• 締切済み

ウィルスソフトのインストールの注意点

ウィルスソフトをインストールする途中で「新しいバージョンのMicrosoft Internet Explorerを入手してからインストール続行してください。互換性のない以前のバージョンのブラウザを使用すると、コンピューターのパフォーマンスに影響することがあります。続行してもよろしいですか?」とでます。 windows XP sp3でInternet Explorer8ですが、このまま続行しても大丈夫でしょうか? どうしてそのような表示がでるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

No1さんの言うとおりで、ソフト名など必要ですよね。 まあ、後いえることとしたら、そのままメッセージ通り受け取るとして、「暫定のブラウザ」設定ですね。HTMLファイルなどダブルクリックして起動されれるブラウザの事ですね。対応していない、ブラウザが設定されているので、 >互換性のない以前のバージョンのブラウザを使用 とも、受け取る事ができます。よくあるんですよね、意図する事がわかりずらいメッセージが。対応ブラウザとバージョンをメッセージに付加すればわかることなんですけどね。ついでに認識したブラウザ名とバージョンも表示すればいいのに。 確かSP2当たりから、GUIで変更できるようになったかと思います。 http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=%EF%BC%B8%EF%BC%B0%E3%80%80%E6%9A%AB%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6%E8%A8%AD%E5%AE%9A ちなみにIE9は http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/products/ie-9/system-requirements ですので、IE8以上は設置できません。つまり、正しくレジストリーなど更新されていないか(IE8の設置が完了していないか、ちゃんと設置されていない)、違うブラウザがデフォルトのブラウザになっていて、それが対応していないか、ソフト側のバグですね。 バグの場合、対応したモジュールが、あなたのマシンに無い可能性が高いです。それはIEに関連したモジュールかもしれません。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストールできるようになりました。

• localica
回答No.1

>このまま続行しても大丈夫でしょうか? ウイルス対策ソフトのメーカーに問い合わせてください。 メーカーも製品名もわからないので、答え様がありません。 アプリケーションが必要なモジュールをチェックするのは当たり前ですが、ie8が正しく設定されていないか、ie8に対応していないかも知れません。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 インストールできるようになりました。