• ベストアンサー

IE の再インストールの関係で

Windows XP Pro を使っています。 別の質問で、  「IE の修復か、上書きインストール」 を勧められましたので、 後に触れたような手順で進めてみたんですが、 途中で行き詰ってしまい、 IE も使えない状態になってしまいました。 対処方法がお分かりでしたら、よろしくお願いいたします。 ---- Microsoft Internet Explorer のサイトから、 「Internet Explorer 6 Service Pack 1」のダウンロードに進み、 「ie6setup.exe」(480 KB)をダウンロードして、 http://www.microsoft.com/japan/ie/downloads/ie6SP1/default.asp   ↓ コントロールパネルの「プログラムの変更と削除」からIE を削除して、   ↓ 「ie6setup.exe」を起動して、セットアップを進めて、   ↓ そうしましたら、  「このコンピュータには最新バージョンの IE が既に   インストールされています。   セットアップは続行できません。」 となってしまいました。 --

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.2

xpの場合はレジストリを書き換える必要があります。 URLページ一番下参照 Windows XP で Internet Explorer および Outlook Express を再インストールまたは修復する方法 http://support.microsoft.com/search/default.aspx?InCC_hdn=True&QuerySource=gASr_Query&Catalog=LCID%3D1041%26CDID%3DJA-KB%26PRODLISTSRC%3DON&Product=winxpINT&Queryc=%EF%BC%A9%EF%BC%A5%EF%BC%96&Query=%EF%BC%A9%EF%BC%A5%EF%BC%96&KeywordType=ALL&maxResults=25&Titles=false&numDays=&InCC=on

tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 IE の再インストールをどうにか済ませて、 前と同じに使えるようになりました。 途中で、 『このインストールに必要なコンポーネントで、 ダウンロードできなかったものがあります。』 になったり、 「フォルダオプション」の「プログラム選択」のところから 消えてしまった IE が、なかなか復活しなかったり、 などで、かなり手間取りましたが。 -- それはそうと、 私がコントロールパネルの「プログラムの変更と削除」から あらかじめ削除したのは、 「Internet Explorer Q832894」 だったようですが、 これは改めて見ると、  「累積的なセキュリティ修正プログラム」 とのことで、良く読まずに不注意でした。 ただ、表し方が少し不親切な面もあるようには思いますが。 --

その他の回答 (4)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

過去も見てねp(*・o・*)q ↓

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=625593,http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=602199
tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 #2 でご報告したような次第です。 過去問は、見落としてしまってたんですが、 同じようなことでつかえてしまうケースが、 かなり多いようですね。 IE 側のガイダンスなどにも、少し問題があるのかも知れませんね。 --

  • Woyadi
  • ベストアンサー率53% (68/126)
回答No.4

#1です。ごめんなさい。 WindowsXP Proでしたね。 お使いのOSでは#1での「アプリケーションの追加と削除」自体が存在しません。無視してください。 失礼しました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

XPには、標準でIE6が入っているので、レジストリ操作が必要です。(XP SP1には、IE6SP1が入っています) 参考URLに解説がありますので、「レジストリを編集してから Internet Explorer 6 をインストールするには」の法にて変更してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fTK001%2f4%2f00.asp#2
tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 #2 でご報告したような次第です。 --

  • Woyadi
  • ベストアンサー率53% (68/126)
回答No.1

修復してくださいな。 「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」→「アプリケーションの追加と削除のフロパティ」→「Microsoft Internet Explorer6とインタネットツール」を選択→下の方にある「追加と削除」のボタンをクリックします。→「Internet Explorer6とインタネットツールを修復する」にチェックを入れます。 →「OK」をクリックします。

関連するQ&A

  • IE6のダウンロード

    IE6は http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=42931 でダウンロードできますが「ie6setup.exe」477KBしかダウンロードしてディスクに保存できませんよね。 その後のプログラムをダウンロードしてディスクに保存できないのでしょうか?。 ブロードバンド環境でダウンロードしてダイアルアップ接続などの遅い回線のマシンにインストールしたいのですができないのでしょうか。 方法がわかる方教えてください。 OSはWIN98SEです。

  • IE6.0 サービスパック1をインストールしたい。

    http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/critical/813951/default.asp 上記アドレスにある修正ソフトをダウンロードしてインストールしようとしましたが、IE6.0サービスパック1が必要ですとエラーが出ます。 私のIEのバージョンを確認したら6.0.2800.1106となっています。 どこで入手すればいいのでしょうか?

  • ネットワークにつながらない状態でIE6をインストールする方法

    IEを5.5⇒6.0にしたいと思っています。 IE6.0の実行ファイル(ie6setup.ext)を実行すると、 IE6.0のダウンロードサイトにつながって、そこから インストールするためのファイルを取得する仕組みになっています。 今使用しているパソコンでは、インターネットにつながる環境 になく、IE6.0のファイル取得をすることができず、 インストールを行なえない状況です。 CD-ROM 頒布(実費送付)サービスについても 提供が行なわれていないため、最終的には他のPCにインストール されている、IE6.0を自分のPCのIE5.5に上書きすればいいのかと 思うのですが、このやり方だと動作に不具合が出るのではと 思っております。 インターネットにつながらない状況にあるなかで、 どのようにしたら、IE6.0をインストールすることができるのかを 教えていただけないでしょうか。 参照サイト http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/downloads/ie6sp1/default.mspx

  • IE7をダウンロードしても大丈夫ですか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 IE7のダウンロードができるようになりましたよね。 (いつからダウンロードできているのかは分からないですが。。) http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/downloads/default.mspx 使用しても大丈夫でしょうか?今、XP、IE6を使用しています。 私は、パソコン歴は長いですが、普通に素人です。 大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • IEのインストールができません。助けてください!

    最近InternetExplorerの使用中に広告などが勝手に表示されうんざりしていたので、ウィルス対策やスパイウェア対策用のソフトを使用しましたが、それでもまだ調子が良くなかったためIEの再インストールをしようと思い、IEを削除した後にie6setup.exeをダウンロードし、再インストールを試みましたが、下記のエラーメッセージが出て実行できません。 タイトルバー・・・ie6wzd.exe - エントリポイントが見つかりません 内容・・・プロシージャエントリポイントInternetGetConnectedStateがダイナミックリンクライブラリ wininet.dllから見つかりませんでした。 何とかしてIEをインストールしたいです。お知恵を貸して頂けませんか?宜しくお願いします。

  • IEが不調ですがダウンロードできません。

    現象:IEがエラーメッセージなしに開きません。 プロパティをクリックすると「序数455がurlmon.dllから見つかりません」というエラーメッセージがでます。 PCは、Xp pack3 です。 質問番号:2002834の回答者:ryumyaさんの方法で、レジストリ キーの設定を変更しましたが、「このコンピュータには、最新バージョンの Internet Explorer が既にインストールされています。セットアップは続行できません。 」 のエラーメッセージが出てきました。 そのほかに試した方法: FirefoxのUSB版で、netにつながりますので、 1) IE7をダウンロード → インストールが不完全。エラーメッセージ「Windows updateを・・・」 2) IE8をダウンロード → 1)と同様のエラーメッセージ 3) マイクロソフトのCD:XPサービスパック3をインストールしてもだめでした。 4) http://support.microsoft.com/kb/893582/ja をヒントにダウンロードしておいたie6setup.exe で、C:\temp\ie6setup.exe /c:"ie6wzd.exe /d /s:""#E"""をすると、「エラーメッセージ「ダウンロードできなかったものがあります。インターネットに接続しているかどうか・・・」がでました。 対策をお願いします。

  • IE7再インストール出来ない

    XP SP3 DELL VOSTRO200ですアップデートでIE7からIE8がインストールされてしまい固まるといった不具合が発生したのでIE8をアンインストールしましたIE6に戻ったのでここからDLして http://www.microsoft.com/japan/windows/downloads/ie/getitnow.mspx IE7にしようとインストールしようと思うのですが出来ません何か問題でも有るのでしょうかご教授下さい。

  • IEやOutlook Expressが再インストールできない

    このカテはOSとのことですが、ちょうどピッタリなのがないし抱き合わせソフトなので、こちらで質問させてください。 IE6を再インストールしようと思っています。 HKEY_LOCAL_MACHINE -> SOFTWARE -> Microsoft -> Active Setup -> Installed Components -> {89820200-ECBD-11cf-8B85-00AA005B4383} のIsInstalledを0に変更し、レジストリエディタを終了し、ダウンロードしてきたie6setup.exeをクリックしたところ 「前回のインストールが終了していません。終了するには再起動してください」だったかそのようなメッセージが出てきたので 再起動したあと再度ie6setup.exeをクリックしたところ 「このコンピュータには、最新バージョンの Internet Explore が既にインストールされています。セットアップは続行できません。」とでました。 レジストリエディタで先ほど変更した箇所を見直してみましたが、0のままです。 どうすれば続行できるのでしょうか。 IE6にする必要があるので、IE7や8にバージョンアップでの再インストールでの対応はできません。 あくまでも6の再インストールを行いたいのです。 システムファイルチェッカーをやってみても何も起こりませんでした。 ie.infを右クリックして再インストールする方法も試しましたが、コピー元のファイルをCDから選択して開始しコピーが終わったところでエラーが出たので、それもできません。

  • IE8のアンインストールについて

    IE8正規版が出たということで導入してみたのですが、英語版だったのに気付き、日本語版を上書きインストールしようとしたところ、「このコンピュータに、より新しいバージョンのInternet Explorerが検出されたため、セットアップを続行できません」とでました。 アンインストールについて調べたところ、[プログラムの追加と削除]から、IE8β2をアンイストールするらしいのですが、IE8の項目がありませんでした。 OSはVISTA HOMEです。 どうすればいいでしょうか。わかる方教えてください。よろしくお願いします。 

  • InternetExplorerのインストール

    ローカルの環境にあるWindows2000ProにInternet Explorer 6 (SP1) をインストールしたいのですが、インターネット接続可能な端末でMicrosoftのホームページからダウンロードした「ie6setup.exe」を移し実行すると、Microsoftのホームページにアクセスを試みてインストールできません。 ローカル環境でインストールする為にはIEのソースの入ったCD-ROMを手に入れるしかないのでしょうか?またIEのソースを、どこかダウンロード可能なサイトがあれば教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう