• ベストアンサー

こどもの風邪について。中3の子どもが月曜日から発熱し今日で4日目となり

こどもの風邪について。中3の子どもが月曜日から発熱し今日で4日目となります。医師に診てもらったところ夏風邪とのこと。解熱剤を服用すると熱はさがりますが薬が切れると再び38度を越えるといった繰り返しで中々回復しません。食事・水分補給は出来ていますが、こんなに長引くのは初めてです。昨日も医師に診て頂きましたが、中々快方に向かいません。何か他に悪い所があるのか心配です。最近流行の風邪の症状なのでしょうか?インフルエンザの可能性はあるのか?最近風邪をひかれた方等情報提供願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 今悪性の風邪が蔓延しているようですね。普段は殆ど寝込むことのない私もやられて4日間ベッドで唸ってました(^_^;) 風邪で寝込んだとき、解熱剤を服用するのはどうでしょうか。発熱というのは身体が試みているウィルルに対する防御反応で、熱に弱いウィルスを退治すると同時に熱のために身体が動きにくくなって、結果として安静を保てるというメリットもあるのです。ですから、ベッドに横たわって熱の苦しさにひたすら耐えるのが風邪に対処する最良の方法だと言えるのです。  解熱剤を服用すると熱がさがるためにお子さんのことですからやたらに動き回り始めるのではないでしょうか。熱が下がってウィルスを助け、また安静を怠るために身体の回復が遅れます。そういう悪循環を繰り返しておられるのではないでしょうか。良心的なお医者さんは解熱剤をやたらに処方しない筈ですよ。熱が40度くらいまで上がってしまったときは話は別ですがね。  ここは余病を併発しないためにもしっかり安静を保つことではないかと思いますよ。

m1960mmm
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございました。解熱剤はなるべく使用しないようにと思いました。昨日の深夜熱を計ると40度近くまで上がってしまい解熱剤を飲ませ水枕で冷やしました。中々熱が下がらないので、医師に見てもらう事にしました。ご心配いただき感謝します。

その他の回答 (1)

  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.2

こんにちは。うちも3年前くらい前ですが家族で2週間近く38度台の熱が上がったり下がったりという風邪にやられました。調べてもインフルエンザではありませんでしたのでそういう風邪もあるのでしょう。風邪のウィルスも年々進化しているのでしょうか・・・。NO1さんがおっしゃるように解熱剤の服用はかえって治りを遅くします。中3くらいなら体力もあるし使わないで頑張りましょう。お大事に。

m1960mmm
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございました。解熱剤はなるべく使用しないようにと思いました。昨日の深夜熱を計ると40度近くまで上がってしまい解熱剤を飲ませ水枕で冷やしました。中々熱が下がらないので、医師に見てもらう事にしました。ご心配いただき感謝します。

関連するQ&A

  • 風邪をひくと(発熱すると)唇が荒れるのはなぜですか?

    風邪をひくと(発熱すると)唇が荒れるのはなぜですか? ググってみると、発汗のため水分が不足するから…という 記述をみつけたのですが、水分補給しても荒れますし、 それならハードなスポーツの後にも同様の荒れがありそうなものです。 子供のころからずっと不思議だったのですが、風邪を引いたとき 特に熱のあとに、くちびるが荒れ荒れになる傾向が強いのですが この原因がわかる方、どうぞお教えくださいませ。 きっと唇だけではなく、肌も荒れているのでしょうけど 粘膜だからか、特に唇が目立ちます。

  • 夏の子供の発熱について

    夏の子供の発熱についてですが、4歳になる娘が昨日より38度の発熱を起こしました。病院に行きお薬(飲み薬と座薬)をいただきました。しかし、特に咳も鼻水も無く元気なんです・・・。このまま熱なら夏風邪で咳や鼻水が出れば風邪ということでした。最近、流行っているのでしょうか?周りでは小さい子供が風邪という事をチラホラ聞きましたが・・・。この気候で皆さん体調を壊されてるのでしょうか。我が家では熱だけなのですが、汗ばむのでお風呂に入れてよいやら悩んでしまします。どうしたら良いのでしょう・・・。同じようにお子様が夏風邪でいらっしゃる方など、皆様どうしたらよいか、よろしくお願いいたします。

  • 生後8ヶ月の子供が38℃の発熱があります。

    生後8ヶ月の子供が38℃の発熱があります。 風邪薬は飲んでいるんですが解熱剤は38.5℃から飲んでくださいと医師いわれました。 体を冷やした方がいいのか又どのようにどの場所を冷やしたらいいのか教えていただければありがたいです。

  • 子供の発熱について教えてください。

    子供の発熱が続いています。 先週の金曜日(4/1)の夕方に、37.5度の微熱を発熱し、 翌日の土曜日の朝には、36度台の平熱に戻りました。 ところが、夕方に今度は38度台に上がり、 掛かりつけの病院で受診(ただ、当番医師が違う診療科目の医師)し、 薬を処方して頂きました。 それでも、翌日(4/3 日曜日)も朝は、36度台の平熱、午後から上がり始め38度台に 一度は、39.2度まで上がりました。 再度、受診し、脱水症状が出てるので、点滴(500ml)をして頂き、帰宅。 翌日午前中も受診し、もう一度点滴(500ml)。 尿、血液検査の結果、特に異常ないとの事でした。 しかし、翌日(4/4 月曜日)も、同じ症状の繰り返しでしたので、 また、受診し、風邪との診断でした。 現在、4/6(水曜日)午後になりますが、同じ症状の繰り返しです。 何か、風邪以外の病気ではないかと不安になり、質問をさせて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 発熱 38℃ 今日で三日目、

    最初に風邪をひいたのが 昨年12月 その後 すっきり治らず  仕事も外の仕事なので 寒いからしかたないのかと思い やっていたところ、 先週金曜日 急に気管のあたりが炎症したような咳で すぐに病院で咳止めをもらい 翌日土曜日38℃の熱が出てしまったので また病院に行き解熱剤をもらってきたのですが 今日月曜日になっても まだ38℃です。 インフルエンザの検査は大丈夫でした、 解熱剤が効かないことは初めてなので ちょっと不安になってきました、 まだ解熱剤が残っているので 飲みきってから次の行動をしたほうがいいでしょうか、 それとも また病院に行ったほうがいいでしょうか よろしくおねがいたします。

  • 8ヶ月の子供が発熱しています(急いでいます)

    すいません、急いでおりまして過去の質問をチェックしていません。重複していると思うのですが質問させてください。 8ヶ月の男児が39.2度ほどの熱を出しています。先ほど病院へ行ってきました。「夏風邪でしょう」とのことでした。座薬を出されて、病院から帰ってきてすぐ座薬をしました。 熱が下がるまでどのくらいかかるのでしょうか。 土日をはさむので心配になっています。 水分補給のほかに何か気をつけることはありますか? あと、普段は17時ころの離乳食、今日はまだあげられていないのですが、これからあげるべきでしょうか(座薬したあと現在子供は昼寝中) お返事遅くなってしまうかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 結果は陰性でもインフルエンザの可能性

    今日38.6度の発熱があり、インフルエンザかもしれないと思い、近くの診療所を受診しました。 結果は陰性。しかし、医師によると、インフルエンザの可能性が高いと診断され、解熱剤のカロナールとタミフルが処方されました。 帰宅後昼食を食べ、食後にカロナールを服用。すると、熱は36度まで下がり、身体も楽になりました。解熱剤のみでこれだけ効果があるということは、インフルエンザではないのでしょうか?インフルエンザの場合、タミフルを飲んでもすぐに熱が下がらない場合があるという話を聞いたことがあるので、解熱剤で熱が下がるということはただの風邪だといいのですが... そして、解熱剤で熱が下がっている状態でもタミフルは服用するべきなのでしょうか?副作用があるというタミフルを飲むのに少し抵抗があります。最後に医師には月曜日の出勤を控えるように言われましたが、熱も下がったままで、インフルエンザかもしれないという状況で休みを頂くのはどうかと思います。みなさんならどうされますか?

  • 子供の発熱 夏かぜ?熱中症?

    5歳の息子が幼稚園から帰宅すると、いつもとは様子が違い開口一番「疲れた」と言い出しました。暑い日が続いているので疲れたのだろうと思っていたのですが、夕方37.2度の微熱、一時間後には38.9度の高熱になっていました。 その間水分を取らせようとするのですが、「飲みたくない」といってあまりのみませんでした。(こまめにとらせましたが)その後冷やしても下がらない、ひどく頭痛を訴える為病院へ行ったところ「若干の喉の赤味があるので夏風邪だろう」との事で抗生剤と解熱剤をいただいてきました。 夜中には解熱剤を使わなくても37度まで下がりました。 ここで気になることがあるので質問です。  (1)高熱にも関わらず発汗していなかった  (2)一晩で熱が完全に下がって翌日けろり  (3)鼻・せきの症状はなし  (4)翌日息子から聞いたのですが、当日の給食の前にいた  ずらをして為、クラスに備え付けてある麦茶を「飲ん  じゃだめ」と先生に怒られて飲めなかった もしかしたら風邪ではなく熱中症だったのでは?と思ったりしています。 どう思われますか?   

  • 子供の発熱と痰

    数日前から子供(5歳)が痰をよく出すようになり、色も濃い黄色です。 しかし、一日中出てるわけでもないですし、本人もしんどくはなさそうなので 自然に治るかなと思って放置していたのですが、夜中に急に発熱しました。 次の日病院へ行ったら流行の風邪だろうということで抗生剤を出してもらいました。 先生曰く、3日間は熱が出てそのあと咳が出て治っていくだろうとのことでしたが、 次の日には熱も下がりケロっとしていました。(咳も出ていませんでした) しかし、少し経つとまた痰が出始めて昨日また発熱・・・。 前回ほど熱は高くはなく、37度7分程度。 食欲はないですが、それほどしんどくはなさそうで今もご機嫌で遊んでいます。 先日いただいた薬が残っていましたので、それを飲ませて様子を見ています。 この調子だと、熱が下がり元気になる→痰が出る→発熱の繰り返しになるのではないかと心配です。 先日は小児科に行ったのですが、違う病院へ行ってみようかと思っています。 でも、何科に行けばいいのかわからず質問させていただきました。 素人の判断ですが、気管支喘息のようなものなのかぁと考えているのですが・・・。

  • 低髄?それともただの夏風邪?(やや長文です)

    4年ほど前からこの夏場(7月後半~8月前半)になると 風邪の症状+頭痛と耳閉感(トンネルに入った時のような耳が詰まる感じ) を伴う夏風邪を引いています。重いときは発熱や食欲不振を伴います。 初めはただの夏風邪‥と思っていたのでいつもなら医者にかからず市販の薬で済ませるのですが、 2年前は耳閉感に絶えきれず、いつもは利用しない市民病院で見てもらった所、大量の風邪薬(抗生物質も有った気がします) を頂きましたが耳閉感は治まりませんでした。 そこで、昔から行きつけの診療所で今度は見てもらったところ、 低髄液圧症候群に症状が似てる、けどよくわからないから とりあえず水分補給と安静を言い渡され薬は頂きませんでした。 すると、水分補給をこまめにしていくことで残っていた耳閉感はおさまり、快方に向かいました。 この時から毎年、夏風邪を引き、耳閉感におそわれたときは水分補給を常に心がけ、1週間もしないうちに症状は改善しています。 で、医者に言われた低髄液圧症候群(以下、低随)という言葉が気にかかりネットで調べてみると、かなり症状としては辛く、悩んでおられる患者さんがいると言うことを知り、「私は違うんじゃないか?」と思い、私のこの症状は一体何なんだろう‥と思っています。 また、これの軽い症状が低随の予兆か?と考えたりもして落ち着きません。 耳の病歴は有りませんし、事故を起こしたこともありません。 耳閉感は必ず頭痛とやってきます。結構辛いです。 このような軽い症状は低随とは関係ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう