• 締切済み

ウイルス対策ソフトのインストール

ノートンインターネットセキュリティー(2005年)のインストールをしたのですが出来ません。 前のバージョン(2003年)はアンインストールをしたはずです。 インストール途中で「中止・再試行(?)・無視して続行」の表示が出ます。 1回は無視して続行でやったら正常に出来ましたと出ましたがその後の「アクティブ化」が出来ません。 現在は(2005年)バージョンは一度アンインストールして再度インストールして途中でまた止まったので「キャンセル」した状態です。

みんなの回答

• syunmaru
回答No.6

私も過去に、chilyuutarouさんと同じ思いを、嫌と言うほどに経験しました。 それから、バックアップに努めています。 誰もが、一度は通る道ですので、今後もめげずに頑張ってください。 私の場合は、何十回と、リカバリーや、クリーンインストールを経験しました。 お陰で、レジストリーも、有る程度、理解できるようになりました。 日々、進歩ですので、頑張って行きましょう。 今後とも、宜しくお願いします。

• syunmaru
回答No.5

ここのページの、手順 3 : 実行されているすべてのプログラムを終了する Windows 2000/XP でプログラムを終了するにはの、+ を、クリックして、これ以外は、停止して見てください。 ここのページの、手順 4 : Windows の一時フォルダのファイルをすべて削除する ここのプラス(+)を、クリックして、Windows の一時フォルダの中身を、一度、削除してみてください。 この中のフォルダを一時的に、利用するようです。 ですから、このフォルダの中身を削除する事により、インストールする事が、出来る場合が有る様です。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20040916181320943?Open&src=jp_sg&docid=2004
chilyuutarou
質問者

お礼

こんにちわ 返事が遅くなってすいませんでした。 どうやっても出来ませんでしたのでリカバリーをしました。 それで全て消えてしまったので返事が出来ませんでした。 また一身上の都合もあって大変遅れてしまって申しわけありませんでした。 そしてありがとうございました。

• syunmaru
回答No.4

削除の時は、Nortonや、Symantec関係を全て削除してください。 検索で、探しても、削除してください。 レジストリーも、お判りになりますのであれば、Nortonや、Symantec関係を、検索して、削除してください。 解からない場合は、そのままでも、大丈夫です。

質問者

お礼

こんばんわ 全て削除してから2005Internet Securityをインストールしようとしましたがまた同じ表示「中止・再試行・無視」がでます。 もうどうして良いのか分らないのでまたウイルスも怖いので違う物(ウイルスバスターかその他)にしようかと思いますが現在の物がアンインストール出来てないのなら駄目でしょうか?  あとレジストリーの意味が分りません。

• syunmaru
回答No.3

:\Program Files内の、Norton Internet Securityフォルダと、 C:\Program Files\Common Files内の、Symantec Sharedフォルダは、次の様にたどって行ってください。 その前に、次の事を最初に確認して置いてください。 「マイコンピュータ」を、開きます。 上の項目の「ツール」→「フォルダオプション」を開いて、上の項目の「表示」を、クリックします。 その中で、「全てのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れて「適用」して閉じてください。 次に、「マイコンピュータ」を開きますと、「Cドライブ」が有ると思います。 Cドライブを、ダブルクリックしてください。 その中に、「Program Files」フォルダが有ります。 その、、「Program Files」フォルダをダブルクリックしてください。 そうすると、その中に、Norton Internet Securityフォルダが、有ります。 その、フォルダを選んで、右クリックして、削除してください。 もう一つ、「Common Files」フォルダが、有ります。 その、、「Common Files」フォルダを、ダブルクリックしますと、その中に、Symantec Sharedフォルダが、有ります。 そのフォルダを、右クリックして、削除してください。

質問者

補足

こんにちわ Program Filesフォルダの中にNortonInternet Securityはありませんでした。 Common Filesフォルダの中のSymantec Sharedフォルダは削除しました。 それ以外に Symantecフォルダがありますが分らなかったので削除はしなくて2005Internet Security をインストールをしましたがまた失敗しました。 Symantecフォルダを削除したほうが良いのでしょうか?

• syunmaru
回答No.2

>ノートンインターネットセキュリティー(2005年)のインストールをしたのですが出来ません。 原因は、2003年度版の残骸が、邪魔をしている為です。 一旦、2005年度版を、アンインストールしてください。 「プログラムの追加と削除」から、Livereg(Symantec)や、LiveUpdare(Symantec)の削除を忘れていませんか???。 アンインストールの場合は、Symantecとなっている項目は、忘れずに、「プログラムの追加と削除」から、アンインストールしてください。 その後に、次の項目を、手動で、アンインストールしてみてください。 C:\Program Files内の、Norton Internet Securityフォルダと、 C:\Program Files\Common Files内の、Symantec Sharedフォルダです。 レジストリ内も、有るのですが、自信が無ければ、削除しなくても、大丈夫だと、思います。 その後に、ノートンインターネットセキュリティー(2005年)のインストールをしてみてください。

質問者

補足

こんばんわ お世話になります。 アンインストールは正常にやったつもりですが出来ませんでした。 ただsyunmaruさんの言われる手動でアンインストールの C:\Program Files内の、Norton Internet Securityフォルダと、 C:\Program Files\Common Files内の、Symantec Sharedフォルダです。 が何処からやるのかがわかりません。 宜しければ教えてもらえませんか。 

• ryu-fiz
回答No.1

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/3c0446b8d7bec4b385256c470047c0ed/e1896b5c5be3894d49256d2000121e6f?OpenDocument この文書を参考に、2003のより完全なアンインストールを実行後、再度2005をインストールしてみてください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/b2de3417662e74e288256ef40049226f/f72cc9164b5cde5e49256f3b002cda78?OpenDocument この文書も参考にしてください。 シマンテック製品は残存レジストリが影響してインストールやアンインストールが上手く行かないケースが多いのです。ここに書かれた内容で上手く行かなければ、クリーンインストールもしくはリカバリでシステムを初期化するのが最善の策だと思います。

質問者

お礼

こんにちわ 返事が遅くなってすいませんでした。 リカバリーで 無事に出来ました。 ありがとうございました。

質問者

補足

こんばんわ 回答ありがとうございました。 やってみましがが ・削除ツールRnav2003.exeを使用してNortonAntiVirusを削除する の「Rnav2003.exe」という名前の付いたコンピュータのアイコンとありますがそのアイコンが何処から出すのか分りません。 ご存知なら教えてもらえませんか。 お願いします。