• ベストアンサー

下痢に血

今日昼にトイレで軽い下痢をしました。 そして便器をみると血まみれに染まっていました。 こんな経験は今までありませんので、驚きました。 それからは下痢は治り、腹痛でもないし、体調も別に悪くないです。 ですが先ほど便はでなかったものの、でそうなときに血がまたもれてきました。何事でしょうか。特に体調が悪いわけでもなく悪いものを食べてもいません。普段どおりです。 体調も悪くないですし、最近の健康診断でも異常はありませんし、特になにか起こったしたわけでもありません。 考えるられる病気、原因を教えていただけますか。

• force1
  • お礼率55% (713/1288)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147503
noname#147503
回答No.3

私は医師ではないので、正しい判断は出来ませんが、知り合い・自分の経験から一言。 下血と言っても原因はさまざまです。 痔なのかもしれませんし、大腸炎かもしれませんし、腸関係のポリープに起因しているのかもしれません等々。 要は知識の無い人間(私も含めて)が、あれやこれや考えても何の結論もでないと言う事です。 下血したと言う事は、何か原因があっての事ですので、早めに病院に行かれて、正しい検査を受け、 その結果に対して考える事が重要だと思います。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 日が変わっても血便でしたので、診察してきました。 体調はちょっと腹が壊しぎみなだけで悪くはないので、内視鏡検査もなく、診断では直腸の可能性は低く、痔とかの可能性のほうがつよいとのことでした。 処方された薬は、どちも痔向けのものみたいです。ネリプロクト軟膏、ツムラ乙字湯エキスです。聞きそびれましたが前者の薬は食前食後いつ使用してもいいものなのでしょうか? 血をみてあまり食欲がわかないのもありますが、少し便秘気味です。よい便がでません。やはり痔の可能性が高いのでしょうか? 又血の色は鮮明な赤です。量は昨日ですがけっこうでました。

その他の回答 (5)

• momoko398
回答No.6

大腸がんで手術した30代の知り合いは、 「下痢が一年近く続いて、下血があった」 そうです。 まあ、一年ちかくもほったらかすのもどうかと思いますが・・・。 大腸の内視鏡検査ってけっこうエグイので。 私はもう二度としたくないです。 でも、「そんなことは言ってられない!」なら受けることをお勧めします。 っていうか医者は 「見てみないことには何とも言えません」 と言って絶対に内視鏡検査をすすめるはずですよ。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 日が変わっても血便でしたので、診察してきました。 体調はちょっと腹が壊しぎみなだけで悪くはないので、内視鏡検査もなく、診断では直腸の可能性は低く、痔とかの可能性のほうがつよいとのことでした。 処方された薬は、どちも痔向けのものみたいです。ネリプロクト軟膏、ツムラ乙字湯エキスです。聞きそびれましたが前者の薬は食前食後いつ使用してもいいものなのでしょうか? 血をみてあまり食欲がわかないのもありますが、少し便秘気味です。よい便がでません。やはり痔の可能性が高いのでしょうか? 又血の色は鮮明な赤です。量は昨日ですがけっこうでました。

• bukebuke
回答No.5

一番可能性あるのは潰瘍性大腸炎じゃないでしょうか。 早めに検査されて下さい

force1
質問者

お礼

• uvers0508
回答No.4

大腸癌とか怖い病気を想像なさらないで結構ですよ。 便に血が混じって、トイレの水が血に染まるなんて普通経験なさる事ではないので 驚くのも無理は無いでしょう。 この場合、内側の痔が疑われます。 便が正常に形成されず、下痢だったりしてしまうと時々腸を傷つけて痔になってしまう ことがあります。 あまり心配なさらないでください。 気になるようでしたら内科に受診なさってください。 肛門科でなくても全然大丈夫です。

force1
質問者

お礼

• kino009
回答No.2

血の色 赤色 :直腸付近からの出血 黒褐色:胃などの上部消化管からの出血 やはり、至急病院に行った方がいいと思われます。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤です。便器が赤色の血でそまります。

• soan-do
回答No.1

明らかに血とわかる鮮血なら、痔を疑ったほうがいいと思います。 それか直腸付近の腫瘍ですね。 まずは痔の専門医に診てもらいましょう。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 痔でも腹痛はおこるのでしょうか。 全然我慢できますが、今おなかがきゅるきゅるといってるので、やはり崩しているみたいです。ウイルスなどの一時的なものならよいのですが、どうなんでしょう。