• ベストアンサー

ツナ海苔巻きの作り方

単にツナ缶にマヨネーズに塩をまぜて海苔巻きをすればいいのでしょうか? 何か注意点ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fun-food
回答No.4

大事なポイントがふたつ。 1つ目は、ツナ缶の油をしっかりと切ること。 その上で、マヨネーズに少々の塩コショウで味をつけます。 中巻きといって、太巻きと細巻きの中間の太さに巻きます。酢飯の量は子供用のお茶わんにいっぱいくらいです。 海苔の上にひらたく広げますが、糊代を2センチほど残しておいてください。 そこでふたつ目のポイントです。 酢飯の上に、先ほど作ったマヨネーズに和えたツナを乗せますが、両端は少し少なめにしてください。これは、流動性のある、ツナとマヨネーズが巻いて力を入れた時に外に出てくるからです。巻く際には、力の入れ具合を程好く加減してください。 これで、満遍なくツナのつまったツナ巻きが出来上がります。

tetuwan
質問者

お礼

丁寧な説明有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#19855
noname#19855
回答No.3

うちでは「寿司の子」を使ってご飯を寿司ご飯にしてから,ツナ巻きを作ります. ご飯が酢飯になっているので,ツナはマヨネーズであえるだけでも大丈夫です. 酢飯にする場合はご飯がある程度冷めてから巻いた方がいいかと思います. あとはお好みでツナの中にきゅうりなど入れても美味しいですよ.

tetuwan
質問者

お礼

ツナだけではなく、きゅうりを入れるとおいしいのですね。

• ahuroken
回答No.2

こんばんは。 私は塩コショウをして、キュウリを一緒に巻きます。

tetuwan
質問者

お礼

有難うございました。 きゅうりをいれてみます。

• air-color
回答No.1

ツナの油を切ること、マヨは多少多め、シソが嫌いでなければ入れたほうがオイシイよ☆

tetuwan
質問者

お礼

しそいれてみます。 マヨを多めにいれてみます。