と遊んでます。一方、妻は「子供嫌い」と周りに宣言し(3人もいるのですが…)、完璧主義・潔癖症で部屋が散らかるのを嫌い、あまり子供と遊ぶことはありません。自分のリズムを狂わされるのを嫌い、産後大変かと思い家事を手伝うと、よけいな仕事増やすなと逆ギレする始末です。完璧主義なので、私が家事をすることが自分流と異なるため、むしろ迷惑がっているかもしれません。 妻には感謝と謝罪の気持ちが欠けており、自分の非を一度たりとも認めたことはありません。 妻は結婚時から無職で、パートにでてもすぐやめてしまいます。家計は私が握っており、妻に生活費を渡しております。自分でも「宵越しの金は持たない」といっており、貯蓄もおそらくゼロです。 現在妻側と両親と妻は絶縁状態に近く、それほど距離は離れていないのに実家にはいっていません。また、現在住んでいるのが会社の社宅なので、離婚成立後はどこかで生活をしてもらうことになりそうです。(家庭内別居は考えていません) 長男は軽い知的障害があり、定期的に通院しております。 直接的な虐待ではないですが、子供や私に対し暴言を吐くことがあります。当然、長男にも暴言は及び、誹謗中傷をします。 裏表があり、私の実家ではよい妻を演じていますが、私の両親はそれをすでに見抜いています。私の兄弟もあまり良く思っていません。 今後、離婚の話を進めるに当たり、経済的理由と暴言、育児放棄とはいわないですが子供とのふれ合いが足らないので、4才と2才の子供は私が引き取ろう日と思っております。0才は生まれて間もないので、おそらく妻に親権がいくかと思います。妻は3人全員渡さないといっております。 私の両親は、2人の子供だったら実家で面倒が見られる、といっており、育児に関しては問題はなさそうです。 過去の事例を見ていると、小さい子供の親権は妻側に行くとのことですが、私に2人の親権をとることは不可能でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 別居中の子供の親権を取り戻したい

    2年前に離婚した際、元夫とその両親に強引に子供を連れ去られてしまいました。子供は現在4歳ですが、もう2年も子供と会っていません。何度か会わせてもらえないか頼みに行きましたが、今度来たら殺すなどと言われ、一度も会わせてもらえないまま今日に至ります。離婚理由は、夫が育児に関してあまりにも無関心であったこと・夫の両親との不和などでした。離婚する頃にはお互い愛情などはなくなっていて、私も夫もそれぞれ好きな人ができていました。離婚後、子供は夫の実家で夫の両親に育てられています。私は、当時好きだった男性と去年再婚しました。その後親権を争った結果、子供の福祉を考えて現在の住居環境を変更すべきではないとゆう審判結果で夫が親権をとることになりましたが夫は無職。私に勝ち目はないのでしょうか

  • 親権はとれるのでしょうか?

     結婚して1年になります。    すぐ妊娠したのですが、夫のある発言が原因で私は実家に戻り、現在も別居状態です。    子供も生まれ4ヶ月になります。    私にとって夫の発言は言葉の暴力だと思いました。    夫はやり直そうと言ってきますが、私は離婚しようと考えています。    離婚するなら夫側は子供は裁判になっても引き取ると言っています。    周りからは単なる私のわがままだから親権は夫にあると言われました。    やはり私が親権を取るのは難しいのでしょうか?  私はパートですが、10万程収入があります。  実家の両親も働いており、経済的には、問題ないと思うのですが。    宜しくお願いします。

  • 夫側が子供の親権を取る方法

    是非教えていただきたいのです。子供男二人4歳と1歳。 夫は貧乏寺の後継ぎなんですが、それをわかっていて 結婚したはずなのに、嫁が結婚後間もなく夫の実家に 対して異常にヒステリーを起こすようになりました。 思い当たる事は何もなく、舅・姑が言う一言一言を 歪曲して捉え、被害妄想的にヒステリーを起こすように なりました。 貧乏寺の後継ぎなので現在夫は教員をして稼いでいますが 嫁は専業主婦。嫁の両親は自営業。嫁の姉夫婦が後継ぎとして 同居しています。 それをいい事に昼間は実家で過ごし、ひどい時は夫の食事さえ 作らず子供と深夜帰宅することしばしば。 夫から嫁への愛情はもうありません。 ただひたすらに子供のことを考えて仮面夫婦を演じています。 ひどい時には嫁の母親に拳骨で散々殴られ翌日顔の形が 変わっていたこともありましたが嫁は知らん振り。(もちろん 知っている。自分がこんなにダンナの親から嫌がらせをされて いると吹き込んでいる) 子供の年齢を考えるとどうやらこんな女でも親権を取る事が ほとんどだと、私(私は夫側の友人でもあり、嫁の父親の知人でも あります)が調べた上では結論が出ていました。夫も相当調べた らしく、諦めにはいっています。 夫側ももちろん自営業ですし、両親健在で貧乏ながら寺を維持 して、夫本人も教員で安定した収入があるのですが・・・ 良いお知恵をお授けください。本当に困っております。 長文で申し訳ありません。

  • 【親権について】

    【親権について】 親権についての質問です。まず、夫と別居してます。子供(5才)は強引に夫が引き取り、実家に戻りました。私は家を追い出されるようにして一人住まいです。そんな生活が半年続いてます。婚費はまだもらってません。 夫との協議をしてますが、夫が一方的で話し合いになってません。現状、私が家を追い出されると共に、息子は夫が強引に引き取り、実家に戻りました。私は夫が勝手に用意した家で生活保護を受けながら息子と離れ半年の状況です。 息子は夫の元で、水商売をしている姑が面倒をみています。このままだとらちが明かないと思い、調停に申し立てをしようと思ってます。夫は『離婚届けを直ぐにでも欲しい、親権は渡さない。お前には息子を育てられない。』の一点張りでいつものモラルハラスメント状態で協議にもなりません。もちろん、大切に育ててきた息子なので、私も親権だけは絶対に譲りたくありません。そこで質問ですが、私はこの状況でどうすれば良いでしょうか? 私自身についてですが、1.頼れる身内がいません。2.急遽5日前に別居を迫られ、家を追い出され生活保護の状況です。3.結婚する前から軽い精神疾患(パニック障害)をもってます。(夫も承知の上、結婚をしました。) ※余談※ 結婚後、不仲ではないが同じ部屋で寝ていたのは産前までで、その後は夫と一緒に寝ていない。それもあり、セックスレスだった。夫は離婚をしたかったのではないか?と不信感がある。 無料の弁護士さんへ何人か伺いを立てましたが、皆それぞれ言うことがバラバラで混乱してます。失礼な話ですが、弁護士さんによって頼りない方もいらっしゃるので、本人訴訟をするべきか、弁護士さんへ持ち込むかさえ悩んでます。 お願いします。私と息子が一緒に暮らせるように救いの手を差し伸べて下さい。もう姑やモラルハラスメントの夫の言いなりなんてなりたくないんです。