• ベストアンサー

風邪が治るメカニズム

3日ほど前から風邪をひいています。 風邪の引き始めに病院でもらった薬(熱を下げる薬とノドの痛みを減らす薬)を 飲み続けていますが、熱が上がったり下がったりの繰り返しで、なかなか風邪が 治りません。 そこで質問なのですが、風邪が治るメカニズムはどうなっているんでしょう? 風邪を引いた時は体温を上げることでウイルスを撃退する自己防衛の機能が人間 にはある様なことを以前聞いたことがあります。 また、過去に風邪をひいた時のことを考えると、汗で全身がぐっちょりするほど 熱が上がった翌朝は、スッキリ風邪が治ったことが多かった様に思えます。 この様に風邪を治すメカニズムが、もし一定時間体温を上げることだとすると、 今飲んでいる熱を下げる薬が逆に風邪の回復を長引かせている様にも思えます。 #ちなみに医師の診断によるとインフルエンザではありません。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数152

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

そのとおりです。 風邪を引くと熱が出て、食欲が無くなってあまり食べられなくなり、場合によっては吐いたりします。 これらはすべて、生体防御の機能のなせる業です。風邪のウィルスをやっつけるリンパ球は、平熱では最大の力を発揮できず、38度~39度くらいで最大の力を発揮できます。 解熱剤で熱を下げると、楽にはなりますがリンパ球の能力が低下し、風邪がなかなか治らず長引くことになります。ひどいときには、熱も無いのに肺炎になるときもあります。 40度以上の高熱の場合は、最小限度の解熱剤で体温を38度くらいまで下げることはかまわないと思います。 会社や学校を休めないなら、多少はしょうがないですが、休めるのであれば、水分をたっぷりとって、暖かくして寝るのが一番です。 ちなみに、風邪の急性期に、あまり食欲が無いときは無理して食べないほうがよいです。

Usagioishi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり「ある程度」は熱を上げた方が適切と言えるのですね。 私の場合薬を飲むと36度以下まで落ちてしまい、回復のメカニズムを考えると良いとは思えませんでした。医者が処方した薬なので最適な治療という先入観がありましたが、会社を休めない患者も想定しての処方だったのでしょうね。または急に高熱になることを気にしたとか。 いずれにせよ、次回からは受診時に「会社を1~2日休んでもいいから短期決戦で治したい」旨を伝えて、それに合った処方をしてもらおうと思います。自然治癒の力を極力維持したいですし。

その他の回答 (3)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.4

風邪の症状は風邪のウィルスを見つけた結果体が起こしている防衛反応です。 風邪薬はその症状を軽くする薬ですから、当然防衛反応にブレーキをかけてしまうことになると思います。 とくに風邪の初期には風邪薬もなるべく飲まないほうがいいでしょう。3日4日たったのであれば別に風邪薬を飲んでもそれほどマイナスにはならないかもしれません。抗体ができればおしまいですから、、。 あと消炎解熱鎮痛剤がウィルス感染の場合悪化しやすいので、最近の風邪薬には余り使われていませんが、頭痛薬なんかにはよく使われていますので、注意が必要です。

Usagioishi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、今までは風邪を引いたら即座に風邪薬を飲んでいました。 風邪薬は「風邪を根本から治すのではなく、諸症状を緩和するもの」 ということは知っていましたが、それに含まれる解熱効果を考えると かえって回復を遅らせることになりますね。 今後は、ノドの痛みや咳の症状がひどい場合はそれに応じた薬を、 40度を超える様な場合は解熱剤を、という様に状況に合わせた 服用にしたいと思います。 やや面倒ですが、薬を無駄に飲まずに、結果早く治るのであれば こしたことはありません。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

死ぬまでの時間、、?そのデータはちょっと知らないです。 すいません。 感染から抗体反応の発現時間はウイルスによりものすごく差があります。通常は1週間ぐらいで抗体が作られますが、ものによっては1ヶ月ぐらいのものもあります。潜伏期間というのもありますしね。 通常は1週間と覚えておいて差し支えなしです。

Usagioishi
質問者

お礼

なるほど、結構大きな差があるのですね。 回答ありがとうございました。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

体の温度を上げてウイルスや細菌を殺し、少し遅れて抗原抗体反応が完成して殺します。 ただ、ある程度の発熱の場合はあまり下げない方が良いのですが、40度を越すような発熱は下げないと体力の消耗と脱水に注意が必要です。 小児の髄膜炎などは熱を下げないと脳がやられてしまうこともあります。発熱イコール下げない方がよいというのは間違いですのでご注意を。

Usagioishi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱を下げすぎない方法をとった場合、こまめに体温チェックと水分補給をする様に注意します。 ウイルスの種類や個々の体力にもよるとは思いますが、体温が上がった状態でウイルスが死ぬまでの時間、および抗原抗体反応が完成するまでの時間は概ねどの程度でしょうか。参考に教えて頂けると幸いです。

関連するQ&A

  • 風邪の引き始めに風邪薬を飲むのは有効?

    風邪の引き始めに風邪薬を飲むのは有効? よく、「風邪薬は風邪を治す(原因菌を退治する)ものではなく、熱や咳、鼻水などの症状を抑える薬」と聞きますが、TVのCMでは「風邪の引き始めに風邪薬を飲むと良い(=早めに飲むと軽くすむ?)」と流していますよね。("早めのパ○○○♪"など) 風邪薬が諸症状を抑えるだけの薬なら、風邪の引き始めに飲んでも飲まなくても、完治するまでの期間に変わりはないのではないでしょうか? 私としては、中途半端に風邪の症状を抑えても逆に長引いてしまうイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょう。 風邪の症状を抑えることで体力が温存できる、とかそういう理由なのでしょうか。 風邪のひき始めに、市販の風邪薬を飲むことは本当に効果があるのかどうか、教えてください。

  • インフルエンザの様な症状なのに風邪と診断された

    4日前に突然熱が出て先日医院へ行きました。 発祥から48時間以内に行った方がいい、と聞いていたので行ったのですが 喉の奥をちらっと見ただけで「風邪だね」と診断されました。 解熱剤と風邪薬、うがい薬をもらい飲んでいますがまったくよくなりません。 確かに熱は37.5度くらいでたいしたこと無い方なのかと思うのですが 激しい悪寒に頭痛に全身の痛みとインフルエンザの症状と思われます 喉の奥を見ただけでインフルエンザかそうでないか判断できるのでしょうか? 判定キットみたいなものは使わなくても分かるのでしょうか。 薬が不足しているから違う診断をするということはありえるでしょうか? これから違う病院を探して行って見るつもりなのですがその場合最初の医者に薬代の返金は請求できるのでしょうか

  • インフルエンザか風邪か分からない。

    昨日朝から咳が酷く14時ごろから背中が痛くなり熱っぽい?と 感じたので体温を計りました。 その時点で37度。 そのうち身体中が痛くなりだるさもあったので 横になっていました。17時には37.7分になったので PL散という風邪薬を飲みました。 症状は変わらず21時には38.6分になり痛みも増し 頭痛もありました。 翌朝、病院にて救急にかかりインフルエンザの検査をしました。 朝7時の時点です。 熱は37.3分に下がっていました。 診察で発熱の時間から考えてもインフルエンザの可能性はかなり 低いし検査結果も陰性でした。 頭痛と関節痛が酷いならPL散よりも解熱剤を使った方が 良いと薬がでました。 昼頃には熱は37.3分まで下がったのですが、また咳が出始めました。 21時頃に体温を計るとまた38.3分まであがっていました。 熱が上がると咳が少し治まります。 少し気になるのは頭がクラクラする事です。 昨日の夜中はかなり酷かったのですが熱が下がりだしたら クラクラは少し治まりました。 でも、まだある状態です。 医師には頭がクラクラする事を伝えましたが 天井とかが回る?と聞かれそのようなのとは違うので 大丈夫だろうといわれました。 経歴としては高い熱が出たのは小学生が最後です。 インフルエンザにもかかった事はありません。 年齢は30代後半です。 平熱はやや低めです。 インフルエンザと風邪どちらの可能性が強いですか? 明日は病院があくので悪ければ再度受診します。 心配なので質問してみました。

  • 風邪が長引いています、喉の痛みは耳鼻科それとも

    風邪をひいて2週間、引き始めは熱も37度ぐらいありましたが今は平熱です。 病院にも通院して薬と注射も2回受けましたが、なかなか治りません。風邪の症状は喉の痛みと 痰のからんだ咳が出ています。内科の方で診てもらっていますが耳鼻科に変更した方が良いので しょうか。

  • 風邪?それともインフルエンザ?

    風邪でしょうか?それともインフルエンザでしょうか? 一昨日から喉が痛み始め、昨日は咳と食欲不振が起きました。 薬を飲んで寝たら、今日は喉が大分楽になりましたが、鼻が詰まり始め、咳も昨日より酷くなりました。 体温は昨日よりも上がってますが、発熱の範囲ではありません(昨日の朝35.5度、今日の朝36.5度) ちなみに、先ほど(21:02)測ったところ、37.1度でした。 ※平熱は35.3度程度で低めの体温です。 もらった薬の中には解熱剤も入っているのに、熱が徐々に上がっているのが気になります。 同じ症状のかた、居ますか? 今年の春風邪は、こういう症状なのでしょうか・・・ 薬が効いているのが喉に対してのみなので、風邪と症状の似た別の病気だったら・・・ でも、医者は風邪だって言ってたし・・・ と、思考が堂々巡りになっていて、不安です。 どな方わかる方、いますか?

  • インフルエンザと風邪の違い。

    今週の月曜日からどちらかに感染したと思い火曜近所の診療所に行きました。 火曜日の症状:39.5の熱 悪寒 喉か痛い 多少下痢気味 全身のだるさ…等 で、その診療所は何も検査らしい検査はしないで インフルエンザではなく風邪と診断されました。 (診察は熱計って聴診器あてたくらい) 注射もなく薬だけ5日分もらって終わりでした。 その診療所の医者いわく「インフルエンザなら貴方みたいに ここまで来れない」とか言われました。 それは私的には個人的な体力や精神力の差だと思うのですが。 今現在の症状ですが熱は多少下がって37.8ですが今度は 鼻水、くしゃみ、口が不味い(味覚)目がだるい 全身のだるさ等です。 今となってはインフルエンザと風邪のどっちでも 何日も安静にして薬もちゃんと飲んでいるので 多分この調子で行けば今週末には熱も下がり回復すると思うのですが。 インフルエンザで検索した症状に合致するのですが 本当に単なる風邪なのでしょうか? 当然インフルエンザと風邪とでは処方する薬も違うと思うのですが。 町医者は熱計って聴診器あてたくらいで病名がわかるのでしょうか? その町医者は子供の頃から何か病気にかかると行っています。 でも先代は有名な名医でしたがその先代が亡くなって その息子が今の医院長ですがあまり評判は良くありません。 私の症状からして本当に風邪だったのでしょうか?

  • 風邪かインフルエンザか?

    3日くらい前から全身がだるく喉が痛いです。 でも今日まで大掃除やらなんやら、かなり動け、先ほどまで来客と新年会をしてました。 食欲もすごくあります。 でも来客が帰った後、だるくて喉が痛くて頭痛がするので熱を測ると37.8℃ありました。(この3日間今朝までずっと平熱でした。) インフルエンザの予防接種は済ましてます。 やはり病院に行かないと風邪かインフルエンザかわからないのでしょうか?

  • 本当に風邪?

    今日の朝、起きてみたら体がだるくて、風邪かと 思いましたがその時に熱が無かったので、病院も行かずにおとなしく横になっていました。それから1~2時間後に急に熱がでて(39.5℃)全身の関節が痛みだし、悪寒と激しい頭痛を発症しました。 インフルエンザだと思い病院を探しましたがどこの病院も年末で閉まっていたので、桜木町の某夜間病院に行きました。 夜間病院では採血とインフルエンザ検査をしてもらいましたが、血液も正常でインフルエンザは陰性でした。そのときに体温を計ったのですが、37.5℃に下がっていました。 先生は「朝の高熱が気になるけど、多分風邪の一種じゃないかな」といい、普通の風邪薬と抗生物質を処方しただけでした。 病院から家に帰ってみると、また体温が38.5℃まであがっていて 体温が上がったり下がったりして不安になったので質問してみました。 前置き長くなりましたが質問です。 1.高熱と関節痛を伴う風邪ってあるのですか? 2.また、この夜間病院をご存知の方、口コミ情報とかあったら教えてください 3.また、上記の症状から推測できる風邪以外の病気を教えてください。 高熱でフラフラの状態で文章を打ったので、支離滅裂で解りにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • この風邪の診断書は有効?

    病院に行ったんですけど症状を話す時に39度の熱が出たと伝えて病院で体温計では正確な熱を計っていないんですが、この診断書は有効なんでしょうか? ちなみにインフルエンザの検査をして喉を見てもらい薬はケンタン、ムコダイン、ムコスタ、クラリスを処方してもらいました。

  • 熱だけの風邪てありますか?それとも?

    月曜日の朝起きたら、全身に重度の倦怠感。関節痛。頭痛。 熱を計ったら37.5。 風邪?と思い、寝ていましたがあっというまに熱が38度を超えどんどんあがっていきました。 夜になると39度まであがっていたので、インフルエンザかもしれないと深夜に救急で 総合病院へ行きました。 インフルエンザの検査=陰性 軽い血液検査=肝機能がほんの少し低い、ごくごくほんの少しなので大丈夫だろう。 白血球などは異常なし。 喉や鼻などの症状は一切なし。 喉は、少しだけ赤い。といわれましたが、全く痛くないのでほんの少しだとおもいます。 普通の風邪薬(PL)と整腸剤を処方されました。(すこしお腹がゆるいため) 帰宅後、風邪薬をのみました。 翌日の火曜日、熱が37度まで下がりました。 ですが、頭痛は続いています。 また目を動かすと、眼球とおでこらへんがとても痛いです。 水曜日。 この日は、薬を一回も呑まず過ごしてみましたが熱は出ません。 相変わらず頭痛は続く。 すっきりしようと、湯船に入りましたが。ぬるかったのか、寒く少しふるえました。 入浴後、布団に入っていると急激な悪寒で寝付けません。 木曜日。 朝起きると熱が38度まであがっていました。 相変わらず、目を動かすと痛く頭痛もします。 これは、何なのでしょうか? もう一度検査をしたほうがいいのでしょうか? 非常に不安です。 熱だけの風邪をひいたこともなく、熱だけの風邪はあるのでしょうか? また、一度熱がさがったのにまた上がって来たので、何か病気なのか・・ととても不安です。 最近抜け毛が増えたな、多いな・・ と感じているのですが、何か関係あったりしますか? アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう