• ベストアンサー

通勤にホンダ タクト(走行8800km)6万円って買いでしょうか?

50代前半の男性です。 毎日の通勤で駅までの距離が約1.5km。半分は坂道で徒歩では少々きついので原付きの購入を考えています。通勤ですのでメットインありのものが良いと思っています。ホンダならトゥデイあたりと考えていました。 地元のバイク屋をのぞく10万円から14万円クラスの新車がおいてありましたが、一台あった中古のタクトを勧められました。 2ストで馬力があってよいとのこと。走行メータは8800km、大きな傷はなさそうで、後輪は新タイアに履き替えてありました。6万円でモノは上々とのことでした。 原付きは初心者。180cm、80kgの巨漢です。5年は乗りたいと思っていますがこれって買いでしょうか?とくに2ストで規制が気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.1

小型排気量の2ストはしばらく無くならいので後5年は大丈夫ですが、バイク屋が奨めるなら保証も取って乗ってみてはどうでしょうか? ただ、TODAYなんか安い原付を見ると考えちゃいますよね? タクトは古いバイクであるのでちょっと心配ですね。 程度が良ければ買いでしょうが。。。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/k_ta.html
ShoshinshaDesu
質問者

お礼

過去のライブラリが記録・公開されているなどとは知りませんでした。参考URLで見たら今回の中古物件は93~97年でおよそ10年落ち。TODAYの新車という気分にもなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hhhozaki
回答No.8

商品選びは 最終的には金額だと思います。 あなたがいくらまで支払ってよいかが大きな問題です。 6万円程度ですましたければ 現車を見てないから断定できませんが、選択の一つとしては悪くないと思います。 主に通勤に使用予定ですので、すぐエンジンが始動できるものを選びたいですよね。 10万円程度可でしたら下記サイトのスズキレッツ4がよいと思います。 理由はFI仕様で4輪と同じコンピューター制御でキャブレター方式でないものです。他にホンダsmart dioもありますが、こちらは少々値段が高くなりますから造りは値段だけよいかもしれません。この2車しか現行の50ccスクターでFI仕様はないと思います。 始動性は明らかにFI仕様が勝るでしょう。毎日使用ではさほど違いがでないかもしれませんが、何日間か使わないで始動したい場合はキャブはイマイチだと思います。 結局のとこ多くの商品は値段に比例する物だと思います。 僕は15年前の90ccのスクターを使用していますが、FI仕様が発売されたら買い換えを検討しようと思っています。 2ストであることに不安があるようですが、市販車レベルでは決定的な欠点は見あたらないと思います。 なおバイクショップは中古車を売りたいんでしょうね。新車の儲け率って原付は案外低いそうですし、中古はいつ売れるかというリスクをしょっているのですから。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/smart-dio/index.html

参考URL:
http://www1.suzuki.co.jp/motor/scooter/scooter.html
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。TODAYの新車で10万円を覚悟してバイク屋に行ったのが始まりで、6万円とお店の人のよさそうなおばちゃんの接客にふらふらと中古に目がいきました。タクトの中古、6万円ではやはり高いもののようです。初心にもどりレッツ4、TODAYの新車をあたってみます。

• jetplane
回答No.7

タイヤが交換されている←これはバイクやさんが売るために交換してあるのでしょうか?それとも、前のオーナーが交換してあるのでしょうか?原付のタイヤはあまり交換されることはなくぎりぎりまで使ってやばいとおもってから交換する方が多いように思えます。ということは、一万キロちょっと乗っていると思います。また、原付は自転車感覚で乗る方が多くあまりメンテナンスをしていない場合が多々あります。要するに乗りっぱなしですので、6万円のものを買うより新品を換われたほうが良いと思います。  最近はホンダのトゥデイやスズキのレッツ4など安いものが出てきています。10万円あれば車体は買えます。でも、ちょいのりだけはほんとにチョイノリで坂道はあまり登れませんのでお勧めしません。  安くなくても15万円ほどでヤマハとスズキからは2stのパワーのある原付が出ています。スズキのZZはかなりパワーがあり上るそうです。ブレーキもディスクブレーキですし坂道でも安心です。

質問者

お礼

タクトのおよそ10年落ち、後輪タイヤ交換済み、何回目かの8,800kmの物件のようですから、6万円は高いということがよく理解できました。素人感覚ですが新車時の1/4価格の4万円が相場のような気がします。答えは「買いではない」ことがよくわかりました。

• E-mi
回答No.6

#1さんに反論されてしまいました。 部品供給はバイク屋さんが言っていたので信頼性は高いと思っていたのですが。 既に生産中止のタクトですが、調べてみると2年前に停止しています。最終型を5年乗ると7年経過しています。 質問者さんは5年以上とあるので、7~8年乗るととすると、生産停止後9~10年修理部品の供給がないといけませんね。 タクトS・SZ50の場合で上記ですが、タクトフルマークS・NB50ですと、最終型が1993年ですから、今から7~8年乗ると、18~19年修理部品だけを作り続ける計算なのですがいかがでしょう。共通部品は多いと思いますが、部品が変更されていたら終わりではないでしょうか? 4ストの耐久性も人に教えてもらったことです。

質問者

お礼

おふたりのご意見は、素人なりにそれぞれよくわかる気がしました。立場というか思い入れというか。ありがとうございました。

回答No.5

私も近所の足などに原付乗り継いできました(4stは経験なし)。 感想としましては#3さんと同じでJOGをお勧めします。 新車時はどの種類も良く走るのですが、一年もすると差がでてきました。 エンジン耐久性においてJOGは抜きに出てると思います。 JOG中古購入もありますが、元気で不満なく未だ現役です(購入後4年1.8万km走行 メンテはしてます) 運もあるのでしょうが、3~6万あれば中古見つかると思いますので探してみては如何でしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。JOGの名を頭に入れてもう一度バイク屋さんまわりしたくなってきました。

• RZ350RR
回答No.4

#1です。 #2さんに反論があるので。。 >>時代遅れなので、部品供給の順次停止 部品は余裕であります。 現状、部品供給については5年は問題無いレベルです。 >>エンジンの耐久性は4ストに劣る 何を比較して言われているか理解不可能ですが ご自分で書かれている通り、原付の4ストは 2ストに比べると馬力が無い分、いつでも全開走行をします。小型排気量ですので消耗度は同じくらいです。

回答No.3

かなり、余談と偏見が入りますことお許しください。 6万円のタクトなら、ハッキリ言って高いです。 不満(不安)な点がいろいろ有り、お勧めしません。 それくらいの予算で、通勤用の2ストスクーターをお探しなら、メットインジョグ若しくはメットインジョグ以降のジョグ系のスクーターを探してください。 このジョグは、タマ数も多く、比較的程度がよいのが沢山あり、値段も5万円以内で比較的安価なものも多いと思います。(馬力も十分。) それにこのジョグは、社外製の補修パーツも豊富で、その値段も安いです。 比較的程度がよいものを入手できれば、1~2年に1度くらい近所のバイク屋さんで点検することをして頂ければ、乗りっぱなしでも5年位は十分に保つと思いますよ。 なお、現在の2スト規制なるものは新車についてですから、今の規制が更に強化されない限り、今までに販売されたものには非適用です。ただし、マフラーを交換したりというような違法改造は別の意味で除きます。

質問者

お礼

ありがとうございます。ストレートなご意見「5、6万円出すつもりならもっと新しい機種で中古があるよ。ジョグがいいよ。」に感服しました。

• E-mi
回答No.2

回答は出せませんが、原付の多くの車種では走行距離メーターの表示限界が9,999kmです。10,000=0に戻ります。 つまり、18,800km走行しているバイクは、8,800kmと表示されていて、実走行距離ではない場合があります。 2ストのデメリットは ・排気ガスが臭い ・時代遅れなので、部品供給の順次停止 ・燃費が悪い(と言っても車よりは断然良い) ・エンジンの耐久性は4ストに劣る でしょうか。 私なら毎日の通勤で5年以上となれば、新車のトゥデイを選択しそうです。車体価格も¥98,000ぐらいですよね。 ただ、2ストに比べ走りは期待できません。 新車でも60km/h出ないと思います。 新車の4ストスクーターを購入した知人の話では「55km/hしか出ない、遅いのでアクセルは全開にする事が多い」と言っていました。

質問者

お礼

ありがとうございます。およそ10年落ちのバイクで後輪タイア交換済みで8,800kmはありえませんね。何回目かの8,800kmですね。買いではないような気がしてきました。