• ベストアンサー

仔犬の下痢。

生後2ヶ月のヨーキーが昨日やってきました。 今日のお昼までは普通のうんちをしてたんですけど、 21時くらいに黄土色の下痢ピーをしたんです。 たぶん原因は母が誤って人間用の牛乳をあげたからだと私は推測しているですが、やっぱり心配です。 牛乳で下痢になったりするんでしょうか??

  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.3

こんにちわ。 確かにNO.1さんの言われるように一般的に犬は「牛乳などに含まれているラクトース(乳糖)を分解する酵素であるラクターゼを十分に持っていないので、嘔吐や下痢などを起こす」ことがあります。 わたしは子供のころから何頭ものわんこと暮らしてきましたが、上の症状には個体差があります。 今、一緒に暮らしている子も全く平気です。 というか「大好物」なのでフランス人のワインくらいに自然に飲んでいます。(笑) 酵素を分解できない子は、始めから口をつけないか(今の子の前に暮らしていた子はそうでした)もしくは最初の一口を飲んでも二度と飲みませんので「ああ、この子には二度とあげないでおこう」とわたしなりに判断しています。 なので、牛乳はあまり飲まさない方がよいものの、一方では全く平気な子もいるのです。 kittyl0veさんのわんちゃんはどちらかわかりませんが、他の皆さんがおっしゃるとおり、下痢の原因は牛乳かもしれませんし、そうでないかもしれません。 あとは他の回答者さんと同じことのくりかえしになりますので省略しますが、牛乳が原因とは一概に言い切れないということが言いたくて書き込みました。 参考までに。

その他の回答 (3)

  • MAHGV
  • ベストアンサー率28% (65/229)
回答No.4

皆さんのおっしゃるとおり乳糖非分解ならば回復するでしょうが 伝染病(パルボ)に関しても危ない時期です 安易な判断をせず動物病院に行きましょう

noname#19193
noname#19193
回答No.2

>牛乳で下痢になったりするんでしょうか?? 牛乳が原因の可能性がありますが、 他の原因もあるかもしれません。 1日2日様子をみて、下痢が続くようなら獣医の診察を受けるのがよろしいかと。 まだ2ヶ月とのことで、消化管も充分発達していません。あまり負担とならないものを与えてくださいませ。

  • usakoma
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.1

牛乳に含まれる乳糖(ラクトース)という糖が含まれていて、この乳糖を消化するにはラクターゼという酵素が必要です。 犬の場合、このラクターゼが分泌されないことが多いので、牛乳を飲ませると下痢することがあります。 ただし、下痢の原因としては色々他にも考えられ、環境が変わったせいであるとか、なにか感染症にかかっているためということもあります。 念のため獣医さんで見て貰うことをおすすめします。

関連するQ&A

  • 初めて下痢をしたのですが・・・

    今1才半(もうすぐ1才7ヶ月です)なんですが、特に変わった物食べたとかはないのに、急に4日くらい前まらウンチがベシャベシャになり固まらなくなりました。。。 ちょっと気候的に寒い(涼しい日)からだったので、少し冷えたのかな?程度にしか思ってなかったのですが、昨日はウンチがなく、今日また大量に下痢ぽくでました。(昨日はなかったけど、下痢で出ているのは5日連続です。) 特に熱もなく、食欲・機嫌・体力とかはいつもと同じなのですがそういう場合は様子見るだけでいいでしょうか?GW明けにでも受診するべきでしょうか?ウンチの回数は一日1回です。 食べ物とか下痢中はやめたほうがいいってのはありますか? ちなみに朝・風呂後(寝る前に)ぬるい牛乳を200ずつ飲みます。(それも下痢中でも平気で飲んじゃいます。) 初めての下痢の上、こんなに続くものなのかなぁ~とちょっと心配です。教えて下さい☆

  • 5ヶ月 下痢をしています

    5ヶ月のベビーのママです。 いつもは2日に一回のペースで一気にうんちをするタイプの子でしたが 先週土曜日より下痢をするようになりました。 黄色の水のようなうんちに牛乳の膜のようなものが出ています。 うんち自体が白い訳ではなく、なんて言うんでしょう・・・ カレー粉を水で溶いた中に牛乳の膜があるような感じです。 昨日、小児科にかかって下痢止めと整腸剤を貰いましたが 今日も下痢をしています。ロタウイルスのようなああいう 全体が真っ白なうんちではないのですが心配です。 (ドクターにはうんちを見せてません。説明のみ) 因みに熱もなくご機嫌で遊んでます。 おっぱいも普通に飲んでいますが、飲みながら下痢をしています。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

  • 3歳の下痢

    昨日のお昼頃から水下痢がすごく肌着やズボンにも通ってしまうくらいの量です。1日6回前後しています。 本人は元気で熱もなく、嘔吐もなく遊んでいるのですが。 今日小児科に行って触診、お腹の音など見てもらった結果冷たいもの飲みすぎて下痢が続いてると言われました。(牛乳大好きですが、お茶もよく飲みます) 下痢止めを出されて飲んだのですが、今朝水下痢が収まりつつあったのが飲んでから大量の下痢が続いてます。明日は仕事で託児所にも預けるので少し心配になりました。 先生の話を信じて預けて大丈夫ですよね?

  • 2歳児の続く下痢

    何度も質問をしてすいません。 下痢(又は軟便)をしだしてもう2週間を過ぎようとしています。 たまに夜寝ているときにおならと共に下痢が出ます。 今日もぷっ!と音がしたかと思うと水状ではないけれどオムツに染み込まない液状の下痢がやや多目に出ていました。 色は黄土色、臭いは下痢って感じのムワッとした臭いでした。 白いとか生臭い、酸っぱい臭いはしませんでした。 二回したのですが二回目はやや茶色めの液状の下痢でした。 2日出てなくて昨日昼間にやっと固まった茶色いうんちが出てやっぱり完治だ!と思いましたが食にはまだ気を使っていたのに夕方前くらいに茶色いコロコロうんちとともに黄色い軟便が出て、そして今日の黄土色の液状の下痢がでました。 寝ていたところを変えて機嫌を悪くしたのかお腹が痛かったのかはわかりませんが20分くらい泣き続け、そのあとは落ち着いてテレビを見て笑ったり喋ったりしていました。 吐き気はなかったようです。 一応ビオフェルミンを飲ませさっきやっと寝てくれたところです。 皆様のお子様で下痢や軟便が長く続いた方、どのように治しましたか? ひたすらお粥生活でしょうか? あと最近緑茶を飲ませているのですが緑茶は下痢に良くないのでしょうか? これをしたら治った!というのがあったら教えてください。 夜たまにお腹が痛いと泣いて起きて下痢をします。 オムツを変えたあと手洗いはしっかりしているので私には何も症状は出ていません。 ちなみに病院の先生は元気だし食欲もあるし機嫌もいいからいらない菌をもらうだけだし吐いたりし出したらまた連れてきて、という方針の先生です。 ちなみにまだ一回も嘔吐はしていないし食欲も落ちていません。 あとやたらとお茶を欲しがります。 初めてこんなに続くので何回か同じような質問をしてすいません。 いつも回答してくれて本当にありがとうございます。

  • 下痢かな?

    生後3ヶ月で完全母乳で育てるのでうんちも一日5~6回のゆるい黄色いうんちがでますが、この2日間1~2時間おきにいつもとは違うゆるいうんち(黄緑色でほとんど水分と粘膜ぽっいうんち)を繰り返します。逆におしっこの量が減った感じなんですが、これって下痢なんでしょうか? 私が何か変わった食べ物を食べたとか、お酒を飲んだりとかもしていませんので何が原因なのかわかりません・・・・ 咳きも鼻水もない(ちょっといつもより機嫌が悪くて泣いてばっかりですが・・)ので心配するようなことではないのかもしれませんが、初めてのことなので気になってしまいます どなたか教えてください

  • 犬の下痢が止まらない

    よろしくお願いします。 豆柴でメス、10ヶ月です。 室内で飼っています。室内で飼うのは初めてです。 初めてのことで毎回うろたえてしまいます。 すみません (T-T ))ウゥ 先週あたりから下痢が止まりません。 室内ですがいつも夕方か夜に散歩をして(運動させたいのもあるので)外でうんちとおしっこをさせてます。 野原で一定の場所だけ解放してあげています。 うんちしたらそこにいってとるのですがどうにもやわらかいのです。ひどかったらほとんど原型ありません(取れない・・・) 昨日とうとう血便が混じっていました。 今日から病院も盆休みに入るので連れていこうにも盆が明けるまで連れて行けません。 本人は至って元気なのですが余計不安になります。 ご飯の時いつもお利口なのでチーズを少しあげます(人間のご飯だと味付けが濃いから) どこか悪いのでしょうか・・・・・゜・(ノД`)

    • ベストアンサー
  • 柴犬の子犬の下痢について

    柴犬の子犬(生後45日 体重約700g)の下痢に関して質問です。 先週の1/26土曜日に家に迎え入れてから、ユーカヌバ子犬用をパッケージ表記どおりに与えていたところ(1日3回)、 迎え入れ2日目(1/27)の夜中から下痢になりました。ご飯の量が多いのかな?と思い、 3日目(1/28)から1食あたり50粒程度にしてみたところ 4日目(1/29)の夜のうんちが、下痢ではなく軟便の状態までもどりました。 下痢は治まりつつありますが、あまりご飯の量を減らすと低血糖になってかえって危険では?と考えています。 わんちゃんは元気で、ピョンピョン跳ね回りよく遊びます。食欲もありガツガツ食べます。 下痢の時のご飯の適量を知りたいのですが、健康時の約何割くらいが適量なのでしょうか? あと、サークルの中にハウスとトイレを設置していますが、ウンチの前には必ずキャンキャン泣いてしまいます。 人間もウンチの我慢のし過ぎで下痢気味になりますがそれも原因の一つなのでしょうか? トイレには、たまにはみ出しますがおしっこ・ウンチはしてくれます。 色々なサイトで勉強して調べているのですが探せなかったので質問させていただきました。 いろいろわからないことだらけですがよろしくご教授ください。

    • 締切済み
  • 犬の下痢と嘔吐、教えて下さい!

    汚ない話ですが、困っているのでお願いします! ヨーキー1才半が昨日から下痢と嘔吐をします。 下痢は粘膜がついたものから、今日は軟便~水溶便です。 昨日3回、今日3回 嘔吐は下痢便と同じような色をします。 嘔吐3回(多量1回、少量2回) 匂いもいつもより、キツく本当に便のような 臭い。 固形物はほぼありません。 エサ、水分ともに問題なかったです。 異食は散歩の際にもしかしたら、家ではありません。散歩も気をつけていました。 特に元気がないこともありませんが、1日寝てます。 断食をしようか迷っています。 どなたか、下痢嘔吐についてよく知る方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が下痢です。

    動物病院に言ったら、寄生虫等ではなく、下痢止めと整腸剤を5日分出すからのませてあげてと言われました。 そんなに心配はしなくていいとのことでしたが、帰ってきてからごはんも食べず、ずっと寝ています。 水は少しのんでいました。 便が粘りのある黄土色の便で、おしりに常に出ている感じです。 薬は病院で飲ませてくれました。 体重2キロのもうすぐ生後半年の子猫です。 今日の午後からの下痢です。 とても心配なので、わかる方お願いします。

    • 締切済み
  • 生後4日目の子犬の排便

    我が家の愛犬シュナウザーが初産で10月31日に一匹の子犬を出産しました。すごく安産であっという間に無事産まれ子育てはとても熱心に子育てしてくれているのですが、排尿のうながしはするのですがウンチは嫌らしく私がしています。生後一日目のウンチはよいウンチだったのですがその後二日間下痢みたいな感じで、三日目の昨日はウンチが刺激しても全然出てくれませんでした。今日になり刺激しても出なくお腹がはっている感じがして心配です。。。おっぱいは凄く沢山のんでいます。お腹をマッサージしてみましたが出ませんでした。お昼まで様子をみてから病院へ連れて行こうと思っているのですが・・・どうかアドバイス宜しくお願いします。

    • 締切済み