• ベストアンサー

原付について

一日、往復30km前後で通勤に使う予定で原付を買おうと思っています。 なるべく安いものが良くて、 ・suzuki Let's4 (4スト) 最大出力 5.0 PS ・suzuki Let's2 (2スト) 最大出力 6.1 PS ・HONDA Today (4スト) 最大出力 3.8 PS ・YAMAHA BJ (2スト) 最大出力 6.3 PS を候補にしていますが、選び切れないでいます。 1)最大出力はToday位でも十分なのか  2)燃料メーターがなく、警告灯だけでも使い勝手が悪くないか 3)2スト、4スト、どちらが良い? 4)suzuki、HONDA、YAMAHA、どのメーカーが良い? 上記について、皆様のご意見を頂けませんか。 それと、4ストのオイル交換は何km位で行うのが良いかも 分かりましたら、教えて下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miro7jp
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.7

※こんにちわ。 私もToday乗りです。 現在はスペイシー100と兼用で乗っています。 メインで使用していたときは、毎日、仕事場までの片道20km、往復40kmをほぼ毎日、乗っていました。 パワー→出だしは遅いです。でも、坂道だろうがコンスタントに登ります。 燃費→リッター35~40キロと化物です。私が都市で毎日、乗っていたときには10日に1回の給油ペースでした。今の使い方でも5日はもちます。 長所→ライトが明るく、燃費がよい。経済的です。収納が大きい4ストなのでエンジンの焼付けの心配がない、小回りがきくので扱いやすいし、見た目も可愛いです。 不満→バックミラーが丸いので、後ろが見にくい。他の2ストに比べパワー不足。燃料ゲージがない。 以上です。経済的・管理面で見るとはダントツでこのバイクをおすすめします。 購入して二年がたちますが、まだ故障箇所はないです。 ただし、スポーツ・タイプが好きなら迷わずにそちらを購入することです。 燃費は半分になりますが、パワーはあります。BJとかでもいいでしょう。 特徴として4ストは壊れにくい。2ストは極端に寿命が短い。 これは私が以前にのっていたヤマハのスーパーJOG-ZR 2ストと比べた結果です。 それを頭にいれていて下さい。 2ストに乗るならバイクのメンテナンスを勉強してくださいね。 少しでも長く、経済的に乗りたいなら4ストを選んでください。 けど、結論として近くにあるバイク屋がメインで取り扱っているメーカーがいいです。すぐに故障に対応できるし、部品在庫もありますから。 補足・・・Todayの最高速は平地でメーターいっぱいより5キロおちぐらいです。      

zigzig36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の原付選びはまずはコストありきです。 その中でより快適に乗れるものということで探しています。 基本的には4ストにしようと思いました。 Todayの長短所や最高速についても教えて頂き、ありがとうございました。 ★★これからは、皆様への追質問とさせて下さい(miro7jp様ご了承下さい)★★ ●Today 一番安い。パワー不足が心配かも。 ●Let's4 ちょっと装備不足。 ●アドレスV50 装備は充実だけど、高い。馬力は良い。 デザイン Today > アドレスV50 > Let's4  (主観です) 装備    アドレスV50 > Today > Let's4   パワー  アドレスV50 > Let's4 > Today  燃費  ??? コスト   Today > Let's4 > アドレスV50 という、感じです。 Let's4とアドレスV50の実燃費が知りたい所です。 Let's4とアドレスV50に乗られている方がいましたら、 インプレをお願い致します。

その他の回答 (7)

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.8

直接の回答でなくて申し訳ないですが。 ちょっと調べ物をしていて偶然見つけたページです。 Todayのことを酷評しているのが気に食わないけど、V50のことが分かるので参考までにどうぞ。(Todayは実際には悪くないです。タイヤも長持ち仕様ですし、安定感も悪くないです。今まで3台の原付を所有し乗ってきての感想です。) http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4914049&Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%5E%83C%83%84%81%40%88%C0%82%AD&LQ=%83%5E%83C%83%84%81%40%88%C0%82%AD&ProductID=76103010784

参考URL:
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4914049&Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%5E%83C%83%84%81%40%88%C0%82%AD&LQ=%83%5
zigzig36
質問者

お礼

情報提供をありがとうございます。 Todayについては、そのように思う人もいるということですね。

回答No.6

こんばんわ。Today乗りです。 ワタクシの体重が約55kgで往復15kmで給油は1ヶ月に一度位です。 坂道も登りますし、幹線道路も走ります。 出力は確かに心細いかも知れませんが、実用的には困りませんね。 アクセル全開でエンジンがつらそうな時には確実にスピード違反に該当してます。 そんなに交通の流れが速くない道では流れにのっていても悲鳴は出ません。 免許にもライダーにも地球にも優しい原付だと言えるかな? ちなみに、これに限りませんが3000km毎にトリップメーターの千の位が黄色になります。 これがオイル交換の目安になりますよ。 もっとも、バイク屋サンで次のオイル交換の時期を書いたステッカーをどっかに貼ってくれます。 燃料切れ警告ランプがついても1リットルはあるので、まだ40Km位は走ります。 慌てる事はありませんし、不便に感じた事もありませんよ。 各社のメーカーに優劣は無いと思います。 ただ、ホンダを扱っているお店が圧倒的に多いので、何かの時には便利です。 原付スクーターの性能で言えばスズキの原付スクーターは優秀だとは思います。 どれに決めるかはメーカーで決めるより個体それぞれの好みでしょうね。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

zigzig36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スペックだけで比較すると、suzukiが一番魅力的に 感じてました。 近所にはHONDAの看板を掲げている、バイク屋ばかりですね。 suzukiも扱っているのかな? Todayの実燃費だと、燃料メーターも要らないですね。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.5

No4です。 実燃費ですが私は新聞配達という特殊な使い方をしているので参考にはならないと思います。走ったり止まったりの繰り返しで燃費は最悪になりますから。 ただ、この使い方で2年以上経ちますが耐久性は問題ないことは分かります。また、タイヤの持ちも前に乗っていた2ストよりもだいぶ良いです。 なので、実用的な選択肢としてTodayをお勧めできます。

zigzig36
質問者

お礼

併せて、回答ありがとうございます。 4ストの方が維持費もかからないようですね。 ただし、スペックがちょっと気になるのでTodayはどうかな~と 思ってしまいます。 試乗車でもあれば良いのですが。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.4

Todayに乗っています。もう2年経ちます。 パワーは無いといわれますが、80キロ近い体重の私が乗っても走ります。2ストに比べれば出だしは悪いですが十分実用レベルだと思います。燃費は良いし。 燃料メーターはありませんが、ガソリンの残りが1Lになったら警告灯(と言ってもインジケーター)が付きますのでその日のうちに入れてください。 メーカー推奨は2000-3000キロでオイル交換だったと思います。メーターの距離計の千の単位がオレンジになりますので分かると思います。 そうそう、2ストはオイルを一緒に燃やすので白いシャツを着て走ると背中に黒いポツポツが付く時があります。気になる人は気になるかも。(経験あり) 4ストがエコロジー&エコノミーだと思います。

zigzig36
質問者

補足

Todayに乗られているとの事ですが、実燃費はどれくらいでしょうか? よろしかったら、教えて下さい。

  • tekekun
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

何台か乗り継いでいますが、往復30Kって結構あるんですよね~馬力や2スト4ストメーカーと色々お考えがおありのようでうですが、座って乗ってみて一番自分の体にあった物が良いと思います。各社ハンドルと椅子の位置や高さなど美妙に違うので、長いあいだ使うので一番大事な事だと私は考えています。

zigzig36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スペックである程度絞ってからは、実際に試乗(座ってみて)してみて 決めたいと思います。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.2

#1さんと同じく、アドレスV50をお勧めしたいです。 とくに電源ソケットが装備されているタイプがいいですね。 電源が確保出来ると、携帯電話の充電も可能ですよ。 片道だけでも20分くらい充電出来ると思います。

zigzig36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドレスV50は見逃しいました。 なかなか、良さそうです。 しかし、電源ソケットまであるとは!! 時代の流れでしょうか。 ただし、自分にあまりメリットはありませんが。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

1 最高出力だけで決め付けるのはあまり賢い選択ではないのですが、Todayはお世辞にもパワーがあるとはいえません 坂道で厳しいという感じです 2 慣れると「何キロくらい走ったからそろそろガソリンなくなるなぁ」 という感覚が身につきますし、燃料メーターなんて長く乗っているうちにガラスが曇ったりメーター狂ったりしてあてになりません 3 パワー重視、ダッシュ力重視 ならば2スト 燃費重視、静かさ重視ならば4スト このご時世、ガソリンも高くなってゆくばっかりですから燃費の事も考えると、レッツ4が 価格、燃費、性能のバランスが良く一歩リードしていると思います デザイン的に気に入らないならば、候補に挙がってませんが アドレスV50なんていかがでしょう? http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv50/index.html レッツ4とアドレスV50は候補に挙がっているものの中で唯一、インジェクション方式という 四輪では当たり前の電子制御の燃料噴射装置を採用しています。 必要な時に必要なぶんだけガソリンを供給してくれますので、パワーと燃費の両立が実現されています 4 戦後の二輪メーカーが乱立する時代を今まで生き残ってきた4メーカー中3メーカーですからどこのスクーターが良い悪いとかいう、製品に対しての信頼性の有無というのは無いと思います。 強いていえば、あなたがどのメーカーに対して信頼性があるかどうかという事だけです ちなみに、Todayは海外製品のOEMだったはずで、ホンダが直接設計製造していないはずですので、製品に対する信頼性という意味ではちょっと劣るかな? 4ストオイル交換 四輪ほど神経質にならなくてもいいですよ 中には一生オイル交換をされずに廃車になってゆく原付スクーターもあるくらいですかかね こまめに というのであれば 5000km毎が覚えやすくて良いかと思います メーカー推賞だと3000kmや4000km毎ってありますけどね。半端な数で前回何キロで交換したか覚えとくのが面倒です

zigzig36
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 燃費や維持管理重視なので、4ストがいいなと思っていたのですが 2ストに比べると、出力・トルクの面で見劣りするので、迷っていました。 4スト車のsuzuki Let's4、HONDA Today、suzuki アドレスV50の中から 選びたいと思います。 ただし、やっぱり燃料メータが欲しいので、Let's4の高グレード車か アドレスV50のどちらかになりそうです。 4ストオイル交換についても、教えて頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付購入を考えています

    原付の購入を考えています。 中古購入も考えましたが中古はいかん、という意見が多数だったのでギリギリ予算で新車購入を考えています。 10万円前後の原付を調べたのですがいくつかの候補があがりました。 ホンダ:ディオ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dio/ ホンダ:トゥデイ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/ スズキ:アドレスV50 http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv50/index.html スズキ:Let's4又はLet's4G http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/index.html スズキ:Let's2G又はLet's2スタンダード http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets2/index.html ヤマハ:BJ http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/bj/index.html メーカーカタログを見て判断するよりも皆さんの意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。 パワーや乗りやすさ、燃費などはもちろんアフターサービスや故障しやすさなど、 また他にも良いバイクとかがありましたら教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ☆おすすめの格安原付は?☆

    通勤用に原付の購入を計画しています。 候補は、以下の3台です。 この中でお勧めを教えてください。 ちなみに私(♂)は、180cm(身長)、65kg(体重)です。 一日の使用距離は、約10kmです。 特別速くなくても、壊れにくい物がいいです。 できるだけ安いほうがいいです。 (チョイノリは収納がない為、除外です。) もし、他にもお勧めがあれば教えて下さい。 (A)BJ(YAMAHA) 価格→112,350円 エンジン種類→空冷・2サイクル 最高出力→6.3PS/7,000 乾燥重量→71kg (B)today(HONDA) 価格→100,590円 エンジン種類→空冷4ストローク単気筒 最高出力→3.8PS/8,000 乾燥重量→71kg (C)Let's4(SUZUKI) 価格→104,790円 エンジン種類→4サイクル単気筒 最高出力→5.0PS/8,000 乾燥重量→59kg 以上、よろしくお願いします。

  • 原付にハイオクを入れると?

    1ヶ月くらい前に中古で2ストのSuzuki Let'sII(原付)を購入しました。 毎日、約20~30Kmは走ってます。  一応レギュラーでも走りますが、エンジンのため?にもハイオクを入れたいと思っています。 ハイオクを入れた際のメリットとデメリットを教えてください。

  • 原付に乗りたい

    大学生で、学校へ行く日数も少なくなってきたので原付で通学しようかなあと思っています。 もともと原付がほしかったのですが、なかなかどれが良いのかわからず… こちらのサイトの以前の質問なども見せてもらい色々候補をあげてみました。 ◎HONDA Today Dio ◎suzuki パレット アドレスV50 ◎ヤマハ  Vino といった感じです。 酷使するわけではないので、☆可愛い(カラーバリエーションが多い)☆燃費が良い  などでしか考えてないのですが、、どのような点を考えて購入したらよいでしょうか? ズーマも可愛くていいなあと思っているのですがちょっと値段が高いですよね… それに手で押すことがあればちょっと重い気も… Suzuki、Hondaなどありますがココのメーカーがいい!というものはありますか? 色々ご意見聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • 原付を買いたいのですが?

    今、SUZUKIのLet's4を10年以上乗っているのですが、 この度新しく買い換えようと思っています。 買ったショップは主にSUZUKIを取り扱っていて、YAMAHAも取り扱っているショップです。 もちろんホンダも頼めば可能です。 そこで本題ですが、今度はどこのメーカーのどの車種を買おうかという事です。 予算は15万前後ですが、YAMAHAのJOGなんて20万以上します。 これって性能がいいんでしょうか? SUZUKIのLet's5,Let's5G、AddressV50,YAMAHAのJOGシリーズ、ホンダは生産終了になって売っているか分からないDIO、その他この辺りでどれが良いと思いますか?

  • 初心者(女)向きの通勤用原付

    近々原付免許を取って初めて原付を買う予定です。 可愛さ重視にしたい所ですが通勤用なので見た目重視じゃだめかなと思い質問させて頂きます。 職場まで10km以上あり、転勤もありうるので場所によってはもっと遠くなる所もあります。 あと坂が多い所もあるらしいです。 以上の条件を無視して自分の中でリストアップしているのは 【完全見た目重視で】 ・HONDAのスクーピ ・SUZUKIのヴェルデ ・YAMAHAのVINO 【価格とそれなりの可愛さで】 ・HONDAのtoday ・SUZUKIのレッツ4 です。 この中でならどれが条件的にいけるでしょうか? また、他に女の子が乗ってても違和感がないものでいい条件の物ありましたら是非教えて下さい! あと距離や坂なんかがある場合どこを比較して選んでいいのかがいまいち分かりません・・・。 以上、よろしくお願いします! (一応各サイト乗せておきます;) <HONNDA50cc以下> http://www.honda.co.jp/motor-lineup/displacement/under50/ <SUZUKI50cc以下> http://www1.suzuki.co.jp/motor/full_line/cap_50.html <YAMAHAのVINO> http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/vino/index.html

  • 静かな原付は・・?

    団地住まいなので出来るだけ静かな原付が欲しいのですがヤマハのBJとホンダのTodayはどちらが静かですか?またエレベータに載せる時や押して歩く時など、どちらがいいでしょうか?

  • スポーツタイプの原付

    よく、速い原付といったらHONDA ZX, YAMAHA ZR, SUZUKI ZZ といったものが出てきますが、この中で一番速いものはどれでしょうか?

  • ヤマハ原付50ccは他社原付50ccに比べ燃費悪い

    ヤマハの原付50ccは、他社の原付50ccに比べて、燃費が悪いのは何故でしょうか? ヤマハ 66.0km/L(30km/h) http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/ http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/spec.html ホンダ 73.0km/L (30km/h定地走行テスト値) http://www.honda.co.jp/Dio/ http://www.honda.co.jp/Dio/spec/ スズキ 73.0km/L(30km/h) http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/ http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/spec.html

  • 4ストの原付スクーターに2ストのオイル...

    4ストの原付スクーター(HONDAのToday)に2スト用のオイル(HONDAの2superというオイル)を入れたらなにか悪影響などはありますか?でも今回は一応使わないでE1というグレードのを使用しました、ちなみにそのオイルはバイクを買ったショップにもらいました。(車種を知っているはずなのに。。^_^:)