• ベストアンサー

ホンダ タクトについて

前にホンダのタクトに乗っていて、大きくて乗り心地が良かったので 又乗るならタクトが良いと思い調べたところもう発売していないようです。  スタンドも自動で持ち上がるのに乗っていたんですが楽でした。  タクトでなくても同じような機能の付いている原付はありますか?  大きさもあれぐらいある方が良いです。    教えてください。  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.2

車体の大きさで言えば、HONDAのスマートDioが同等。 メットインがありスタンドアップタクトと同じくらいの容量はあるでしょう。 シート高は多少低くなっている。 スタンドアップできる物は今はほとんど無い。 TACTの様なフロント懸架方式がボトムリンクではない。 2stのTACTから比較すると4stのDioは非力に感じる。 出だしがモタ~とした感じ。 4stゆえ2stより燃費は良い。静か。 現在の原付はほとんどが4stです。 登坂力を2st原付程度求めるのであれば、 普通自動二輪小型限定免許が必要な原付二種(50cc超過125cc以下)となります。

hirotama
質問者

お礼

色々教えていただいてありがとうございました。 今はスタンドアップのタイプは少ないんですね。 残念です。 原付二種免許を取る予定はないので、 他の車種で我慢するしかないですかね。 回答は参考にさせていただきます。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• ZUM1911
回答No.1
hirotama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタンドはこの方式が良いのですが、 バイクは少し好みと少し違いました。 でも、回答いただいてありがたかったです。 またよろしくお願いします。