下痢の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 下痢の原因について調べてみました。
  • 下痢になった原因は多岐にわたりますが、食事や体調の変化が関係していることが多いです。
  • 夜ごはんが下痢の原因となることもありますが、必ずしも原因があるわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

下痢の原因は?

20代女性です。 年に数回しか下痢にならないのですが 先程、ものすごくおなかが痛くなって 吐きそうになりトイレに行ったら下痢になっちゃいました。量も大量でした。 今はスッキリしました。 お昼には普通のウンチがでました。 30分前に夜ごはんとして ・炊き込みごはん ・きんぴらごぼう ・卵スープ を食べました。 全てキチンと火が通ってます。 今日は暖かいし、食料品の買い物以外家にいて、これと言って変な事はしてないし 悩みもなく嫌なこともないのですが 下痢の原因は夜ごはんでしょうか? そもそも下痢になるときは必ず原因はありますか? 滅多に下痢にならないので不思議です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。通りすがりの者です。 今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異なり、ブドウ球菌による食中毒は感染症ではなく、むしろ毒キノコを食べるケースに近いといえます。 黄色ブドウ球菌による食中毒は潜伏期が短く、汚染された食品を食べたあと2~3時間(エンテロトキシン濃度が高ければ数十分程度)で発症し、その後すみやかに終息することで知られるため、今回のケースと合致しています。しかし、症状が激しい場合には、ショック症状に陥る場合もあるため、健康に異常を感じた場合は医療機関に受診するのが望まれますが、今回のケースでは特に症状がないとのことなので、医療機関の受診などは必要ないでしょう。不安な場合や、症状が特にひどくなった場合にあh近くのお医者さんへ行くことを強くお勧めします。

vcvfdcvf
質問者

お礼

黄色ブドウ球菌について調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#181117
noname#181117
回答No.4

下痢なんて、ちょっとした体調の変化で簡単に起きちゃうこと多いからね。 2~3日続くとか、他に具合が悪いと思わなければ、すぐにあれこれ気にすることないんじゃない? 滅多にない? 私が20代の頃は、毎月。 排卵日から便秘気味で、生理の日かその前日に一気に下痢・・・便秘はこれで解消。 原因は、女性ホルモンによる体調の変化、とでも言うのかな?

vcvfdcvf
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.3

身体のゆかれや気候の変動でもなりますからね・・・・・ それから特別何回もいってないのであれば大丈夫ですよ。

vcvfdcvf
質問者

お礼

もう治りました! ありがとうございました。

回答No.2

食べたものが原因で下痢をするなら、食後30分では早すぎるように思います。 私自身の経験で言えば、5~6時間後くらいでしょうか。 少しアヤしいなと思うものを食べてから、お腹が「イテテ」となるのに、5~6時間。 その間、何も飲み食いしていないので、確実にそれが原因だろうと思える腹痛です。 それまで何事もなく平穏に過ごしていたのに、急な腹痛と下痢+嘔吐。 そして、数回トイレと仲良くしたら、後はスッキリ。何事もなかったかのようにけろりと治ります。 お昼は何を召し上がられましたか。 もし食べた物が原因なら、お昼の方が可能性があると思います。 それ以外に考えられる原因は、ストレスとか。 年に数回ということは、過敏性大腸炎でもないんですよね。 と、私は医者ではありませんので、下痢に必ず原因があるのかというご質問の答えなど、確実なことは専門家の方から回答があるでしょう。

vcvfdcvf
質問者

お礼

30分じゃ早すぎるのですね。 もし食べ物が原因だったらお昼ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

どれだけ食べたのか分かりませんが、きんぴらごぼうなどの食物繊維は消化されませんので 胃腸に負担がかかり、大量に食べると下痢をします。 冷たいものを飲んだのかもしれませんし、 ご質問内容からは分かりませんでしたが他に原因があるかもしれません。

vcvfdcvf
質問者

お礼

きんぴらごぼうかもしれないですね。でもそこまで大量に食べてません。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ごま油は料理の最初に入れても意味ありますか?

    ごま油を入れる料理は香り付のために入れるのでしょうか? 例えば麻婆豆腐を作る時に、 ニンニクとショウガを炒める前にごま油を入れるべきか 麻婆豆腐を作り終わって火を止めてから入れるべきか悩みます。 きんぴらごぼう・卵スープや筑前煮を作る時もごま油を使いますが 最初に入れるか最後に入れるか迷います。 ご教授よろしくお願いします。

  • お弁当の残りおかずどうしてますか?

    作りだめして冷凍しておいたおかずを朝、 お弁当箱に詰めるのですが、 どうしても、おかずが余ってしまいます。 朝はパン派なので、唐揚げやきんぴらごぼう、卵焼きは合わないし、 夜ごはんと一緒に出そうと思ったりもするのですが、 皆さんはどうされていますか? よろしくお願いいたします。

  • 下痢について。

    下痢について。 こんばんは。さっそくですが、お昼頃から急激な下痢・吐き気に襲われました(;_;)下痢はだんだん水っぽくなり、水を飲むとすぐにかなりの腹痛がきて、肛門から水が大量に排出されました。3回ほど水を飲みましたが、すべて同じ症状になり、腹痛の後に肛門からすべての水が出ました。 怖くて何も食べられず飲めずだったのですが、先ほど正露丸を飲むと、上のような症状はなくなりました。軽い腹痛はあります。 この症状はなんなのでしょうか?やはり、正露丸だけに頼らず診察を受けたほうが良いですか? 回答お待ちしております(;_;)

  • 仔犬の下痢。

    生後2ヶ月のヨーキーが昨日やってきました。 今日のお昼までは普通のうんちをしてたんですけど、 21時くらいに黄土色の下痢ピーをしたんです。 たぶん原因は母が誤って人間用の牛乳をあげたからだと私は推測しているですが、やっぱり心配です。 牛乳で下痢になったりするんでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 整腸剤で下痢?

    2歳の子供が火曜日昼にご飯の後吐きました。 何度かはいて、昼寝して、夕方にはお茶やフォローアップミルクを飲んでも吐きませんでした。うんちは夕方カチカチのものがでました。 次の日朝もうどんを吐かずに食べたのですが、一応小児科で診てもらいました。 お腹はゴロゴロもあまりないようだけど、鼻がつまっているようなので、整腸剤と鼻づまりの薬をくれました。 お薬を昼に飲ませると夕方下痢のうんちがでました。 その日(昨日)はその1回なんですが、今日はあさから5回下痢のうんちがでています。 整腸剤が原因のようなきもするのですが、勝手にやめても、良いか悩んでいます。 鼻づまりの薬だけ、飲むか、両方止めるか、飲むか。 薬局や小児科に問い合わせても良いのでしょうか? 元気、食欲はあるのですが、再受診したほうがいいでしょうか?

  • 二歳男児の下痢について教えてください。

    二歳男児の下痢について教えてください。 昨日の朝お腹が痛いと言いながらうんちをしたら 普通の茶色いうんちをしたあとに未消化物が混ざる 黄色い粘り気ある下痢をしました。 臭いは一昨日の晩御飯がカレーだったので あの下痢の独特な臭いにカレー臭さを足したような臭いでした。 そして30分後くらいあとにまた黄色い下痢をして 今度は一昨日カレーと一緒に食べさせた揚げシュウマイの皮が 混じったような黄色い下痢をして臭いはそのまま シュウマイがでてきたような臭いでした。 そして朝ごはんのお粥を食べさせて16時30分頃まで 下痢は無かったのですが、また少量の未消化物が 混じった黄色い下痢をしました。 臭いはやっぱりお米を炊いたようなあの独特の下痢の臭いでした。 今日は朝はにんじんのお粥昼は卵のおじや夜は普通のお粥で 17時半頃までは下痢はなかったのですがうんちがしたいと 言って便器でしたのですが最初固そうなコロッとしたうんちが 蓋をしていたように出て、後から少量の下痢をしました。 拭くと黄色かったのですがみた感じ茶色でした。 そして浮いていると思ったら全部沈んでいたのでちゃんと 確認はできませんでした。 コロッとしたうんちには白いものが混じっていてビオフェルミン の細粒が今ないので錠剤であげているのですが噛み砕いたものが うんちに混じった感じでした。 臭いは特に臭ってきませんでした。 元気もあるし食欲もあります。 いつも水分をやたらと欲しがりますが あまり飲まさない方がいいですよね? ビオフェルミンは食後に1錠飲ませています。 これはただの消化不良なんでしょうか? カレーのルーが星の王子さまで初めて使ったものでした。 バーモントキッズのフレークのやつかアンパンマンの レトルトをいつもあげているのですが下痢はしません。 あげシュウマイは惣菜のものです。2つ食べました。 それとも病院に連れていった方がいいでしょうか? ちなみにaskドクターで昨日の夕方質問したのですが いまだにかえってきません。 つたない文章ですが回答をよろしくお願いいたします。

  • これは食べたものが原因?

    先ほどの話なのですが 夜ご飯を食べた5分後に下痢になりました。 外食しました。 食事中は何ともなかったけど、お店を出た途端おなかの調子が悪くなりました。 食べたものは、サーモンとソーセージとプリンです。 お酒は飲んでません。 5分前に食べたものが原因でおなかを下すなんてあり得ますか? 反応が早すぎる気がするのですが・・・

  • 下痢をおこした時の対処法

    フランス在住の者です。 6ヶ月の息子が3日前から下痢になってしまい、 それまで日に1回だったウンチが10回になってしまいました。 ウンチの色は黄色でツブツブとネバネバが混ざっています。 熱もなく、おっぱいもしっかり飲み、機嫌も良いです。 お腹が少しへこんだように思います。 ウンチの度に坐浴に入れているのでオムツかぶれはひどくはありません。 病院へ連れて行こうとしたのですが、どこも予約が1週間先だと言われ、 フランス人の友人に相談したところ、熱が出たとか、吐いたとかウソを言って救急に連れて行け、と言われました。 救急に行くほどではないので少し様子をみようと思っているのですが、どのようなことに注意をすればよいでしょうか? (1)おっぱいとイオン飲料水で2時間おきに水分補給をしています。水分補給をする度にウンチをしますが、2時間おきはあげすぎですか? (2)離乳食を始めて3週間です。初めてベビーフードの野菜スープを飲ませた夜から下痢になったのですが、野菜スープが原因で下痢になることなどあるのでしょうか? (3)おかゆ程度は、与えた方が良いですか? (4)脱水症状を起こした時の症状は?前ぶれなどあるのでしょうか? フランス生活を始めて1ヶ月。医療のシステムに戸惑っています。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんの下痢

    3ヶ月半の男の子のママです。完母で育てています。先月あたりからまとめてウンチをしてくれるようになり、大体3~5日に1、2回という感じで、ウンチの感じもまだまだゆるいけど以前に比べるとほんの気持ち程度ドロッとした感じ?(笑)になったような気がします。さて、昨日なんですが、最近かなり暑い事もあり、脱水症状なんかになれば大変と思い、かなり久しぶりに白湯を昼夕に与え、10mlしか飲まなかったのですが・・・あとは母乳を7回あげました。昨日は11時に通常の大量ウンチ(2日ぶり)・17時にもまあまあの量の普通ウンチ・19時には少しゆるめのウンチを少々・夜中2時にも少量ですがゆるいウンチ。おしっこ混ざりなのか、おしっこした後にしたウンチなのか分からないけども混ざった少量のものがついていました。今日は8時にも少しゆるめのが少々、先程もゆるい感じで多めのウンチがでました。臭いはありません。通常通りのつぶつぶが混じったウンチで、ゆるい感じだけが気になりました。こんなに回数が多いのはまとまってするようになってから初めてで、心配です。本人は元気で機嫌もよく、おっぱいもよく飲み、今も普通にお腹いっぱいになって寝てます。今気になっていることは、すぐに汗をかくので、寝汗で風邪をひいたらダメだと思い、28度設定にしたクーラーをずっと付けていた為にお腹がひえて下痢をしたのかなぁと思っています。ただ、風も直接あたらず、大体1時間起き位に赤ちゃんの手足や背中を触って体温を確認して、服装も服の上からヒモではだけないようなガーゼのスリーパーを着せて寝かせていました。原因はやはりクーラーなのか、久々に飲ませた白湯がダメだったのか、それに本当にお腹を壊しているのかなぁと不安です。まだ注射もつい最近のBCGしか受けていないので、病院に行くのも躊躇してしまいます。まだ様子見でいいのか、どうでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 下痢に血

    今日昼にトイレで軽い下痢をしました。 そして便器をみると血まみれに染まっていました。 こんな経験は今までありませんので、驚きました。 それからは下痢は治り、腹痛でもないし、体調も別に悪くないです。 ですが先ほど便はでなかったものの、でそうなときに血がまたもれてきました。何事でしょうか。特に体調が悪いわけでもなく悪いものを食べてもいません。普段どおりです。 体調も悪くないですし、最近の健康診断でも異常はありませんし、特になにか起こったしたわけでもありません。 考えるられる病気、原因を教えていただけますか。

専門家に質問してみよう