• ベストアンサー

新型インフルエンザとそうでない風邪

土曜の夜に息子(7歳)が発熱(37度8分)、日曜は下がり平熱、また今朝になって38度3分まで熱が上がりました。しきりに頭痛と頬の痛みを訴えたので、午前中に病院に連れて行きました。 新型インフルエンザが流行しだした大阪(感染者がでた地域ではありません)で、この症状だったので発熱相談センターに電話しましたが一向につながらず、やむを得ずすいている病院を選んで連れて行きました。 診察してもらうと、喉からの風邪で、頭痛も熱が急にあがったためのものではないかという診断でした。新型インフルエンザではないとのことです。ただ、検査キットを使っての診断ではないことや、いつもは出された薬を飲むとすぐに治るタイプの息子が1日中寝込んでいること、熱は薬を飲んだあと数時間は下がるものの、その後またあがってくること・・それらのことがひっかかり、これは新型インフルエンザなんではないかと思っています。 1度医師に診てもらっていますし、心配のしすぎなのかもわかりません。素人考えとは違い、専門家なら違いがすぐにわかるのかもしれません。 ただひっかかっているのです。 そうでない風邪でこのような症状のものは今流行しているのでしょうか? 乱文ご容赦下さい。 詳しい方アドバイスください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • loveeimei
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

検査キットを使ってないならその医師が症状や状況から見て判断しただけ なので一度保健所へ連れて行ったほうがいいと思います!!

その他の回答 (1)

noname#101018
noname#101018
回答No.1

心配なら保健所へ相談を、 素人の曖昧な説明だけでは 専門家でも診察しないと何とも言えませんよ。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザについて

    娘を発熱のため土曜日の午前中に病院に連れて行きました。その時は熱は39度4分ありましたが発熱後12時間以内ということもありインフルエンザの検査では陰性でした。しかし、症状から新型インフルエンザの可能性が高いということでタミフルをもらい帰りました。おかげで二日後には平熱まで下がり今は完全に回復しましたが、あれは本当に新型インフルエンザか、それともただの風邪だったのか、謎のままとなってしまいました。このような場合は新型インフルエンザの予防接種を受けた方が良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 新型インフルエンザ?

    幼稚園の年少の子どもですが、 今月の初め頃、夕方6時ごろ、急な発熱(最初は37.5分、3時間後には40度)がありました。 翌日も、まったく下がらず、朝一で病院でインフルエンザの検査をしてもらいましたが、陰性でした。 カゼだろうと診断され、カゼ薬を処方され帰りました。 その日は一日下がらず、翌日に38度~37度台まで下がり、 その翌日まで微熱がありました。 あと、抗生剤は処方されていませんが、ひどくはありませんでしたが 下痢をしていました。 鼻水はでず、咳が発熱してから3日後くらいに少しでるようになりました。 幼稚園でも同じような(急な発熱のみ)症状があるこが、数人休んでいたようでしたが、どの子も1日で熱が下がったと言っていました。 運動会の練習で疲れが出たのではとか・・・。 カゼと判断されましたが、風邪で40度も熱が出るのか疑問でしたし、 今思えば、新型?だったのかなと・・・。 個人差はあると思いますが、新型インフルエンザはどのような症状ですか?

  • これって風邪でしょうか?!それともインフルエンザ?!風邪薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか?><

    自分がただの風邪なのかインフルエンザなのかわかりません>< 突然の発熱で、38°2分になり、関節のふしぶしもどことなく痛かったので、インフルエンザだと思いました。 しかし、一晩さながら死んだように寝たら、37°7分まで下がっていました。 頭痛がする程度で、わりと元気に話せます。 今風邪薬を飲んでも大丈夫か迷っているのですが、大丈夫なのでしょうか??><  (おととい)熱なし(頭痛)→(昨日)突然発熱(38度2分)→夜中に38度7分→(今朝)37度7分に 症状はこんな感じです・・。 どうかよろしくお願いします><

  • 新型インフルエンザの再発熱

    息子5歳がおととい39度の発熱で、新型インフルエンザと診断され、おととい夜からタミフルを飲んでいます。 昨日は、38度、今朝は平熱まで下がり、食欲もあり、今日の日中は起き上がって遊んだりもしていたので安心していましたが、夕方から熱が39度に上がり、頭痛を訴えています。 一度下がった熱がこのように高くなることは、よくあるのでしょうか? 頭痛もこれまであまり訴えたことのない子なので気になります。 幼児の重症例が多いと聞き、心配になり相談させていただきました。

  • 新型インフルエンザになりました。

    新型インフルエンザになりました。 まず最初に40℃の熱が三日続いたので、病院に行ってみたら新型インフルエンザと診断されました。 私は30代の主婦ですが、子供が二人2才と7才います。 私がインフルエンザと診断されたその日に娘も発熱。さらに二日後に息子も新型と。 子供達も熱が40℃出ているので、自分も体が辛くてたまりませんが看病していました。 すると、3日目に私自身の熱は下がってきたのですが、休んでいないためか? また再度発熱してきて、今また39℃です。 咳も続いていてヒドイのですが、コレは重症にあたるのでしょうか? 子供達の看病をしているので、自分が悪化したのかととても不安でたまりません。 ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • 新型インフルエンザだったのでしょうか?

    僕は、18歳の専門学生です。10月31日と11月1日に学園祭がありました。その2日後の11月3日の朝から、37度台の微熱が出ました。その日は、祝日だったので次の4日に病院に行きましたが、37度台前半でインフルエンザではなく、風邪なので薬で様子を見てから熱がもし上がったらすぐに来なさいといわれたので、家で寝ていました。すると、5日の朝に38~39度の熱が出たのですぐに病院で検査をしましたが、陰性で残った風邪薬と解熱剤でもう少し様子を見てくださいと言われたので、また家で寝ていましたが、6日の晩にだるさ・筋肉痛・腹痛・頭痛などいろいろな症状と熱が伴って大変なので病院へ電話すると、インフルエンザの可能性があるので薬だけ取りに来てくださいと言われて親に取りに行ってもらい、タミフルを飲んだ夜中から熱が下がりその後7日8日と平熱に戻り、約2週間たったいまは何ともありません。 これは、新型インフルだったのでしょうか。気になって心配です。長文ですみませんが回答お願いします。

  • 新型インフルエンザを発症

    こんにちは 先日、病院でA型インフルエンザと診断されました。 A型だと恐らく今流行している新型インフルエンザだと思うのですが、症状はいたって軽症で、通常の風邪よりも楽な気がします。 熱もここ2日は平熱をキープできています。 会社員ですので、もう会社を休み続けるのは厳しいのです。 明日から出勤できればいいなと思うのですが、この状態で明日から出勤しても大丈夫でしょうか。 医者には 「通常熱が下がっても2日はウイルスが残っているが、その間に症状が再度悪化し、熱が上がることがなければ大丈夫」 と言われましたが、その際再び通院しなくてもいいとも言われたのではっきりとジャッジできません。 そこでこの場を借りて、皆さんの意見を聞かせてください。 病気の経緯を申しますと 日曜日の朝から体がだるくて、熱を測れば[37.5度]でした。 その晩も症状は変わらず、熱も[37.5度]でした。 一晩中、あまりの体の暑さに1時間おきに目が覚めました。 明け方に熱を測れば[38.5度]まで上がっていました。(悪寒ナシ) 翌日の昼前に熱を測ったところ[37.2度]まで下がっていました。 その後病院へ行き、インフルエンザA型と診断されました。 夕方には熱は[36.8度]まで下がっており、その後、翌日,翌々日(本日)とずっと[36.2度]程の平熱が続いています。 初期症状が出てから4日が過ぎ、熱が下がって2日経ちました。 薬はタミフルを処方されました。 現在症状が見られないのは薬が効いているからなのでしょうか。 どうかみなさんのご意見を聞かせてください。宜しくお願いします

  • インフルエンザか風邪か分からない。

    昨日朝から咳が酷く14時ごろから背中が痛くなり熱っぽい?と 感じたので体温を計りました。 その時点で37度。 そのうち身体中が痛くなりだるさもあったので 横になっていました。17時には37.7分になったので PL散という風邪薬を飲みました。 症状は変わらず21時には38.6分になり痛みも増し 頭痛もありました。 翌朝、病院にて救急にかかりインフルエンザの検査をしました。 朝7時の時点です。 熱は37.3分に下がっていました。 診察で発熱の時間から考えてもインフルエンザの可能性はかなり 低いし検査結果も陰性でした。 頭痛と関節痛が酷いならPL散よりも解熱剤を使った方が 良いと薬がでました。 昼頃には熱は37.3分まで下がったのですが、また咳が出始めました。 21時頃に体温を計るとまた38.3分まであがっていました。 熱が上がると咳が少し治まります。 少し気になるのは頭がクラクラする事です。 昨日の夜中はかなり酷かったのですが熱が下がりだしたら クラクラは少し治まりました。 でも、まだある状態です。 医師には頭がクラクラする事を伝えましたが 天井とかが回る?と聞かれそのようなのとは違うので 大丈夫だろうといわれました。 経歴としては高い熱が出たのは小学生が最後です。 インフルエンザにもかかった事はありません。 年齢は30代後半です。 平熱はやや低めです。 インフルエンザと風邪どちらの可能性が強いですか? 明日は病院があくので悪ければ再度受診します。 心配なので質問してみました。

  • これって新型インフルエンザの可能性ありますか?

    昨日の夜から頭がいたかったんです。 そのときの熱は平熱でした。 予備校の予習をしていたので眠りについたのは午前3時でした。 朝6時半に起きてみると、まだ頭も痛くて熱は37.8度でした。 頭痛以外に他に症状は何もなかったです。 一応予備校はお休みし、また寝ました。 今現在午後2時、起きてみると頭は頭痛も治り、熱は36.4分で下がっています。 私は風邪をひくと喉・鼻から症状がでるのですが、今回はそれが一切ありません。 そして頭痛持ちでよく薬を飲みます。 最近睡眠時間3時間という日が何日も続いているので、疲労からくるものかと思っていますが、、、 これって新型インフルエンザの可能性ありますか?

  • 新型インフルエンザ

    熱が37.5℃ありすぐに病院へ行き、インフルエンザの検査をしてもらいましたが反応が出ませんでした。その時にジスロマックというマクロライド系の抗生物質で、感染症を治療する薬をもらい飲むと夜には36.4℃に下がりました。 ところが今朝は38.2℃ありましたが、またその薬を飲むとみるみる下がりお昼には36.6℃に。 新型インフルエンザに感染したとなれば、このような薬を飲んでいても熱はさらに上がってくるのでしょうか?ここが分からないので、インフルエンザなのか普通の風邪なのか? 熱が出てから時間が経たないと反応が出ないと知りながら、早く行ったのが間違いだったのかな・・・と。 ちなみに息子16歳で友達が5日前からインフルエンザで、息子は昨日熱が出始め今日はさらに咳も出ます。けれど熱は上がってこないのなら、普通の風邪なのかな?と、思い・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう