• ベストアンサー

ホンダ タクトについて

 前にホンダのタクトに乗っていて、大きくて乗り心地が良かったので 又乗るならタクトが良いと思い調べたところもう発売していないようです。  スタンドも自動で持ち上がるのに乗っていたんですが楽でした。  タクトでなくても同じような機能の付いている原付はありますか?  大きさもあれぐらいある方が良いです。    教えてください。  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.2

車体の大きさで言えば、HONDAのスマートDioが同等。 メットインがありスタンドアップタクトと同じくらいの容量はあるでしょう。 シート高は多少低くなっている。 スタンドアップできる物は今はほとんど無い。 TACTの様なフロント懸架方式がボトムリンクではない。 2stのTACTから比較すると4stのDioは非力に感じる。 出だしがモタ~とした感じ。 4stゆえ2stより燃費は良い。静か。 現在の原付はほとんどが4stです。 登坂力を2st原付程度求めるのであれば、 普通自動二輪小型限定免許が必要な原付二種(50cc超過125cc以下)となります。

hirotama
質問者

お礼

色々教えていただいてありがとうございました。 今はスタンドアップのタイプは少ないんですね。 残念です。 原付二種免許を取る予定はないので、 他の車種で我慢するしかないですかね。 回答は参考にさせていただきます。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.1
hirotama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタンドはこの方式が良いのですが、 バイクは少し好みと少し違いました。 でも、回答いただいてありがたかったです。 またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ホンダ タクト AF30 ライト

    こんにちは。 ホンダ タクト AF30というバイクを譲り受けたのですが、夜にもらったためにエンジンをつけると自動的にライトがついてしまうのですが、ライトのon/off のスイッチが見当たりません。知っている方いませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • ホンダタクトAF24です。

    ホンダタクトAF24です。 譲り受けました。 ヘッドライトのon,offスイッチのある古いタイプです。 この原付スクーターはリミッターが付いているのでしょうか? 45キロまではスムーズに加速しますが、 そこから伸びません。 プラグ、エアクリは新品交換しました。 ガソリンも空に近かったので、ハイオクいれました。 オイルは勿論純正品です。 マフラーか駆動系となりますが、 プーリーをノーマルのままウエイトローラーとベルトのみ交換しょうと思ったのですが、 リミッターがあるタイプなら、プーリーも交換した方がいいのでしょうか? ウエイトローラーは何グラムがベストなのでしょうか? 60キロ出てくれたら満足なのですが、 古いので、不可能でしょうか? エンジンは元気です。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • タクト・ジョルノ??

    見た記憶があるのです… ジョルノって言えば、今やクレア、スクーピーと発展したホンダ系レトロスクーターの元祖ですよね。で、AF24、92年発売のものが「ジョルノ」として初めて生を受けたのは間違いないと思うのですが… 「タクト・ジョルノ」だったかなぁ、いわゆる普通のスクーターをみょうちくりんにレトロ調に仕立てたへんてこりんなスクーターを見た記憶があるのです。 雰囲気は、(タクト・ジョルノが正しい記憶なら)タクトの限定版でライト周りやオーナメントなどだけレトロ調にしたような…。ぼくはこれをみた時、なるほどっ、これを徹底して、ジョルノって独立させたんだって、理解した記憶があるのですが、しかしそんなバイク、ホンダの公式サイトにも乗っていません…。 ちょっと、個人レベルでした仕事には思えなかったのですが、どなたか正体をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • ホンダ、タクトのマフラー交換

    バイクの初心者です。 知人より古いバイクを貸して頂きました。 ホンダのタクトフルマーク、スーパーカスタムのようです。 http://www.tatsuyoshi.net/toyota/mc/ab07/fullmark.html ※唯一見つけた写真の載っているページです。 このバイクの調子が悪くなりバイク屋へ持って行った所、マフラーが詰まっているのが原因だと言われました。しかし、問い合わせて頂いた所、正規品の在庫は無いとの事です。 そこでインターネットのカスタムパーツショップを調べてみたのですが「タクト」と適合車種が書かれているだけで、スーパーカスタムにも搭載出来るのかどうか分かりません。 タクトならどの車種もマフラーは同じなのでしょうか? また、若し違うのならスーパーカスタムに付け替えられるマフラーはありますか? お願い致します。 ※古いバイクですが貸して下さった方にも私にも愛着があり、出来る限り修理して乗りたいと考えております。

  • 原付の型式

    原付のブレーキの部品を注文するのに型式を探しているのですがどこに書いているのかわかりません。ホンダのタクトでスタンドUPです。年式はかなり古いと思います。宜しくお願いします

  • 通勤にホンダ タクト(走行8800km)6万円って買いでしょうか?

    50代前半の男性です。 毎日の通勤で駅までの距離が約1.5km。半分は坂道で徒歩では少々きついので原付きの購入を考えています。通勤ですのでメットインありのものが良いと思っています。ホンダならトゥデイあたりと考えていました。 地元のバイク屋をのぞく10万円から14万円クラスの新車がおいてありましたが、一台あった中古のタクトを勧められました。 2ストで馬力があってよいとのこと。走行メータは8800km、大きな傷はなさそうで、後輪は新タイアに履き替えてありました。6万円でモノは上々とのことでした。 原付きは初心者。180cm、80kgの巨漢です。5年は乗りたいと思っていますがこれって買いでしょうか?とくに2ストで規制が気になっています。

  • ホンダDio5万5千円は高いですか?

    初めて質問させていただきます。 中古の原付を買いました。ホンダのDioで5万5千円です。原付のことは何も分からない初心者ですが、見た目は綺麗でしたし走ってみても問題なさそうなので購入したのですが…型式がAF27とのこと。 気になってホンダのサイトで調べてみたら、なんと1990年発売の商品!? 16年前も前です……ひょっとしてかなり高いですか? それとも相場はこんなもんなんでしょうか。 お詳しい方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 原付 ホンダタクトのバッテリーの場所とバッテリーの型番

    ホンダタクト(87年式)のバッテリーの場所がわかる方おられますでしょうか? バッテリーがあがってしまいキックでしかエンジンがかからないようになってしまいました・・・。 バイク屋でやってもらえばいいのですが、自分で交換しようと思っています。 しかし、バッテリーの場所バッテリーの型番がわからないんです・・・。 バッテリーはいくらくらいするんでしょうか? わかる方、よろしくお願いします。

  • 原付の後輪

    今日、原付の後輪がパンクしたため、バイク屋に持って行き修理してもらいました。 車種はホンダのタクトですが、帰ってきて後輪を見ると。 後輪が片側(左側)しか固定されていませんでした。前輪は両方固定されていました。 調べてみるとそういう原付もあるようですが、 ホンダのタクトはどうなのですか? 教えていただければ幸いです。

  • ホンダの原付について・・・

    質問です。2ヶ月ほど前にホンダのDIO FITという原付を知り合いから貰いました。 その原付のショックアブソーバーを変えたいのですがホンダDIOとは車体番号が全く違いDIO FITに装着可能な車体番号のショックアブソーバーが見つかりません。なのでDIO FITに装着可能なショックアブソーバーを知っているかたがいましたら教えて下さい。 ちなみに車体番号はAF-27から始まります。