• ベストアンサー

サークルの新歓に行こうか迷っています

入ろうと決めているサークルの新歓の場所が居酒屋です。 要するに飲み会ということですよね。 私は漢方薬を服用していて、かつ片親の家系がお酒を受け付けません。 お酒が飲めないのに、新歓に参加するのはおかしいですか。 参加して、飲酒を断ったら場が白けそうで怖いです。

noname#191972

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

全く問題ありません。 新歓コンパの幹事さんに次のように言いましょう。 「私は体質的にアルコール分解酵素を保有していないので、医者から飲酒を止められています。」 この様に言えば、誰も酒は勧めません。 また、コンパの際に飲酒をしなくても、その場に参加することで親睦は深められますので、参加した方が良いですよ。 主催側も、お酒がダメな新入生であっても、新歓行事に参加してくれる方が有難いし嬉しいものですよ。 ちなみに私は大学の部活で部長をしていましたので、主催者側の気持ちは良く理解しているつもりです。 堂々と参加してください。

質問者

お礼

参考になりました。 結局行きましたが、温度差がありました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suuzy
回答No.2

行かないほうがよくないと思いますよ 私も大学最初のコンパにどうせ男漁りでしょ と思って行かなかったけど みんなたくさん友達作って帰って来て 行けばよかったと後悔しました サークルの皆さんと仲良くなるチャンスです 行ったほうがいいです お酒が飲めないのは 全然気にしませんよ 飲めないけど全然平気です~「ウーロン茶で酔えます~」っていえば十分 何ならハンドルキーパー引き受けますよ なんてことならいいのではないかしら いまどき「俺の酒が飲めないのか!」なんて人はいませんって

質問者

お礼

参考になりました。 結局行きましたが、温度差がありました。 ありがとうございました。