• 締切済み

ウイルス対策ソフトのインストール

ノートンインターネットセキュリティー(2005年)のインストールをしたのですが出来ません。 前のバージョン(2003年)はアンインストールをしたはずです。 インストール途中で「中止・再試行(?)・無視して続行」の表示が出ます。 1回は無視して続行でやったら正常に出来ましたと出ましたがその後の「アクティブ化」が出来ません。 現在は(2005年)バージョンは一度アンインストールして再度インストールして途中でまた止まったので「キャンセル」した状態です。

みんなの回答

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.6

私も過去に、chilyuutarouさんと同じ思いを、嫌と言うほどに経験しました。 それから、バックアップに努めています。 誰もが、一度は通る道ですので、今後もめげずに頑張ってください。 私の場合は、何十回と、リカバリーや、クリーンインストールを経験しました。 お陰で、レジストリーも、有る程度、理解できるようになりました。 日々、進歩ですので、頑張って行きましょう。 今後とも、宜しくお願いします。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.5

ここのページの、手順 3 : 実行されているすべてのプログラムを終了する Windows 2000/XP でプログラムを終了するにはの、+ を、クリックして、これ以外は、停止して見てください。 ここのページの、手順 4 : Windows の一時フォルダのファイルをすべて削除する ここのプラス(+)を、クリックして、Windows の一時フォルダの中身を、一度、削除してみてください。 この中のフォルダを一時的に、利用するようです。 ですから、このフォルダの中身を削除する事により、インストールする事が、出来る場合が有る様です。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20040916181320943?Open&src=jp_sg&docid=2004
chilyuutarou
質問者

お礼

こんにちわ 返事が遅くなってすいませんでした。 どうやっても出来ませんでしたのでリカバリーをしました。 それで全て消えてしまったので返事が出来ませんでした。 また一身上の都合もあって大変遅れてしまって申しわけありませんでした。 そしてありがとうございました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

削除の時は、Nortonや、Symantec関係を全て削除してください。 検索で、探しても、削除してください。 レジストリーも、お判りになりますのであれば、Nortonや、Symantec関係を、検索して、削除してください。 解からない場合は、そのままでも、大丈夫です。

chilyuutarou
質問者

お礼

こんばんわ 全て削除してから2005Internet Securityをインストールしようとしましたがまた同じ表示「中止・再試行・無視」がでます。 もうどうして良いのか分らないのでまたウイルスも怖いので違う物(ウイルスバスターかその他)にしようかと思いますが現在の物がアンインストール出来てないのなら駄目でしょうか?  あとレジストリーの意味が分りません。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

:\Program Files内の、Norton Internet Securityフォルダと、 C:\Program Files\Common Files内の、Symantec Sharedフォルダは、次の様にたどって行ってください。 その前に、次の事を最初に確認して置いてください。 「マイコンピュータ」を、開きます。 上の項目の「ツール」→「フォルダオプション」を開いて、上の項目の「表示」を、クリックします。 その中で、「全てのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れて「適用」して閉じてください。 次に、「マイコンピュータ」を開きますと、「Cドライブ」が有ると思います。 Cドライブを、ダブルクリックしてください。 その中に、「Program Files」フォルダが有ります。 その、、「Program Files」フォルダをダブルクリックしてください。 そうすると、その中に、Norton Internet Securityフォルダが、有ります。 その、フォルダを選んで、右クリックして、削除してください。 もう一つ、「Common Files」フォルダが、有ります。 その、、「Common Files」フォルダを、ダブルクリックしますと、その中に、Symantec Sharedフォルダが、有ります。 そのフォルダを、右クリックして、削除してください。

chilyuutarou
質問者

補足

こんにちわ Program Filesフォルダの中にNortonInternet Securityはありませんでした。 Common Filesフォルダの中のSymantec Sharedフォルダは削除しました。 それ以外に Symantecフォルダがありますが分らなかったので削除はしなくて2005Internet Security をインストールをしましたがまた失敗しました。 Symantecフォルダを削除したほうが良いのでしょうか?

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

>ノートンインターネットセキュリティー(2005年)のインストールをしたのですが出来ません。 原因は、2003年度版の残骸が、邪魔をしている為です。 一旦、2005年度版を、アンインストールしてください。 「プログラムの追加と削除」から、Livereg(Symantec)や、LiveUpdare(Symantec)の削除を忘れていませんか???。 アンインストールの場合は、Symantecとなっている項目は、忘れずに、「プログラムの追加と削除」から、アンインストールしてください。 その後に、次の項目を、手動で、アンインストールしてみてください。 C:\Program Files内の、Norton Internet Securityフォルダと、 C:\Program Files\Common Files内の、Symantec Sharedフォルダです。 レジストリ内も、有るのですが、自信が無ければ、削除しなくても、大丈夫だと、思います。 その後に、ノートンインターネットセキュリティー(2005年)のインストールをしてみてください。

chilyuutarou
質問者

補足

こんばんわ お世話になります。 アンインストールは正常にやったつもりですが出来ませんでした。 ただsyunmaruさんの言われる手動でアンインストールの C:\Program Files内の、Norton Internet Securityフォルダと、 C:\Program Files\Common Files内の、Symantec Sharedフォルダです。 が何処からやるのかがわかりません。 宜しければ教えてもらえませんか。 

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.1

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/3c0446b8d7bec4b385256c470047c0ed/e1896b5c5be3894d49256d2000121e6f?OpenDocument この文書を参考に、2003のより完全なアンインストールを実行後、再度2005をインストールしてみてください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/b2de3417662e74e288256ef40049226f/f72cc9164b5cde5e49256f3b002cda78?OpenDocument この文書も参考にしてください。 シマンテック製品は残存レジストリが影響してインストールやアンインストールが上手く行かないケースが多いのです。ここに書かれた内容で上手く行かなければ、クリーンインストールもしくはリカバリでシステムを初期化するのが最善の策だと思います。

chilyuutarou
質問者

お礼

こんにちわ 返事が遅くなってすいませんでした。 リカバリーで 無事に出来ました。 ありがとうございました。

chilyuutarou
質問者

補足

こんばんわ 回答ありがとうございました。 やってみましがが ・削除ツールRnav2003.exeを使用してNortonAntiVirusを削除する の「Rnav2003.exe」という名前の付いたコンピュータのアイコンとありますがそのアイコンが何処から出すのか分りません。 ご存知なら教えてもらえませんか。 お願いします。

関連するQ&A

  • インストールできない…。

    私は今Norton Internet Security 2005(パッケージ)を使っています。 実は間違ってアンインストールをクリックしてしまい、アンインストールが始まって強制終了してしまいました。 その後、プログラムを起動させても、再インストールを指示するエラーが良く出たのでアンインストールをしてもう一度インストールをすることにしました。 しかし、アンインストール時に何らかのエラーが出ました。良く分からなかったので無視を選んでアンインストールをしました。 次のインストールのとき、何故かエラーが続出…続行できません。(再試行か終了のエラー) 4日前に買ったばかりなのに何もできなくなりました。 どうすれば良いのでしょうか…。

  • ウイルスセキュリティ2005EXがインストールもアンインストールもできません

    ウイルスセキュリティ2005EXが原因で他のソフトウェアが正常に起動しないのでアンインストールしようとしたのですが、 ウイルスセキュリティ2005EXがインストールもアンインストールもできなくなってしまいました。 インストール、もしくはアンインストールしようとすると 『別バージョンの製品がすでにインストールされています。 このバージョンのインストールを続行できません。 既にインストールされているバージョンの構成または削除するには コントロールパネルの[プログラムの追加と削除]アイコンを使用してください』 と表示されます。 ですがウイルスセキュリティは[プログラムの追加と削除]には表示されず、 強制アンインストールなどのソフトを使用してもプログラムの一覧にウイルスセキュリティはでで来ず、アンインストールする事ができません。 どのようにしたらアンインストールできるのでしょうか。 OSはwindows2000です。 よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティーZEROのインストールが出来ない

    購入したパソコンにノートンインターネットセキュリティー2008試用版が付属しているのですが、いったんはアンインストールは出来るのですが、ウイルスセキュリティーZEROのインストール後の再起動時にエラーが出て、ノートン(中身無し)が再び表示されてしまいます。 パソコンのメーカーに問い合わせて再度やっても同じ状態です。 どうすれば正常にインストールが出来るのでしょうか?

  • ウイルスバスター2010のインストール実行時に、下記のメッセージが表示

    ウイルスバスター2010のインストール実行時に、下記のメッセージが表示されます。 「Windows メールの実行中はプログラムのインストールやアンインストールはできません。 続行するには、Windows メールを終了してから [再試行] をクリックします。中止するには [キャンセル] をクリックしてください。」 何回やってもインストール出来ません;;  

  • ウィルスソフトがうまくインストールできません

    私はVAIOのノートパソコンを使っています。で、購入時より、セキュリティソフトとしてsymantecのnorton internet security2004が入っていたのですが、更新期限が切れてしまったので新しい2005バージョンをいれようと思ってインストールしてたのですが、パソコンが固まってしまい、途中で接続を切ってしまいました。そしたら次につないだときからインターネットがつなげなくなったのと、ソフトのダウンロードをしようと思ってもエラーがでてできません。どうしたらいいか教えてください。

  • ウイルス対策ソフトをインストールする前に

    FUJITSUのFMV-DESKPOWER C580Lを使用しております。 今回、ノートンインターネットセキュリティーをインストールしようと考えております。 そこで、出荷時から、セキュリティーソフトとして入っていると思われる(カタログ上)VirusScan for Windowsというソフトをアンインストールする必要が あるかのかな?と思っているのですが、 アンインストール方法が分かりません、ご存知の方いましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • フレッツ光のウィルス対策でノートンとの共存は問題ないのか?

    フレッツ光プレミアムに変えました。セキュリティ対策ツールをインストールする際、他ソフトが入っていると不安定になるとのこと。インストール中に他ソフトの「アンインストール」表示が出るとも書いてあったので、とりあえずインストールを進めましたが、最後までアンインストール指示がないまま、インストールが正常に(?)完了してしまいました。他ソフトとはNortonInternetSecurity2009ですが、結果的に現在2つが共存しています。特に問題なく動作しているように思いますが、やはりNortonをアンインストしたほうがいいのでしょうか?その場合、再度セキュリティ対策ツールも入れなおした方が無難ですか? それと、そもそもNortonと、セキュリティ対策ツールのどちらが優秀なのでしょうか?同等ならNortonをやめようと思いますが。

  • Norton Antivirus2005をインストールしたいけれど・・

    こんにちわ。初心者のものです。久しぶりの質問なんですが、実は以前にNorton Antivirus2004の体験版をインストールして、そろそろ更新しないとと思って買ってきたソフト(Norton Antivirus2005)をインストールしようとソフトをいれて進んでいくと、「サービスプロバイダの・・」←(メモできていなかったんです・・)というのがでてきて、わからなくて「OK」を押したんです。すると、インストールができないのです。途中までインストールしたので不完全のままだったので、アンインストールしたんですが、またここで失敗してしまったのですが、アンインストールしたあと再起動しなかったので、完全にアンインストールができませんでした。案の定2005のソフトをインストールしようとしても、「Norton Antivirus2005の不完全なインストールを検出しました。既存のバージョンを削除してコンピュータを再起動して、再度インストールを行って下さい。」とでます。しかし、気になるのが、「既存のバージョン」とでているので、これは今現在インストールしている2004の体験版をアンインストールしろ。ということでしょうか?けれども、「アプリケーションの追加と削除」ではNorton Internet Securityしかないんですけれども、、どうしたらいいのでしょうか??

  • ウイルス対策ソフトがインストールできなくなった!

    今までは、ウインドウズMEで、ノートンのウイルスソフト2004をインストールできていたのですが、最近XPにして再度インストールをしなおそうと思ったらSETUP this must be launched through setup などというのが出てきてインストールが最初から中断されてしまいます!なぜでしょうか???ファイヤーウオールっていうのも無効にしてみたのですが一緒です!ちゃんとアンインストールもしたと思うのですが!誰か教えてください非常に困ってます!今現在どうしようもないのでウイルスバスター2005の90日お試し版でしのいでいます!どうぞよろしくお願いします1

  • セキュリティ対策ソフトのインストール

    新たにセキュリティ対策ソフトのパッケージ版を購入しました(Norton AntiVirus 2005)。 これをインストールするとき、前のセキュリティ対策ソフト(Norton AntiVirus 2004体験版)をアンインストールする必要がありますが、アンインストールの前にモデムの電源を切ってからアンインストールしたほうがいいでしょうか。 インターネットにつないだままだと、削除してから新しいのをインストールするまでの間に、ウィルスに感染する可能性があると聞きます。 アンインストールして、新しいCDからインストールしたあと、モデムの電源をいれればいいのでしょうか。 電源を切るタイミング、いれるタイミングが分からず、困っています。 よろしくお願いします。