• ベストアンサー

ここ十五年風邪をひいていない。

馬鹿は風邪をひかないといいます。 流行性感冒インフルエンザとも言われます。 寒い時に人は震えます、自己防衛の発熱対策でしょう。 あらゆる免疫機能が発揮される前に文明的なものに 頼る昨今です。 風邪は万病の元といわれます。 そこで皆さんに質問です。 日常の生活の中で、免疫機能を保持する知恵を教えて下さい。

noname#161658
noname#161658

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.4

これは私向きのテーマです。ありがとうございます。 1.ストレス排除。ストレスの一歩手前でストップする。(締め切りを落として死んだ漫画家はいないが締め切りを守ろうとして病気になった人はたくさんいる) 2.睡眠、快眠。 3.快便。出ない時はコーヒーとバナナと散歩。足を交互に動かす事で、腸を働かせる。 4.消化出来ない物を食べない。乳製品と肉は自分の体と相談して適量を守る。更年期で消化力がガタンと落ちてからは日本人には和食が消化にいいのに気がついた。ハリウッドのダイエット本は読まない。 5.腹に一物を貯め込まない。しゃべって吐き出す、相手に伝えて吐き出す、聞いてもらって吐き出す。 6.毎日の運動。運動目的の歩行。エレベーターに頼らない。 7.好きな人との触れ合い。会話、スカイプ、メールなんでも。自己の存在を生かす為に。ペットOK。 8.消化力と酵素の減退を補強。クロレラやスピルリナ、ぬか漬け・ヨーグルト・キムチなど醗酵食、味噌醤油の麹食を摂取。 9.環境毒の排除。石油系の洗剤・合成香料・色素・界面活性剤を使わない生活。毒だらけの場所から避難。(洗剤売り場を歩かない) 10.冷たい物を胃に送るのは冷たいプールに飛び込むのと同じ。胃をびっくりさせない食べ方を考えて実行。 たくさんありすぎるので、ここまでにします。

noname#161658
質問者

お礼

あるでしょうね、 私は一時期洗濯洗剤を風呂に入れてました。 洗濯洗剤は人の油を落とすために作られたもの だと思って、、、がさがさになりました。 うんこが大事だということは身体的にも精神的にも 大いに語り合いたいものです。 腫れ物に触るよりもうんこを見るべきだと思います。 ありがと三角またして四角それから十書く数字に関わらず。 股を覗いて天橋立、逆さに映ってけっこうけっこう。 あまのはしだては京都では有名な観光所です。 水の中には地を張る熱水と循環している冷水がぶつかるところが在ります。 面白いところを知っていると思います。 また教えてね。 まるまるまるまるまる。このイントネーション解るか心配ですが書いてみました。

noname#161658
質問者

補足

ここに書いていただいた、一つ一つが後に読んだ人のためになる。 具体性を挙げていただいたのでBAとさせていただきます。 御回答頂いた皆様ありがとうございました。 私も心得ます。みなさまの御健勝を祈らせていただきます。

その他の回答 (8)

noname#159321
noname#159321
回答No.9

こんばんは。 私自身もう10年近く体重は54kg位でキープしています。 出来るだけ薄着で過ごし、定期的に1時間位のウォーキングをしているだけです。 それでも風邪はひいていませんし、秋から冬にかけては外出後のうがいしてます。 これだけですが風邪をひかなくなりました。

noname#161658
質問者

お礼

運動うがい、54Kg そして薄着、これで日常をやっていても支障がない。 体温を高く保つ事によって得られる免疫能力だと思います。 そうなのですよね私たちの時代は皆が薄着で走り回っていました。 いまの子供たちを見るとおじさんより暖かそうなのを着ています。 もっと持っている発熱力をいかせばいいのになんて思います。 ありがとうございました。 運動うがい、54

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.8

Юヽ(≧▽≦*)おじゃまします >馬鹿は風邪をひかないといいます。 でも、ウソツキは風邪をひきます。 >流行性感冒インフルエンザとも言われます。 でも、ウソツキは流行に乗り遅れています。 >寒い時に人は震えます、自己防衛の発熱対策でしょう。 でも、暑いときには、汗をかきます。自己防衛の発熱対策でしょう。 >あらゆる免疫機能が発揮される前に文明的なものに頼る昨今です。 でも、ウソツキは、文明的なものに頼らず、身近にいる女性に甘えます。 >風邪は万病の元といわれます。 でも、風邪で盲腸になったとか、癌になったとか、骨折したとか、ということは聞きません。 >そこで皆さんに質問です。 では、ウソツキも回答してもよろしいのですのねぇ。 >日常の生活の中で、免疫機能を保持する知恵を教えて下さい。 免疫機能を保持することを目的にしないことです。 まず、このような考えでは、加齢にともなって、体力とともに、免疫力が低下することは必然です。 では、どうするかというと、免疫機能をパワーアップすることを目的にするのです。 そして、そのために、ウソツキは、月に数日、生まれ故郷の、ウソツキ星雲、ウソツキ星に里帰りして、 ウソツキサバイバル修行に励んでおります。 なんにしても、免疫力というものは、免疫があるもの対してしか働かない。 免疫のないものには、無力だということを知ることだと思います。 インフルエンザは、抗体がなければ、どうしようもない。 でも、へたに抗体を体に入れると病気になる。ご注意!! バタン!Ю―(・∀・)オジャマシマシタ★☆★

noname#161658
質問者

お礼

ウソツキサバイバルはやめたほうがいい。 身近な女性に甘えた方がいい。 そのために流感に乗り遅れるな。 としか書けない、抗体を得て乗り越えるしかない。 体がしんどくて、病院では、食べたり、点滴をうたれたりするような状態でも おっさんは二日ほど水だけを飲んで、復帰する。 ウソツキサバイバルが似ているようであれば これはお勧めする。 長いこと薬に頼ってきた人にはとてもお勧めできない事です。 急激な変化が病気なので それでウソツキは、倒れたわけで、何が良かったか聞いてやろ まさか●●●●の中で守られていたんじゃないだろな。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

> 馬鹿は風邪をひかないといいます いえいえ、最近の流行は「賢い人は工夫をするから風邪を引かない」です。     で、この私。 賢いとは思いませんけど・・・ 風邪で寝込んだ事・・・30年もないですね。 「風邪かな?」と言った事も覚えがないです。 体力的にはそんなにないのですけどね。      免疫機能・・・? まあ風呂上がりに水をかぶる程度ですね。 これは40年来やっています。 え、今の年齢?還暦を3年ほど過ぎたところです。

noname#161658
質問者

お礼

流感冒にそうかからない、たしかな免疫が守っていると思います。 そうなんです。 巷で大事にしている育て方を自慢しあう状況は、対極にあると思われます。 これからもお元気で若輩者を見ていってください。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは 咳をしたり、熱っぽかったりすることはありますが、ここ何十年も寝込んだ事がありません。 「なんか変だな」と感じた時には、適当な薬を飲み早く寝るようにしています。 体質だと思いますが、親に感謝しています。 馬鹿っぽ過ぎるので人には言いません。

noname#161658
質問者

お礼

本当に親御さんには感謝でしょう。 強い免疫能力をお持ちだと思いますよ。 いいことですよ。 私事ですが、外科手術を受けた後、生理食塩水の中に抗生物質を 入れられました。私の場合は膀胱までドレンを入れられ、排尿して いましたが、抗生物質を入れたときは喘息と多量の排尿が在りました。 免疫を抑える抗生物質と免疫の戦いがあったのでしょう。 あなたは気が弱そうなのでわたくしが言いましょう。 お前馬鹿だろ、俺も馬鹿だ、それがなんだ え~~い、いいうんこ出た 喰って旨いもの探そう。元気になろう。 おっさん今62Kg、つまんで1,5センチぐらい ほんでその病的表現はなんなんだい? 書かなきゃ解らないよ。 待ってるよ。オッチャン

noname#172673
noname#172673
回答No.5

『日常の生活の中で、免疫機能を保持する知恵』 ☆知恵って言えない類だと思いますが、私の場合は 体を冷やさない事です。痩せすぎているせいか 冷風なんかは 特に骨に凍みる冷たさで 体の芯まで冷えきってしまって お腹は緩くなるし‥とにかく老人みたいに神経痛とか?肋骨の辺りとか 痛くなったりします。 虚弱体質なんですね。(>_<) お酒はあまり飲めないのですが ハーブ酒とか赤ワインとかのアルコールを少し取り入れたりしています。これ、結構効きますね(^_^;) 夏も冷やさない様に工夫しています。冬が大変になるので‥。

noname#161658
質問者

お礼

知恵というより実践しているのですね。 わたくしは体脂肪15%ぐらいですが、20%以上 あったほうがいいですね。 私の手当てなんですが、軽く手のひらで叩く感じで強くなれ なんて言いながら叩きます。 ぜひやってみて下さい。 ありがとうございました。

noname#156504
noname#156504
回答No.3

「笑いは免疫機能を高める」なんて、ここ数年言われてますね。 実際はどうなんでしょう? それよりも気になったんですが・・・・・ >ここ十五年風邪をひいていない。 これ、本当ですか!?凄い・・・・・!! そこだけ分けて欲しいです。 私、馬鹿なのにすぐ風邪ひくもんですから(^^;

noname#161658
質問者

お礼

私は普段はそんなに笑わない人間です。 馬鹿なのは自他共に認めています(地域的なことですが) 再登録してお気に入りだった人からの回答は嬉しいです。 お気に入りは、入れないでね、他のお気に入りの方が解りやすいから、 風邪をひかない秘訣を教えてあげましょう。 汗をかく力が必要、そうするとのどが渇く、そうすると水を飲む。 これを回せばいいと思います。 逆な形でかくと、寒い時には、震えます、少しだけ助けるような上着を かけると暖かくなります。この四行は読んで下さい。 ありがとさん。

noname#161658
質問者

補足

言葉足らずだったので、ほそくします。 以前のお気に入りは、私の質問に対して答えている IDがありませんでした。継続しているのはあなただけです。 そういう意味で書きました。いじわるしているわけではないのです。 お互い様で、お気に入りに入れても貴方を判別します。 冷たく書いてごめんなさい。 なにか、気に成った事が在りましたら書き込んでください。 これを配信された皆様へ あくまでもこの回答者様への補足です。

noname#159326
noname#159326
回答No.2

こんにちは。 睡眠を、しっかり取る。 栄養バランスを考えて食事する。 腸に良いヨーグルトやビタミンを含む果物も取る。 清潔にしておく。 風邪やインフルエンザが流行している時はマスク着用する様にしていますが… でも…何故か風邪をひきやすく、今回はインフルエンザを貰って来てしまいました(-_-;) 何が…不足だったのか…。

noname#161658
質問者

お礼

今のところ知らされている免疫能力は何なのか 何が不足なのかを感じさせられる回答でした。 では免疫を考えると、アレルギーは免疫の暴走と考えられます。 がんなど抗生物質が必要な場合は、通常ある、あっても気に成らない ような細菌でも排除しなければいけない。 免疫能力を逆自然的に捉えている今の人の体を考える、その考え方を 改めなければ解りえないことかもしれません。 私の思いでありますが、何かひっかかる琴があったら書いて下さい。 よろしくお願いします。

  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.1

頑張った感じで生きる。

noname#161658
質問者

お礼

うん。その通りだと思います。 その感じ、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪をひいても熱が出ないのは良いことなのか?

    風邪をひいても発熱しないというのは免疫学的にどんな状態なのでしょうか?自分では発熱しないほうが発熱するよりマシと思っていますが、最近少し思うのは歳をとったので免疫機構が鈍感になっているのでは?などど思う事があります。実際20歳前までは風邪をひいて40℃ぐらいの熱をだしてぐったり寝込んでいたものですが、現在30代後半ですがもう20年近くそんな高熱を出したことがなく、悪くても37~8℃までで、しかもここ5~6年間はほとんど発熱していません。鼻水や咳はでますが・・。 若い頃はよく熱でフラフラになったり悪夢でうなされたりしたものですが最近は全くそんな事がありません。歳を取ると体の機能が衰えて発熱しにくくなる事なんてあるのでしょうか。それとも免疫力が高いと思って良いのでしょうか。

  • インフルエンザ?風邪?どちらでしょうか?

    1月1日の夕方、子供が発熱したので休日診療医に診てもらいました。 狭い個人病院の待合室で2時間ほど待っていたでしょうか、どうやらそこで親の私が風邪をもらってきたらしく、その日の夜中頭痛がしました。 1月2日になり、自分の熱が38度を超えていて驚いて、総合感冒薬と解熱剤を飲みました。症状は発熱と頭痛・関節痛だけです。 3日になるとさらに症状が悪化し、熱は最高39.6度にまで達しました。 鼻水と悪寒と軽い咳が症状に加わります。 解熱剤の錠剤を飲んでも、37度代後半までしか下がらず、座薬を使用しました。総合感冒薬は全く効いていないようです。 座薬を入れてしばらくすると汗がたくさん吹き出て少し楽になりますが、4,5時間で寒気、関節痛、頭痛が襲ってきます。 今は座薬を入れて37度代後半まで落ち着いています。 これはインフルエンザなのでしょうか?予防接種は受けていません。 今もこうして起きていずに寝ていたほうがいいのでしょうが、寝っぱなしで腰が痛くてしんどいです。なお、のどの痛みや腫れは全くありません。 それともしインフルエンザの場合、ガイドラインには発症後48時間以内に診療を受けるようにとありますが、1月1日に頭痛を感じてからその時間を超えています。その場合はどうなってしまうのか心配です…。 よろしくお願いします

  • 新型インフルエンザとそうでない風邪

    土曜の夜に息子(7歳)が発熱(37度8分)、日曜は下がり平熱、また今朝になって38度3分まで熱が上がりました。しきりに頭痛と頬の痛みを訴えたので、午前中に病院に連れて行きました。 新型インフルエンザが流行しだした大阪(感染者がでた地域ではありません)で、この症状だったので発熱相談センターに電話しましたが一向につながらず、やむを得ずすいている病院を選んで連れて行きました。 診察してもらうと、喉からの風邪で、頭痛も熱が急にあがったためのものではないかという診断でした。新型インフルエンザではないとのことです。ただ、検査キットを使っての診断ではないことや、いつもは出された薬を飲むとすぐに治るタイプの息子が1日中寝込んでいること、熱は薬を飲んだあと数時間は下がるものの、その後またあがってくること・・それらのことがひっかかり、これは新型インフルエンザなんではないかと思っています。 1度医師に診てもらっていますし、心配のしすぎなのかもわかりません。素人考えとは違い、専門家なら違いがすぐにわかるのかもしれません。 ただひっかかっているのです。 そうでない風邪でこのような症状のものは今流行しているのでしょうか? 乱文ご容赦下さい。 詳しい方アドバイスください。

  • 胃腸風邪の対応

    どうやら最近流行している胃腸風邪に罹ってしまったらしく、高温の発熱と下痢、腹痛に苦しんでいます、 一般の症状は発熱、下痢、腹痛、嘔吐、ですが吐き気はなく食べ物を受け付けない程度です。 昨夜39,7°の熱と猛烈な腹痛に襲われ病院へ、脱水症状を起こしていたので点滴を打ってもらいました、当初はインフルエンザかと思いましたが風邪との診断でした、水分を取るように言われポカリスエットを買って飲んでいるのですが、賛否両論で今の私の状態では判断がつきません。 胃腸風邪での水分摂取の正しい取り方と、食べれるもの食べられないもの、家庭内感染の予防法などよろしくお願いします。

  • 風邪は気力でひかない?

    みなさんこんにちは、 インフルエンザが流行っている昨今、風邪の人が増えています。 さて、ここ2~3日前から、喉が腫れてきました。そして昨晩から風邪を ひいたのです。 仕事の関係でやすむわけにはいかず、だるい体、悪寒が走る体調の中で 出社し仕事をしておりました。しかし、頭が朦朧としてきたため部長に 早退を申し出たところ次のようなことをいっていました「気力がないから風邪をひ くんだ!!仕事が充実していないのではないか?」(現在、仕事は充実しておりや りがいがある状況だと感じているのでムッとはしました) さて、前置きが長くなりました。気力が充実していると風邪をひかない?もしくは、ひいても高熱が出るほどにならない?のでしょうか? どうやら、免疫系のNK(ナチュラルキラー)細胞は、大いに笑うことで 活性化すると書いてありました。その他、ストレス、栄養状態などいろんな 要素が免疫力を決定する要因のようです。 というわけで、何がいいたいかというと「仕事が充実していない」ことが 風邪をひく要因すべてを決めているのではない!!という確信を得たいのです。 (ほぼ愚痴です)同様の体験がある方で、意地になって要因分析などされた方、 ご意見ある方 投稿をお待ちしております。

  • 風邪が治るメカニズム

    3日ほど前から風邪をひいています。 風邪の引き始めに病院でもらった薬(熱を下げる薬とノドの痛みを減らす薬)を 飲み続けていますが、熱が上がったり下がったりの繰り返しで、なかなか風邪が 治りません。 そこで質問なのですが、風邪が治るメカニズムはどうなっているんでしょう? 風邪を引いた時は体温を上げることでウイルスを撃退する自己防衛の機能が人間 にはある様なことを以前聞いたことがあります。 また、過去に風邪をひいた時のことを考えると、汗で全身がぐっちょりするほど 熱が上がった翌朝は、スッキリ風邪が治ったことが多かった様に思えます。 この様に風邪を治すメカニズムが、もし一定時間体温を上げることだとすると、 今飲んでいる熱を下げる薬が逆に風邪の回復を長引かせている様にも思えます。 #ちなみに医師の診断によるとインフルエンザではありません。

  • 一般的な風邪で薬を使用する場合と使用しない場合

    一般的な風邪(インフルエンザはのぞく)で、薬を使う場合と使わない場合、どちらが回復が早いといえるのでしょうか? というのも、本来人間には免疫機能、自然治癒力があり、熱、のどの痛み、鼻水、痰、咳もウィルスをこれ以上体に入らせない為、ウィルスを体から出すための症状であると聞きます。 それを薬で抑えるのは、免疫反応に反することをしていると思ったからです。

  • こどもの風邪について。中3の子どもが月曜日から発熱し今日で4日目となり

    こどもの風邪について。中3の子どもが月曜日から発熱し今日で4日目となります。医師に診てもらったところ夏風邪とのこと。解熱剤を服用すると熱はさがりますが薬が切れると再び38度を越えるといった繰り返しで中々回復しません。食事・水分補給は出来ていますが、こんなに長引くのは初めてです。昨日も医師に診て頂きましたが、中々快方に向かいません。何か他に悪い所があるのか心配です。最近流行の風邪の症状なのでしょうか?インフルエンザの可能性はあるのか?最近風邪をひかれた方等情報提供願います。

  • HIVに感染しずらい、または感染しやすい体質とゆうのはあるのでしょうか

    HIVに感染しずらい、または感染しやすい体質とゆうのはあるのでしょうか? 免疫力が強いと風邪やインフルエンザ、流行り病などのウイルスに感染しずらいと思うのですが、 HIVも、免疫力が強い人と弱い人が同じ行為をした場合感染する確立は強い人のほうが低いのでしょうか?

  • インフルエンザにかからない

    まだ20代ですが、今までインフルエンザにかかったことがないです。 熱、風邪も高校生からひいていないです。 手洗いうがいも全く入念にしてないですし、夜勤生活で不摂生もしてます。 コロナが流行してから頑張ってしていますが… これは、たまたまかからなかっただけでしょうか? 免疫力が高いほうなのでしょうか?